2018
背景は庭のサルスベリ 百日紅(ヒャクジツコウ)  ミソハギ科  Lagerstroemia indica L
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


9月30日(日)曇り雨 台風24号
台風が接近している予報が出ていたので
R君は遊びに来ないかな〜と思っていたら
「イケメンになって来たよ」と散髪をしてカッコよくセットして
いい香りをプンプンさせて遊びに来た。
風雨が強くなったら迎えに来ると言うのでそれまで遊ぶ事にした。
買い出しに行っていないので、買い置きのお昼はスパゲティにした。
ウインナーをたっぷり入れトマトの缶詰のスープで美味しく出来ました。
口の周りをケチャップで汚して「皆で食べると美味しいネ♪」と沢山食べてくれた。
2時過ぎ頃から雨が降り出したのでMちゃんに迎えに来て〜と電話をしたら
息子と二人で迎えに来てくれた。
pm7:00頃から風雨が強くなった。早く過ぎ去って欲しい。
被害が無いといいけれど・・・
9月29日(土)雨
昨夜からしっかりした雨が一日中降り続く。
肌寒くなり窓を閉めてしまった!
不急不要な外出を避けようと買い出しにも行かず一歩も出なかった。(笑)
明日は台風24号が関西を直撃しそうです。

主人は読書、私はTVとDSゲーム三昧でした〜



9月28日(金)晴れ
台風の前の晴天・・・洗濯日和の予報が出ていたので
シーツやカバーの洗濯をした。主人が二階のベランダに干してくれたので
気落ちよく乾いた。
プランターのダルマギクやカーネーションが枯れて来たので
よく見たらネキリムシ!が集団で住み着いて居た。
土を入れ替えて植え直した。

ご近所さんと「また台風が来るネ〜」と大型台風24号が
週明けにも近畿を直撃しそうな会話になるほど今年は台風が多い。
鉢は塀から下ろし、キリンソウやガジュマロなどは室内に入れた。

9月27日(木)曇り
夜中の雨も朝方には上り、隣地の草取りが出来た。
枯れたオステオスペルマムを引き抜いた後にはトケイソウが芽を
出して来た。増えすぎ〜

今日からS君が六甲山へグリーンスクール3泊4日に出かけるので
天気が心配になったけれど良かった・・・でも六甲は雨かな〜
散歩へ主人は長袖を羽織って行く程に冷え込んで来た。
このまま秋が深まると暖房が要る!(笑)

9月26日(水)晴れ曇り
今朝の玄関は22℃まで下がっていたので
主人もタオルケットから毛布に交換する事にした。
私よりも大分遅れての冬支度?です。(笑)
今年は暑くてよく世話になった寝室のエアコンを
主人が綺麗に掃除をしてくれた。

梅の木の周りの手入れをする。
水不足だったのか・・・シュウメイギクの葉が元気が無いし蕾も少ない。
伸びていたコエビソウとマーガレットコスモスもカットして
シュウメイギクの根元に日が当たる様にした。
植え替えていたミニドラゴンフルーツの葉が黒くなっていた!
根っ子全体が悪いのか・・・しばらく様子を見る事にした。

9月25日(火)曇り
夜中の雨も上がり隣地の手入れをする。
ゴミ袋1個分もカットしたのに何処を手入れしたのか
全く分からない!
隣地のトケイソウが彼方此方から芽を出し伸びているので
庭中を占領されそう〜
マンデビラと一緒の鉢で育っているカラスウリを
隣地に地植えする。
何でも隣地に植えていると・・・どこに何を植えたのか〜
花が咲き出さないと分からない。

ガード下の散歩は少し肌寒くなって来た。
9月24日(月)曇り雨

 駐車場の枯れたオステオスペルマムを取り除き
 新たに挿し木をした。
 ミニドラゴンフルーツの葉が全体的に黒くなってしまったので
 根元から切り、根っこを洗って新しい土に植え替えた。
 根付いてくれるといいけれど・・・
 
