2019
背景は庭の小菊 キク科  Chrysanthemum morifolium
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


12月31日(火)晴れ
雨上がりの朝は15℃まで上がり暖かい。
久しぶりに花の写真も撮れた。

二階の窓も全開にして窓拭きをした。
気持ちいい〜
令和元年も無事に過ごせました。
4月から坐骨神経痛で動けなくなったけれど・・・
上手く付き合って過ごせば何とか年を重ねる事が出来る。
来年も・・・欲は言わないけれど
子供達が元気で働けて孫達が元気に学校へ行けて
主人と私が健康で笑って暮らせれば最高です。
ちょっと欲張ったかな?(笑)

12月30日(月)雨曇り
朝から雨が降っているので「買い物はどうする?」と聞くと
「何でもいいよ〜」と言ってくれたので冷蔵庫に入っているもので
済ませた。
夕方、R君が忘れたウインナーを届けに
息子宅まで歩いただけ・・・も一日でした。

子供達もお正月も明けて3日頃に来るので
お節は2日に作る事にしたので何もすることが無い。(笑)


12月29日(日)晴れ曇り
スーパーでR君に会って「夕食は何?」と聞いたら
Mちゃんが「まだ決めてない〜」と言うので
一緒に焼き肉にしよう〜と決めた。
主人は以前から食べたかったホルモンが息子も食べるので
やっと食べられると喜んでいた。(笑)
私はホルモンが食べられない〜
夕方息子達が来るまでR君が持って来たスイッチの
マリオカートをして遊んだ。悔しいけど負ける!
夕食は賑やかな焼き肉パーティでした。
R君も良く食べてくれた。
急に決まった焼き肉に主人も「美味しかった♪」と
息子一家と嬉しい飲み会でした。
屠蘇酸を息子が持って来てくれたので助かる〜

12月28日(土)晴れ
お天気もいいし・・・換気扇の掃除をした。
セスキ炭酸を霧吹きしてサッと拭いただけ〜
綺麗になったけれど私の背中が痛くなって来た。(笑)

スーパーで少しのお節の材料を買った。
数の子が高い!

娘から「年賀状を失敗したので印刷に行く〜」とラインが来た。
ダディさんの実家へ里帰りの途中で寄り印刷し
「いいお年を〜」と言い残して車で出かけた。
夜中に高速を長距離走るので心配になる。

12月27日(金)晴れ
朝方まで雨は降っていたらしい・・・私は気が付かなかった。
風が強かったので落ち葉がどっさり落ちていた!
am8時過ぎにMちゃんと一緒にR君がバックに宿題を入れて
遊びに来た。
この前は算数でビー玉で数えていたけれど小さな消しゴムを
持って来たので10の固まりを作り計算をしていた。
漢字は書き順を注意したらすぐに書き直しをする様になり
嫌がらなくなった。
私とR君の会話を横で見ていた主人は大笑いしている〜
昨日はR君の誕生日だったので本屋さんにより本を買った。
付録で良く遊んでいた。
pm2時頃迎えに来たMちゃんと帰ってしまった〜

昨日調子悪かったS君は鼻水は出るけれど
超元気らしい。(笑)
12月26日(木)曇り雨
クリスマス飾りを片付けてリハビリへ行った。
娘一家の駄菓子が入ったサンタブブーツだけは
壁にぶら下がったまま・・・年明けに取に来るかな?

娘から昼過ぎに「学校でS君が熱を出したみたい〜」と電話があり
学童から帰って来るpm2時に間に合う様に出かけた。
熱は37.3度なんだけど鼻水が出る〜出る〜
暖かい部屋で寝転んでゲームをしていた。割と元気です。
5時頃にK君が学童から帰って来たので任せて帰宅した。
明日は娘が休みを取ったので安心です。
熱が出ないといいけれど・・・

待っていてくれた主人と遅い夕食となりました。
12月25日(水)晴れ

 am8時過ぎにMちゃんと一緒にR君が宿題を持って
 遊びに来た。
 Mちゃんがカレンダーを持って来てくれたので
 来年もイベントの書き込みが出来ます。
 書き込んでいないと・・・ゴミ出しも分からなくなる。(笑)
 サンタブーツが膨らんでいるのを見つけたR君は
 大喜びしてくれ気に入ってくれた。
 一応サンタとしては一安心です。
 R君は算数と国語に本読みの宿題をしていた。
 天気がいいので昼から市民センターまで
 来年のゴミ出しカレンダー?を
 貰いに行った。

 LAから「メリークリスマス」とワンちゃんの
 画像が届いた。
 元気そうで良かった。
Merry Christmas
12月24日(火)晴れ
13℃で風も無かったので
梅の木の下の枯れ葉を取り綺麗にした。
水仙の芽が伸びていた。春が待ち遠しい〜

