2019
背景は庭のシュウメイギク キンポウゲ科  Anemone hupehensis var. japonica
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


11月30日(土)晴れ
来週は冷え込みそうなので花の冬支度をする。
クジャクサボテンとマンデビラに月下美人を
大きなビニール袋に入れる。
クジャクサボテンは鉢が大きいので重たい!
小さな鉢に挿し木している月下美人は玄関に入れた。
冬になると台所が通りにくくなる〜と主人に言われる。

娘に貰ったiPodの機能が悪くなって来たので主人のiPadを
「使わせて〜」と頼んだが拒否された!(笑)
家電店でiPadを探して見よう〜

A君に「昨日はよく出来たネ♪」と電話をした。
本当に良く頑張っている動画は何度見ても
成長が嬉しくなる。
11月29日(金)晴れ

 玄関の温度計が12℃まで下がっている。
 寒い〜
 買い物は薬局とディスカウントストアまで行った。
 昼から2軒分のおでんを炊いた。
 チビッ子の好きなタマゴやスジを入れて・・・
 鍋いっぱいになった〜
 夕方、おでんを持ってJRでA君のクリスマス点灯式へ出かけた。
 夕日が海へ沈む瞬間も写真に撮った〜綺麗です。
 マンションで待っているとS君・K君と時間差で帰って来たので
 全員でA君の保育園へ行ったらダディさんがA君が見える場所を
 確保してくれていた。
 歌もハンドベルも完璧♪
 写真も動画も撮ったので帰宅してゆっくり見ました。

可愛いチビッ子サンタクロース♪
11月28日(木)曇り
寒い!朝の庭掃除も手抜き〜
ミニドラゴンフルーツ3鉢を台所に入れる。
未だに花も実も生らないドラゴンフルーツだけど・・・
室内で冬越しさせる。

リハビリへ行く。寒いので主人は車内で待っていてくれた。
院内へ入ると風邪がうつりそう〜と言っている。
スーパーで2軒分のおでん材料を買った。
明日はA君のクリスマス点灯式に行くので
おでんを炊いて持って行きます〜
11月27日(水)曇り

 大安・・・関係ないけれど免許証返納へ行った。
 昭和41年の夏に獲得した免許証だけど
 来月の更新までに高齢者講習などの受講をしないといけないので
 思い切って返納する事にした。
 証明書になる運転経歴証明書を¥1100で発行してもらった。
 自主返納すると図書券が頂けるので市役所に寄って申し込んだ。
 私は主人の運転で何処へでも行けるけれど・・・(笑)

 プランターのベビーサンローズを植え替え
 空いたスペースにベゴニアを挿し木した。根っこが出るかな〜 
 散歩はちょっとだけ町内を歩いた。
 
運転経歴証明書
11月26日(火)晴れ
リハビリの後イオンへ買い物へ行った。
今日までBLACK FRIDAYだったので黒のフォーマルを見た・・・
50%引きだったので買ってしまった。
お腹周りにぜい肉が付いて9号が窮屈になった!
11号にして袖を少し直した。
主人はサッと履ける靴を50%引きで買って散歩に履いていた。
久しぶりの散歩なのでちょっとだけ日光浴をした。(笑)


