2019
背景は庭のナニワノイバラ 宗偏薔薇 バラ科 Rosa laevigata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


5月31日(金)曇り小雨
曇り空だったので昨日100均で買ったワイヤーブラシで
梅の木のカイガラムシ落としをした。
脚立に上り2時間近くかかったが綺麗な枝になった。
枝も葉もカットしたので丸裸の梅の木です〜

スラックスのファスナーが壊れていたので手芸店で10p¥108の
ファスナーを買って修理をしたので
しばらくは穿けそうです。
夕方、K君から「9時から運動会が始まるよ」と電話があり
主人が出たら「メモして〜」と言われ「覚えられるわ!」と笑っていた。

31日・・・サーティワンアイスの日です♪
主人に買ってもらった〜ご馳走様です〜
5月30日(木)晴れ
昨日、冷凍していた梅3kgを梅シロップにする。
一ヶ月で美味しいシロップが完成する♪

カイガラムシが付いた枝を小さくカットしてゴミ袋に入れる。
主人が「薬かけをしようか?」と日陰の内にかけてくれたので
梅の木も元気を取り戻してくれそうです。
散歩は100均のダイソーまでワイヤーブラシを買いに行った。
梅の木にまだ少しカイガラムシが付いている枝があるので
ワイヤーブラシで落とすと面白い様に取れる。
もっと早くワイヤーブラシに気が付けば良かった〜(笑)


5月29日(水)晴れ

 トマトの周りにランタナやキンギョソウ(スズランヒオウギ)が
 伸びて来たのでカットする。
 昨日の雨で大きくなりキュウリの花も沢山咲いて来た。
 昼から「梅を採ろうか〜」と曇っていたので
 丁度いい収穫日だった。
 カイガラムシが付いた枝を私が切っている間に
 主人が梅の実を腕に小枝で傷を付けながら
 採ってくれた。今年は大収穫です〜
 全部チビッ子達の梅シロップを作るので
 綺麗に洗って冷凍をした。
 
 
収穫6.5kgの梅
5月28日(火)雨
起きた時には雨が降っていた。
主人は「夜中から降っていた〜」と」言っているが
私は気が付かず爆睡でした。
雨・・・庭仕事が出来ないので換気扇の掃除をした。
あまり汚れていなかったので
セスキ炭酸ソーダを霧吹きして簡単に済ませた。

玄関先のガウラが雫で重くなり通路に出ていたので
主人にカットされてしまった!
ホタルブクロの花が咲いている鉢は玄関に移動して
出入りの際にいつでも見れる♪
5月27日(月)曇り
曇っている内に花に薬をかけた。
キュウリとトマトにも虫が付かない様にかけた。
キュウリは花が咲き、先端?にキュウリらしきものが見えてきた。

歯の定期検診へ行く。歯石も綺麗に取ピッカピッカ〜(笑)
3か月後の予約もした。
雨が降りそうな風が吹き曇っていたが「少しだけ〜」と言いながら
歩いた。

5月26日(日)晴れ
マンデビラの置き場所を変えて食事中にも
花が咲いたら見える様にした。
ゼフランシスが一輪だけピンクの花を咲かせていた。
買い物へ行くまで時間がある〜と言っていたら主人が「R君の声がする」と
外を見たらMちゃんと一緒に遊びに来てくれた。
買い物も一緒に行き「運動会を頑張ったのでソーセージを買っていいよ」と言うと
キャラクターソーセージを選ぶのが大変〜
小さな子供用のカゴに入れて喜んでいた。
LaQやレゴを出して遊んだり本を読んだり・・・3:30頃までたっぷり遊んだ。

週末はS君達の運動会だけど暑そう〜
5月25日(土)晴れ

 いい天気〜暑い!
 R君の運動会に手ぶら?で応援へ行った。
 時間が経つと日陰になる一番いい場所を
 陣取っていたのでR君の出番が無い時には
 日陰でゆっくり出来た。
 児童の席にはテントが張られていた。
 大きなボール運びも徒競走も昼からの玉入れも
 頑張っていた。
 お茶を飲んで熱中症にならない様にしていた。
 お昼はMちゃんが作ってくれたお弁当を頂いた♪
 4月に入学して2カ月余りでの運動会・・・
 お友達も出来て楽しそうだった。
 R君の玉入れが済んだら帰って来た。
 Mちゃんから沢山の動画が送信されて来た。
 来年もR君の運動会の応援へ行ける様に
 体力を付けて元気でいなきゃ〜(笑)
 
