2018
背景は庭の カゲツ  ベンケイソウ科  Crassula ovata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


1月31日(水)晴れ

朝からメジロが餌の催促に飛んで来る様になり
鳴き声が五月蠅い〜(笑)
慣れて来たのか少々の物音では逃げなくなったので撮影し易くなった。
預貯金の利子が微々たるものなので少しでも利子が高い所へ
年金の振込先を変えてみた。
私の年金も微々たるものだけど〜
図書館まで散歩して、おやつはサーティワンアイスを
暖房の効いた部屋で美味しく頂きました。

皆既月食・・・天体ショー
皆既月食が最大になる頃には
明石市からの月は雲の中になってしまった。
少し地球の影の月pm9:15
1月30日(火)曇り晴れ

 期限切れになるJRの回数券があるので
 三ノ宮まで買い出しに行った。
 何も買うものはないけれど・・・(笑)
 デパートも見るだけ〜
 薬局で歯ブラシなど買い、昼食は「一平」で
 私はオムライス主人はビーフカツでした。
 風は冷たいけれど日差しがあるので主人は布団を干して
 くれていた。
 今夜もホカホカの布団で眠れる〜
 
 まだ回数券が3枚残っているので使わないと勿体ない!
 
 
一平のオムライス
1月29日(月)晴れ
風が冷たく寒いけれど日差しがあるので散歩へ出かけた。
簡易ガスコンロのガスを買いにコーナンへ立ち寄り40分程歩いた。
寒いと運動不足になり・・・体重が気になる!
散歩の後はおやつを食べるのでカロリーオーバーになる〜
酒粕が残っていたので甘酒にした。これも高カロリーです。

昨日、娘がコストコで買ってきてくれたスンドゥブの素で作ってみた。
激辛かな?と思っていたけれど私でも食べられる辛さだった。
うどんを入れて美味しい夕食でした。

1月28日(日)曇り小雨
昨夜は寒くて布団が温まるまで寝付けなかった〜
掃除をしているとK君から「牡蠣祭りの帰りにバアバんちに来るから」と電話があったので
夕食の買い出しに行った。
室津のかきまつりで沢山の牡蠣を買ってきてくれたので息子にも食べに来る様に電話をした。
R君と来た息子は蒸し牡蠣にして飲んでいた〜(笑)
ダディさんが上手くカラを開け実を取り出してくれたのはカキフライにした。
私は牡蠣のコロッケを頂いた♪美味しい〜
夕食は蒸し牡蠣にカキフライ・・・牡蠣三昧でした。ご馳走様〜
思いがけない牡蠣に大満足でした。
反抗期?のS君は都道府県のテストがあり良かったらしく自慢していた。
県庁所在地も覚えないと・・・頑張れ〜

今夜も冷えるかも〜と主人が電気敷き毛布を出していたので
ホカホカ〜で寝むれそうです。
1月27日(土)晴れ
朝食を済ませると法事の時間まで何もする事が無い。(笑)
ゆっくり歩いてお寺まで行こう〜と早いけれどチェックアウトした。
昨日コンビニで当たったフランクフルト?を一本ゲットした。
法事が始まるまで時間があるので近所をブラブラ〜歩いてもまだ時間がある〜
義母の七回忌・・・お葬式には私は帯状疱疹で参列出来なかったのを思い出す。
主人の兄妹・甥っ子のお嫁さんと子供。姪っ子の旦那さんと子供が揃って
法要が出来ました。今度は3年後、義父の33回忌に全員で会える様に健康に気を付けて・・・と別れた。
新幹線を2時間早めて帰宅できた。留守にした部屋は寒い〜
1月26日(金)曇り
朝の新幹線で西に向かって出発〜
積雪で30分程遅れていたけれど何とか目的地に到着した。
駅で昼食を済ませバスに乗り移動した。
連絡しないで訪問したけれど従兄とも会えて良かった。
従弟とは会えなかったのでお土産を玄関先に置いて来た〜
後で電話連絡したら「Hさんだと思っていました」と言われた。
駅で改札を出たらバッタリ義妹夫婦と出会い少し喋ってホテルが違うので別れた。
私達はホテルに荷物を置き主人の実家を見に行ったが主が居ないと・・・荒れている。
夕食はチャンポンにした。コンビニでフランクフルト?を買ったら当たり♪の印があったので
明朝もう一度コンビニに行ってみよう〜
1月25日(木)晴れ曇り
洗濯物を干していた主人が「ガメラの水が凍っている!」と教えてくれたので
大丈夫かと氷の上から触ってみたら動いた〜良かった〜
カメもビックリする程の冷え込みでした。
S君が作ってくれた牛乳パックの餌入れ?のミカンをメジロが食べる様になった。
やっとミカンが入っていると分かったらしい。(笑)