11月25日(月)曇り
三カ月に一回の歯のメンテへ行く。
綺麗に磨けていますネ〜と言われ三か月後の2月の予約もした。

風が強く冷え込んでいるので・・・散歩は中止。
スーパー内をウロウロ歩いただけ〜


11月24日(日)曇り
排水管に絡ませているマンデビラとマーガレットアイビーを分け
折れたマンデビラをエンゼルトランペットの鉢に挿し木をして
ビニール袋に入れ冬越しの用意をした。
スーパーで出会ったR君を引き取って帰って来た。
「お昼は何がいい?」と聞くと「バアバの炊き込みご飯」と
嬉しい事を言ってくれる。
おでんの残りで炊き込みご飯を作り冷凍しているので
いつでも食べられる〜主人が温めてくれた♪〜
ゲームやLaQをしたり、遊び数え歌も教えてくれた。
私とR君の会話が面白いと主人は笑っているけれど
一人前の言葉で対等に喋る様になって来た。
夕方、咳が止まった主人がR君を送り届けた。
11月23日(土)晴れ
割と暖かい朝なので動き易い。
玄関先で斑入りのカポックの陰になっていたカランコエを
植え替え日当たりの良い場所に移す。
花が咲くかな〜
スーパーでガス展が開催されていたので粗品を貰い
主人と二人でくじを引いたら外れ〜(笑)
帰って来て隣地のコスモスを引き抜いた。
花が無くなると寂しい庭になる。


11月22日(金)曇り雨
リハビリの後、イオンへ買い物へ行った。
BLACK FRIDAYで主人のジャケットを50%引きで買った。
ポケットが多い〜
ユニクロの感謝祭?だったので行ってみたけれど・・・
何も買うものが無いと言いながら
ヒートテックフリースを2枚買った〜
冷え込んでいるのでストーブを入れゲームをして過ごす。(笑)

カワラヒワの大家族?が隣地で餌を食べている。
コスモスの種?虫?
11月21日(木)晴れ
窓下の花壇と隣地の整理をする。
チェリーセージとアメジストセージをカットしたら
アケビに日が当たる様になった。
2013年に種をばら撒いて6年も経つのに
何時になったら実が生るのかなぁ〜

昨夜は貰ってきた新しい?薬を飲んで寝た主人は
朝方からグッスリ眠れたと言っていたが
今夜はもっと早くから効いてくれるといいのに・・・

11月20日(水)晴れ
リハビリへ行ったら・・・酒屋さんの奥さんと娘さんに
バッタリ出会った。
二人ともリハビリに通っているよ〜と言われたが時間が
違うので今まで出会わなかった。
駐車場で待っていた主人も挨拶されビックリしたと笑っていた。
何処で知り合いに出会うか・・・分からない〜
イオンへ買い物へ行き帰ってから主人は夜中の咳が止まらないと
病院へ行き咳に効果が?ありそうな薬を貰ってきた。
待ち時間が2時間近くもかかったので効くといいね♪

夕方、酒屋さんが「病院で出会ったので・・・」と大きなキャベツと
大根のお漬物を持って来て下さった。
11月19日(火)晴れ
昨夜、早く寝たのが良かったのか・・・
主人は咳があまりでなくなった。良かった〜
空気清浄機を入れ加湿をすると喉にいいらしい。

朝の玄関の気温は19℃もあるけれど、予報では今夜から
急激に冷え込むらしい。
風邪を引かない様に気を付けよう〜
買い物以外は外出禁止!です。(笑)

11月18日(月)曇り雨

 主人の誕生日♪
 咳が出ているのでボチボチです。
 
 土曜日が音楽会だったR君は振替休校で
 Mちゃんの仕事が終わるまで我が家へ遊びに来た。
 「お昼は何がいい?」と聞くと「冷たいソーメンとリンゴ」
 割と暖かかったのでソーメンでも良かった〜(笑)
 「バアバひっ算って知ってる?」と聞くので「なに?」と
 言うと色々と説明してくれた。
 2時頃にMちゃんが迎えに来るとサッサと帰ってしまった。
 
 主人は昨夜は咳が出て寝れなかったらしい・・・
 早めに寝てしまったが咳は聞こえてこないので
 出ていないみたい。
 
大きいローソク7本・小さいローソク3本昨日のケーキ
11月17日(日)晴れ

 主人は大丈夫〜と言っているけれど咳が出ている。
 朝、R君が来たので一緒にスーパーへパーティの買い出しに行き
 R君は「お昼はおうどんでいいよ〜」と言うのでうどんも買った。
 3時前に娘達が来たので賑やかになった。
 S君は先週12〜13日と修学旅行の広島のお土産を
 持って来てくれた。有難う♪
 息子達も来てくれたので嬉しい主人の誕生パーティとなった。
 S君とK君は上手く絵と文字のプレゼントだったが
 A君もちゃんと文字で「じいじおたんじょうびおめでとう」と
 書いてあったので主人は大喜びでした。
 壁に飾ったので毎日楽しめます
 誕生日に全員集まってくれるのは本当に幸せな事です。
 来年もお祝いが出来る様に身体に気を付けて
 元気で過ごそう〜
 pm6時前に皆帰ってしまった・・・ 
 主人は咳が出るので早めに寝てしまった。

