2019
背景は庭の 金の生る木 カゲツ(花月)ベンケイソウ科  Crassula ovata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


2月28日(木)雨
朝から小雨がシトシトと降り続き鬱陶しい一日だった。
スーパーをウロウロと歩き回っただけで散歩を中止にしたが
昨日歩き過ぎたので丁度良かったかな〜

主人とゲームをしたら・・・腕が痛くなって来た!と
私が誘っても「今度ネ」と笑っている。
スイッチのスーパーマリオのゲームは進んで行くと
難度が高まり一人ではできなくなって来た。(笑)

 
2月27日(水)曇り

 PCのキーボードの調子が悪いので以前息子がくれた
 キーボードと交換した。
 文字が小さくロングなので慣れるまで使い難い!

 9時過ぎに野の池に向かって出発した。
 数日前から太もも辺りが痛いので歩けるかな〜と
 心配になったけれど、何とか2時間17分かかって
 たどり着いた。お喋りしながら
 景色を眺めゆっくり8km程の距離を歩く事が出来た。
 駅近くで主人のおごりの昼食を済ませ電車で帰って来た。
 2時間以上かかったのに・・・6分もかからない(笑)
 足が痛くなりそうです〜
 ちょっと疲れた長距離散歩でした。

野の池
 
2月26日(火)晴れ
暖かいのでマンデビラとカラスウリの鉢を外に出し
たっぷりの水をやる。玄関は16℃にもなっている!
薄手のコートでも暑い程だった。
R君の連絡袋とS君達の残りの布があったので
給食袋を2個作った。
夕方「R君が楽しみに待っているかも〜」と主人が届けに行ってくれた。
気に入ってくれたかな?

おやつの後は主人とゲームタイムです。二人ともバラバラの動きをするので
「協力しよう〜」と進むとワンステージクリア出来た。(笑)
 
2月25日(月)晴れ
歯の定期検診へ行く。綺麗に歯の掃除をして頂き3か月後の予約もした。
今の調子で悪くならない様にしっかり歯磨きをしよう〜
途中でコートを脱ぎながらため池や田んぼの中を歩くと
暖かい日差しが気持ち良くて歩き過ぎた。
仕事帰りのMちゃんが「今からR君のお迎えです」と車を止めて
声をかけてくれた。
給食袋2個を作った♪可愛い柄のドラえもんとマリオです。

ニンテンドースイッチのゲームはなかなか先へと進めない!
主人に「やればできるガンバレ〜」と応援されても出来ない〜(笑)
 
2月24日(日)晴れ
スーパーで「連絡袋を作って〜」とR君の入学準備をしている息子に
言われたので、帰りにR君を連れて手芸店に寄った。
色んなキャラクターの布の中からドラえもんとマリオを選んだ。
バ〜バは嬉しい注文を頑張ろう〜
「ジージは焼うどんにするけどR君は何がいい?」と聞くと
「炊き込みご飯♪」聞かなきゃ良かった〜(笑)
焼うどんも分けてやると美味しい〜といっぱい食べてくれた。
カレンダーの裏にマジックで道を書き遊んでいたが自分の手も
マジックで汚していた!
文字や絵を書いたり良く遊び、夕方食べ残りのパンを持って帰った。

 
2月23日(土)曇り晴れ
カーネーションがピンクの可愛い花を咲かせた。
ミニドラゴンの二鉢を一鉢になるようにまとめて植え替えた。
今年は花が咲くかな?
風があり冷え込んでいるので散歩は中止にした。
降りそうかな〜と思えば日が差して来るし・・・猫の目のように変わる天気です。

pm4時過ぎにクロネコさんにバイクで時計を届けて
頂いた。14年も経つので心配したけれど修理が出来た♪
日光に当てて充電しなきゃ〜  
2月22日(金)晴れ
PCの前に貼っているメモが古くなってきたので
書き換える。
Wordの使い方を忘れている!(笑)思い出しながら書き換えた〜
簡単にメモで書けばいいのだけど・・・
散歩は池の周りの新しいコースを見つけたけれど
「虫が出ない時だけ歩く」と虫が嫌いな主人はこれから暖かくなり
虫が出ない時期だけのコースになりそうです。

