2018
背景は庭の マーガレットアイビー  キク科  Senecio macroglossus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


2月28日(水)晴れ曇り

 夜中?私がまだ爆睡している時間に
 主人が魚屋さんへ「イカナゴ」の申し込みに行ってくれた。
 am8:30過ぎに行ってみると多くの人で混み合っていた。
 早起きの主人のお蔭で8番目に買う事ができた。
 美味しく炊けたので出来立てをR君に主人が届けてくれた。
 くぎ煮が好きなR君です〜
 炊いた残りの出汁で魚を炊いた・・・主人の大好物(笑)
 散歩の途中でコープで買ったワカメの茎もしめじと一緒に
 残りの出汁で佃煮に炊いた。
 ちょっと味が濃いけれど美味しい〜一品です。

 夜になり雨が降り風が強くなってきた。
 春の嵐です。

美味しいくぎ煮
2月27日(火)晴れ
朝から気温がグングン上りお昼には15℃になった。
暑い日差しとなったので帽子を被り長靴を履いて庭仕事をした。
枯れたウインターコスモスやシランの葉を取り除く。
散歩の途中でコーナンに寄り、薬も買ったので暖かくなり虫が出て来ても
大丈夫です〜
昨日がイカナゴ解禁日だったので毎年買う魚屋さんへ行ってみたけれど
売り切れ〜スーパーを回ったけれど無かった。
昨年よりも少し安くなっているらしいが大きく育っているとの事なので
小さなイカナゴが好きな我が家はどうしようかなぁ〜
春のイベントなので一度は炊いてみるか〜(笑)


2月26日(月)晴れ
歯の定期検診で下の左奥歯2本が虫歯になっているので
治療する事にした。レントゲンを撮ってまず1本の治療をしても
前回の検診よりも安くなっていた。
誕生日を過ぎたので医療費自己負担額の割合が違っていた。

お天気がいいので姫路までバイパスを走りドライブをした。
来月、姉夫婦と姫路駅で待ち合わせの予定なので駐車スペースがあるかどうか・・・
下調べです〜駅近くのコンビニに停める事にした。

MちゃんからR君の生活発表会のプログラムが送信されて来た。
歌ったり劇をしたり色々と頑張っている成長を見るのが楽しみです。
プログラムはプリントアウトして持って行く準備をした。
2月25日(日)曇り
スーパーで買い物をしているとR君が駆け寄って来てくれた。
風邪も良くなり元気になって良かった♪
ジージカーに乗せて連れて帰って来た。
2週間ぶりに遊びに来たR君は食欲もある。
今週末にある生活発表会は「ばぁばが応援するからネ」と言うと
「応援せんでも頑張れるから〜」と冷たい!(笑)
ミッケの本が面白いらしくて何度も「何処だ!」と探して遊んでいたし
絵本を読むのも楽しくて「もう一回〜」と何度も読まされる。
久しぶりのR君との一日でした。

18日間楽しんだ冬季オリンピックも閉会です。
ちょっと寂しくなる〜
2月24日(土)晴れ
朝の気温も二ケタになり庭仕事が楽しくなる。
アジサイの根元に溜まっている枯れ葉を取り
梅の木の下ではローマンヒヤシンスの花芽が見えてきた。
来月に入ると暖かなる予報が出ているので
花が咲き出すのはもうすぐかなぁ〜

暖かい日差しなので図書館に寄った後、海の近くの
酒蔵辺りまで歩いた。
腰痛も少し治まってきて良かった。

オリンピックではカーリング女子がイギリスに勝って
銅メダル獲得♪
楽しませていただいたカーリングでした。
2月23日(金)晴れ
暖かい朝となったので外に出て花の手入れをした。
外に出したままのカクタスの葉が傷んでいたので摘み取る。
カクタスの鉢にこぼれ種から育ったビオラが育っていた。
もうすぐ花も咲きそう〜
風は冷たいけれど日差しが暖かいのでため池の周りを歩いた。
スーパーでメジロの餌にミカンを買って帰って来た。



2月22日(木)晴れ
隣地に黄色いウインタークラッカーが咲き出し
庭が明るくなって来た。
年賀状のお年玉に当選したハガキの交換をした。
2枚も当たった〜(笑)切手だけど嬉しい〜

