2019
背景は庭のイカリソウ  メギ科 Epimedium grandiflorum var. thunbergianum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


4月30日(火)曇り雨

 K君とA君が起こしに来てくれるまで爆睡していた。
 娘とS君の病院へ一緒に行ったが思ったよりも元気そうで良かった。
 娘達が入院手続きに必要な物を家に取りに行く間にS君と二人で
 過ごした。
 トイレにも点滴を引っ張って行ける元気があるので
 本当に良かった。
 主人とK君・A君が病院近くまで迎えに来たので
 娘達と交代して帰って来た。
 LAの長女も甥っ子を心配してラインをしてきた。
 夕方に娘が帰って来たので賑やかに夕食を済ませた。
 
 明日から令和・・・子供達や孫達が穏やかに暮らせる
 世であって欲しい。


入院のS君吸入中
4月29日(月)曇り雨
朝から咳と鼻水で元気が無かったS君は喘息?
娘達が明石市立夜間休日応急診療所へ連れて行った。吸入をしたら楽になったと
帰ってきたが・・・いつもの元気が無く食欲も少なかった。
K君とA君とR君は元気過ぎる!
ゲームをしたり2階で暴れたりしていた。
3時過ぎから雨が降り出したので、主人がR君を早めに連れて行った。
S君の調子が悪くなり、吐いてぐったりしてるので再び診察を受けたら
医療センターでの診察を受ける紹介状を頂き診察を受けたら
入院だとの事・・・
夜はダディさんが付き添いで娘は帰って来た。

文字が読め数字が書ける様になったA君は主人とK君を相手にトランプで
七並べをして遊べる様になった。
神経衰弱では本気にならないと負ける〜
4月28日(日)曇り晴れ

 我が家のイベントBBQをするので
 早目に買い物を済ませ、夕食のおでんを炊いた。
 昼前に息子一家と娘一家が来てBBQの火をおこし肉を切って
 準備してくれたので私は食べるだけ・・・(笑)
 昨年まであまり食べなかったR君も沢山食べてくれた。
 息子達が牡蠣を買って来てくれたのが美味しかった〜
 娘一家がお泊りするのでR君も「僕もお泊りする」と言って
 4人でお風呂に入り4人で寝ていた。
 A君だけベッドで寝ていた。

 チビッ子達が暴れて蛍光灯スタンドを壊した!
 息子と娘がお金を出し合い、娘が買って来てくれた。
 新品になった〜

 曇り空でちょっと冷たい風だったけれど
 全員揃ってBBQを楽しめて幸せでした♪

新蛍光灯スタンド
4月27日(土)晴れ曇り雨
風が強く冷たい!庭仕事も中止にした。
主人は掃除をしても枯れ葉が飛んで来る〜と掃除を諦めた。(笑)
18℃・・・寒さが戻って来た。
夜はストーブを入れた〜

雨が降ったかと思えば日が差して来る!
一日中安定しないお天気でした。

R君のナップサックの紐を買いに手芸店に寄ったら
明石使用と言うナップサックがあると店員さんが教えて下さった。
ランドセルの上に背負うらしいので紐の長さが長くなっている。
手提げ用の紐も付いている・・・持ちてを作り取り付けた。
4月26日(金)晴れ曇り
掃除を手抜きしてR君の体操服入れとナップサックを作った。
残っていたマックイーンの柄があったので丁度良かった。

日差しが強いので新幹線ガード下をゆっくり歩いた。
明日から10連休に入る・・・毎日が休日の夫婦には関係ない〜(笑)

スナックエンドウ豆を天ぷらにして塩で食べたら美味しい♪
湯がいてばかりだったので飽きていたが天ぷらもいい。
毎日二人で食べるには十分な収穫があるので嬉しい一品です。

4月25日(木)晴れ曇り
雨上がりでA君のトマトも元気に育っている。
朝からスナックエンドウを取っていた主人が「沢山あるので
お隣さんにあげよう〜」と通りかかったお隣さんの車を止めて
「採りたてだから食べて〜」と渡した。
ノラ猫の避妊手術をする人が餌を入れたカゴを仕掛けられていたが
「仕掛けてすぐに2匹も入った」と言われていた。
ご近所さんが餌やりをされているのでなついているノラ猫です。
避妊手術をして20数年糞害は無くならないけれど・・・