 来月の私の誕生ケーキをリッチフィールドに予約して
 可愛いマグカップを貰って来てくれた。
 
嬉しいS君からのお土産
11月16日(土)晴れ

 R君の音楽会なので昨夜は早くから寝て
 早起きして朝食の用意までしてくれたのに・・・
 主人は「行くの止めるわ〜」と寝てしまった。
 息子とMちゃんと三人で音楽会へ行った。
 歌 音楽物語「くじらぐも」
 合奏 「オッとあぶないよ」
 写真も動画も撮った♪
 昼食はフルーツだけだった主人は夕食はうどんを
 食べた。
 「良くなった〜」と夕方から起きているけれど
 大丈夫かな?
 明日はS君達が来ます。
 
 
音楽会♪
11月15日(金)晴れ

 Mちゃんが通学路の立ち番で家を早く出るので
 通学班の集合時間までR君を預かった。
 30分程だけど・・・
 玄関に置いたランドセルを持ち上げると重たい!
 一年生が背負うには重たい〜
 ノートと鉛筆を出して習っている漢字を書いてくれた。
 書き順はバラバラだけど漢字になっている。(笑)
 7:30頃主人が集合場所の公園まで連れて行ってくれた。
 
 スーパーから帰ると主人は病院へ行った。
 咳と痰がからむので早目の病院です。
 散歩も中止にして早く治さないと
 明日はR君の音楽会です。
 
朝勉のR君
11月14日(木)曇り

 昨夜の雨は上がったが風が強い!
 玄関で20℃もあるので暖かい・・・今夜は冷え込む予報だけど
 二人とも風邪の引きかけなので要注意〜
 ヒオウギの実「ムバタマ」が見えてきた。何処にばら撒こうかな?
 
 リハビリに行く。
 昨日歩き過ぎた?左太ももと膝が痛い!
 マッサージ後は少し良くなった・・・気がする。
 主人は声がかすれているし私は足が痛いし〜
 散歩は中止にした。
 風もあり冷え込んで来た。

 修理に出していたカメラをクロネコさんが届けてくれた。
 高い技術料だったので落とさない様に気を付けよう〜

修理されて帰って来たカメラ
11月13日(水)晴れ曇り雨

 JRで元町まで・・・お歳暮の手配を済ませ
 アシックスで主人のシューズを買う。
 あずき色のいい感じの靴です〜
 センター街の薬局で目薬など買って
 サンチカで昼食を食べて帰って来た。
 主人は鍋焼きうどん私は天ざる〜
 ご馳走様でした♪

 土曜日のR君の音楽会の時間がMちゃんから
 知らせが来たので「一緒に行くよ〜」と返信したら
 「迎えに行きます〜」と返って来た。
 一緒に音楽会へ行きます〜

昼食♪
11月12日(火)晴れ
隣地に豆を植えようと思い耕し肥料をやる。
点検に出していた車を引取りに25分程歩いて行った。
スーパーに寄って帰って来た。
昼からの散歩はコーナンまで行きスナップエンドウの種と
2階のベランダのスリッパを買った。
夕方の汚水管掃除の後でスナップエンドウの赤い種?を彼方此方に植えた。
来春の収穫が楽しみです。
汚水管は六ヶ月ぶりだけど汚れていなかった♪

夜、K君から「日曜日にジージの誕生プレゼントを持って来る〜」と
嬉しい電話があった・・・主人は電話だけで喜んでいた。
今日からS君は広島へ修学旅行に行っている。
お天気で暖かくて良かった〜

11月11日(月)雨曇り
病院へリハビリに行く頃にポツポツと降り出し
終わった9:30頃には大雨?になったが
買い物が済んだ10:00頃には止んだ。
冷え込んで来たのでストーブを出してくれた。試運転もした〜

