2019
背景は庭のヒガンバナ ヒガンバナ科  Lycoris radiata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


10月31日(木)晴れ
リハビリへ行く。
昨日はあまり痛みが無かったけれど・・・今朝は痛い!
庭仕事の後、バッテリーの充電が済んでいたので
カメラに入れケースに入れようとしたら落ちた〜
レンズカバー?が閉まらない様になった。
保証期間なのでキャノンに修理をお願いする事にした。
ネットで修理を予約し、クロネコさんが梱包もしてくれるらしいので
助かる。

散歩は二国沿いのため池が野球場やサッカー場がある公園に
工事がされているので見に行った。
広いため池が埋め立てられ公園になると散歩道が出来る〜(笑)
10月30日(水)曇り晴れ
朝起きると主人が「凄い霧だよ〜」と教えてくれたので
外を見るとお向かいさんが霞んで見える〜船の汽笛が鳴っている。

マンデビラの鉢に挿し木していた月下美人が大きく育っているので
別々に植え替えた。月下美人の鉢が増えた!
ツルバラの鉢にランタナが芽を出していたので植え替えたが
鉢が無いのでホタルブクロの鉢に月下美人を植え、空いている小さな鉢に
ホタルブクロを植えた。
ホタルブクロは隣地に地植えしようかな〜

散歩は海まで行ってみた・・・10月末なのに暑かった〜

10月29日(火)雨曇り
朝から雨!
庭に出られずwii体操をして主人とスイッチのゲームをして
買い物へも行かず過ごす。

昼から雨が止んだので薬局まで入浴剤を買いに行った。
4種類の色と香りを楽しめるのでお風呂が楽しくなる。(笑)

大阪ガスの住ミカタ・サービスの解約手続きをした。
PCでは出来ないので電話をするが何度しても繋がらない!
あまりメリットが無いので解約する事にした。
10月28日(月)晴れ
昨日切り忘れた垣根のホワイトプリンセスを
高枝切りバサミでカットした。
垣根の塀から道際に垂らしているコバノランタナを主人は切ってしまった〜
またすぐ伸びるけれど〜

リハビリと内科の診察に行った。
寒くなって来たので血圧が少し上がったけれど
時々140をこえるけれど大丈夫♪
コレステロールは血液検査をしてもらった。
高血圧とコレステロールと消炎鎮痛剤の湿布も貰った。
主人に「薬中だ〜」と言われる!
薬を飲んで運動をして・・・現状維持が続きます様に〜

LAの娘に山火事が心配になり連絡をする。
離れているので大丈夫らしい。
10月27日(日)晴れ
玄関の門に被さって来たホワイトプリンセスをカットし
塀からはみ出して伸びてきたシロシキブとコエビソウも短く切った。
久しぶりにwii体操をした・・・何年ぶりかな?
足腰が痛くなりそう〜(笑)
スーパーでR君に出会ったので連れて帰って来た。
LaQを組み立てたりゲームをしたりと夕方まで遊んでいた。
LaQは物になるまで諦めず組み立てるようになって来た。
私は簡単な恐竜を作った〜

今夜もラグビーを楽しんだ。
南アフリカ19対ウェールズ16 日本に勝った南アフリカが決勝戦へと進む。
11月2日は南アフリカとイングランド・・・どちらを応援しようかな〜
10月26日(土)曇り晴れ
昨日従兄から届いたミカンを届けに娘宅まで
朝のドライブをした。
途中でマンションの玄関まで出て来る様に電話をしたら
K君とA君が走って出て来てくれた。
帰りにモンロワールで20%引きのチョコを買って
イオンで買い物をして帰宅した。
早目の昼食後、散歩をしたが太ももも膝も調子良かった♪
このまま痛みが取れればいいけれど・・・

ラグビーの試合に日本は出ないけれどイングランド対ニュージランドを
テレビ観戦〜にわかファンでも楽しめる〜
イングランド19対ニュージランド7でイングランドが決勝戦へと進んだ。
10月25日(金)雨曇り
朝方までの大雨が通学の時間帯には小休止していたが
私がリハビリへ行く頃には再び土砂降りとなった。
雨で何処へも行けない主人は車の中で待っていてくれた。
有難う〜
リハビリでスラックスを膝上まで上げてSSP治療をするので
裾幅が広いスラックスを買い丈を短く直した。

雨が止んで来たので髪のカットに行った。
短めにお願いした〜スッキリした〜

従兄からミカン・新米にお菓子が届いた♪
毎年、美味しい新米が食べられる・・・感謝です。
10月24日(木)曇り雨
鉢植えのモッコウバラが枯れて来たので
土を入れ替え植え直してみたが根付くかな?
新芽が出て来るといいけれど・・・
スーパーへ行く頃には雨が降りがしたので
散歩へは行けそうにない〜
スーパー内をウロウロと歩いた。
一日中ずっと降り続いていた。

