2019
背景は庭のアジサイ  アジサイ科 Hydrangea macrophylla
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆6月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


6月30日(日)雨曇り
朝、雨が止んでいる内にトマトの実を取った。
「実を付け過ぎ!」と言われていたので勿体ないけれど
一房?に沢山生っている実を取った〜
隙間が出来たので大きなトマトが収穫できるかな〜

雨なのでR君は遊びに来ないかも〜と思っていたら
長靴を履いて傘を持って来た♪
折り紙に手紙を書いたり、アサガオを折ったり、プラレールを出したり
遊んでいた。雨がちょっと止むと「サッカーが出来る?」と外を見ていた。
夕方、雨が止んでいる時に息子が迎えに来たら作ったお手紙を持って帰った。
鬱陶しい梅雨を忘れさせてくれるR君でした。

明日も雨かな〜
6月29日(土)曇り雨
蒸し暑い!扇風機を初稼働させる。
ホタルブクロが再び咲き出した♪
徳をした気分になる。(笑)
ガード下の散歩の途中でニオイバンマツリを剪定されていたので
貰って来て挿し木にした。
上手く根付くかな〜

雨が降りそうな気配で帯状疱疹の跡がピリピリチクチクと痛む〜
気圧の関係かな?

6月28日(金)曇り晴れ
昨日から?少し調子が悪かったNintendo Switchの「Joy-Con(ジョイコン)」の
青いコントローラー(左)が動かなくなったので家電店へ持って行ったら
直接任天堂サポートへ送った方がいいと言われPCで修理依頼をして
クロネコさんで着払い送った。直るかな〜
保証書とレシートはスキャンして入れた。
直るまでスイッチで遊べない!・・・DSを出して遊んだ。(笑)

蒸し暑くなり蚊が飛び交っている〜

6月27日(木)雨
朝からしっかりした雨となり
台風3号も気になる。
買い物へも行かず暇〜(笑)
残り布でランチョンマットを作った。
夕方、雨が止んだので外に出ると鉢植えのエンゼルトランペットの
大きな花が3輪も開いていた。
地植えと違って色が薄いけれど・・・咲いた〜

近畿に台風3号が接近するのか心配になる。

G20が大阪で開かれるがGって何?と思ったらGroup of Twentyだった。
世界中の国が入ればいいのに・・・
6月26日(水)曇り雨 梅雨入り
お隣さんとの境目に植えているカポックと
チェリーセージのカットをした。
梅雨になる前にラベンダーはもっと短く切りたかった〜
伸びていたハコネウズキはカットした枝を挿し木にした。増えるかな?
母の日に貰ったベゴニアが花が済んだので外に出していたが
弱って来た!元気な枝を挿し木にしたが・・・大丈夫かな〜

例年よりも遅い梅雨入りとなり
やっと降り出した。

6月25日(火)晴れ
久しぶりに庭の手入れをする。
梅の木の周りのコエビソウやソラナム・ラントネッティーに
ルリマツリなどをカットする。
塀から垂れて咲いているのは綺麗だけど・・・花が散ると溝に落ちるので
主人に「カットしたら?」と言われる。
少しだけ垂れる様に残して切った。

一本だけどキュウリを収穫する。
主人の好きな美味しい漬物になります〜

庭の彼方此方から芽を出している時計草(紫色)パッシフローラ(インセンス)が
咲いていた!
買い物から帰り駐車場脇の花壇を見上げたら紫色の花を見つけた〜
出かける時には気が付かなかった〜
6月24日(月)晴れ
朝の水やりで花の開花に気が付く事が多い。
アサガオとエンゼルトランペットが開いていた。
花が過ぎてしまったアジサイはカットした・・・夏の花へと
庭も衣替えをする。
血液検査をしていたコレステロールのLDL66と基準範囲内だったので
薬を減らして頂いた。
一個だけの腎臓の調子も良さそうだった。

スーパーの帰りにauショップに寄り料金の事で確認をした。
今月(支払いは来月)料金の通知が来たがいつもの3倍近くだったので
何で??と思ったがパケット通信が多かったらしい・・・
何日の何時に使ったのかを調べるには料金がかかると言われたので止めた!
間違いはないだろうが〜納得いかない!