キャノンから修理に¥26950とメールが来た。
高い!保証期間なのに・・・
文句をいいながら修理を頼んだ。
(1)レンズキャップ部の打痕のためレンズバリアの開閉不具合が発生しておりました。
光学ユニットの交換予定となります。
(2)センサーにゴミが付着していることを確認いたしました。
(1)と併せて光学ユニットの交換予定となります  
以上修理センターからのメール内容

車を一年点検に持って行きゆっくり歩いて帰って来た。
雨が降るかな?と傘を持って行ったのに〜
夕方から日が差してきた。
11月10日(日)晴れ
大きなプランターに植えているワイヤープランツの元気が無いので
土を入れ替え肥料をやって植え替え
マツバギクも一緒に寄せ植えにした。
オトメギキョウも少し間引き違う鉢に植えた。
息子が昼前に玄関前に車を止めR君を連れて来た。
久しぶり〜お手紙を書いて来てくれたが
名前が漢字で書ける様になっていた♪
「漢字で書けるの?」と聞いたら表札を毎日見てるので
覚えたと言っていた。   
テレビで「祝賀御列の儀」を見ていたらR君は車やバイクの列が
気になったらしい。
今日の澄み切った青空の様に平和で平穏な世が孫達の
世代までずっと続きます様に・・・

我が家のスイッチのJoy-Con充電グリップをR君がお泊りした時に
間違って持って帰っていた・・・今頃になって
持って来てくれた〜(笑)
11月9日(土)晴れ
何の予定も無い・・・ゆくり出来る。(笑)
アロエ・ノビリスを植え替えると土が無くなったので
買い物帰りに園芸店により土と肥料を買う。
重たいし臭いけれど〜車に積んだ。

散歩は近所の学園祭を見て公園をまわり 
新幹線のガード下をちょっとだけ歩いた。

   
11月8日(金)晴れ 立冬

 リハビリへ行く。なかなかスッキリ痛みが取れない!
 スーパーへ回りお弁当の材料を買い
 お稲荷さんを作る♪
 唐揚げとエビフライが弁当箱に入らない〜(笑)
 お稲荷さんの残りは娘達用に持って行って貰ったので
 今日はちょっと重たいお弁当だったが
 主人はA君の笑顔で疲れないらしい♪
 pm6時頃に電話をしたら最初にK君が「美味しかったです」
 次にA君が「明日塗り絵のオラフを持って来て〜」
 明日は行きません!
 次はS君「来週の修学旅行は晴れるかな?」と旅行を
 楽しみにしている。晴れるといいね♪
 主人はいつもよりも早いJRで帰って来た。
 三日間、ご苦労様でした。
 
三日目・・・お弁当の配達も今日で終わり〜
11月7日(木)晴れ 

 スーパーへ行く前にクロネコさんに寄って
 カメラを送る予定だったのに・・・
 am8時過ぎに娘から「私鉄が泊まっているので
 会社まで送って〜」と電話があり、主人は
 JRで最寄りの駅まで来た娘を乗せて
 研修がある会社まで送り届けた。
 送り届けた後でスーパーに寄り買い物を済ませ
 クロネコさんでキャノンから届いていた箱にカメラを入れ
 梱包して送った。
 昼にはキャノンの修理センターから確認の電話があった。
 
 夕方、主人はチビッ子にお弁当を
 届けてくれた。
 電話をするとK君が「大変おいしゅうございました」と
 言ってくれた。(笑)
 A君は「ジイジは明日の明日も来る?」とお弁当を
 届けてくれるジイジを待っている♪
 K君が書いたオラフの塗り絵を貰って来てくれたので
 夕食後に塗った・・・白いオラフをどう塗るの!