10月23日(水)晴れ曇り
リハビリに行く。良くなっているのか・・・前進後退スッキリしない状態です。

隣地の酔芙蓉を根元からノコギリで切り倒し
赤い実のピラカンサ2本は剪定した。
庭に植えているのは白い実のピラカンサなので
隣地のは小鳥さんの糞?から芽が出たらしい〜(笑)
トゲがあるのでチビッ子達が遊ぶ場所には植えられない。
隣地で咲いているのはコスモスだけとなり寂しくなった。

散歩は坂のある隣の町内を歩いた。
日差しもあり暑い!まだ半袖でも大丈夫です。

巨人3:ソフトバンク4で負け!4連敗となってしまった。
来年こそ日本一だ♪
10月22日(火)晴れ
隣地の塀際に置いているタリヌム・カリキヌム(クサハナビ)が
傷んでいたので植え替えた。
芙蓉をカットしようと思ったが昨日の雨で濡れていたので止めた〜
10月も半ばを過ぎたので主人がエアコンの掃除をして
コンセントを抜き、カバーをかけて片付けてくれた。
我が家は冬の間エアコンは使いません。

即位礼正殿の儀のテレビを見て過ごした。
平和・・・日々の生活に感謝です。

10月21日(月)曇り雨
朝6時過ぎに起きたらまだ薄暗い。
娘の仕事の都合でA君を保育園まで連れて行けないので
主人がA君を保育園へ連れて行くため6:30過ぎに娘宅へ
30分程チビッ子と遊べる〜と楽しみに出かけた。
「K君から〜」とK君の抜けた乳歯を持って帰って来たので
屋根と床下に一本づつ「ネズミの歯より強くな〜れ」と投げた。
子供達の乳歯が抜けた時にも投げていたお蔭かな・・・
三人とも歯並びも良く強い永久歯が生えています。
チビッ子達も強い歯が生えます様に・・・

夕方洗濯物を入れに行った主人に「生ごみを出していない!」と
言われるまで気が付かなかった〜
いつも主人がゴミ出しをしてくれるので忘れていた!

10月20日(日)晴れ曇り
駐車場脇の花壇の手入れをする。
雨上がりで暖かいので蚊が飛び交っている〜
傷んだオステオスペルマムをカットして花数が少なくなった
酔芙蓉を根元からノコギリで切り倒す。
見通し良くなった〜
新幹線のガード下の散歩コースに日が当たるようになって来た。
数日前までは日陰だったのに・・・
季節の移りが太陽の位置によって分かる。

お風呂に主人が入浴剤を入れていた♪
いい香りと色?に癒される〜(笑)

10月19日(土)雨
大雨の予報が出ていたので昨日の内に買い物を済ませていた。
小降りだったので・・・アイスを買いに行こう〜と出かけた。
今日の外出はガソリンを入れてシャトレーゼまで行っただけ・・・
シュークリームも買って貰ったので散歩も行かずに
おやつだけは食べた。(笑)
何処へも行かずビデオを見て過ごした。

夜は野球は巨人対ソフトバンクに
ラグビーはニューズランド46対アイルランド14と忙しい〜
巨人2対ソフトバンク7で負けた!
頑張れ巨人!
10月18日(金)曇り雨
朝の庭掃除中に雨が降って来たので
途中で止めた〜
庭が出来なかったので部屋の掃除を丁寧に?した。(笑)
買い物帰りにもポツポツ降っていたけれど昼からの散歩の時間には
止んだので短い距離を歩いた。
夕方から本格的に降り出したが暖かい雨です。

買い物帰りに主人はスポーツ新聞をコンビニで買った。
昨日のプロ野球ドラフトの結果を知りたいらしい・・・
巨人はいい選手を獲得できるかな〜
10月17日(木)晴れ曇り
窓下のアロエを花芽が付いている茎だけ残して
カットした。
元気過ぎるアロエです。
早目にリハビリへ行きマッサージから始まりマイクロ波治療器も
SSP治療器も時間待ちも無く早く済んだので
ファーミン2軒を回り渋柿を探したが小さいので止めた!
大きな渋柿が欲しい〜(笑)

2020東京オリンピックのマラソンと競歩が
札幌で開催される事に決まったらしい。
日本の7月・8月の蒸し暑さを今頃になって分かるなんて・・・
10月16日(水)晴れ
明日まで快晴らしいのでチビッ子達のタオルケットの
洗濯をした。
私は下着を冬用に入れ替えた。冬の準備です。
窓下の大きくなったアロエは花芽が付いていない幹?を切り
芙蓉も切ったら玄関先まで見通しが良くなった〜