スーパーで防災用の笛を主人と一緒に2個買った。
災害に遭わない事が一番いいけれど、持っていれば何時か役に立つかも
しれない。
散歩へカメラを持って行った。公園の藤の花や主人の動画など
撮った。
4月24日(水)雨
朝から雨!
加古川線の一周をする予定だったのに・・・残念〜
買い物へも行かず部屋に籠る。(笑)
坐骨神経痛は夜になりちょっと痛くなるだけだった。
風呂上がりにペタッと消炎鎮痛剤を貼ってもらったら快調♪
あぐらにして座ると痛みが治まるので不思議です。

カメラの練習もした。
扱い方に慣れるまで大変です〜

4月23日(火)晴れ

 髪のカットに行ったついでに家電店で
 カメラを買った。
 ニコンからキャノンに替えた。
 ニコンは10年も使っているのでバッテリーがすぐ切れる!
 10年の進化は凄い♪(笑)
 全てオートで撮れそう〜
 ケースは在庫があったがインターフェースケーブルは
 無かったので注文した。
 ケースがちょっと気に入らない!
 ニコンよりも小型なので持ち運びが楽になり
 何処へでもバックに入れて持って行ける。
 スクープ写真を狙おうかな?
 
Canon SX740 HS
4月22日(月)晴れ
静かな朝です。
拭き掃除の途中で庭に出たら梅の木に小さな虫を見つけた!
「梅の木に虫が居るよ〜」と主人に言ったら「よし、薬かけをする」と
すぐに薬をかけてくれた。
バラやグミにもかけてくれた。
暑い日差しなので散歩は新幹線ガード下を歩いた。
ランドセルに黄色いカバーをかけた一年生が帰っていたので
R君も帰って来るかも〜と通学路に居たら丁度帰った来たR君と出会った。
Mちゃんが迎えに来ていたが、汗をかき真っ赤なほっぺのR君を連れて来た。
給食もちゃんと食べられた事や体育で体操服に着替えた事など
色々と喋ってくれる♪
ゲームやレゴをして遊び3:30頃主人が送って行った。

28日はBBQをするのでビールを買って・・・楽しいイベントです。

昼過ぎから時々痛み出す坐骨神経痛に上手く付き合うのに
お風呂上がりに消炎鎮痛剤を貼ってもらう。
4月21日(日)晴れ
am5:40にA君に起こされ「ジージが起きているよ」と
一人で階下に降りて行った。早起き過ぎる!
S君もK君も次々に起きてしまったが私は寝る〜と思ったのに・・・
A君が起こしに来た!(笑)
朝食後にA君が保育園で貰ってきたトマトを隣地に植えた。
元気に育つといいなぁ〜
A君の誕生プレゼントの本を買いにイオンへ行ったので
R君は昼前に遊びに来た。
4人揃えば賑やか♪
夕方、R君を送って行って隣地のトマトを見て
A君が「まだトマトが生っていないネ」と言ったと主人は笑っていた。
夕食を済ませ娘一家は帰った。
私の坐骨神経痛は時々鈍痛が走る程度なので
我慢できる。

4月20日(土)晴れ

 駐車場脇の花壇に植えているマサキが
 伸びて駐車場の屋根に届きそうなので
 主人が高枝バサミでカットしてくれた。
 A君の誕生パーティ♪の手巻きの買い出しをする。
 娘達は昼過ぎにリッチフィールドでケーキを買って
 来てくれた。
 ダディさんの実家から届いた野菜も分けてくれた。
 隣地で蝶を捕ったりゲームをしたり元気なな3人です。
 5時頃から手巻きとエビフライに唐揚げなどで
 A君5歳の賑やかな誕生パーティです。
 ケーキは美味しかった〜ご馳走様〜
 夕食後3人を残して娘とダディさんは帰った。
 「バアバは足が痛いのでK君と入ってネ」言うと
 K君がA君をお風呂に入れてくれた。
 S君は6年生になり修学旅行やスキーなど色々な行事がある。
 K君は3年生になり逞しくなってきた。
 A君は文字が少し読める様になり本読みに
 付き合わされる〜(笑)
 
 今日は夜まで坐骨神経痛の痛みが無かった。
A君5歳誕生日
4月19日(金)晴れ曇り
マサキやグミにデュランタの伸びた枝をカットしたら
庭がスッキリした。
ナルコユリが増えてきた〜地下茎でどこまで増えるのか!
数年後はナルコユリの庭になりそう〜
今日の散歩も少しだけ歩く事にした。
主人はpm1:30過ぎにR君が帰って来るので通学路の途中まで
迎えに行ったが・・・お友達と帰ってしまったらしく
寂しいじーじでした。(笑)
MちゃんからR君の時間割が送信されてきたが
来週から5時間(2:20)まで授業があり帰りが遅くなる。

