2019
背景は庭の  梅 バラ科 Prunus mume
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


3月31日(日)曇り
ガソリンを満タンに入れスーパーへ行くと
駐車場の入り口でMちゃんとR君が待っていた。
Mちゃんの車が出た後の駐車場に主人が入れた。
満車だったので助かった〜
R君と一緒に買い物・サーティワンアイスを買って
帰って来た。
高校野球を見ていたR君はキャッチボールをしよう〜と言って
柔らかいボールを投げていた。主人が投げたボールも上手く
取れる様になった。
「小学校に行っても遊びに来てくれる?」と聞いたら
「色々とやることがあるので分からない!」と生意気な返事をした。(笑)
夕方、寒いのでフードを被って帰った。
3月30日(土)曇り雨
裏に置いているプランター植えのシロタエギクが枯れていたので
カットしたら下の方から新芽が出て来ていた。
引き抜かなくて良かった〜
雨の予報だったので早めに買い出しを済ませ
明石商業の応援をした。大分に13:4で勝った♪
明日の第4試合で智弁和歌山と準々決勝を戦う。

夕方から大雨となった。

3月29日(金)晴れ曇り
明石へ引っ越す時に友人宅のカポックを一枝貰って
鉢植えで育てて20数年経つが今年の春は元気が無い。
枯れ葉を取り除いたが・・・新芽が見えない。
昨年、挿し木した方は元気に育っている。

図書館に寄り坂道で負荷をかけて散歩をしたが
おやつにアイスやチョコを食べたのでカロリーはオーバーです。
今日からプロ野球が始まる♪
巨人は優勝目指して頑張れ〜と応援したのに
広島に5:0で負けた!

3月28日(木)晴れ
鉢植えのワイヤープランツが新芽を出さない!
枯れた〜
土を入れ替え肥料を加え、新たにコバノランタナを植えた。
隣地のイカリソウも蕾を付けていたし
枯れたかな〜と思っていたオダマキも新芽が出ていた。
庭を見るのが嬉しい季節です。

散歩も出来たし、ゲームも楽しめたし・・・いい日でした。
来月、2〜3日にS君とK君がお泊りで遊びに来てもいいですか?と
メールが来た。大歓迎に決まっている♪(笑)
新6年生になるS君は色々と学校の手伝いで春休みも忙しいらしく
ジィジ&バァバの所へも遊びに来る機会が少なくなり
寂しくなります。
3月27日(水)晴れ

 K君のピアノの発表会へ行く前に
 美味しい生食パンを買いに行った。
 早目に行ったので一番に並んで良かった。
 次々に買いに来られ長い行列が出来た!
 あっさりと昼食を済ませ、生食パンを娘宅に届け
 待っていてくれたS君と一緒に発表会のホテルへ行った。
 早目に行っていたK君はネクタイをして正装でカッコイイ♪
 「マーチトト長調BWSV Anh。124」
 連弾「ビビデ・バビデ・ブー」
 上手く弾けました。
 S君は途中で習字に出かけた。
 私達もK君の連弾を聴いたら帰って来た。
 
 駅からの帰りにご近所さんが「甲子園へ行き
 明石商業の勝利でお酒の量が増えた〜」と嬉しそうだった。
 PCに取り込んだK君の演奏を聴きながら
 「良く出来た♪」と主人は褒めていた。
 いい一日でした。

K君の発表会
3月26日(火)晴れ
朝、主人が電話をしたらA君が「S君は元気だよ」と言ったらしく
呼び出しは無かった。元気になって良かった。
お天気はいいけれど風は少し冷たい。
窓際の花壇のアロエとチェーリーセージとメドセージの
カットをした。草取りもしないと・・・伸びてきた。

散歩の途中で公園で桜の花が咲いていないかと探した。
沢山ある桜の木の中で一輪だけ咲いているのを見つけた。
春を見つけた様で嬉しかった。
100均でサッカーボールの空気入れを買った。
100円であるなんて思っていなかったので助かった〜
ちゃんと空気が入る。(笑)