散歩へ行こうか〜と言っていると曇って雪が降り出した。
チラチラ・・・地面に着くまでに消えてなくなる雪だった。
1月24日(水)曇り
冷え込んでいる!寒い!
買い物へ行く前に新幹線の切符と図書館への返却も車で行く。
風が強く寒くて外出を控えたい程です。

メジロの鳴き声を聞きながらクロスステッチをする。
おやつは主人に買ってもらったシュークリームだったけれど・・・
散歩もしていないのでカロリーが気になる。(笑)
いつまでこの寒気が居座るのかなぁ〜
低温注意報も出ている。
1月23日(火)曇り晴れ

 Aコープへ野菜&フルーツの買い出しに行く。
 風が強く寒いので散歩は中止〜
 温かい部屋で食欲旺盛のメジロの観察と撮影を楽しんだ。
 
 夕方、主人がR君にバックを届けてくれた。
 Mちゃんから喜んでいるR君の写真と動画が
 ラインで送られて来た♪
 保存したいけれど・・・分からない!
 Mちゃんに聞いて教えてもらい保存できた。
 ラインって便利です。(笑)
 PCにも取り込んだのでいつでも見られる。
 もっと使いこなせるように頑張ろう〜
 
カーズ柄のバック
1月22日(月)曇り雨
雨が降る前に週末の義母の七回忌に帰省するお土産に
私の好きなモン ロワールチョコを買いに明石駅まで行った。
一袋サービス券を頂いた〜このところよく買っているので
ポイントが溜まる。

昼過ぎから雨となり冷え込んで来た。
昨日、R君に頼まれたレッスンバックを作った。
家にある布の中からR君が選んだ「カーズ」の絵柄で
カーズのマックのクロスステッチを貼り付けた
一回り大きなバック完成♪
雨が降っているので・・・明日主人が届けます〜

暇な私と姉はメールのやり取りをして過ごした。 
暇現代版井戸端会議??
1月21日(日)晴れ

 スーパーで2週間ぶりにR君を引き取り買い物をして帰って来た。
 「美味しそうなイチゴ〜」と言うので「絶対食べるネ!」と
 念を押したのに「ばあば半分食べて・・・」と
 一個の4分の一程食べただけだった。
 夕食後に味見したけれど大きいのにあまり美味しくなかった〜(笑)
 スーパーで駅弁大会が催されレイアウトに
 手作り感の遮断機を見たR君が「バアバ作って〜」と頼まれた。
 段ボール箱でそれなりに作ると大喜びして遊んでいた。
 息子にスカイプで見せると「持って帰って来るな!」と
 笑っていたけれど・・・
 夕方「明日は保育園に行くから遊べないよ」と
 冷たい言葉を残し遮断機を抱えて帰った。ゴミになる〜
 一緒に遊んでいるとアッと言う間に一日が過ぎる。

 メジロが飛んで来てミカンを食べてくれる様になった。
 鳴き声を聞き見ているだけで癒される。
 明日から超一級の寒気が来る予報なので
 庭で花を咲かせている金の生る木(カゲツ)に袋を被せる。
段ボール遮断機
1月20日(土)晴れ 大寒
暦では大寒!一番寒いはずなのに・・・暖かい。
散歩は海に向かって歩いた。冷たい風も気持ちいい〜
海沿いを散歩されたり釣やカメラを楽しんでいる人など多くの人でした。

数日前からお向かいさんが掃除?なのか大量のゴミを庭に出されていたので
お嫁さんに「引っ越しですか?」と聞いたら我が家が引っ越して来て世話になっていた小父さんが
亡くなられたとの事だった。
体調を壊され入院されていたのに・・・亡くなられた事にも気が付かなかった。
家族葬?で20数年のご近所付き合いにも分からないのはちょっと寂しい気がする。