主人が撮ってくれたお弁当〜
11月6日(水)晴れ 

 早目にリハビリに行ったので
 待ち時間も無くマッサージまで済んだ。
 スーパーではチビッ子のお弁当の材料ばかり買った。
 
 3人分のお弁当を持って主人は4時過ぎにJRで出かけた。
 喜んでくれるかな〜
 保育園でA君をお迎えに行ったら主人の顔を見て
 走って来てくれたと喜んでいた。
 三人とも美味しい〜と食べてくれたので良かった。
 pm7時頃帰って来てお風呂に夕食・・・嬉しい残業です。(笑)
 
 カメラの修理をお願いしていたキャノンとクロネコさんとの
 手違いがあったらしい。
  
チビッ子のお弁当〜
11月5日(火)晴れ
朝、JRでS君とK君が遊びに来た。
土曜日2日が音楽会だったので振替休校です。
昨日は京都に行ったらしく生八つ橋を持って来てくれた。 
A君からは運動会の時の金メダル?のプレゼントでした♪
壁に飾りました。 
スーパーでS君は来週の修学旅行に持って行くおやつを選んでいた。
おこずかいが3000円なので「お土産は何がいい?」と言ってくれたが 
楽しんで元気に帰って来てくれればそれだけで十分です。 
田舎のお土産と夕食のおかずを持って夕方JRで帰った。 
  
K君から「バアバのボケ防止に持って来たよ」と迷路と迷路絵に
カタカナがいっぱい書いてある表から言葉を探す物を
持って来てくれたので頑張ろう〜(笑)
11月4日(月)晴れ
朝の玄関は18℃寒い〜
庭掃除もサッサと済ませ、草取りは買い物から帰り
日が当たる様になって隣地の手入れをした。 
散歩も日当たり良好を選んで歩いても汗が出ない様になった。 
沢山の洗濯物もカラッと乾いた♪
 
冷え込んで来たので・・・主人が冬布団を出してくれた。 
明日はS君とK君が遊びに来るので確認の電話をしたら 
A君が「バアバにプレゼントがある♪」と言ったので楽しみです。  

11月3日(日)曇り 

 朝食付のホテルを予約していたので
 美味しい和食の定食を食べた。
 ファミリーマートの¥2000もサービスなので
 何を買おうか・・・悩む〜(笑)
 福岡オープントップバスのシーサイドももちコースを
 予約をしていたので地下鉄で福岡市役所へ移動した。 
 バスに乗る時間(9:30)には小雨が降り出した〜
 全員レインコートを着てバスに乗り込んだ。
 10分もしないで止んだのでバスの上から博多の街を
 観光?した。
 新幹線を早めて帰宅した。
 我が家が一番♪〜
  
ソフトバンクホークス優勝パレードにも使われるオープントップバス
11月2日(土)晴れ 

 朝、主人が「窓から曳山が見える♪」と言うので
 カメラを構えて待っていたら十四番曳山七宝丸が見えた。
 久しぶりに街中を動く曳山を見た。
 法事に行く前に義妹と曳山会館へ行ってみたら
 五番曳山の 鯛が会館から出される所だった。
 お祓いを受けて街へと行くまで見ていた。(笑)
 
 お寺での義父の33回忌を済ませ
 義兄夫婦と義弟夫婦と義妹達との食事も
 賑やかでした。
 薄暗くなった曳山会館から 2番曳山青獅子が吹き出しの笛と
 鼓が響くと提灯が灯ると青獅子が暗闇に浮かび上がる・・・
 宵山です。
 バスで博多に移動して一泊します。
  
青獅子曳山
11月1日(金)晴れ

 義父の33回忌に新幹線に乗って出かける。
 両親の納骨堂を参り従兄に会いに行った。
 田舎に帰ると従兄に会えるのが楽しみだけど・・・
 お互いに年を重ねた。
 「元気でまた会おうネ」何年後かな?
 ホテルに荷物を置いて50年前に結婚式をした
 神社にお参りに行った。
 明日からお祭りなので出店の準備で賑わっていた。
 夜は同じホテルに泊まる義妹と食事をした。
 主人は話が弾みアルコールが増えた〜
 
 
 

シュウメイギク




シュウメイギク
キンポウゲ科
Anemone hupehensis var. japonica