3月25日(月)曇り

 買い物を早めに済ませチビッ子に持って行くサラダを作った。
 K君のリハーサルの3:30までに行けばいいか〜と
 ゆっくりしていたら「ジージがまだ来ない」と
 娘に電話をしたらしくメールが来た。
 S君もK君も終業式で早く帰って来たらしい。
 ホテルでの演奏を主人が動画で撮って来たので
 聴いたら・・・上手い♪
 本番が楽しみになる。(笑)
 4時過ぎには終わりマンションまで送り届けて
 「いい演奏を聴いて来た」と上機嫌で帰って来た。
 
 夜、電話をしたらS君が体調悪いと言っていたので
 明日はS君の世話に呼び出しがあるかな?

K君のリハーサル♪
3月24日(日)晴れ
風が冷たい!
スーパーに駐車して入ろうとしたら・・・
息子一家と出会った♪
R君は「貝を食べらる様になったよ」とアサリのお味噌汁が
美味しかったと教えてくれた。何でも食べられる様になり
給食も大丈夫です。「生は食べられないけれどお肉も好き〜」と
言いながら焼いたアジの干物を食べていた。
レゴやゲームで遊びおやつのミカンを食べ
昼食で残ったパンを持って帰った。

携帯に付けているスワロフスキーのピンクパンサーが壊れた!
主人からテグスを貰って作り直す事にした。
3月23日(土)曇り晴れ
冷え込んでいるので冬用のコートを着て買い物・散歩へ行く。
桜の開花も少し遅れそうな寒さとなる。
食事中に窓から桜の花びらが舞うのが見える。
主人は「桜吹雪が見えないか!」と古〜いセリフを言っている〜(笑)
裏の家に数本ある桜が満開となり、花びらが我が家へ舞い込んで来るので
嬉しい春を感じられる。

27日にK君のピアノの発表会があるけれど月曜日にリハーサルがあるので
「連れて行ってくれる?」とメールが来た。
主人は喜んでホテルの会場へ連れて行くと約束していた。
3月22日(金)曇り
昨日の暖かさから一転して冷たい風が吹き
冷え込んで来た。
スーパー内をウロウロして主人の携帯保護シートが傷んでいたので
¥100均で買った。同じ日に購入したのに私の携帯は綺麗です〜
散歩を中止にしてゲームや昨夜引退したイチローさんのニュースなど
見て過ごした。
グリーンスタジアムや大阪ドームへ野球観戦に行っていた頃から
20数年も経った・・・

残りのおでんで炊き込みご飯を炊いておにぎりを作った。
冷凍したので、チビッ子がいつでも食べられる♪
3月21日(木)雨曇り
昨夜から今朝まで大荒れだったけれど
塀の上の鉢は無事だった。
散歩へ行けないのでスーパー内をウロウロと歩いた。
買い物は無いけれど・・・春の装い店内はウキウキする。
ゲームスイッチのソフトやカメラも覗いたら欲しくなる。
主人と二人でマリオとルイージのキャラクターで遊ぶと
ボケ防止になるかな〜

炊き込みご飯を炊きたくて「おでん」にしたら
暑くなった!(笑)
3月20日(水)晴れ
暖かいので掃除を途中で止めて庭に出て
イチゴや薔薇に肥料をやった。
日差しが強くて日焼けする!(笑)
シャガが咲いていたので桜の開花も近い。関西は週末辺りに開花宣言かな?
ソウヘンバラ(ナニワノイバラ)も蕾を付けている。