腰痛で行けなかった一週間ぶりの散歩は30分程にした。
このまま完治するといいけれど・・・
風呂上がりに腰に消炎鎮痛剤を貼ってもらった。
6月23日(日)晴れ曇り
朝一番に起きたのはA君〜
三人と寝ていると背が伸びたS君に蹴飛ばされる!(笑)
私が起こされ階下に降りた時にはS君は朝の勉強も済ませ
食事をしていた。本当に手がかからない。
来月が誕生月のS君もK君と一緒に本のプレゼントがいいと言うので
本屋さんへ行った。A君も同じように選んでいた。
昼前にはR君も来たので一段と賑やかになった。
R君とA君は名探偵ごっこ?をしてノートにメモをしていた。
文字を書くのが面白いみたい。
おやつはスイカ・・・皮は漬物にします。
4時頃にダディさんが迎えに来たので早目の夕食にした。
スイカの漬物や昨日の残りの鯛のアラ炊きも美味しい〜と食べてくれ
食事の作り甲斐がある〜

腰痛がひどくならずに良かった。
6月22日(土)晴れ

 K君から「ケーキを一緒に食べよう〜」と電話があった。
 18日で9歳になったK君が私達と誕生パーティをしよう〜と
 言ってくれるだけで嬉しい♪
 スーパーで鯛と手巻きの材料の買い出しをして待つ。
 賑やかにリッチフィールドのケーキとお泊りセットを持ってやってきた。
 チビッ子を見ると腰痛が和らいで来て良かった〜
 美味しいケーキを食べた後、娘達は帰ったので
 3人だけでお泊りです。
 自分たちでお風呂に入り・・・手がかからなくなって
 ちょっと寂しいバアバです。(笑)
 pm8時前から二階に上がり本読みをしながら
 K君とA君は寝た。
 孫の誕生日を迎えると元気に
 素直に育ってくれている事に感謝です。

四日遅れてK君の誕生パーティ
6月21日(金)晴れ
夜中まで寝返りする時の腰痛も朝は少し良くなっていた。
マッサージの効き目が出てきた〜
アサガオの水やりが出来り様になった。
買い物から帰るとマンデビラが開いていた♪夏です。
散歩は図書館までちょっとだけ歩いた。

姉から叔母さんの形見の着物で縫ったチュニックが届いたが
前開きに作り直す事にした。
母の形見の絣があったので前立てにして作る。
主人は「送って来てすぐ作り直すか!」と笑っていたが
着やすい方がいい〜に決まっている。(笑)
前開きなのでパッと羽織れる。

6月20日(木)晴れ
まだ少し痛いので朝の庭仕事は中止にした。
R君の給食参観へゆっくり歩いて行った。
学校給食目標などの説明?を聞いた後R君の教室へ移動した。
当番で牛乳を配っている姿は頼もしく見える。
「ジイジとバアバも見に来る」とMちゃんが言ったら「緊張する〜」と
言ったらしいけれどエプロンをしてしっかり当番をしていた。
パン・鶏肉の洋風煮・ニョッキポトフ・牛乳の献立だった。
鶏肉の洋風煮は手を上げ、多めに入れてもらっていた♪
皆と楽しく給食が食べられていたので良かった。
主人は子供達の参観など見に来ることが出来なかったので
孫の参観に誘ってもらって喜んでいた。

腰が痛くなったら・・・とタクシー券を持っていたが歩けたので使わなかった。
夕方、酒屋さんから沢山の玉ねぎを貰ったので
R君にも主人が少し届けた。
6月19日(水)晴れ
昨日よりも腰痛は和らいで来たが痛い!
早朝から鍼灸院へ電話をして予約が出来たので
スーパーの帰りに鍼灸院前で下してもらって診察をしてもらった。
雑巾をしぼった時の様に身体が曲がっているとの事だった。
丁寧にマッサージをしてもらったので明日は楽になりそう〜
散歩も庭仕事もしないと・・・暇〜(笑)
立ち上がる時の激痛も少し無くなって来たが消炎鎮痛剤は貼った。