初めての運動会
5月24日(金)晴れ
育って来たキュウリとトマトに肥料をやる。
A君のトマトも花が咲いて来た。どんなトマトが出来るのかな?
枯れていたシュロガヤツリを根元からカットすると
新芽が出て来ていた。

夕方の水撒きの時に
数年前、明石の天文科学館で時の記念日に貰った
時計草が咲いていた。


5月23日(木)晴れ
花が済んだオステオスペルマムの花柄をカットして
ラベンダーも短く切った。
隣地のトケイソウが彼方此方から芽を出し育っている。
スナックエンドウも引き抜いていたのでゴミとして処分した。
ビックリグミの枝が駐車場の屋根に届きそうになっていたので
主人にノコギリで切ってもらった。

夕方の水やりでちょっと気になってマンゴーを見たら
芽が出そうになっていたので楽しみ♪
pm9時前に主人が「雷か?」と言っていたが・・・
雷と大粒の雨が雨戸に当たって音が出る程降った!
水撒きをしたのに〜
5月22日(水)晴れ
少し早起きしたので玄関に先に日が当たる前に
排水管に絡めているジャスミンをカットする事にした。
脚立に上って全ての枝を外して3〜5本を管に絡ませた。
バラも花が済んだのでカットした。
茂っていたジャスミンの陰でオリーブが大きくなっていた。
花も実も生らないオリーブだったので引き抜いたつもりだったのに
昨年、芽を出していたのに気が付いたが育っていた〜
玄関が明るくなり日当たりが良くなった。

暑くなって来たと主人は半袖を着ていた!
私はまだ長袖なのに〜
ストーブも綺麗に手入れをして片付けてくれた。
5月21日(火)晴れ
雨上がりの庭には蚊が飛び交っている!
もう冷え込みは戻らないかな〜とタンスの衣替えをした。
入れ替えをすると防虫剤が無くなった〜
散歩は薬局まで歩いた。
日差しが強くなって来たが風が爽やかなので
太陽の下を歩きビタミンDをたっぷり吸収できた。(笑)

毎日、風呂上がりに消炎鎮痛剤を貼っているので
坐骨神経痛の痛みも少し和らいで来た♪
貼った後がかゆいけれど・・・痛いよりもいいかな〜
5月20日(月)曇り雨
早朝6時過ぎに娘の電話で起こされた。
「A君が昨日、下痢と嘔吐で熱があったので病院へ連れて行って〜」だった。
7時過ぎに娘宅に着くとA君はパジャマで走り回っていた〜
バスに乗り病院が開く前に着いたけれどすぐ診察していただいた。
ウイルス性の胃腸炎・・・保育園で流行っているらしい。
「注射はしない?」と心配していたA君だったが薬だけで良かった。(笑)
昼前に熱が37.9まで上がったのでヒエピタを額に貼ったが
食欲もあり便も普通になり本読み・パズルや塗り絵に付き合わされた。
「明日はジイジに来て欲しい」と主人に電話をしていた。
熱が下がらなかったら主人がA君の相手に行きます。

Mちゃんから週末のR君の運動会のプログラムが送信されて来た。
応援に行こう♪楽しみです。
5月19日(日)晴れ曇り
クリスマスカクタスの摘芯で葉を摘み取り、肥料をやり
強い日差しを避ける様に壁際に移動させる。

スーパーで息子とR君に会ったので連れて帰って来た。
「お昼はパンにする?」と聞くと「ソーメンがいい〜」と麺類が大好きな
R君です。ソーメンをいっぱい食べるのでリンゴは要らない!と言っていたのに
しっかりリンゴも食べて「食べ過ぎた〜」とお腹を抱えていた。(笑)
ミニオンのかまぼこを買ったら板の裏に可愛いBOBの絵が付いていたのが気に入ったらしく
遊ぶ間もずっとポケットに入れていた。板なのに・・・持って帰った。