散歩から帰り庭掃除をしていた主人が郵便で配達されて来た
Switch のコントローラー ジョイコン を受け取ってくれた。
新品と交換されて届いた♪
主人とマリオゲームをしてみたら・・・調子よく作動した。
調子悪くなるのなら保証期間内に壊れて欲しい〜(笑)


10月15日(火)晴れ
チビッ子達が遊んだ翌日は・・・ゴミがある〜
拭き掃除も隅々までしないといけない!(笑)
ソファーの下からR君が書いてくれた手紙が出てきた♪
優しいR君からの一日遅れの手紙です。
今日もリハビリに早く行ったので待ち時間無しで済んだ。
私を待っている間に病院の周りを散歩する主人が
今日は「寒い!」ので出歩くのを止めたらしい〜

散歩は廃油を市民センターに出してコーナン迄ガメラの餌を
買いに行った。
帰りにファーミンで渋柿を探したが熟れ過ぎていたので
止めた。

お泊りのチビッ子達が使った枕カバーもシーツも良く乾いた♪
10月14日(月)曇り晴れ
昨夜遅くまでラグビーを見ていたS君は主人に起こされていた。(笑)
私が起きた時にはK君もA君も勉強をしていた。
R君もノートを出して「あいうえお」と書いていた。
11時を過ぎるとS君は「バアバお腹が空いた〜」とお昼の催促〜
ざるそばとおにぎりやパンをアッと言う間に食べる4人の食欲に
主人も「いっぱい食べろ〜」と喜んでいた。(笑)
4人でゲームをしたり主人と公園へ行ったりして
娘達が迎えに来る4時頃まで遊んでいた。
夕食を食べ、完成していないけれど・・・干し柿を持って帰った〜
スイッチのゲームも「お年寄りが出来る様なゲームを作って来るネ」と
自分達でコースを作るのが楽しいらしいがバアバは付いて行けない!

庭のシュウメイギクやフジバカマが咲き
晩秋を感じます。
10月13日(日)曇り晴れ
台風が通り過ぎたら急に季節が進んだ。隣地の草取りも
長袖を着て草を引き抜いた。

買い物帰りの息子がR君を車から下ろしてくれた。
昼過ぎにはS君達がJRに乗って遊びに来た♪
ゲームをしたり公園へ行ったりして仲良く遊んでいた。
S君は逆上がりが出来る様になっていたので動画で撮った。(笑)
夕食も賑やか〜お風呂ではR君がA君をシャンプーしてくれていた。
自分たちで入るので楽になりました。
Kくん・R君・A君が8時に寝た後はS君とラグビーの観戦をした。
スコットランド21対日本28で日本が8強に決まった♪
20日に南アフリカと決勝トーナメントです。
10月12日(土)雨曇り台風19号
昨夜から台風19号の影響で大荒れとなり
心配していたけれど被害も無く通り過ぎてくれた。
関東の従妹や姉とお互いに気を付けよう〜と連絡した。
関東の方が被害が大きくなりそうなので心配になる。

台風が過ぎ去った夕方、K君から「明日お泊りしてもいい?」と電話があったので
息子に連絡してR君もお泊りしない?と誘った〜
明日は賑やかになりそう♪


10月11日(金)曇り
垣根の下に小さな丸い黒い物が落ちているのが
気になる主人は薬をかけて探していたが見つからない!
私の目では緑の保護色の虫は見つからない〜

リハビリに行った後、ファーミンに寄り渋柿を買った。
小さな渋柿だけど・・・干し柿にしたらチビッ子が喜ぶかな〜
夕方ごろから風が出て来たので干し柿は2階に入れて吊るした。
台風は大丈夫かな?


10月10日(木)晴れ
朝起きると主人が窓を閉めていた・・・冷え込んで来た。
 玄関先の階段脇のコバノランタナをカットする。ちょっと階段の
 幅が広くなった〜
 窓下のチェリーセージをカットしていたら主人が隣地の芝生を
 綺麗にカットしてくれた。
 夏の暑さで傷んでいた芝も元気になって来た。

 そろそろ干し柿の時期なのでファーミンを覗いたら渋柿があったが
 熟れ過ぎていたので止めた。
 明日は違うファーミンに行ってみよう〜

 R君の前歯が抜けた〜と画像が届いた。
 強い永久歯が出て来るといいね♪
 昨日は一本残っていたのに〜
前歯が全て抜けたR君
10月9日(水)晴れ

 リハビリも早く行ったのでスーパーで買い物をして
 帰って来ても10時30分過ぎだった。
 ニンテンドースイッチの赤いコントローラージョイコンと
 ストラップの調子が悪く二人でゲームが出来ない!
 ネットで修理を頼んでクロネコで着払いで送った。
 よく壊れるジョイコンだ!
 保証期間内だからいいけれど・・・