1月19日(金)晴れ
食器棚にポトスを吊るしたいと100均で手ごろな入れ物を探したけれど
気に入るものが見当たらなかった。
散歩から帰って温度計を見ると17℃もある!
庭の花を撮影していても寒くない。
カゲツやウインターコスモスにユリオプスデージーなど寒さの中でも咲いていた。
水仙も蕾が膨らんで来た♪
ご近所さんの蝋梅が満開でいい香りです。

水仙の球根も掘り起こすノラ猫の糞害!

1月18日(木)晴れ
暖かいので髪のカットへ行った。
短く切ってもらった〜春らしい(笑)

昨日の雨でS君作のメジロの餌箱の青色が落ちてきて
ジーンズが色あせた感じの様ないい感じになっている。
でも・・・メジロは飛んで来ない。
散歩は神戸西区辺りまで歩いた。
今日一日の歩数計は9497歩までになっていた。
よく歩いた!

1月17日(水)雨
震災から23年も経つ、暖かい朝です。
震災が23年後の今の歳だったら寒い体育館で膝を立てて座り一晩を過ごせなかったと思う。
食べる物も無く余震の中、山手の方へ逃げる事も出来なかったかもしれない。
10時3分に携帯のベルが鳴った・・・練習だけど高台に避難してくださいと支持されても
町内で避難訓練するときには海の方の学校へ避難する。
我が家は少し高台の市民センターへ避難しようと決めている。
避難用の食料と飲料水の入れ替えをしようかなぁ〜

元気で笑って温かい部屋で暖かい食事が出来るのは本当に幸せな事です。

1月16日(火)晴れ
日差しが明るく暖かい朝。
掃除をしていると少し汗ばむ日差しです。
Aコープへ野菜&フルーツを買いに行く。イチゴも美味しそう〜でも高い!
主人はコープで漢字の点つなぎの本を買って頑張っている。(笑)
ポカポカの日差しは3月下旬だとか・・・少しだけ散歩へ出かけた。
夕方も5時を回っても明るくなって来た。A君が保育園から帰る頃まで明るい♪
早く暖かくな〜れ


1月15日(月)晴れ
朝までグッスリ寝たら腰が痛くなった(笑)
何とか起き上がれ買い物へも行けたけれど
散歩は中止にした。

数日前からメジロの鳴き声がしていたので
S君作の餌箱(牛乳パック)にミカンを入れてグミの木に
吊るしてくれた。例年と違う可愛い?餌箱にメジロもビックリなのか
食べに来ない〜
1月14日(日)晴れ
夜中に戻してなかなか眠られず・・・
昼前まで寝ていた。食欲も無く何にも出来ない!
pm8:00前に寝た〜
1月13日(土)晴れ
このところの寒さで庭に出ていなかったら
駐車場脇の花壇にノラ猫の糞が溜まっていた!
同じ所に溜まっている!
私のガラホはauの無料Wi-Fiスポットには繋がらない設定で
使用料が安いのだった。
ホテルやイトーヨーカ堂ではWi-Fiが楽しめるのでいいかな〜

少し風邪気味だったので娘から「駄菓子屋さんへ行かない?」と誘いの電話があったけれど
断った。夕方ごろから節々が痛くなり風呂にも入らず就寝。

R君に風邪をうつしたら困るので主人に息子に「遊びに来ないで」と電話をしてもらった。
1月12日(金)晴れ
この冬一番のひえこみ?8℃まで下がっていた。
起きた時に主人も「寒い!」と思ったと言っていた。私が起きる頃には部屋が温かくなっているので
寒さが分からない。(笑)
ベランダの手すりも凍っていたらしい・・・
日が差し風が当たらない所は暖かい。
図書館に寄って散歩をすると背中に当たる日差しは暖かかった。
近所の日陰の排水?の所には氷柱が出来ていた。ツララは何年振り見たかなぁ〜
週末までは厳しい冷え込みらしいので気を付けよう〜