明石から敬老優待乗車券の申請書が届いた。
市バスとタコバスが割引されるので出かける回数が増えそうで
待ち遠しい優待券です。
2月21日(水)曇り晴れ
暖かい朝、9℃で窓の結露も少なくなって来た。
昼間の玄関は14℃まで上がりカランコエの蕾が大きくなって来た。
花が開くまではまだ時間がかかりそうだけど嬉しい〜

スーパーでスタンド鏡を探したけれど見当たらなかったので
ニトリへ行った。種類は少ないけれど主人が気に入った
Simple is the bestの鏡を買った。
腰の具合が悪かったが散歩へ出かけ、日差しの中を歩いていたら
少しづつ傷みが無くなって来た。
お風呂上がりに鎮痛消炎剤をペタッと腰に貼ってもらった。
明日には治るかなぁ〜
貼った所がかゆくなって来た!
2月20日(火)晴れ
梅の香りを楽しみながらノラ猫の糞の後始末をする。
この頃ノラ猫が増えた様な気がする。
主人がお風呂で使う鏡が壊れたので
散歩をしながらコーナンからコンビニやドラッグストアにコープを回って
探したけれど主人が気に入る鏡が無かった。
スタンド鏡がを使う人が少ないのか・・・在庫がない!

昨日、洗濯機が届く前に下を掃除しようと少し移動させたのが
一日遅れて腰に来た!(笑)
風呂上がりに鎮痛消炎剤を貼ってもらった。
年だなぁ〜

2月19日(月)曇り
我が家に洗濯機が届いた♪
脱水が調子悪くなっていたので買い替えた。
明日からは快適?に洗濯ができる。
洗剤の入れ方などちょっと違うけれどすぐ慣れそう〜(笑)
以前と違うメーカーにしたけれど・・・長持ちするかな?
冷蔵庫に洗濯機と壊れたので次は給湯器かな〜

新幹線のガード下を散歩した。
周りの風景が変わり映えしないので退屈!
花も咲いていないので殺風景な散歩道です。


2月18日(日)晴れ
いつも日曜日に遊びに来てくれるR君がインフルエンザBにかかり
遊びに来ないのでちょと寂しい〜
買い物帰りにシャトレーゼへアイスを買いに行ったり
隣の町内まで散歩へ行くなど主人と二人の日曜日でした。

スーパーで2着で30%引きのポップを見て
主人のパジャマを2着も買ってしまった。
割引に弱い〜主婦!(笑)
2着買ったので古いパジャマを処分して・・・と言っても
「まだ着れる」と笑っている。
タンスが満杯になる!
2月17日(土)曇り
風が強まり冷え込んで来た。
庭の梅が咲き出した♪
まだ2輪だけど春が近くなった様で嬉しくなる。
ユニクロにヒートテックを買いに行ったけれど
春物が多くなり私が狙っていたカシミヤは無かった〜(笑)
本屋さんで「ミッケ!」のクリスマスバージョンを買い
早速やってみたけれど難しく探せない物もある。
チビッ子達は探し出すのが早いので練習しなきゃ〜

平昌五輪フィギュアスケート男子で羽生結弦さんが金
宇野昌磨さんが銀を獲得された。素晴らしい日本男児です♪
2月16日(金)晴れ

 少し早め?に起き電車に乗って
 A君の生活発表会へと出かけた。
 昨年10月の運動会では一人になるのを嫌がっていたので
 今回はひとりで遊戯も歌も出来るかな?と
 思っていたら・・・皆と一緒に「すうじのうた」も
 大きな口を開けて歌えた♪
 劇「どうぞのいす」のセリフも名前もちゃんと言えた♪
 撮影をしている私を見つけ手を振る余裕もあった。
 お昼は海が見える喫茶店で済ませ、買い物をして帰って来て
 天気も良いので30分程散歩をした。
 
 早朝に息子よりR君が熱を出したと電話があったので
 心配になりMちゃんにラインをしたら
 インフルエンザBで熱があり機嫌が悪いらしい・・・
 
 
嬉しい生活発表会整理券?
2月15日(木)曇り
起きる時も寒さを感じない程に暖かくなって来た。
庭の梅も大きく膨らんで薄桃色が見えてきた。明日には開花かな?
水仙も咲き庭が明るくなってきた。
クリスマスローズも花芽が上がって来た。
草も伸びて来るけれど・・・春は嬉しい。