 夜になると冷え込む様になったので主人も毛布に替える事にした。
 敷布団の上のマットも冬用に交換した。

 夕方、月下美人が咲きそうだったので室内に入れて
 夜は撮影会です♪4個の美人さんが甘い香りで咲きました。
月下美人
10月8日(火)雨曇り
台風に備えて花をサンルームへ避難させる。
紅白の花が咲いているハナキリンや挿し木で育っている
チロリアンランプなど鉢が軽くて強風で飛んでしまいそうなので
部屋に入れた。
蕾が大きくなっている月下美人は排水管にくくり付ける。
町内会から赤い羽根が配布された・・・ポストに入っていた。
羽じゃなくて赤い羽根の絵のシールになっていた。
町内会費から支払われる募金です。

夜は具たっぷりのスンドゥブにしたら暑かった〜(笑)
10月7日(月)曇り
ちょっと早くリハビリへ行く。9時前・・・
順番待ちも無く済んだ。
スーパーで買い物して帰って来ても10時30分過ぎだった〜
散歩へ行ったりして7000歩ほど歩いても左太ももが痛くなかった。
リハビリの効果かな?
台風19号が週末からの3連休に関西に接近するらしい。
超大型なので花を避難させよう〜

10月6日(日)晴れ
萩の花は散って来たので枝をカットして
裏の家に少しだけ出て咲いていた酔芙蓉も切った。
元気なのは主人が毎日水やりをしてくれるコスモスだけ・・・
風に揺れるコスモスを見ながら食事が出来る♪
スーパーで割引になった価格から10%引きになっていたので
帽子を買った。後ろについていたリボンは外してシンプル?にした。

昼からタコタコジャズフェスティバルを聴きに
近所の市民会館へ行きゆっくり5時まで楽しめた。

10月5日(土)晴れ
サンルーム前の芙蓉の花数が少なくなって来たので
枝をカットした。
芙蓉で日陰になっていたベゴニアに良く日が当たる様になった。

スーパーに帰りにシャトレーゼでアイスを主人に買ってもらった。
このところ暑い日が続くのでアイスが美味しい〜(笑)
散歩の後でシッポまでイモ餡たっぷりのアイスを食べた。

夜はw杯ラグビー日本38対サモア19勝った♪
4トライで勝ち点5となった。決勝へ進めるといいなぁ〜
ルールも何も分からないけれど・・・面白い。

10月4日(金)晴れ
門に置いているカポックとマツバギクの寄せ植えの鉢が
元気が無いので見たら・・・ネキリ虫が集団で住んでいた!
丸々と太ったネキリ虫でだった!
土を入れ替えて植え直した。

リハビリに行く。
左太もも辺りは少し傷みが取れてきた気がする。
マイクロ波治療器で腰と太ももを温め
SSP治療器で腰と左太ももと両ひざに当てると鎮痛効果に効くらしい。
マッサージもしてもらって50分ほど・・・主人は待っていてくれる♪

散歩はガード下を長い距離にしたら 
私の歩く速さが遅くなっているので以前よりも時間がかかる〜
10月3日(木)曇り雨 
駐車場脇の花壇に植えているオステオスペルマムが
年数が経ち枯れて来たのでナニワノイバラを挿し木し、水をやったら 
昼過ぎから雨が降り出した。
小雨だったのでガード下の散歩は行った。
雨が降った後は少し涼しくなって来た。

来月の義父の33回忌の後、時間があるので
市内観光のバスに乗ってみる事にして予約した。
オープンバス?で屋根が無いバスなので雨の時
雨具はバス会社が用意してくださるらしい。 

  
10月2日(水)曇り 
玄関先の掃除をしていたら鉢植えのカポックを
倒してしまった!土がこぼれたら・・・ネキリ虫が居た! 
大きな鉢をひっくり返して数匹のネキリ虫を退治し 
土の入れ替えをした。
明石に越して来る時に友達に貰ったカポックはまだ元気です。

リハビリに行った。早目に行ったのに順番待ちとなった。(笑) 
主人曰く「リハビリに来るバアバは元気だ〜」と言うけれど本当だ〜 
スーパーに回って帰って来た。
 
昨日予約したホテルをキャンセルして駅に近いホテルを予約した。
ちょっと安かった♪
 
  
10月1日(火)曇り

 クジャクサボテンの傷んだ葉をカットして
 整理した。
 少し傷んだ葉を挿し木にするとまた増える〜
 今日から消費税は10%になる。
 食料品は8%のままなので助かる。
 スーパーの店員さんが値段の書き換えをされていた。
 
 pm2時過ぎにガスの点検に来られたので
 散歩は近所のスーパーまで牛乳を買いに行った。暑い!
 10月になってもエアコンを入れるなんて温暖化??

 来月は義父の33回忌になるので新幹線の切符と
 ホテルの予約をした。

ヒガンバナ




ヒガンバナ
ヒガンバナ科
Lycoris radiata