1月11日(木)晴れ
風は冷たいけれど日が差しているので
車を引取りにディーラーさんまで歩いても寒さが気にならない。
愛車も10年も経つと故障もするか・・・検査の結果何事も無くて良かった。
スーパーへ行く途中でauショップへ寄り携帯の具合を見てもらう。
主人のガラホは開ける度に音が出るのが店員さんも分からず
電話で調べておられた。店員さんにも分からない機能が付いたガラホです〜
久しぶりに散歩へも出かけた。日光浴です(笑)
2国で見た鳥取ナンバーのトラックには雪が積もっていた!
山陰は冷え込んでいるみたい。

1月10日(水)曇り雨
日曜日の買い出しの時に愛車に「エンジントラブル」のマーク?が付いたので
買い物帰りにディーラーさんに修理をお願いして預けて歩いて帰って来た。
ちょっと寒いけれどいい散歩となった。
昼過ぎから雨が降り出し散歩へは行けなかった!
時々咳をしている主人は病院へ行った。風邪かな〜
主人が病院へ行っている間にディーラーさんから電話があり
コンピューターにも異常が無かったとの事。
故障じゃなくて良かった。

S君の金賞・K君の銅賞の書初めが送信されて来た。
上手く書けている♪
1月9日(火)曇り雨

 今朝は風が強いけれど玄関は12℃もあり暖かい。
 結露も少なく助かる。

 昨年から兵庫の蛭子神社のえべっさんへ行く様になり
 近くなりゆっくりお参り?お願いが出来る。
 お札を求めると・・・お財布に入れて置くといいですよと
 小さなお守りを2個頂いた。
 淡路人形浄瑠璃 福神楽「戎舞」も見る事が出来た。
 裏側に回り「魚板」を叩いて参拝した。
 耳が遠いえべっさんに私の願いが聞こえたかなぁ〜
 駅の近くでお昼を済ませて帰って来た。
 夕方には風も強まり雨が降り出し寒くなった。

兵庫柳原 戎舞
1月8日(月)曇り雨
賑やかなチビッ子が起こしに来てくれない静かな朝です。
額の上から時計の枠までホコリで白くなっている〜
元気なチビッ子達が残したお土産かな?(笑)
高血圧に効くカゴメ野菜ジュースをスーパーで見つけたけれど
品薄で売り切れ〜だった。残念〜
伯爵のアイコンが可愛いとLAからラインが来た♪
携帯の文字列に悪戦苦闘して肩こり!しそう〜
返信にも時間がかかる。
昼間も静か過ぎて眠たくなる〜

1月7日(日)晴れ曇り
今朝もS君もK君も早起きだったらしい。
A君とR君が一番遅く起きてきたけれど目覚めが良く二人とも絶好調〜
S君もK君も結露取りの手伝いをしてくれるので助かった。
二階でかくれんぼやアイスホッケーをしたりバタバタ!
娘が「家が壊れる〜」と笑っていた。元気なチビッ子達です。
夕食を済ませ娘達が帰ってしまうと部屋が広〜い(笑)
チビッ子に囲まれ楽しい正月でした。

今回は、血圧を下げる飲み物を2種類飲んでいるとS君が「混ぜて一緒に飲めば?」が
一番笑えた。
愉快な発想をするチビッ子達のやわらか頭に付いて行ける様に頑張ろ〜
1月6日(土)晴れ
早起きのS君とK君は私が起きるとドリルを済ませ遊んでいる。
食事も歯磨きもサッサと終わらせ・・・ゲームがしたいため頑張っている。(笑)
9時過ぎにはR君も来て賑やかになり家中バタバタ!走り回ったり
アイスホッケーを廊下でやったり自由奔放のチビッ子です。
S君とK君が将棋をしているとR君とA君は大声で応援する・・・役割分担が決まっている。
泣いたり笑ったりと大賑わいの一日だった。
R君は久しぶりのお泊りで「お泊りって楽しい♪」とお風呂も私とA君と入り
主人がpm8時前にA君とR君を寝かせてくれた。
二人仲良く寝ている所をパパラッチした〜

1月5日(金)曇り雨
血圧を下げるトマトジュースが効き目がありそうなので
イオンまで買いに行ったら・・・在庫が無く一本だけ買えた。
飲む人が増えたのかなぁ〜
昼過ぎには冷たい雨が降り出した。
三人は外に出られないのでゲームをしたり喧嘩をしたり暴れて疲れたのか
今日もいつもより早く主人と二階に上がり寝てしまった。
S君はスターウォーズパジャマが乾かなかったので私のパジャマを着てみたら
何と・・・着れる。大きくなったものだ♪
私の背丈を抜かしそう〜靴の大きさは抜かされた!