図書館に寄り坂道の町内を歩いた。
GWの様な暖かさだったが・・・今晩から雨の予報が出ている。
寒さが戻るかな〜

3月19日(火)雨曇り

 娘宅へ電話をしたら「S君の熱は37.2度だよ」とK君が
 教えてくれた。熱が下がって来たので主人がS君の相手に行った。
 気になって昼前に電話をしたら36.8度まで下がった様なので
 良かった。
 肩こりのマッサージをしていたらMちゃんとR君が
 卒園証書やお絵かきなど見せに来てくれた♪
 3年5カ月・・・大きく逞しく成長しました。
 主人は留守で見れなかった〜残念〜(笑)

 夕方、酒屋さんがキャベツを届けて下さったので
 Mちゃんにも1個持って行った。
 夜、S君に電話をしたら「良くなったので明日は学校へ行ける」と
 元気な声を聞かせてくれた。
 A君も「ジージが来たのでS君は治ったよ」と言っていた。

R君と卒園証書
3月18日(月)晴れ
am7時過ぎに「メールが来ている」と起こされた。
早朝のメールは呼び出しに決まっている。
S君が熱をだしたのでSOSだった。朝食を済ませJRでS君の
所へ急いだ。病院へ行くam9時には36.8度だったので歩いていくと
かかりつけの小児科まで往復歩いた。
昼過ぎに40.2度まで上がったのでヒエピタを貼り少し寝たら
下がって来た。4時前にはK君が学校から帰って来て賑やかになった。
先週はK君が風邪で熱を出していた!
「ばあば帰らないで〜」と言うので娘が帰宅するまでK君と遊び
元気なA君とハイタッチして帰って来た。
熱が下がり元気にな〜れ〜

3月17日(日)曇り雨
冷え込んで今にも降りそうな雲行きだったが
「選挙に行こう〜」とam9時頃市民センターへ市長選挙に
行った。新市長は誰に決まるのか・・・
スーパーはいつもより早かったが息子一家と一緒になり
R君を連れて帰って来た。雨が降り出し「フードを被るので大丈夫」と
車から降りると玄関まで走っていた。
雨かと思えば日が差したりと忙しい天気だった。
昼食は「ばあばソーメンにして〜」と買ったパンは食べずに
温かいソーメンを食べていた。
夕方、「ばあばの帽子を被ってもいい?」とブカブカの帽子を
被って帰った。面白いR君〜(笑)
3月16日(土)曇り

 起こされた時間には雨も止んでいたけれど
 「雷に雨風が凄かった!」と主人は行っていた。
 春雷・・・春です。
 スーパーで最後かな?と思われるイカナゴを1kg買った。
 高値だけどチビッ子に明石の春を食べさせたくて買ってしまった。
 夕方、主人がR君に届けてくれたが帰り際には雨が降って来た!
 降ったり止んだりも不安定な天気で寒い〜
 散歩も中止にした。

貴重?なくぎ煮
3月15日(金)晴れ
朝は冷え込んでいたが日が差して来ると
少し暖かくなって来た。
髪のカットへ行ったり家電店でカメラを見たりして
午前中は過ぎた。
「海に向かって歩こう〜」と出かけた。海辺には北へ向かう途中なのか
多くの鴨が一休みしていた。「凄い数やなぁ〜」とすれ違う人も
びっくりされていた。
道端に咲いていた「ムスカリ」を引き抜いて来た〜隣地に植えた。
根付くかな?
3月14日(木)晴れ曇り
起きた時には庭掃除が済み落ち葉も無く綺麗になっていた。
今朝は少し冷え込んでいるので結露があった〜
スーパーはホワイトデーの売り場が賑わっていたけれど
明日の店内は「子供の日」のレイアウトに変わっているかな?
次々に季節のイベントが済み、あっと言う間に一年が過ぎる〜(笑)

公園の桜の蕾を見ながら「まだ咲かないかなぁ〜」と調査?しながら
歩いた。

3月13日(水)晴れ
風が強いので庭掃除の主人は「掃除をしてもすぐ葉っぱが落ちて来る!」と
諦めていた。
吹き溜まりには落ち葉が溜まっているけれど・・・
洗濯物は良く乾く。(笑)