6月18日(火)晴れ
腰痛で動けない〜
ゆっくり動いて買い物を済ませたが散歩は中止。
主人は「梅の木に薬かけをする♪」と昼から頑張ってくれた。
新芽が出て来たので丁度良かった。

コルセットを出してきて付けたが・・・
ぜい肉が付いて紐の締まりが悪い!(笑)
40数年前のコルセットだけど付けた〜
効き目があるかな?
主人が風呂上がりに消炎鎮痛剤とカイロ?を貼ってくれた。
「熱いのがいいのか!痛いのがいいのか!」と言われても・・・
効けば何でも我慢するけれど〜

6月17日(月)晴れ

 昨夕からの腰痛がまだ良くならない!
 消炎鎮痛剤を太ももと腰に貼っているけれど治らない〜
 朝の花の手入れもちょっとだけ・・・
 散歩も中止にした。
 立ち上がり動き出したら痛みも少し無くなるけれど痛い!
 今日も風呂上がりに腰に消炎鎮痛剤を貼った。明日には治るかな〜

 マンゴーの芽が伸び、赤っぽい葉っぱが4枚育ってきた。
 
 6月の満月は「Strawberry Moon(苺月)」と言うらしい。
 新カメラCanonで初月撮りをした。
 腰が痛いのに二階に上がって撮った。(笑)
 

ストロベリームーン
6月16日(日)曇り晴れ

 駐車場の花壇の手入れをする。
 伸びたアメジストセージとランタナをカットする。
 ゴミ袋一杯切ったのに・・・何処を切ったのか分からない!
 スーパーで「R君と会わないね〜」と言いながら買い物を済ませ
 レジをしていたら出会った♪カゴやカートを返してくれるので助かる。
 「ジージのスリッパ変わった?」玄関に入るとすぐ気が付いた!
 私の靴が変わっているのにも気が付いた!
 観察力が凄い〜(笑)
 梅シロップを作ると「美味しい〜」と飲んでくれた。
 お昼のざるそばを食べていると息子が主人に「父の日のプレゼント♪」と
 ビールを持って来てくれた。R君のお手紙も一緒♪
 毎日見られる様に額に入れて飾った。一か月前のバーバへのお手紙よりも
 字が綺麗に書ける様になっている。
 プラレールや紙に地図?を書いたりゲームをして遊んだ。
 「ラジオ体操第一をするから動画で撮って〜」と体操を見せてくれ
 大笑いさせてくれた。
 夕方、梅シロップを持って帰った。

R君の嬉しいお手紙♪
6月15日(土)曇り雨
風が強く時々雨が降り・・・肌寒い。
ヒオウギをプランターに植え替える。花が咲くかな?
畑の夏野菜の初収穫はキュウリ一本♪
主人が楽しみにしていた塩もみにしよう〜

買い物も早めに済ませ散歩へも行かずゲーム三昧だった。
梅シロップは温かい梅ジュースにして飲んだ。美味しい〜

昼過ぎから台風の様な荒れ模様となり
網戸が綺麗になった。

6月14日(金)曇り雨
プランターで寄せ植えしていたマツバギクを隣地に地植えにして
コモチラン(シーオニオン)は窓下の花壇に植えた。
コモチランはもうすぐ花が開きます〜
空いたプランターにはヌバタマから育てたヒオウギを植えます。
ツルバラが盛りを過ぎたので花をカットした。

雨が降る前に娘のマンションまで梅シロップをドライブで運び
「冷蔵庫に入れてるよ〜」とメールをしたら
「炭酸を買って待っている♪」と娘から返信が来た〜
美味しく飲んでくれると嬉しいです。
3時頃から雨が降り出した。
6月13日(木)晴れ
朝日が当たる前に東窓下のソラナム・ラントネッテイを根元から
切った。花が咲くとカメムシが飛んで来るので思い切ってカットした。
紫の花は好きだけど・・・カメムシ軍団がイヤ!
玄関階段脇のコバノランタナは短くカットすると
「掃除しやすくなった〜」と主人に言われた〜
地植えにしたアサガオも元気に根付いている♪