 買い物へ行こうか〜と言っていると息子とR君が来た!
 「早いじゃん!」と言いながら一緒に遊ぶ。(笑)
 買い物から帰ると主人と虫取りアミを持ってトンボやチョウを
 追いかけていた。トンボが一匹捕まった〜
 名前を書ける様になったR君がサイン入りで絵を描いてくれた。
 いつも見れる様に額に入れてキッチンに飾ると
 R君も喜んでいた。
 
 

ピースしてウインクしているバアバ♪
9月23日(日)曇り
庭の垣根の替わりに植えていた大きな幹にまで育っていた
ユリオプスデイジーが枯れてしまったのでノコギリで
切ってしまった。
梅の木の下で伸び放題のデュランタも少しカットした。

散歩は100均のお店までガード下を歩き
洗濯のハンガー止めを買い、スーパーへと回り牛乳を買って帰って来た。
曇り空だったのでガード下じゃなくても汗も出なく歩けた。
主人が探したけれど夕食時にお月様は見えなかった〜(笑)


9月22日(土)曇り晴れ
伸び放題になっている隣地の芝生をカットした。
主人も手伝ってくれたのでトラ狩りだけど短く出来ました。
枯れていたシロタエギクはノコギリで切ってしまった。
元気なシロタエギクを挿し木にして増やそう〜

散歩はコーナンまで洗濯干しのタコの足?を買いに行った。
毎朝の洗濯干しは主人の仕事なので主人が使い易い物にした。

夕食を食べ始める頃には隣地のコスモスや芙蓉を見て
夕食が済むころには主人が「月が綺麗に見える。満月か?」と
主人の席から綺麗な月が見えた。優雅な食事です。
中秋の名月は24日なので二日早いお月見でした。
月見て一杯♪
9月21日(金)雨曇り
ミニドラゴンフルーツの葉が黒くなって来たので
カットする。土が悪いのか・・・水のやりすぎ?
小さな蕾が付いていたが落ちてしまいそう〜

スーパー内をウロウロしていたらサーティワンアイスが31%引きになっていた
31%引きになっていたのを見つけた〜
主人に買ってもらった。ご馳走様です♪
少し肌寒くなってもアイスは欠かせません。
義兄から「ドラゴンフルーツは花が咲いたか〜」と電話があったけれど
今年も実は期待できないと伝えた。
葉が黒く傷んで来たので葉挿しをして増やそう〜


9月20日(木)雨

 朝から冷たい雨が降り続く。
 散歩へ行けないのでスーパー内を少しでも運動しよう〜と
 一階から三階までウロウロと歩いた。
 昼過ぎには気温も24℃まで下がり、窓を閉めた!
 庭にも出られずTVを見ていた主人が
 「このロールキャベツは美味しそう〜」と
 言ったので夕食の献立に入れた。
 簡単に作れ主人は気に入ったみたい。

 MちゃんからラインでR君が名前を書いた♪と
 写真が届いた。ちゃんと読める様に書いている。
 我が家に遊びに来ても「カルタをしよう〜」と
 家族の名前札を揃えたりしているので
 文字に興味が出て来たらしい。
 写真はしっかり保存しました。(笑)

美味しかったロールキャベツ
9月19日(水)晴れ
裏庭の寄せ植えプランターの植え替えをする。
ハマギクやアイビーマーガレットなどゴチャゴチャと植えているので
何をどう植え替えようか・・・
トマトやキュウリを植えていた畑?が数珠玉に占領されてしまった!
枯れたら引き抜いてしまおう〜

朝夕は涼しくなって来たけれど、まだアイスを食べたくなるので
シャトレーゼへ買いに行った。
色々と迷うけれど・・・結局毎回同じものになってしまう。(笑)
シュークリームも買ってもらったので散歩の後でオロナミンCと一緒に
散歩の後で美味しく頂きました。
本日はカロリーオーバーです〜


