2018
背景は庭のタチアオイ  アオイ科  Althaea rosea
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆7月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


7月31日(火)晴れ
夜中は少し涼しい風があったのでグッスリ快眠だった。
朝の水やりも汗が出なかった・・・昼間は暑い!
ご近所の方に2〜3日合わなかったので「昨日は会いませんでしたネ」と
声をかけると「暑さで倒れて今から点滴を打ちに行く所です」と
ちょっと疲れた様子だった。いつも元気な方なので気になった。

31日はサーティワンアイスクリームの日♪
私はミニオン・主人はホッピングシャワーにしたけれど
冷凍室が満杯!
冷凍室から魚を出して隙間に押し込んで入れた。(笑)
魚は夕食に煮魚にしました〜

火星と地球が5759qに大接近するので
pm10時頃二階の窓から朱色の小さな火星が見えた。
次回の接近は15年後らしい・・・元気で見られるかな〜
7月30日(月)曇り晴れ
台風のお蔭なのか・・・29℃に下がり少しだけ暑さから解放された気分〜
娘から「梅ジュースある?」とメールが来た!
夕方、娘の帰宅時間に合わせて駅まで届けた。ジジ&ババ馬鹿かなぁ〜(笑)
暑いのでチビッ子3人が飲む量も多い。

今年の夏は本当に辛くなる酷暑なので
体力を保つために炭酸栄養ドリンクを飲んで見る事にした。
栄養ドリンクなので効き目がありそう〜
元気ハツラツ・・・夏バテしないで乗り切れそうです。

7月29日(日)曇り雨
台風12号は各地に被害を残し九州方面へと過ぎ去った。
我が家は何事も無かった。
小雨が降っていたので買い物へも行かず「R君は来るかなぁ〜」と
待っていたら11時頃Mちゃんに連れられて遊びに食てくれた。
「台風は怖かった?」と聞くと「台風ってなん?」と聞き返された。(笑)
R君が持って来た「ぐでたまキャラアメーバ 」は新感覚のスライムらしく
私も面白くてペタペタと一緒に遊んだ〜

LAも暑いらしく愛犬の散歩は早朝行っているらしい。
和食をガッツリ食べて暑さを乗り切って欲しい〜
7月28日(土)晴れ曇り
台風接近で蒸し暑いけれど曇り空なので
窓の下のチェリーセージとソラナム ラント ネッティのカットをしたら
通りやすくなった〜
玄関先のホワイトプリンセスもカットし階段が広くなった〜
暑いので手入れをサボっているので見苦しい庭になっている。
夕方、蕾が上を向いて来た月下美人の一鉢を
室内に入れ観察?する事にした。いい香りで咲きます♪
蕾から開くまでずっと撮影した。
散歩は主人と図書館に立ち寄り
少しだけ歩いた。
7月27日(金)晴れ
昨夜はエアコン無しで快眠出来た。でも・・・今日も暑い〜
台風12号は関東から関西に向かって移動すると言う異例の台風の
進路なので心配になる。
暑い!アイスの量が増えるのでシャトレーゼへ買い出しに行った。
沢山の美味しいアイスを面白がって買ったのはいいけれど
冷凍室に入らない〜(笑)
主人に「早く食べないと〜」と笑われてしまった。
酒屋さんにビールの配達をお願した後、散歩をした。
夕方になり少し雨が降り出したけれどすぐ止んでしまった。
台風に備えて塀の上の鉢を下ろした。
7月26日(木)晴れ
今朝は湿度が70%まで上がっているので蒸し暑い!
じっとしていても汗が噴き出る!
アサガオがツルを伸ばしネットの上の方で咲く様になり
見上げないと見えない様になった。
春先に植えたカラスウリは猛暑にも負けず
元気に伸びている。花は咲かないと思うけれど青々とした葉を見るだけでも
水やりが嬉しくなる。