5月30日に漬け込んだ梅シロップが
2パック完成したので明日にでもチビッ子に届けよう〜
美味しい梅ジュースです。
6月12日(水)晴れ曇り
プランターの残りのエンゼルトランペットを昨日隣地に植えた
横に植えた。蕾が付いている一本だけ鉢植えにした。
トランペットが増えて五月蠅いかも〜(笑)
今年は花が咲かなかったアマリリスも植え替えた。
A君のトマトも花が咲き出したので楽しみです。

チョコレートを買いに明石駅までドライブをした。
二袋は主人のおごりです♪
ガード下を歩くと風が爽やかで気持ちいい50分程の散歩だった。

これから梅雨に入るとムシムシとして来るので
エアコンの試運転をしてくれた。
室外機が作動しているか確認できるように
赤いリボンも付けてくれた。
6月11日(火)曇り晴れ
切株が残っていたノーゼンカズラを根元からノコギリで
切っていたら「スコップで取ってやる〜」と主人がスコップで
掘り起こしてくれた。大きな根株が取れた♪
後にはプランターで挿し木で育っているエンゼルトランペットを植えた。
台所の窓から見える場所なので花が咲くのが楽しみになる。
たっぷりの水を夕方にもやったのに・・・
夜に雷と大雨となった〜


6月10日(月)曇り
地植えにしたアサガオに虫が付いていたので薬かけをした。
根元にはマル虫がいた!時にオルトランをばら撒いていた。
降りそう〜と言いながら薬かけをした〜

昨日買った靴を履いて買い物へ行ったが紐が無いので
かかとが脱げそうで気になる!
主人が洗ってくれた古い中敷きを入れるとピッタリ感があり良さそうなので
中敷きを取り換えた。慣らさないとクルージングで履けない。
私の足にピッタリの靴がなかなか無い!(笑)
6月9日(日)晴れ曇り

 三ノ宮の薬局で目薬など買い、元町まで歩きお中元の
 手配をして元町商店街のアシックスで主人と私の
 ウォーキングシューズを買う。
 主人は茶色の靴をすぐに決めたが私は迷う〜
 夏のクルージングで履くのでサッと履けるぺダラ靴にした。
 黒のサイズが無かったのでベージュにした。
 私には珍しい色です。
 元町「一平」で食事をしてハーバーランドの
 神戸スペースシアターまで歩きジャズを聴きに行った。
 ゆっくり歩いたけれど疲れた〜(笑)
 3時頃まで楽しんで帰って来た。
 いい一日でした♪


NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL
6月8日(土)曇り晴れ
100均で買った支柱をトマト&キュウリに立てたが
以前の長さと変わらなかった〜長いと思っていたが・・・同じだった。(笑)
キュウリの成長が早くて支柱よりも伸びてきた。
雨上がりは草の成長も早い!抜いてもすぐ生えて来る!
プランターに挿し木していたエンゼルトランペットが大きくなって来たので
地植えにしたいけれど場所が無い〜

降るかな?と思える黒い雲が出ていたが散歩中は大丈夫だった。
梅雨入りはまだかな?
6月7日(金)雨曇り

 朝から土砂降りの雨が降っていたが
 近畿は梅雨入り宣言?は無かった。
 雨降りだから空いているかも〜と髪のカットへ行ったら
 待ち時間も無くカットしてもらった〜
 携帯に入れていた短い髪の時の写真を見せて
 「このように短くカットしてください」とお願いした。(笑)

 夕方、雨が止んで来たので鉢植えのアサガオを
 地植えにし、数本は隣地にも植えた。
 上手く根付くといいなぁ〜
 マンゴーの芽が伸びてきた♪
 今年は何処まで大きく育つのか・・・楽しみです。


5月13日に植えた マンゴーの芽
6月6日(木)晴れ
もうすぐ梅雨入りかな?・・・晴れ間の内にマット類を洗濯する。
スリッパも夏用に替える。
ラベンダーの花がらを切り取る。カットする度にいい香りする。
キュウリ&トマトの成長が早いので長い支柱を100均で買った。
小さいキュウリが生っているので楽しみ〜
主人は「塩もみがいいなぁ」と待っている。