9月18日(火)晴れ
オシロイバナの花が黄色と赤を同じ茎から咲いている。
白は白だけなのに・・・黄色と赤は仲良しらしい〜
食事時に窓からコスモスが見える様になって来た。
主人の席は特等席です。(笑)
満開になるとコスモスも献立の一品になります。

昨日、あまりに汚かったのか主人が窓ガラスを拭いていたので
今朝は私が拭いた!
暑いので朝日が当たらない窓だけ拭いた。
蒸し暑さが戻り暑い〜
気温差で体調を壊しそう〜と言いながら散歩をした。
この夏は頑張って歩いたのでほぼ皆勤賞です〜


9月17日(月)曇り
鉢植えツルバラの植え替えをする。
ネキリ虫は居なかったけれど土を入れ替えて植えた。
プランターの植え替えをしなきゃ〜

雨が降りそうで降らない!
蒸し暑い〜と言いながらガード下を散歩すると
金曜日には咲いていなかった赤いヒガンバナが咲いていた。
もうすぐお彼岸だなぁ〜
我が家の隣地では白いヒガンバナが咲いていた。
10年前の姪っ子が開店記念貰った物を分けてもらったので
10年も毎年咲いています。
球根を分けて増やそうかな♪


9月16日(日)晴れ
窓の下のチェリーセージと隣地のマサキをカットした。
寄せ植えのマツバギクとチロリアンランプが弱って来たので
暑さに負けた?と思っていたら・・・
ネキリ虫!が居た。
土を入れ替えて植え直したけれど元気を取り戻すかな〜
昨日までの涼しさから一転!蒸し暑さが戻って来た。
R君と遊んでいると暑さが増し、久しぶりにクーラーを入れた。
「何を食べる?」と聞くと「ソーメンがいい♪」と返事。
麺類が好きなR君です。
ブドウも梨も美味しい♪と言って食べてくれた。
折紙でモーターボートを折りR君が「1」「2」「3」と書いていたら
主人が「1号艇〜2号艇〜」と笑っていた〜競艇じゃない〜

酔芙蓉が咲き出した。朝は真っ白い花なのに夕方にはピンクに染まる
不思議な花です。
夜になっても暑い〜
9月15日(土)曇り

 雨を気にしながらA君の運動会へ行った。
 晴れ男?雨にも遭わず良かった。
 ダンスも徒競走も障害物競走?も
 ちゃんと出来た♪
 K君は小学生参加の徒競走に参加したけれど
 5年生のS君は「もういいわぁ〜」と参加せず
 A君を応援したり撮影をしたりちょっと退屈していた。
 スーパーでお昼を買って橋が見える公園で
 食べて帰って来た。
 本当に雨が降らずに良かった。
 帰宅後は写真を見ながら「よく頑張っていた♪」と
 孫自慢で盛り上がった。(笑)
 
A君の運動会
9月14日(金)曇り雨
隣地のガザニアを株分けした。
猛暑で弱っていたので元気に育って欲しい〜
こぼれ種で彼方此方に芽を出しているランタナも引き抜いた。

チョコレートを買いに明石駅までドライブをして
薬局で主人のガムと炭酸栄養ドリンクも買った。
チョコを食べると血圧が下がる様な気がする。(笑)

明日はA君の運動会だけど・・・夕方から雨が降り出したので
電話をしてみたら「少々の雨でも決行する」だって〜
A君も「雨でもあるよ」と言っていた。
明日天気にな〜れ!

9月13日(木)曇り雨
シャコバサボテンの葉摘みをして日当たりのいい軒下に移動させる。
昨日植え替えた薔薇の鉢を元の位置に戻していたら
ニオイゼラニウムの茎が折れてしまった。
折れた茎は隣地に挿し穂にした。増える〜
雨が降りそうなので丁度良かった。

散歩は図書館に立ち寄って少し歩いた。
雨は夕方からポツポツと降り出した。

9月12日(水)曇り
曇り空だったのでバラの植え替えをした。
モッコウ薔薇とリトルアーチストの鉢の土を入れ替え
植え替えた。
ネキリ虫に負けていたベゴニアも植え替えた。
見事に根を切られていた!