1月4日(木)晴れ
A君は留守番・・・S君とK君を連れて買い物へ行き帰りにアイスを買いに
シャトレーゼへ寄った。好きなアイスを選んでいいよ〜と言うと迷って時間がかかり
マカロンのアイスを選んでいた。
早いけれど鏡開きをした。
チビッ子達が食べてくれるので片付きました。(笑)
風は冷たいけれどいい天気なのでゲームばかりしているチビッ子を連れ出し
神社へお参りに行った。往復一時間あまりの距離を3歳のA君はずっとお喋りしながら 
大人と同じ速さで歩いた。素直で健やかに育ちます様にと祈った。
帰ってからのおやつは・・・アイスのマカロンでした〜
元気に暴れるチビッ子にガスストーブもビックリしたらしく 
フィルターの赤ランプが点灯した。
ホコリが詰まっていた!チビッ子が走り回りボールを投げたりすると
ホコリが舞っているのが分かる!
ホコリが詰まっても元気が一番です。
1月3日(水)曇りアラレ晴れ
S君とK君は早起き・・・主人が相手をしてくれるので私はゆっくり寝る。
A君はダディさんと起きてきた。一番遅いのは娘〜 
風が冷たく晴れたりアラレが振ったりと目まぐるしく変わる天気で 
多くの洗濯物が乾かない! 
娘に出し遅れの年賀状を「ポストに入れて来て」と頼まれたK君は 
我が家の郵便受けに入れていた!朝から爆笑の我が家でした。
「ポストって言ったから〜」と愉快なK君です。 
R君は一年違いのA君の面倒を見てくれるので助かる? 
お昼も食べさせてくれていた。
少し早目の夕食は息子一家も来てくれ全員集合の新年会?でした。 
賑やかすぎるチビッ子4人に大笑い・・・きっと福が来ると思う♪
pm8:00頃になるとA君は主人と二階に上がり寝てしまった。
チビッ子三人と主人が寝てしまうと静かです〜  
1月2日(火)晴れ
買い物へ行こうとしたら「バ〜バ三人で電車で行ってもいい?」と電話があり
初めて3人だけでお昼前の電車に乗り遊びに来た。
A君を連れて子供3人の切符を買って乗って来た。
心配になる主人は急いで駅まで迎えに行った。
田舎や遊びに行った長崎の事など沢山の土産話をしてくれ
ペンギン美術館 松島 佳世著の本を見せてくれた。
私も欲しくなる様な本です。(笑)

夕方、娘達が来たのでガラホにチビッ子の声を入れて欲しいと頼み
LAの長女のラインにも繋いでもらった。
電話はK君・メールはS君の声で知らせてくれる様に設定してくれた。
長女に「他力本願なんだから〜」と返信が来た!
お泊りなのでゆっくりチビッ子と遊べます。

 
1月1日(月)晴れ

 平成30年の始まり・・・青空のいい天気
 穏やかな一年であります様に・・・
 
 昼から近くの神社まで初詣に出かけたけれど
 凄い行列でお参りが出来ない。
 破魔矢だけ求めて帰って来た。
 夕方には息子一家が来てくれた♪
 昨日も会ったけれど・・・新年の元気なR君の声は
 我が家に元気と福を届けてくれる。
 ラインの使い方?を息子とMちゃんに習ってやってみる。
 従兄達からすぐラインが届いたのが不思議??(笑)
 何でわかった〜
 夜はMちゃんがラインの練習に付き合ってくれた。
 アリガトウネ
 
 娘一家は高速を走りダデイさんの実家から
 神戸を目指して走行中だと夕方メールがあった。
  便利なガラホです〜
 

カゲツ(金の生る木)


















カゲツ
ベンケイソウ科
Crassula ovata