シチズン時計から修理が済んだと連絡があった。
大事な時計が新品?になって明日届きます♪    
2月21日(木)曇り
朝は暖かくて隣地の枯れた数珠玉をカット出来たのに
買い物から帰る頃には冷たい風が吹き寒くなって来た。
小さなユキヤナギの花が一輪だけ咲いていた♪
少しづつ春の香りがしてきた庭です。
カーネーションも蕾が膨らみ赤い色が見えているので
開くまで楽しみです。

   
2月20日(水)晴れ
暖かい朝となり2階も結露が無く、全部の窓を開けると気持ちがいい。
庭の枯れ葉拾いをするとクリスマスローズの蕾が大きくなっていた。
エンゼルトランペットの挿し木をしているプランターを見ると
新芽が出ていた。上手く挿し木が出来た様だ。
散歩の途中では庭にモッコウ薔薇が咲いている家があったので
家のモッコウ薔薇を確認したが蕾も出来ていなかった〜

ポカポカのサンルームではノラ猫が日向ぼっこをしていた!
14℃あると身体も動かし易い。(笑)
   
2月19日(火)雨
朝からシトシトと暖かい雨が降る中
高血圧と逆流性食道炎の検診&薬を貰いに行った。
雨が降っているので患者さんが少ないかな?と思っていたら
混み合っていた!インフルエンザは落ち着いた様なのに多くて
時間がかかり主人を待たせて悪かった・・・
新しい血圧管理手帳も貰ったので、毎日朝と夜に計り
記録が出来るので助かる手帳です。
昼からはゲームをする。少し慣れて来て先へ進める様になって来たら
面白くなって来た。
主人もコントローラーに慣れ指が動く様になって来た。
私の指が違う所に触れるとスリープしてゲームが中断するけど
何処に触れているのか分からない!(笑)
     
2月18日(月)晴れ
朝から久しぶりの青空で暖かい日差しだった。
主人はチビッ子達が使った布団や毛布を干してくれたが気持ちいい程
ポカポカです。
散歩もゆっくり歩いた。

ゲームは主人と二人でやってみたがなかなか思う様に動かない!
前に進めない!
考えている様に手先が動かない!(笑)


     
2月17日(日)曇り時々雨
「ジィジの音がしたので起きていい?」と早起きのA君に起こされた!
「6:30まで寝てて〜」と言うと「まだ?」「まだ?」と何度も聞く〜
早起きの3人です。
「夜は何が食べたい?」とA君に聞いたら「手巻き巻き巻きがいい」と
言うのに決まっているのに聞いてしまった〜
雨が降ったり晴れ間になったりの天気でチビッ子の洗濯物が乾かなかった。
娘達は3時過ぎに、頼んでいたニンテンドースイッチの保護シートを買って来てくれ
綺麗に貼ってくれた。
夕食の手巻きを食べて娘一家は帰った。
静かになったのでゲーム三昧出来る♪(笑)
S君とK君に負けない様に頑張ろう〜
 
      
2月16日(土)晴れ

 昨夜の電話では来ないよ〜と言っていたのに
 今朝は「S君とK君と二人で電車で行くよ〜」と言ってきた。
 主人が駅に迎えに行った後で「今から行く」と連絡してきたので
 駅で40分程待ち二人を連れて来た。
 スーパーで二人の好きな昼食を買い、シャトレーゼへ回り
 二人の好きなアイスを選んで買った。
 3時過ぎにA君を連れて娘達も来た。
 「ボケ防止にどうぞ♪」と欲しかったゲームを
 プレゼントしてくれた。嬉しいボケ防止のプレゼントです。
  S君とK君が先に遊んでいた〜
 wiiゲームのマリオと少し違うので楽しめそう・・・出来るかな?
 wiiゲームは10年も前になるのか〜
 チビッ子に負けない様に頑張ろう〜(笑)
 夕方、娘達は帰り、チビッ子3人だけお泊りして
 賑やかな夕食とお風呂も主人は楽しそうだった。
 チビッ子が寝た後にゲームの練習をする。(爆)
 二階で3チビッ子と一緒に寝ると暑くて
 3人とも飛び出して寝ている!
ニンテンドースイッチ
2月15日(金)曇り