スーパーで雨晴兼用の傘を買った。
20数年使っている傘が傷み花柄を探していたので丁度いい
色んな花が一杯の傘にした♪
買ったばかりの傘を持って散歩へ行ったが降らなかった〜(笑)

10日に警報が出て休校になったチビッ子と作っていた工作迷路?が
完成したとメールで写真が送信されて来た。
沢山のキャラクターを付け通過するのが難しくなっているらしい。
30秒以内でゴール出来るかな?
9月11日(火)晴れ

 台風21号の強風で塀に絡んでいた
 ノウゼンカズラが塀から剥がれてしまっていたので
 ノコギリで幹をカットした。
 垂れていた幹が無くなるとスッキリした。
 
 スーパーの駅弁大会で夕食に食べようか〜と
 主人が買ってくれた。
 好きな駅弁を選んでいいと言われても・・・
 結局関西のたこ焼きが入ったお弁当にした。
 主人は雲丹&イクラが入っていた〜
 ガード下の日陰の散歩はちょっとヒンヤリしてきた。
 車もエアコンを入れず窓を開けた方が気持ち良かった。
 
美味しかった駅弁
9月10日(月)雨晴れ
小雨が降っていたけれど警報が出ているとは
思っていなかったので買い物へ出かけていたら
娘から「警報が出て休校になっているので
お昼を届けて〜」と電話があった。
10時までに解除にならず休校になり二人で待っていた。
炊き込みご飯のおにぎりとパン&フルーツをしっかり食べてくれた。
トランプやゲームをしたり工作?をしてpm4時頃までS君とK君と遊んだ♪
主人がご飯を炊いていてくれたのでおかずを作って
楽しかったS君とK君の話で盛り上がった夕食になった。
天気予報には気を付けよう〜(笑)

一日中扇風機も要らなくなり少し冷えてきた。
9月9日(日)雨
今日も朝から雨〜
一歩も出ないで部屋の中!退屈しそうな時間に息子に連れられて
R君が遊びに来た。
この頃はカルタ遊びが面白いらしく「カルタをしよう〜」と
プリントアップしたあいうえおカルタを並べて遊んでいた。
昼食後のデザートは梨にした。
R君には「美味しいリンゴだよ〜」と皮をむいて
小さな嘘?を言って出したら「美味しいネ♪」と食べてくれた。
主人が「本当は梨だったよ」と言って笑っていた。

昼過ぎから風雨が強くなって来たので主人が息子に「迎えに来て〜」と電話をしたら
Mちゃんが車ですぐに迎えに来た。もっと遊びたかったR君は渋々帰った。
二日もしっかりした雨が降ると洗濯物が乾かない!

9月8日(土)雨
朝からしっかりとした雨が降っているので
庭へ出られない!
いつも手抜きしているガス台の下など掃除をする。
保存食の点検をすると消費期間を過ぎている!
飴も水も過ぎていた〜カンパンは大丈夫〜
水も飴も主人が食べたり飲んだりしたけれど・・・
お腹の調子も悪くならなかったので大丈夫らしい。(笑)

雨のお蔭でコスモスも元気を出し
25℃まで下がると扇風機も回さなくて過ごせた。
9月7日(金)曇り雨
曇っている朝の内に月下美人の植え替えをした。
カットした枝は処分しようと思ったが・・・挿し木にした。
結局一鉢増える事になった〜
隣地の枯れたオステオスペルマムを引き抜いた。
丈夫なオステオスペルマムが根元から枯れるなんて・・・
今年の暑さに負けてしまった様です。