夜、S君から「明日はA君の誕生日だから来てもいい?」と電話をしてきた。
主人が「バ〜バは腰が痛くて歩けないよ!」と
言うとA君は「バ〜バ座ってお話してる?」と心配してくれた。
早く治さないと・・・
4月18日(木)晴れ
昨日、鍼灸院の先生が「夜もグッスリ寝ることが出来ますよ」と言われた通りに
朝まで痛みも無く爆睡できた。
駐車場脇の花壇の枯れ葉を取ったり庭仕事をしても坐骨神経痛は無かった。
散歩は少し距離を短くしたが暑い!
風呂上がりに痛みがあったので消炎鎮痛剤を貼ったら
痛みが無くなった・・・少しづつ傷みが無くなるといいなぁ〜

モッコウ薔薇やジャスミンが咲き出した。
春の香りです♪

4月17日(水)晴れ曇り
ビニールポットのまま庭に置いていたヤブコウジを植え替える。
地下茎で増えていたので2か所に植えた。
主人はpm1:00頃R君の迎えに行ってくれた。
R君は暑いので真っ赤なほっぺをして帰って来た。
2時過ぎに鍼灸院の予約をしていたので
MちゃんがR君を迎えに来たらすぐに出かけた。

坐骨神経痛がなかなか良くならないので
主人が昨日予約してくれた鍼灸医院へ行った。
以前、腰痛を治していただいたので神経痛でも治るかな?と
半信半疑で行ってみた。
身体が左に傾き左右のずれから痛みがあるらしい。
1時間近くも丁寧に治療していただいたので
帰りには嘘みたいに痛みが取れた♪
立ったり座ったりする時に激しい痛みだったのに痛くない。
このまま痛みから解放されますように・・・
4月16日(火)晴れ
暖かくなって来たので夏野菜を植える準備を
しよう〜と思い畑?に苦土石灰をばら撒いて耕した。
ラベンダーもカットした。
スパラキシスも咲き出し庭がカラフルになって来た。

散歩は早めに行きR君が来るのを待っていたら
学校帰りにランドセルを背負ったままMちゃんと遊びに来た〜
MちゃんはPTAの役員選出があるのでR君を預かる事にした。
学校では美味しい給食も昨日よりも早く食べられたらしい。
おやつにソーセージをやアイスにミカンを食べ遊んでいた。
隣地に蝶を取りに行ったが・・・居なかった〜(笑)
4時頃まで仮面ライダーごっこをして楽しい時間でした。

4月15日(月)晴れ
お天気が良くなったので隣地の手入れをする。
草を取り、伸びたオステオスペルマムをカットして
オダマキに日が当たるようにした。
ローズマリーをカットしたら陰になっていたアジサイが
新芽を出していた。花を咲かせるかな?

散歩はR君の下校時間に合わせ、私も途中で待ち一緒に帰って来た。
今日から給食なのでちょっと心配していたけれど
口の周りにケチャップを付けていた〜
ミートボールやパンもスープも美味しかった♪と
話てくれた。
帰って来ると「ジュースとソーセージを食べていい?」と
おやつ?を食べていた。

LAから返事でワンちゃんも元気だよ〜と動画が届いた。
元気が一番です。
4月14日(日)曇り雨
降り出す前に隣地の草取りをした。
引き抜いてもすぐに元気に生えて来る!
スーパーで主人がR君を見つけたのでそのまま連れて帰って来た。
R君は「おしりたんてい」のソーセージを買っていたけれど
新キャラクター?を覚えるのが大変〜(笑)
昼前から本格的に降り出し冷え込んで来たので
いつもよりも30分程早くR君は帰った。
明日から給食があるので楽しみらしい〜

夕方になると坐骨神経痛で左もも辺りが痛い!立ち上がれない!
動き始めてしばらくすると痛みがなくなるので
何とか生活できる。
風呂上がりに消炎鎮痛剤と温めるカイロ貼ると
痛みが和らぐので楽になる。

LAの長女の誕生日♪
時差があるので夜中?にラインをする。
4月13日(土)晴れ
昨日、R君のレッスンバックと体操服入れを作ったので
朝持って行ったら・・・寝ていたらしく出てこない!(笑)
息子がすぐに取に来てくれたが体操服入れは小さかった〜
解体?して作り直した。
寿タクシー券を使って公園へ桜を見に行った。
まだ綺麗に咲いていた。今年最後のお花見かな?
今年は開花時期に冷え込んだので長らくお花見が楽しめた。