病院へ坐骨神経痛の鎮痛消炎の貼り薬を貰いに行った。
今回は多めに30日分貰った。

6月5日(水)晴れ
昨日アサガオ用に垂らしたネットにマンデビラとカラスウリの鉢を
移動させて絡ませた。アサガオと一緒に咲いてくれたら・・・
素敵なグリーンカーテンになります。
取り残しのノーゼンカズラを引き抜く。根っこが張って居るのでハサミで
根っこを切った!
アジサイに色が付き出して来た♪
玄関先はピンク。庭のは紫・・・色でも楽しめるアジサイです。

散歩はガード下を歩き牛乳を買いに行ったが暑い!

6月4日(火)晴れ曇り
真っ赤なクジャクサボテンが虫食いも無く綺麗に咲いていた。
昨秋に植え替えたのが良かった。
二階からネットを垂らし、アサガオのツルを絡ませる準備をしてもらったので
梅雨に入ったら鉢植えのアサガオを地植えにする予定です。

先日、スラックスのファスナーを付け替えたけれど・・・
手芸用のファスナーだったので下がってくる!(笑)
手芸店でスラックス用のファスナーを10pの長さにカットしてもらって
付け替えたので大丈夫です。

R君が学校から可愛い芽が出たアサガオを一本持って帰って来た〜と
名前を書いた給食の牛乳パックに入れて持って来た。
小さな植木鉢に肥料と土を入れて植え替え
水をたっぷりやって持って帰った。
花が咲くまで元気に育って欲しいです♪
6月3日(月)晴れ
早起きのS君は私が寝ている間に階下に行っていたし
K君も早い!
私はK君が「ばあばご飯だよ〜」と起こしに来るまで寝ていた。
早起きの二人は朝食前に朝の勉強を済ませていた。
買い物も早めに行き、K君は遠足のおやつを選んでいたが
何もないS君も「おやつを選ぼう〜」と買っていた。
シャトレーゼでもアイスを選ぶのに「何がいいかな〜」と悩んでいたし
それぞれ好きな昼食に大満足していた。
「筑前炊き」「かき揚げ」の夕食を持ってpm3時前のJRで帰った。
二人が帰ると静かになり過ぎです〜(笑)

隣地のノウゼンカズラをカットする・・・全て取り除く事にした。
根っこを伸ばし彼方此方から芽を出して来るので邪魔?になって来た。
6月2日(日)曇り雨

 買い物へ行く前にR君が「バアバお土産♪」と
 R君が昨日「海遊館へ行ったから〜」と美味しいクッキーを
 届けてくれた。有難う〜
 息子だけ帰り、R君は遊んでいた。
 レゴやゲームをして遊んでいるとpm2時頃
 S君とK君がJRに乗りパジャマ&着替えをリュックに
 詰め込んで遊びに来てくれた。
 賑やかになった〜
 R君は3:30頃小雨が降り出したので
 傘を差し主人が連れて行った。
 夜は三人で二階で寝るけれど・・・
 いつまで本読みをしてバアバと寝てくれるかな?
 素直で元気に育ってくれているだけで嬉しいジジとババです。
 
 買い物から帰り、曇っている内に薬かけをしてくれたので
 大雨にならないで欲しい。
背景のアジサイ
6月1日(土)晴れ 

 ちょっと早起きしてお弁当を作り
 S君とK君の運動会の応援へ行った。
 駅から学校までの坂道が年々辛くなって来た。(笑)
 日陰の良い場所を陣取っていてくれたので
 ゆっくりできた。
 同じ体操服の中からS君とK君を探すのが大変〜
 S君は始まりのラジオ体操の時に気が付き手を振ってくれた♪
 午前の部の最後は6年生の組体操&ダンスだった。
 しっかり土台になり頑張っていた。逞しくなりました。
 お弁当を食べ午後の部の最初は3年生K君の俸引きだったが
 なかなか力が出せなかった〜
 最後まで応援して帰って来た。
 
 K君から「明日はS君と二人でお泊りに来てもいい?」と
 月曜日が振り替え休校になるので遊びに来てくれる。

S君6年の組体操




アジサイ
アジサイ科
Hydrangea macrophylla