今月に入ってffftpが繋がらなくなりHPの更新が出来なくなっていた。
パスワードは間違いないのに何度もやっても繋がらない!
ダメで元々と思い、ffftpを繋げて見るとアップ出来た♪
繋がらなかった理由は何だったのか・・・
不思議〜な私のPCです。(笑)
我が家のHPも開設から16年を過ぎてしまった。 
私にしては良く続いている〜(笑) 
9月6日(木)晴れ曇り
玄関先のホワイトプリンセスが垂れていたので
カットした。カットしたら南天の実が見える様になって来た。
29℃まで下がって来たけれど、まだ植え替えをするには暑い!
植え替えたい鉢ばかり・・・
少しは花鉢も減らさないと世話が出来なくなって来るので
地植えにする事にする。

今年初めての梨を食べた♪
「これは美味しい〜」と梨が大好きな主人です。
しばらく食後のデザートは梨になります。


  
9月5日(水)晴れ
台風一過の青空となり蒸し暑さも戻って来た。
神戸や関西空港など高潮の被害が出ているけれど
我が家近辺では被害が無くて用かった。

チビッ子達がお泊りで使うタオルケットの洗濯をする。
良く乾く〜
私の携帯がメールも電話も同じ「バアバメールだよ〜」着信音になってしまったので
買い物の帰りにauのお店に寄り見てもらった。 
帰って主人の携帯からかけたら・・・直って無い!
散歩はauまで歩き、再度見てもらって直してもらった。 
確認に店内で主人にかけて貰ったらちゃんと直っていた。
私が携帯の設定の何処かに触ったらしい。(笑)
  
9月4日(火)雨 台風21号
耐風が関西を通過する予報なので
スダレを外してくれた。
正午近くになると風雨が強まって来たけれど
我が家には何事もなく過ぎ去ってくれた。
従妹や姉から心配して電話やメールが届いた。
以前住んで居た神戸の友に電話をしたら 
床下浸水になっているとの事だった。
海の近くは大変な事になっているらしい。無事で良かった。

ffftpが繋がらなくなってしまったので
我が家のtopはしばらくお休みして 
9月3日(月)晴れ
ソウヘンバラを挿し木にした。
従姉妹に貰って隣地で大きく育って来たので、挿し木でもっと増やそうと
欲深い事を思い立った。
明日は大型台風が関西を直撃する予報が出ているので
二日分の買い物をして・・・ 
主人が二階の雨戸を全部閉めてくれた。 
塀の上の鉢も下ろして避難させた。
明日はチビッ子達も学校は休校になり
娘も電車が動かないので会社も自宅待機となったらしい。 
被害も出さず過ぎ去って欲しい台風です。
 

 
9月2日(日)晴れ
朝は冷え込み26℃まで下がっていた。
少しだけ庭の草取りをして買い物へ行き
帰って来たらMちゃんとR君が隣地で待っていてくれた
「昨日ヒエピタを貼っていた」と言うR君だが元気で食欲があるので
良かった。鼻水は出していた〜 
図書館まで散歩をしたらR君も借りていた。 
本読みをしたりカルタ作りをしたり良く遊ぶ。

駐車場脇の花壇まで隣地の地植えから茎を伸ばして  
紫のトケイソウが咲いていた。 
10年ぶりかな?忘れた頃に咲くなんて〜 
良い事がありそうな・・・気がする。(笑) 
 
9月1日(土)曇り

 小雨が降り29℃まで下がったので
 駐車場脇の枯れたオステオスペルマムを
 カットする。
 9月・・・玄関をハローウィンに模様替えした。
 お化けが出ると少しは涼しくなるかな〜
 小雨なので買い物へも散歩へも行かず
 の〜んびりする。
 何年も使用していないオムロンの低周波治療器に
 乾電池を入れたら動き出した。
 効果があるのかどうかは分からないけれど
 主人も肩に貼って使っていた。効くといいね〜
 
 一日中エアコン無しで快適だった。
サルスベリ


















サルスベリ
ミソハギ科
Lagerstroemia indica L