 いつもよりも早起きしてJRに乗り
 A君の生活発表会へ行った。
 今年から幼児クラスなので歌も楽器?ボンゴをたたいて
 名前と好きな食べ物がおにぎりだとリズムに合わせて言えた。
 劇は「リトル・マーメイド」でカモメのスカットルの役で
 しっかりセリフも言えダンスも出来た。
 昨年の11月末のクリスマス点灯式と比べたら・・・
 びっくりする程の成長だった。
 大橋を見ながら昼食を済ませ帰って来た。
  夜、A君に「可愛いカモメさんだった♪」と電話をしたら
 「めっちゃ可愛かった?」と笑っていた。
 ジジ&ババは楽しい一日でした。

マーメイドの尻尾?のプログラム
2月14日(木)晴れ
ジオシティーズのHPが終了するので引っ越しの真っ最中だが
マルチドメインを作ってみようと悪戦苦闘?している。
設定の方法など読んで頑張ろう〜(笑)

散歩はコーナンまで歩き入浴剤を買った。
効き目はどうだか分からないけれど・・・効いた様な気がして
風呂上りはポカポカしている。


     
2月13日(水)晴れ
朝は11℃だった玄関がお昼には14℃まで上がって来た。
久しぶりに10℃を超えた。
散歩もちょっと時間を伸ばして歩いた。
日に日に日差しが強くなっている様な気がする。
来週は暖かくなる予報が出ているので今週を乗り切れば・・・
春らしくなるかなぁ〜
隣地のオキザリスが咲き出し殺風景だった庭にも色合いが出てきた。


     
2月12日(火)晴れ
風は冷たいけれど日差しがあるので寒さも我慢できる。
昨日は一歩も出なく買い物へも行かなかったので
買い出しに行った。
散歩へも出かけ5000歩近く歩いた。
風は冷たいけれど日差しが明るくなり春を感じられる様になった。

シチズン時計から「年数が経っているので分解掃除をする必要があり
費用がかかります」と電話があった。
新品を買うよりは安いので修理をお願いした。
気に入っている時計でもある。
     
2月11日(月)雪曇り
「少し早いけど起きて〜雪だよ〜」と主人に起こされ
外を見るとチラチラと降っている。
地面に着く間もなく空中で融けてしまうけれど・・・雪です。
梅の花も寒さに耐えている様だった。
チラチラと雪は降っているし〜寒いし〜
買い物は中止にし一歩も外に出なかった。
主人はゴミステーションやポストまで出たけれど
出歩かなかった私の携帯の歩数は0だった。(笑)
いつまで寒波が居座るのか!
春が待ち遠しい〜
     
2月10日(日)晴れ
日差しはあるけれど冷たい風が吹いているので寒い。
スーパーでR君を見かけた主人が名前を呼んだが気づかなかったので
私が後ろからそ〜っと近づいてびっくりさせた。(笑)
100均で迷路の本を買ってそのまま連れて帰って来た。
迷路やLaQのブロックをして遊んでいた。私がLaQに必死になっていると
一人で大きな声を出してLaQの完成品で遊んでいた。
LaQはシニアにもいいおもちゃかもしれない〜
グミの木に文旦を置いたがメジロもヒヨドリも飛んで来ない!
R君に「小鳥さんは大きなミカンが嫌いなんじゃない?」と 
自分も「いらない〜」と言って食べなかった。
   
娘からA君の生活発表会のお知らせが送信されて来た。
リトルマーメイドをするらしい・・・楽しみです。
 
2月9日(土)曇り
今朝は寒い!と覚悟して起きたが、玄関は11℃あるので
思ったよりも下がっていなかった。
少しだけスーパー内をウロウロして散歩は止めた〜
運動不足になる!
おやつはしっかり食べるので体重が気になる。(笑)

四国から大きな文旦が届いた。
毎年、美味しい四国の味を届けて頂き感謝です。
皮でママレード作りも楽しめる♪
 
2月8日(金)曇り
最強の寒気で気温が下がり冷え込んでいる。
札幌は−13℃・・・寒そう〜
記録的な寒さらしい。
明石でも3連休は10℃にも上がらないらしい。
梅の花もビックリの寒さとなったが
隣地では水仙の花が咲いていた。
水仙の周りは春の香りがします。


 
2月7日(木)曇り
結露も少なく割と暖かい朝だったが
昼を過ぎる頃から冷え込んで来た。
風が無いので散歩は出かけ5000歩程歩いた。

枕カバーのカバーにしているタオルが傷んできたので
新しいバスタオルを半分にして2枚の枕カバーを作った。
大きなバスタオルで作ったので大き過ぎた!(笑)
カバーのカバーなのでいいかぁ〜