生食パンを買って娘の帰宅時間に駅まで届けた。
チビッ子達にも食べさせたい美味しさです。
「美味しい♪」と言ってくれるかな?
卒業式の日は学童に行くので「来なくてもいいよ〜」と
あっさりと断られた。遊びに行く予定だったのにぃ〜 
3月12日(火)曇り晴れ

 朝方の雨もは私が起きる頃には止み
 いい天気になって来た。
 結婚記念日なので回る寿司に行こう〜と
 pm4時頃から出かけた・・・ガラガラに空いていた。
 主人はビールを飲みながらゆっくり食べるけれど
 私は注文するのが面白くて次々に頼んだ。
 お腹一杯食べても安い。(笑)
 フイッシュバーガーを持って帰ったが私には味が
 濃くて食べられない!
 勿体ないので食べたけれど〜
 来年も健康で記念日が迎えられます様に・・・
 元気が一番♪
 
結婚記念日のバーガー
3月11日(月)曇り
昨夜は春の嵐の様に風雨が強く荒れていたけれど
朝方には風だけになり暖かく
16℃まで上がった。
坐骨神経痛の診断に行った。骨には異常が無いし・・・
鎮痛炎症剤の貼り薬と痛み止めの飲み薬を2週間分もらった。
「いつ痛くなるか分かりませんか?」と聞いたら
先生に「分かりませんよ〜」と笑われた。
風が強いので散歩は中止にして主人の散髪をした。
短くスッキリ〜した主人の頭髪です。
 
3月10日(日)曇り雨

 雨が降りそうなのでいつもより早めにスーパーへ行ったら
 息子一家と会ったのでR君を連れて帰って来た。
 昨日のぐでだまカフェやヌードルミュージアムが
 楽しかったらしく、ずっと喋っていた。
 好きな麺類が美味しかったと喜んでいた。
 パズルや本読みなどして遊び、雨が強くなる前に 
 傘を差して主人が連れて行った。
 持って帰った上履き入れに名前を書きましたと
 Mちゃんからラインが届いた。
 
 坐骨神経痛は治って来たけれど鎮痛剤を貼っている
 太もも辺りが赤くなりかゆくなった!
 主人に「痛いのがいいのか!かゆいのがいいのか!」と
 笑われた〜
 
R君の上履き入れ
3月9日(土)晴れ
昨日Mちゃんが持って来てくれた「乃が美のパン」を
私はそのままで主人は少しトーストして食べた。美味しい♪
主人も気に入ってくれたので買いに行ってみよう〜

R君の上履き入れを2個作る。直線縫いなので完成が早い。
柄はドラえもんとマリオだけど・・・
高学年で足が大きくなったら上履き入れもシックな柄で作ろうかな〜

夕食を食べていたらMちゃんからラインでヌードルミュージアムへ
行ったよ♪とR君の写真と動画が送られて来た。
PCに取り込み、主人も楽しんで見ていた。
 
3月8日(金)晴れ

 デコポンの代金を郵便局で済ませ
 娘の所までデコポンを届けるドライブをした。
 3人のチビッ子が喜んでくてるかな〜
 イオンでイカナゴの値段を見て・・・買わなかった。
 散歩でもイカナゴをコープやスーパー2店舗でも
 見たけれど¥4000を超すので止めた。 
 大阪湾は3日だけ漁をしただけで中止になったらしい。
 どうして不漁なのか・・・原因が分からないと
 来年も高値になり美味しいくぎ煮が炊けなくなり困る。
 
 夕方、MちゃんがR君と一緒に食パンを届けてくれた。
 そのままでも美味しいらしいので明朝食べるのが楽しみです♪

 坐骨神経痛はやっと痛みがとれ普通?に動ける様になった。
乃が美のパン
3月7日(木)曇り雨
ノラ猫に塀の上のプランターが落とされ無残なイチゴに
土と肥料をやった。美味しいイチゴが生るかな?
シンビジウムの鉢は混み合って来たので株分けをして植えた。
花が咲くかな?
ルドベキアも株分けして隣地に植えた。
散歩へ行こうか〜と外を見ると雨が降っていたので
ゲームをする事にした。(笑)