お隣さんがノラ猫を去勢してサクラネコの手続きをするので
協力して〜と言われた。我が家もノラ猫に困っているので賛成です。
親ネコと子ネコを去勢してもノラ猫が居なくなるまで15〜20数年かかる。
明石は市が援助してくれるらしい。
ノラ猫が居なくなると糞害も無くなる。
4月12日(金)晴れ
隣地の草取りと名前が不明の赤い花を
挿し木する。増やしてみよう〜
風は冷たいけれど日差しがあるので草取りも出来た。
12時過ぎに主人がR君を迎えに行ってくれた。
通学路の途中まで先生が連れて来て下さるので
安心だけど・・・迎えに行く。(笑)
お昼はスパゲッティにした。良く食べてくれた。
口の周りにケチャップが付くと「ゾンビみたい」と
大笑いしていた。
R君は隣地のスナックエンドウの実をハサミで切り取って
ビニール袋に入れて持って帰った。
我が家も夕食に食べました〜新鮮な豆です。

4月11日(木)晴れ
朝、通学班集合の公園へ行ってみたらちょっと不安げな顔のR君が
居た。二日目・・・頑張れ♪

坐骨神経痛の貼り薬を貰いに病院へ行き
診察?を受けた。「治りますか?」と聞いたら
「分かりませんネ」だって〜(笑)
完治はないか〜
昨日の雨でも公園の桜は散らずに綺麗に咲いていた。
お花見は寒い!冷たい風に花びらが舞うと
「この桜吹雪が目に入らぬか!」と主人は言っていた。
古〜いセリフです。
4月10日(水)雨
通学班の集合時間が過ぎても
R君が家の前を通らないので心配になり外に出てみた。
お向かいの奥さんに聞いてみたら・・・2か所の集合場所があるが
子供会も町内会も違うので通学班が違うかもしれませんと言われた。
Mちゃんに電話をしたら高学年の子が迎えに来てくれて
行ったらしいので安心した。
Mちゃんの仕事が済むまでR君を預かる事になっていたので
帰宅時間の頃、主人が途中まで迎えに行ったが一時間待っても
帰って来ないので心配していたら傘を差して主人と帰って来た♪
「ばあばリュックが思い〜」とランドセルが重かったらしい。(笑)
温かいソーメンを食べた後「こくご」の本読みを聞かせてくれ
学校での事を色々と教えてくれた。
「ばあばの匂いがする雑巾を先生が返してくれなかった」と
提出した雑巾が気になったらしい。(爆)
2時頃、Mちゃんが迎えに来てくれ雨の中帰った。
4月9日(火)晴れ

 いつもよりも少し早起きして
 R君の入学式に行った。
 小学校まで幹線と私鉄電車の線路を渡り
 通学路を歩いたが遠い!(笑)
 着いた時には息子達は写真を撮ったり
 クラス分け表でR君のクラスを確認していた。
 息子が「入学式」と書いた前でR君と写してくれた。
 嬉しい一枚です。
 先生に「祖父母も式場に入れますか」と聞き「いいですよ」と
 返事をもらったので式にも出る事にした。
 2組の教室にR君を置いて体育館へ入ったが
 一人で大丈夫かな?と心配になったけれど
 6年生と一緒に体育館へは行って来たR君はしっかりしていた。
 式が済むと主人と帰ってきたが、後の様子はMちゃんが動画で
 送って来てくれた。
 入学式の様子を話しながら夕食をしていたら
 R君が「雑巾を一枚作って下さい」と言って来たので
 急いでミシンで縫った。
 明日から我が家の前を通って通学班の公園へ行く。
 毎朝が楽しみになる♪
6年生に名札を付けてもらうR君
4月8日(月)晴れ
昨夜から朝方にかけて大荒れだったのに
私が起きた頃にはいい天気〜
暖かくなって来たので月下美人やクジャクサボテンに被せていた
大きなビニール袋を取って洗った。
破れていないので再利用するつもり。
隣地の白いイカリソウも咲いて来た。

昨日歩き過ぎたので今日は短距離にした。(笑)
時々、坐骨神経痛がピリピリと痛くなるので
鎮痛消炎を貼った。明日はR君の入学式行く予定なので
治って欲しい〜
4月7日(日)晴れ雨