LAの娘にメリークリスマスろメッセージを送ったら
「まだ23日だよ〜」と返って来た。(笑)
良い子にはサンタが来るよ〜

明日から冬休みなのでS君達は遊びに来るかな?と
電話をしたら・・・「来ないよ〜」と寂しい返事だった。
散歩はゴミステーションでゴミを置いて30分程
町内を歩いた。3000歩・・・
12月23日(月)晴れ
寒い〜玄関で11℃。
リハビリへ行く。
来週は年末年始で休診になる・・・痛みが出ませんように〜

風も治まり日差しがあるので久しぶりに散歩へ行った。
コーナンでガラス磨きを買って銀行でカレンダーを貰って
コープで駄菓子を買って帰って来た。
サンタブーツに駄菓子&おもちゃを詰め込んだ。
子供も孫も喜んでくれるかな?(笑)
主人にも私にもサンタが来るといいなぁ〜
健康をいっぱい詰め込んだプレゼントがいいなぁ〜
12月22日(日)曇り雨
スーパーで買い物を済ませ帰ろう〜と車に乗ったら
息子から「今何処にいる?」とライン電話があり
駐車場で待っていたらR君が走って来た。
連れて帰って来て「お昼は何を食べる?」と聞くと
「炊き込みご飯のおにぎりとリンゴ♪」といつもと同じ返事。
菓子パンを買っていたのに〜
パンは「持って帰る」とリュックに入れていた。
「にゃんこ大戦争 」と言うマンガ本を持って来ていたので
折り紙で箱になったネコ?を作ったが私にはよくわからないネコで
私には理解出来ないキャラクターです。

夕方、小雨が降り出したので傘を差して
折り紙ネコを大事に持って帰った。
12月21日(土)晴れ
スーパーの帰りにシャトレーゼへアイスを
買いに行った。寒くてもアイスは美味しい〜
主人におごってもらった♪

風が冷たいので散歩へも行かず、ヴィッセル神戸 対清水エスパルスを
見ていたらR君が自転車の練習中に寄ってくれた。
もう少しで乗れそう〜頑張れ〜
ヴィッセル神戸が勝ったので正月に国立競技場で
鹿島アントラーズと天皇杯決勝戦です。

明日が冬至なんだけど・・・
一日早くカボチャを食べてゆずの入浴剤を入れた
お風呂でゆっくり〜

iPod touchはホーム画面とロック中画面の壁紙を替えた。
12月20日(金)晴れ
年賀状は近くのポストじゃなくて
郵便局まで持って行った。
安全確実?かな〜(笑)

ドラッグストアの誕生月の10%引きの券があったので
すぐには要らないけれど・・・
石鹸や食器洗いの洗剤など日持ちがするものを買った。
散歩は風が強く冷たいので中止にして
iPodに入れている数独をした。

12月19日(木)曇り
リハビリへ行く。今日は調子いい♪
冷え込んで来たので散歩は中止にしよう〜と
スーパー内を少し歩いた。
坐骨神経痛はストレッチを始めてから
少し傷みが和らい出来た気がする。
夕方頃になると左太ももから痛みが走るけれど
少しは良くなって来たかな?

主人が水撒きをしてくれるので「かつお菜」は
元気になって来た。正月が待ち遠しい〜
12月18日(水)雨曇り
昨日送られて来た「かつお菜」を小雨の中
隣地の畑に植えた。上手く根付くかな〜
朝の玄関は15℃もあり暖かいので私の髪をカットに行った。
スッキリ〜して年が越せそうです。(笑)

年賀状も印刷できたし〜
PCに入れている住所録から賀状を出さなくなった方を
消した。
年を重ねると・・・賀状の枚数も少なくなっていくので
大事に印刷して投函したい。

12月17日(火)曇り雨
ポツポツと降っていた雨もスーパーンの帰りには
本格的に降り出した。
スーパーで買って来た年賀状に印刷をした。
まず主人の仕事関係の住所録から・・・年に一度の安否確認です。
現役から比べると少なくなってきました。
フェルトのネズミを撮ってレイアウトもして通信面は完成した♪

従兄から正月用の「かつお菜」が土付きで送られて来た。
雨が降っているので明日畑に植えよう〜
私の好きなお菓子も入っていた♪

iPodはリマインドも音楽を聴きながら出来た〜
12月16日(月)晴れ
リハビリへ行く。
スーパーの帰りにディスカウントスーパーへ寄った。
サンタブーツに入れる駄菓子を買った。
LAの娘から「iPodは使いこなしてる?」とメッセージだ来た。
ワンちゃんの動画も送られて来た。写真や動画が見られるのも
楽しい。iPodでサンタブーツを撮って送信した。
古いiPodからメモを移動させた〜疲れる〜(笑)