散歩も頑張った〜

7月25日(水)晴れ
朝の玄関の温度が昨日と比べて一℃下がっていた。
湿度も下がっている・・・気分的なものかもしれないけれど
過ごし易い〜
隣地の枯れたローズマリーをカットしていたら
アシナガバチが巣の周りを飛び交っていた!高枝切りバサミを長〜く伸ばして
巣がくっ付いている枝をカットし薬を散布してハチを追い払った。
ラベンダーも傷んで来た!一雨欲しい〜

一℃下がっただけで散歩の時には汗もあまり出ず
風が爽やかで気持ちいい。


7月24日(火)晴れ
今日も身に危険を感じる暑さ!高温注意情報が出ている!
スーパーでMちゃんと合った♪R君が保育園へ行っている間の買い出しです。
R君は今日からプールが始まりラインで可愛い水着姿の写真が送られて来た。
水を怖がらず遊ぶので泳ぎも早いかもしれない〜逞しくなった。

熱中症に要注意なのに散歩へ行った。
新幹線ガード下は家の中よりも風があり気持ちいい〜
新築工事を見たりして歩くと時間がかかるけれど距離は同じです。(笑)
散歩も出来たし食事も美味しく食べたし・・・
今日も何事も無く元気に過ごせました。


7月23日(月)晴れ
蝉の声と湿度76%に暑さが倍増する!
朝の水やりだけでも汗だくになる〜
病院へ逆流性食道炎の薬を頂きに行く。
暑いのか・・・患者さんが少なく待ち時間も無く良かった。
Aコープで買い物をして帰ってきた。

大暑の今日は特別に暑い気がする。
関東の姉から「暑いけど大丈夫〜」とメールが来たので
スカイプをして姉妹のお喋りをした。(笑)
加齢と共に暑さには強かった私も応える様になった。


7月22日(日)晴れ
スーパーでR君が来ていないかと主人が探したけれど
合わなかったので帰ろう〜と駐車場に向かっていたら
「ジイジ〜」と呼び止められた。(笑)
小さな財布?を作ってと言われたので「R君の好きな布で作ろうネ」と
色々ある布の中からスターウォーズ柄、クロスステッチは
ダース・ベイダーさんがいいと選んだ。
折り紙で昆虫を作り昆虫の迷路の本で遊んだり
レゴをしたりと夕方まで遊んでくれた。

ヴィッセル神戸対湘南ベルマーレの観戦に行っている娘から
「イニエスタ選手が出るよ」とメールが来たけれど負けている〜
32億5000万円の選手でも負ける!
7月21日(土)晴れ
暑くて昨夜は扇風機を回して寝たけれど・・・寝苦しかったので
今夜からクーラーを入れて寝る事にした。
昨年は一度も作動させなかった寝室のクーラーの電源を入れたが
動かない!故障かな〜と説明書?を読んでいた主人が電源を入れ直すと
静かに動き出した。プラグを抜いていたので始動するまで数分かかるらしい。
今夜はクーラーを入れて安眠できそう〜

薬局のポイントが7倍になるので殺虫剤など買い出しをした。
溜まったポイントは何と交換しようかなぁ〜(笑)
7月20日(金)晴れ
夜中も暑かったので温度計を見たら・・・30℃もある!
寝苦しい夜が続きます〜
午前中はなるべくクーラーを入れない様にしているけれど
暑い!散歩から帰ると入れるけれど29℃に設定している。
自然の風がいいと分かっているがクーラーの世話になっている。
散歩の後、アイスを食べてウトウトとしてしまう〜

スーパーの鮮魚売り場は全てウナギ一色になっていた。
我が家は竹輪ウナギにした。主人は「美味いな〜」と言っていた。(笑)