R君が帰って主人の散髪をした。これから暑くなるので少し短めにカットした。

5月18日(土)曇り
サボテンの白檀 が朱色の花を咲かせていた。
梅の木に吊るしている鉢は・・・あまり目立たない場所ですが
朱色の花は目立ちます。

散歩は雨が降りそうなので中止にしたら時間がある〜
曇り空で暑くないので「汚水管の掃除をしよう〜」と
昨年の10月以来の掃除をしたがあまり汚れていなかった。
主人の腰痛も私の坐骨神経痛も一休み?している間に
掃除を済ませる事が出来て良かった。

息子達に母の日にプレゼントしてもらったベゴニアを
綺麗な色なので増やそう〜とさし芽をした。
上手く根っこが出るかな?
5月17日(金)晴れ
暑くなり日差しも強くなって来たのでサンシェードを
買い替えにオートバックスへ行った。
普通?のサンシェードから可愛いキャラクターの柄に
買い替えたいらしい。(笑)
くまのプーさんの模様にした。

根詰まりをしていたカゲツを2鉢に植え替えた。鉢が増えた〜
花が咲くと嬉しいので・・・処分は出来なかった。

MちゃんからR君の給食参観と試食会のお誘いがあった。
R君の給食の様子を見たいので参観だけ行く事にした。
私の昭和の給食と子供達の平成の給食・・・
R君の令和の給食の違いを見てみよう〜
5月16日(木)晴れ
元気に育って来たトマトとキュウリに支柱を立てた。
A君のトマトにも支柱を立て根元にオルトランを撒いた。
三時草とマツバギクデロスペルマ・コンゲスタム(ゴールドラッシュ)を 
根詰まりしていたので株分けして新しい植木鉢に植えた。
一年中緑で冬越しをする。

スーパーでMちゃんと会った。R君が月曜日に虫刺され?と思っていたら
学校から「水疱瘡かもしれません」と知らせがあり迎えに行ったとの事。
病院で診てもらったら虫刺されらしかった。
来週は運動会があるので頑張れ〜

「蚊が出てきた!」と虫大嫌いな主人が蚊取り線香を出した。
散歩の途中、ダイソーで携帯用の蚊取り線香入れを買った。
5月15日(水)晴れ
朝起きたら主人が左手にシップを貼っていたので
何?と心配したが・・・ゲームのやり過ぎらしく赤く腫れていた。
スイッチのゲームは中止かな?と思っていたら
「どうする?」と聞くと「やろう〜」としばらく遊んだ。(笑)
トマトとキュウリに日が当たる様に、花が済んが黄菖蒲を
カットし、畑の彼方此方に生えてきた数珠玉を引き抜いた。

壁に絡んで伸びてきたノウゼンカズラもカットした。
ハコネウズキやサルスベリが大きくなり過ぎてきた!

5月14日(火)晴れ曇り
モッコウ薔薇とツルバラなど少し葉が黄色くなって来たので
短くカットしてたっぷり水をやった。
ランタナも切った〜
ビックリグミは赤く色づいている♪と主人が教えてくれたので
撮影をした。
初めてかな?と思う程に沢山の実を付けている。
長女の幼稚園入園記念のグミなので何十年経つのかな〜(笑)

雨が降る予報だったので水やりを控えていたのに・・・降らなかった!
主人はA君のトマトに水撒きをしていた。

自動車税と固定資産税の通知が届いた。
令和元年となっている。
固定資産税・・・安くならない〜
5月13日(月)晴れ

 土曜日が参観日だったので振替休校のS君とK君が
 JRに乗って遊びに来た。GWは喘息で入院したので
 元気なS君の顔を見て安心した。
 K君が「美味しいフルーツを持って行くネ」と電話してきたので
 何かな?と思っていたらマンゴーだった♪
 フレッシュマンゴーは初体験です。(笑)
 スーパーでお昼はそれぞれに好きな物を選んでいた。
 二人とも食欲旺盛〜嬉しい事です。
 マンゴーはS君が切ってくれたので美味しい宮崎産完熟マンゴーを
 食べました。主人も「美味しい♪」と食べていた。
 大きな種は鉢に植えた・・・実が生るまで育つかな?
 二人とも習い事があるので3時前の電車で帰った。
 