散歩は町内を30分程歩いた。
12月15日(日)晴れ
スーパーへ行く前にK君から
「昼から遊びに行くから夜ご飯をお願いします〜」と
電話があり献立に悩む〜(笑)
チビッ子の好きな物・・・カレーにエビフライに筑前煮
早目にスーパーへ買い物へ行ったらいつも出会うR君に
合わなかった。後で息子が連れて来てくれた。

風は冷たいけれど日差しがあるので主人は隣地で洗車をしていた。
脚立を出して洗剤で・・・綺麗になった〜
S君達が来たら賑やか!主人に「公園へ行ったら〜」と言われ
4人とも公園へ遊びに行った。
娘にiPodの設定をしてもらった。ポケモンも楽しめそう〜だけど
WiFiに繋がる所じゃないと遊べない〜(笑)

R君も一緒に楽しい夕食を済ませて帰った。
12月14日(土)晴れ曇り
起きた時には冷え込んでいたが
日が差して来ると暖かくなって来た。
コーナンでカセットガスボンベを買い
セルフガソリンスタンドで満タンに給油してスーパーへ行った。
昼食まで時間があったので日差しをたっぷり受けて草取りをした。
散歩は町内を3000歩ほど歩いた。

夕方から曇り寒くなって来た。
左太ももの坐骨神経痛の調子がいいのに・・・
冷え込んで来たら痛くなりそう〜

12月13日(金)晴れ
朝の予定も無いのでゆっくりスーパーへ行き
年金を下ろそうと思ったら・・・皆同じ考えだったらしく
いつものATMは行列〜主人が並んでくれたが途中でATMが故障した。
セブン銀行のATMを使った。

主人が「お天気もいいし風も無いし垣根切しようか〜」と言ってくれ
脚立を出しヘッジトリマーでベニカナメモチ(レッドロビン)と
ホワイトプリンセスをカットしてくれた。
綺麗になったのでお正月を迎えられる。(笑)
脚立から落ちない様に・・・気を付けながら頑張ってくれた。
お風呂上がりに背中にシップを貼っていたけど〜
12月12日(木)晴れ
ちょっとだけ早い時間にリハビリに行ったら
空いていた。待ち時間もなく電気治療もマッサージも
済み、スーパーでの買い物をして帰って来ても
10時過ぎだった〜
早く済んだからって・・・何もすることは無いけれど〜(笑)

風が冷たいので散歩は中止にした。
今日も坐骨神経痛の痛みが少なく動き易かった。
このまま治るかな?

主人は昨日従妹に送った荷物の追跡を楽しんでいた。
夕方従妹からラインの電話があり喜んでいた。
12月11日(水)曇り
割と暖かい朝〜外掃除も苦にならない。
イオンまでアルコールを買いに行き、家電店でプリンターの
インクをブラックとイエローだけ買った。
年賀状印刷で他のインクも要るかな〜
主人が本を探すと言うので本屋さんまで歩いたので
本日の散歩は無し・・・と思っていたら
従妹に荷物を送るのにクロネコさんまで歩いた。
歩き過ぎにならない様に気を付けよう〜
坐骨神経痛が少し和らいだ一日だった。

12月10日(火)晴れ
お天気も良く割と暖かいので「バス旅行しようか〜」と
免許返納で送られて来た無料バス券を使って出かけた。
メガネの調子が悪かったので直して頂こうとメガネ屋さんの店内で
メガネケースを明けたら・・・空っぽ〜(笑)
チョコを買いバスで帰って来た。

娘が乗り継ぐ駅まで重たい?ミカンを届けた。
iPodの調子も見て〜とお願いした。

クリスマスの飾りをした。
イエナリエ?も綺麗です♪
12月9日(月)晴れ

 リハビリへ行く。
 冷え込んでいるので車のフロントガラスが曇る〜
 スーパー内の家電店ででiPodの値段と種類を見て
 昼からちょっと遠い家電店へ買いに行った。
 カバーも買った〜
 IDもパスワードも設定して色々と楽しめそう〜と
 音楽を入れようとPCに繋いだら・・・
 iTunesの設定が古いiPodのままだったらしく
 娘のパスワードを設定して下さいとなった!
 iTunesから初期設定しようとしても出来ない〜

 四国からミカンと生姜が届いたので
 紅生姜に漬けこみます。

iPod touch
12月8日(日)晴れ

 一日早い私の誕生パーティをするので 
 早目に買い物へ行った。
 S君のリクエストでおでんパーティです。
 朝、R君を息子が連れて来て昼食のチャンポンを
 食べていたら娘一家が来た。
 4人揃ったら賑やか・・・五月蠅い〜
 おやつのアイスを食べたり公園へ行ったり遊んでいた。
 4時過ぎにMちゃんも来てくれたので
 早目の夕食にした。
 おでんの後は娘が買って来てくれたケーキを
 美味しく頂きました。
 ローソクは2本〜(笑)S君が火を点けてくれた。
 来年も全員揃って賑やかなパーティが
 出来る様に元気で過ごせます様に・・・
 幸せなバアバでした。