散歩へ行こうとしたら今にも降りそうになって来たので
新幹線ガード下を50分程歩いた。


2月14日(水)晴れ
久しぶりに冷たい風も無く日差しが暖かい。
散歩日和〜この頃の冷え込みでサボっていたので
一時間を越す程歩いたけれど気持ちいい〜
日差しで日焼けしそう〜(笑)

おやつは主人に買ってもらった大福を食べた。
散歩で消費したカロリーをオーバーする!
オリンピックはカーリングが面白くなって来た。地味だけど〜


2月13日(火)晴れ曇り
誰も起こしに来ない!静かな朝です。
買い物はフルーツと野菜の買い出しにAコープへ行く。
野菜が高い!
図書館まで歩いたけれど帰りには雪が降って来た。
地面に到着するまでに消えてしまう雪です。
暖かい部屋でオリンピックの応援?をする。
雪のスポーツは見る事も経験すらした事がないので
私にはスノーボードなんて不思議なスポーツに見える。(笑)
今夜もオリンピックを楽しもう〜

S君もK君も学級閉鎖は無かったらしくて良かった。
インフルエンザも落ち着いたみたい。
2月12日(月)晴れ
昨日の建国記念日の振替でお休みの三兄弟は元気一杯〜
6:30頃には「ジィジが起きてるよ」と階下の物音を聞いて
起き出した。早起き〜
朝は三人とも文旦ママレードをたっぷり乗せて食べてくれた。
S君は鼻水と時々咳をしているので外出禁止!(笑)
薄いシャツだけ持って来ていたので私のパーカーを着せると
私の服が着られる様に大きくなった・・・もうすぐ追い越される!
気に入っらしく「着て帰ってもいい?」とそのまま着て帰った。
K君は学級閉鎖が終わっていればいいけれど・・・
明日から普通の学校が始まるかな?
四日ぶりに静かなすぎる夜になる。オリンピックは夜遅い時間だし〜

2月11日(日)晴れ
文旦ママレードをたっぷり塗って美味しい〜と食べる朝から元気なK君です。
9時頃に娘宅に電話をしたら・・・S君とA君が電車に乗った!と聞き急いで
主人が駅まで迎えに行った。少し体調が悪いS君は口の周りに熱の花が出来ている。
熱を測ると37.2度あるけれど食欲はある。
買い物へはA君だけ連れて行き、二人は留守番をさせた。
スーパーの帰りにMちゃんとR君に会いR君を連れて帰って来た。
賑やかな昼食♪
4人でゲームをしたりオリンピックを見たりして遊んでいた。
夕食はS君の好きな「おでん」にしたら良く食べてくれた。
S君はお風呂に入るのは止めて早めに寝せる。
2月10日(土)雨
朝から雨が降っているのでK君を連れての買い物は中止にした。
冷蔵庫にある物で昼はうどん・夕食は唐揚げに煮魚に山芋など
有り合わせで済ませても「美味しい〜」と言って食べてくれるK君です。
今日はオセロもジェンガも勝った・・・でも2勝しているK君に負けている〜(笑)

洗濯物を室内に干していると窓の水滴が多くなる!
K君が結露取りで丁寧に何度も取ってくれるので助かる。

2月9日(金)晴れ

 何時も早起きのK君も6:30頃まで寝ていた。
 昨日は少し元気が無かったけれど今日は朝から元気一杯。
 昼食は昨晩K君のリクエストで作ったコロッケを挟んで
 サンドイッチにした。
 美味しい♪と食べてくれ食欲も出てきた。
 ウチワに紙を張りマジックで絵を描いて遊んでいる。
 一人なのでゲームにも付き合わされる!(笑)
 オセロは負ける!
 