3日に注文していた美味しいデコポンが2箱届いた。
チビッ子達へお裾分けをします。

 
3月6日(水)曇り雨
坐骨神経痛も少し傷みが和らいだので
換気扇の掃除を手抜きで済ませた。
スーパーで沢山のイカナゴがあったけれど・・・
1s¥4000じゃ高くて買えない!誰もイカナゴの前で
立ち止まる事もなく見向きもされていない。
こんなに高値では庶民は買えない!
図書館まで散歩をして帰って来ると雨が降り出した。

階段脇に小さなテイタテイトやリュウキンカが黄色い花を咲かせてきた。
黄色い花は庭を明るくする。
 
3月5日(火)晴れ
痛み止めの薬リリカOD錠を飲んだからなのか・・・
朝まで痛みを感ぜず爆睡していた。
いい天気になったのでお雛様を主人と二人で片付けた。
重い大きな箱を一人で出し入れが出来なくなった。

散歩はブラブラとゆっくり歩いた。薄手のコートでも寒くない日差しだった。
イカナゴの解禁日・・・品薄で高値なのでどうしようか〜と悩む。(笑)
スーパーに無く、手に入らないのでくぎ煮を炊く事も出来ない。
チビッ子達が待っているのに〜

 
3月4日(月)小雨曇り
太もも辺りの痛みも少し和らいで来たが
病院へ行った。骨密度とレントゲンとCT検査をして
調べて頂いた結果・・・坐骨神経痛だった。
骨密度は大丈夫だった♪
昼食後、薬を飲みと鎮痛剤を貼ったら痛みが治まって来た。
雨も降っているので外出も無し!
主人とゲームをして過ごしていたら朝までの痛さを忘れる程まで
良くなって来た。時々は太もも辺りに激痛があるけれど
我慢できる。

 
3月3日(日)曇り小雨
薬局で買い物の後、ガソリンを満タンにしてスーパーへ行く。
入った途端に「バ〜バ〜」とR君が走って来てくれた。
「昨日、会ったばかりやろ〜」と息子に言われても嬉しい事です。
発表会の動画が入ったUSBを貸してくれたので
PCに取り込んで楽しめる。
腰と太もも辺りが痛くなりR君と暴れて遊べなかった。「バ〜バ痛い?」と
心配してくれる。

姉から「スカイプをして〜」と電話があり何事かと思って
スカイプをしたら・・・数カ月間スカイプをしなかったら開かなかった!
時々、姉とスカイプで無駄話をしよう〜(笑)

夜、デコポンの注文をしてくれた。
毎年恒例の春の注文だけど・・・一年が経つのが早い 
3月2日(土)晴れ

 R君の生活発表会へ行く。
 沢山の歌と七匹の子ヤギの劇を見せてくれた。
 卒園証書の授与式もありしっかりと返事をして
 園長先生から証書を頂いた。
 通園3年4か月・・・成長して頼もしくなった。
  
 義兄から電話があり「義父の33回忌を11月にする」と
 連絡があった。
 兄妹達と会う機会が少なくなったので
 甥っ子や姪っ子の子供に会うのも楽しみです。

R君の可愛い子ヒツジ
3月1日(金)晴れ

 朝「チョコを買いに行こうか〜」と主人を誘って
 明石駅までチョコを買いに行った。
 月初めは粗品も頂ける〜
 帰りにイオンに寄りビールを買いカートで
 駐車場に運ぶ途中で溝にカートの車が
 はまって倒れビールの箱が落ちた!
 家で主人が箱を開けてみると缶がへこんでいる〜
 破れていなくて良かった。(笑)
 
 暖かい弥生です♪
 
 





バラ科
Prunus mume