夕方、シチズン時計から「時計が届きました」と電話があった。
無事に東京に着いたらしい〜
 
2月6日(水)雨晴れ
昨夜からの雨は午前中までシトシトト降り続いたが
暖かい〜今日も室内で16℃もある。
私の時計は日光浴させたり様子をみていたけれど
シチズン時計に修理に出す事にしてゆうパックで送った。
修理できるかなぁ〜
昼過ぎから日差しも出て来たので「散歩へ行く?」とコープさんまで
買い物へ行った。お天気が勿体ないので荷物を置いて再び出かけた。
背中から日差しを受けると暑い!一枚脱ぎたくなる程だった。
梅の花が次々に咲き出した♪
 
2月5日(火)晴れ
今朝も主人はS君の相手に行ってくれた。
病院へ連れて行き出席証明?を書いてもらったので
S君は明日から学校へ行ける。
お昼は帰りにダイエーで好きな物を買ったらしい。食欲も出て来て良かった。
夕食の時はS君と一緒で面白かった〜と
元気になったS君とのお喋りを報告してくれた。

春本番の様な日差しで16℃もある!
ちょっと外に出ると日焼けしそう〜
三寒四温で春に向かって行くけれど・・・大きな気温差が辛い。

 
2月4日(月)曇り晴れ

 立春♪昨夜からの雨も朝方には上り暖かい朝となった。
 朝、玄関で13℃もある!
 主人はam8:00前からS君の相手に
 昼食のパンと飲み物を持って行ってくれた。
 梅の花が一気に開き出した♪嬉しい暖かさです〜
 二階の窓も全開にした。
 豆まきの翌朝は豆の掃除が大変!雨で膨らんでいる〜(笑)
 夕方、S君の相手をした主人は「K君からプレゼント」と
 手編みのマフラーを持って帰って来てくれた。
  小学2年生のK君が編んだ素敵なマフラーは
 とっても良く編めている。
 K君の気持ちだけで暖かくなる♪

K君が編んだマフラー
2月3日(日)曇り雨

 S君は元気になりマンガを読んでいます〜と
 娘が知らせてくれた。
 良かった♪
 節分の手巻き食材を買い帰宅すると
 Mちゃんの車に乗ってR君が遊びに来た。
 「今日は豆まきだよ〜」と面をして
 隣地に向けて豆を撒いてくれたので
 我が家の鬼は全て退散した様です。(笑)
 夜は主人と二階の窓からも豆まきをして
 恵方東北東を向いて手巻きを食べました。
 無病息災・・・元気で過ごせますように・・・
 
 MちゃんからR君が鬼の面に向かって勢いよく豆?を
 投げつけている動画が届いた。
 鬼も一目散に逃げそう〜
鬼退治のR君
2月2日(土)晴れ
お天気がいいので今日も時計に日光浴をさせる。
2秒ごとに動いていた秒針がちゃんと1秒ごとに動くようになったが
まだ電波を受信できない!

「S君のクラスは学級閉鎖になった」とメールが来たので
月・火と主人がS君の相手に行きます。
まだ熱があるけれど退屈しているらしい。
風は冷たいけど日差しがあるので散歩の距離を伸ばして歩いた。
梅の蕾がピンク色が見える程に膨らんで来た♪
 
2月1日(金)晴れ

 朝食の時も「三人が来たら賑やかになる♪」と
 楽しみにしていたのに・・・
 娘から「S君が熱を出したので今日のお泊りは
 キャンセル〜」とメールが来た。
 昨日「クラスで6人もインフルエンザでやすんでいる」と
 電話で言っていたので心配していたけれど
 まさかインフルエンザになるなんて〜
 早く治ります様に・・・
 今年初めてメジロを見た♪早速グミの木に
 ミカンを置いたら3羽のメジロが
 飛んで来て食べた。
 スーパー内をウロウロして散歩は町内を一周した。
 畑は埋め立てられ、近所の家は解体されていた!
 埋め立てられていた畑は以前ジャーマンアイリスを
 分けてもらった所です。
 畑が少なくなり花を見ながらの散歩が減るのは
 寂しくなる。

金の生る木 カゲツ(花月)




金の生る木
ベンケイソウ科
Crassula ovata