 昨日の母の日プレゼントはピンクの色はR君が
 フラワーピックは息子とMちゃんがそれぞれ選んだらしく
 幸せが詰まったプレゼントでした。
母の日のプレゼント
5月12日(日)晴れ

 梅の木と金木犀やピラカンサなどをカットしていたら
 息子とR君が「母の日のプレゼント♪」と
 R君が描いた絵とエラチオール・ベゴニアの花を持って来てくれた。
 絵は額に入れて台所に飾った。
 見る度に元気が出る絵です。(笑)
 ドラえもんとちょっと照れているバアバだそうです。
 
 スーパーへも一緒に行き「昼はポケモンのパンがいい」と
 買ったのに・・・主人と私がざるそばにしたら
 R君も食べる♪とパンは食べなかった〜
 スーパーで貰った風船で遊ぶと汗が出る!
 運動会の練習もしているらしく、主人が「前にならい」と
 号令をかけると綺麗に出来るのが面白い。
 学校もお友達が出来たと楽しそうなので良かった。
 
R君から宝物のプレゼント
5月11日(土)晴れ
東側の窓下花壇のチェリーセージをカットして
通りやすい様にした。
玄関先のマーガレットアイビーを一回り大きな鉢に植え替えた。
何年もそのままにしていたら花が咲かなくなった〜
花が咲き出したのでミニ薔薇リトルアーチストを玄関に移動した。
可愛いピンクの花が咲きます♪
日差しが強いのでガード下を歩いた。
坐骨神経痛が痛くならないかと心配しながら歩いた。
帰って来ると少し傷みがあったけれど「あぐら」の格好をすると
痛みが治まって来る。

4月の庭へ
5月10日(金)晴れ
隣地との境界に植えているカポックと
チェリーセージのカットをした。
お隣さんへ伸びると困る〜

血圧とコレステロールの薬を貰いに行き
コレステロールの血液検査の採血もした。
薬を飲んで一ヶ月・・・善玉コレステロールが増えているかな?
病院のはしご?をして別の病院で坐骨神経痛の消炎鎮痛剤も頂いた。
「完治は無理なので上手く付き合って下さい」言われた!(笑)

散歩はコーナンまで歩き野菜の薬を買った。
日差しが強くなって来た。
5月9日(木)曇り晴れ
朝、降りそうだったけれど「予報では降らないよ」の言葉を信じて
薬かけをしたのに・・・ポツポツと降り出した!
途中で降ったら困るので散歩は中止にした〜
3時過ぎ頃から青空が広がり暑くなって来た。

昨日スーパーで3個買ったリンゴを夕食時に一個を切ると
茶色くなっていたので交換できないかとレシートとリンゴを持って行ったら
新しいリンゴを3個も頂いた・・・
昼に食べたら美味しかった〜

5月8日(水)晴れ
玄関先の伸びてきたホワイトプリンセスを主人が
高枝バサミでカットしてくれたので玄関がスッキリした。
明石に引っ越しする時に友人にもらったカポックが枯れた?と
思っていたが新芽が出てきた♪
枯れ葉を取り除き、たっぷりの水をやった。

黄色いジャーマンアイリスが綺麗に咲き出している。
数年前に散歩の途中で貰ったのがやっと大きな花を咲かせてくれた。

武者人形を片付ける。
息子の誕生に母が届けてくれたので
40数年経つけれど綺麗です。
毎年、無病息災を祈ってチビッ子達との写真が楽しみな武者人形です。
5月7日(火)晴れ
二階の娘の部屋も窓枠にリメイクシートを貼ったら
綺麗になった。
夫婦で協力すれば何でも出来る?(笑)
隣地の畑にキュウリ&トマトを植えた。大きく育て〜
朝夕の水やりは主人がやってくれるので助かる。
水道代が上がる〜
植木鉢にアサガオの種を撒いた。

散歩はダイソーまでリメイクシートの交換へ行った。
一枚だけ食器棚に貼りたいので少し濃いシートと交換し
朝日が当たり少々傷んでいる個所に貼ってみる。

日差しはあるけれど風が冷たい〜
5月6日(月)晴れ雨

 ビックリグミの枝と裏のナニワノイバラをカットする。
 ビックリグミは数個の緑の実が大きくなって来たけれど・・・
 赤い実になるまで落ちないかな〜
 畑に広がって来た黄菖蒲も短く切って
 野菜を植える場所を確保した。
 引き抜いた数珠玉がまた芽を出していた!
 