美味しい72歳のケーキ
12月7日(土)晴れ

 玄関で12℃・・・寒い!
 朝の掃除も主人と二人ですると早く済む。
 免許返納の時に市役所に図書券が頂ける
 手続きをしていたのが届いた。
 バスの無料券とタオルにエコバックまで入っていた。
 図書券は主人が今度使おう〜と楽しみにしている。
 
 息子とR君が「淡路に行って来たから〜」と
 お土産を届けてくれた。
 丸ごとミカンが入った大福は美味しかった♪
 ビールは「フルーティーな味がする」と
 主人がシャブシャブをしながら飲んでいた。
 気にかけてくれて有難い事です。
 K君から「明日は昼前に来るよ〜」と電話があったので
 全員揃って賑やかになりそう〜

嬉しいお土産♪
12月6日(金)曇り
今朝も主人は早起きして娘宅へ行った。
娘の出勤とすれ違いになる時間に着く様に出かけてくれる。
A君は動物園へ遠足なのでお弁当を忘れない様に・・・と
昨日娘からラインが届いていたがお弁当が入ったリュックを
玄関に置いていたらしい。
保育園では先生にお弁当を預けて用意をしていたと主人が
話してくれた。しっかりしてきた〜(笑)

スーパーの近くの薬局に歯間ブラシを買いに行ったら
「運転経歴証明書を見せて下さい5%引きします」と書いてあった♪
免許返納して得した気分です。
夕方、JAの方が誕生お祝いですとお菓子を届けて下さったが・・・ 
お菓子には好き嫌いがあるのに〜と思いながら「タオルの方がいいわ〜」と   
言ってしまった。
12月5日(木)晴れ
早起きして主人は娘宅へ出かけた。
見送りに外に出ると明るくなって来て
曲がり角で手を振る主人が見える〜(笑)
ダディさんが出張なのでA君を保育園へ送り届ける役を
引き受けた。
いつも洗濯干しやゴミ出しに掃除機まで主人がしてくれる仕事?を
頑張って済ませた。
am8時過ぎには帰って来てくれたのでリハビリへ行った。
コレステロールの血液検査をしていたので結果を聞き
インフルエンザ予防注射も済ませた。
薬も早く貰えたのでイオンへ買い物へ行き
家電店も覗いてiPadの値段を確認した。  
   
風が冷たいので散歩は中止〜
12月4日(水)晴れ
玄関先の排水管に絡ませているジャスミンが
上手く絡んでいなかったので脚立を出して排水管の上の方に
紐でくくった。

欲しかったiPadを探しに家電店巡りをした。
なかなか思った通り?のiPadが無い!
スマホがあればiPadは要らない・・・ 
散歩は駅まで回数券を買いに行った。
木曜・金曜の朝、A君を保育園へ送って行くのを
引き受けたのでJRの切符です。 
主人は「A君に会える♪」と楽しみにしている。  
   
12月3日(火)晴れ
風がありちょっと冷えているので
今日も散歩は中止にした。
スーパーでMちゃんと出会った。我が家の買い物は少ない〜
二人だとすき焼き風に炊いた物が二日もある!
牛丼♪〜にした。
 
スーパーの帰りにシャトレーゼへ寄り
アイスを買ってもらった。
暖房の部屋で食べるアイスは格別です。 
  
   
12月2日(月)雨曇り
リハビリへ行く。
暖かい雨の朝は16℃もあったのに
雨が上がった夕方には少し冷えてきた。 
小雨で散歩へも行けないので・・・ 
スーパー内をウロウロと歩いた。 
 
今年の流行語大賞は「ONE TEAM」に決まった。 
にわかラグビーファンの一人だった〜(笑) 
 
   
12月1日(日)晴れ

 朝、ゆっくりスーパーへ行ったら
 R君が待っていてくれた。
 息子達からR君を預かり一緒に買い物をした。
 「お昼は何?」と言うと「パンがいい〜」と
 アンパンマンのパンを選んでいた。
 麺類じゃなかった〜(笑)
 ゲゲゲの鬼太郎の本を読んだり妖怪パズルやクイズをして
 遊んだ。折り紙でネズミ男も折った〜
 昼はR君が隣地でサッカーや砂遊びをしている間に
 私はコスモスを抜いて数珠玉を根元からカットしたら
 隣地が広くなった〜気がする〜
 
 雨が降る予報で蒸し暑い。冷たい雨になるかな?
 シャコバサボテンが濡れない様に軒下にいれた。
 まだ蕾が付いていないシャコバサボテンです。

小菊




小菊
キク科
Chrysanthemum morifolium