 文旦でママレード作りも手伝いもしてくれるので
 助かる。味見も多いけれど・・・
 美味しいママレードが出来ました。
 K君が居るだけで笑いが絶えない賑やかな我が家です。
 
 
 
土佐文旦ママレード
2月8日(木)晴れ
am7:00過ぎの電車で学級閉鎖で休みになったK君を迎えに行った。
一人だとゲームをしても退屈している。(笑)
手と足がしもやけになっていたのでマッサージをしてやると
痛がって転げ回っていた〜
一人っ子気分を十分に味わっているK君です。
夕食後、顔が赤いので熱を測ったら37度あるので風呂にも
入れず早めに寝せる。
仲良く主人と寝てくれる〜

開会式は明日だけど・・・今夜から韓国の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが始まる。
2月7日(水)晴れ
以前から洗濯機の脱水の調子が買い替えかな〜と家電店へ
見るだけ〜と出かけ・・・買ってしまった。
お風呂の残り湯も使えなくなっていたので思い切って買い替えた。
冷たい風が少し吹いていたけれど散歩を30分程した。
娘から「K君のクラスが学級閉鎖になったので疎開させて〜」と
メールが来たので、夜になり電話をしたらK君が元気な声で
「日曜までバアバの所に行く」と言っていた。
明朝、主人がK君をお迎えに行きます。

2月6日(火)晴れ
今朝も冷え込んでいる!風が冷たい!
買い物はAコープまでリンゴ&野菜の買い出しに行く。
寒波の影響で野菜が高い〜

散歩は書き損じたハガキの交換に郵便局まで行き
冷たい風が強いので30分程歩いて帰って来た。

初めての携帯電話の請求が来た!
遊び過ぎかな?(笑)
2月5日(月)晴れ
2国が混まない内に娘の所までドライブで
修理を頼まれていた服と文旦を届けた。
久しぶりのドライブ〜
イオンで買い物をして帰って来た。
日差しはあるけれど風が冷たいので散歩は中止!
姉との四国旅行の連絡をしながら
ネットでホテル探しをする。
手ごろなホテルが見つからない〜

2月4日(日)晴れ

 風が冷たく寒い!立春なのに〜
 今年の春はまだまだ遠い様です。
 
 買い物から帰るとR君と息子が家の中で待っていてくれた。
 仮面ライダー鎧武に変身するベルト?を装着して
 強そうでカッコいい〜精工に出来ている。
 ベルトをして音を出して昨日の豆の残りで
 豆まきをしていた。(笑)
 
 姉から春の旅行では小豆島から高知へ行きたいと連絡があり
 フェリーの時間など調べるのも楽しい旅です。
 有馬へも行く?と聞いたら城崎温泉の方がいいと言っていたので
 計画しよう〜
 
 高知から文旦が届いた。
 皮でママレードを作ります♪
大きな土佐文旦
2月3日(土)晴れ曇り 節分

 紅生姜を入れるガラス製を¥100均で4個買って
 小分けして冷蔵庫に入れた。
 我が家の保存食です。
 
 日差しがあるので散歩へ行こうか〜と外に出たら
 パラパラと降り出したのでガード下を歩いた。
 すぐに止んで青空になり50分程の散歩〜
 節分・・・今年の恵方は南南東
 全ての窓から夫婦で小さな声で「鬼は外〜福は内〜」と
 豆まきをして恵方を向いて手巻きの丸かぶりをした。
 今年も無病息災で過ごせます様に・・・

 S君の体調が気になり電話をしたら
 「熱は下がったよ」と元気な声を聞くことが出来て良かった。

巻きの丸かぶり
2月2日(金)曇り晴れ
携帯の電源を入れたら娘からメールが届いていた。
「S君が熱を出した〜」とあり急いで電車に乗り出かけた。
S君は娘達が会社に行った後、一人で寝ていた。
近所の病院へ予約をして昼前に診察をして頂いたけれど
インフルエンザの検査をしても出なかった。ただの風邪かな?
熱が40度近くまで上がったり38度に下がったりと心配になる。

MちゃんからR君が保育園で作った鬼の面を被った写真が送信されて来た。
可愛い鬼さんです♪上手く面が出来ている。
夕方、保育園から帰って来たA君も鬼の面を被って見せてくれた。
私の携帯で撮ったけれどボケている〜(笑)
「なんで上手く撮れないん!」と主人に笑われた。練習しよう〜
明日は節分・・・まだまだ春は遠い様です。

 
2月1日(木)雨

 逆流性食道炎の薬を頂きに病院へ行った。
 今年から医療費が2割負担となったので
 少しだけ安くなった。
 冷たい雨が降り出し買い物も無いので
 温かい部屋で手芸三昧〜
 
 JAバンクからミッフィクッションが届いた。
 何処に置いて使おうか・・・
 大き過ぎて邪魔〜(笑)
 

マーガレットアイビー


















マーガレットアイビー
キク科
Senecio macroglossus