 リメイクシートの残りで二階の息子の部屋の窓枠に貼った。
 娘の部屋だったところも古いリメイクシートを剥がしたので
 明日貼る予定です。
 二人で何とかリホームが出来た〜(笑)
 
 買い物帰りに園芸店に寄りトマト&キュウリの
 苗を買った。
 実が生るまで楽しみです♪
綺麗になった窓枠
5月5日(日)晴れ

 姫路まで毎年恒例の第22回 姫路ジャズフェスティバルへ行った。
 少し早く出かけ駅から見えるお城の撮影をした。
 新カメラに慣れていないので上手く撮れない〜
 でも・・・性能がいいので手振れは無い!(笑)
 
 小学生・高校生や大学生のジャズもあり
 聴き比べるのも楽しいジャズフェスティバルです。
 帰りに姫路駅で駅弁を買ってもらったので
 夕食は完全に手抜きです〜
 
 暑くなって来たのでコートを洗い、パジャマを薄手に替えた。
  
駅からの 姫路城
5月4日(土)晴れ
台所とリビングの窓枠の棚?をリホームする。
ダイソーで買ったリメイクシートを貼っただけだけど〜
以前、貼り付けた古いシートを主人が綺麗に取ってくれたので
出来上がりは上々です。
二階の窓枠も張り替えたいのでダイソーへ買いに行かなくちゃ〜(笑)
昨夜は咳が出たので、今日は体調を整えるため散歩は中止にした。

GW中でサーティワンアイスが安くなっていた♪
母の日じゃないけれど買ってもらった〜


5月3日(金)晴れ
昨夜は早く寝たので体調も良くなり咳も鼻水も止まって来て
喉の痛みも無くなって来た。
急に暑い程の日差しで蒸し暑くなって来た〜
住吉神社まで藤の花を見に行った。
見頃かな〜綺麗に咲いていたが長さが無い!
藤の花房が年々短くなっている様な気がする。

痛みが少ないので太ももにも腰にも消炎鎮痛剤を貼らずに
様子を見る事にした。
暑くなってきたら・・・神経痛も治るかな〜

5月2日(木)晴れ
A君に起こされた!早起きです!寝不足になる〜
掃除中に、K君が「バアバへそくりって何?」と私のへそくりと書いた箱を
見つけて聞いて来た。500円硬貨を溜めている。
隠し場所を忘れる様になるかも〜と誰でも見える場所に置いているへそくりです。(笑)

S君の退院が決まってホッとした♪
11時前に退院して来て元気な顔を見せてくれた。
入院中に付き添ったダディさんも娘も少々お疲れ気味です。
昼食をすませ、娘一家は4泊5日で帰った。 
久しぶりに近所を100均まで歩き運動をした。

朝、K君とA君が取ってくれたスナックエンドウは調理出来なかった〜 
手抜きの夕食でした。
喉の調子が悪く咳も出て来たので早目?pm7時過ぎには寝た。 
早く寝ると腰が痛くなりそう〜
 
5月1日(水)曇り雨 令和元年

 元号が替わり令和となった。
 昭和・平成・令和と移り年を感じる。(笑)
 
 S君はステロイドの点滴を止めて吸入だけになったので
 明日は退院できそうで良かった。
 K君もA君も手がかからないので助かる。
 ちまきと柏餅を食べちまきの笹の葉で
 笹船を作って遊んでいた。
 スイッチのゲームをしたり塗り絵やトランプをして
 時々喧嘩をするけれど・・・良く遊んでいる。
 
 主人はお尻から腰が痛いと鍼灸院へ行った。
 歩いて行った〜

ナニワノイバラ 宗偏薔薇




ナニワノイバラ
バラ科
Rosa laevigata