 市民センターで県議会議員選挙を済ませ
 明石公園へ桜を見に行った。
 薬局に寄ったりチョコを買ったりして
 10時頃に公園に着いたけれど混雑していた!
 芝生の広場はフリーマーケットが開催されていたので
 狭くなっていた。
 野球を観戦して池まで行ってみたが
 満開にはまだ数日かかりそうな桜だった。
 ゆっくり歩いて市民ホールへ移動して
 吹奏楽を楽しんだ。凄い人・・・満席状態だった。
 pm4:30頃帰宅したら玄関は20℃まで
 上がっていた!
 このまま暑くなるのかな?
 ミドリガメのガメラ君が冬眠から覚め
 夕方、餌をやると食べた。
 我が家に来て25年が経つのに元気で冬越し出来て良かった。
明石公園の桜
4月6日(土)晴れ

 暖かい日差しがあると掃除をサボって庭に出る事が多くなる。
 家事の手抜きです〜(笑)
 水やりをして草取りも少しだけ出来た。
 タイム(ロンギカウリスタイム)も増えて
 芝生の中でも元気に育っている。

 日差しが強いので新幹線ガード下の日陰を歩いた。
 数カ月ぶりに歩いたら・・・新築の家が建ち
 田畑が無くなってしまった。

 Mちゃんから神戸動物王国へ行って来ました♪と
 写真と動画が送信されて来た。
 怖がらずに触ったり餌をやったり楽しそうなR君です。

カピバラに触るR君
4月5日(金)晴れ

 次々に咲き出したオステオスペルマムの水やりも楽しくなる。
 K君が卒園の時もらったピンクのマーガレットも
 花は小さくなったが咲き出した。
 挿し木で増やさないと・・・
 
 暖かい日差しを背中に受けてため池の土手まで 
 土筆を探しに行った。
 土筆は見つからなかったが、半分埋め立てられたため池の
 水が美しいエメラルドグリーンの色をしていた。
 なぜ??不思議な色です。
 帰りに保育園へR君を迎えに行くMちゃんと会った。
 9日には小学校の一年生です。
 
 暑くなりおやつのアイスが美味しかった〜

エメラルドグリーン?のため池
4月4日(木)晴れ
いい天気で少し寒さも和らいたので拭き掃除の雑巾を置いたまま
庭に出た。気になっていた隣地の草取りをした。
スーパーで買い物の後シャトレーゼへアイスの買い出しに行った。
主人のおごりだけど・・・私の好きなアイスばかり買った。
公園の桜を見に行ったがまだ2分咲きだった。
桜並木もまだ蕾ばかりだったので今週末辺りが見頃になるかな〜
お天気がいいので歩き過ぎた!おやつのシュークリームやチョコを
食べたのでカロリーオーバーで体重が増えそうです。(笑)



4月3日(水)晴れ
2階に寝ていた私とS君・K君の三人は寝過ぎた!7時だ!
一度6時頃にS君は起きたけれど「まだ早い〜」と言ったら
再び寝てしまった。
食事の後は勉強や本読みやクイズなどして
「ば〜ばゲームをしていい?」と9時頃から賑やかにスイッチをしていた。
昼食は野菜たっぷりのチャンポンを食べ
おにぎりも食べる食欲旺盛なのに細いS君が羨ましい。(笑)
習字のけいこがあるので2時過ぎの電車で帰った。
駅まで送って行ったが寒い!駅の桜はチラホラ・・・寒そう〜
二人が帰ると静か過ぎる〜
主人とスイッチをして遊ぶ・・・平和です。
4月2日(火)晴れ

 S君とK君がJRに乗り遊びに来た。
 主人は早くから「早い電車で来るかもしれない」と
 駅まで迎えに行った。
 S君は新6年生になり新入生の準備で春休みも
 忙しく、先生の離任式では
 花束贈呈をするらしい。 

 HPを開設した2002年よりアップしていた
 Yahoo!ジオシティーズが3月31日で終了した。
 我が家はさくらサーバーへと引っ越しをしたけれど
 2002年からのお付き合いをしているネットの方の
 HPも消えてしまった・・・寂しいです。
 平成が過ぎ去る実感がする。

背景のイカリソウ
4月1日(月)晴れ曇り雨

 血圧の薬とコレステロールの血液検査の結果を
 聞きに病院へ行った。
 悪玉コレステロールが188と高めなので
 薬(ロスバスタチン錠2.5mg)を飲んで様子を見る事になった。
 病院でもテレビ番組は新元号の事で盛り上がっていた。
 買い物を済ませ昼食後に新元号発表を見た。
 「れいわ」響きも良く、穏やかな平和な「令和」に
 なって欲しい。
 散歩の途中で黒い雲が広がり風が強くなったので
 急いで帰って来た。
 雨が降ったり止んだり・・・冷え込んでいます。
 
5月からの新元号




イカリソウ
メギ科
Epimedium grandiflorum var. thunbergianum