7月19日(木)晴れ
朝もたっぷりの水撒きをしても強い日差しですぐ乾いてしまう。
水撒きを忘れた所は枯れてきた。
枯れたかな〜と諦めていたエンゼルトランペットが急に大きくなり
大きな葉を茂らせている。良かった〜
今日も暑くなり32℃まで上がっていた!
「散歩はどうする?」「ちょっとでも歩こうか〜」と出かけ
いつもと同じ距離を少し時間をかけて歩いた。
新幹線橋梁の改修工事や新築工事を見たり立ち止まる事が多かった。(笑)
夕方もたっぷりの水撒きをした。
明朝は何輪のアサガオが咲くかな?楽しみです。

明日が土用丑の日だけど・・・一日早く土用餅を食べた。
これで厳しい暑さを乗り切れそうです。
7月18日(水)晴れ
壊れていたホースの散水ノズルを買いにコーナンに寄る。
色々とあるので迷う〜

スーパーでサーティワン アイスクリーム「ミニオン」を買ってもらったけれど
可愛い過ぎるので食べられない。
カップもスプーンもミニオンで可愛い〜
散歩は図書館に立ち寄り50分程日陰を歩いた。
室内の玄関で31℃もあるけれど外はもっと上がっている!
高温注意情報が出て熱中症指数は危険!となっている。
高齢者は注意・・・気を付けよう〜(笑)


7月17日(火)晴れ

 早目に買い物を済ませ
 文化博物館へ「特撮のDNA展」を見に行った。
 何十年も前に見た映画の懐かしいゴジラ・・・
 特撮の凄さに感動?した。
 ゴジラの肌にも触った〜
 ゴジラとモスラと一緒に写真を取って嬉しい主人と私でした。
 ゴジラの缶バッジも買ってもらったし
 駅で美味しいうどんの昼食をもおごってもらったし
 幸せな日でした。(笑)
 まだまだ厳しい暑さが続きそうなので
 気を付けて過ごそう〜
 
 
GODZILLA&MOTHRA
7月16日(月)晴れ
今朝も早起きの3人チビッ子に起こされる。
A君は主人と公園へセミを取りに行き、虫かごに2匹ゲットして
喜んで帰って来て見せてくれた。虫かごの中では鳴かない・・・
しばらくして逃がしてやった。
S君とプールに水を溜め、チビッ子達と買い物を済ませて帰って来ると
すぐに息子が「今日もプールに入る」と言っているとR君を連れて来た。
昨日のプール遊びが楽しかったらしい。
水着に着替えK君とA君とR君の3人はプールの中からS君に向かって水鉄砲で
狙っていた。
昼からもプールに入り賑やかで五月蠅い〜ご近所迷惑だったかも〜(笑)
夕方、娘達が迎えに来て夕食を済ませ2泊3日の豆台風は過ぎ去った。
夏休みなると・・・遊びに来る回数が増えるかなぁ〜
楽しみなジジ&ババです。
三日間で沢山の写真が撮れたのでPCの壁紙が日替わりで
入れ替わりそうです。主人の楽しみです〜
7月15日(日)晴れ

 早起きの3人に起こされる!
 暑くなりそうなので主人が朝からプールの用意を
 してくれた。R君に水着を持っておいで〜とラインをしたら
 すぐ来た〜
 R君とA君だけ連れて買い物へ行き
 S君とK君はDSをして留守番です。
 帰宅すると「プールに入ろう〜」と私の水着のパンツを穿いたK君も
 喜んでいた。流石に5年生のS君は「いいわぁ〜」と
 プールに入らずに水鉄砲で遊んでいた。
 お昼にも再度プール遊びをしていた。暑い中元気な
 チビッ子に付き合う方も疲れる!
 プールの後は美味しいスイカを全員で食べた。
 スイカの皮はS君も大好きな夕食のお漬物になります。
 暑さとチビッ子に負けない様に頑張ろう〜(笑)
 

朝から蝉取りの3兄弟
7月14日(土)晴れ
少しでも涼しい内に買い物へ行こう〜と思ったけれど
朝日?が暑い!(笑)
チビッ子達が来る前に散歩を済ませよう〜といつもよりも30分も
早く出かけた。日陰で風があるけれど汗が出る。
「天文科学館へ行って来た」と3時前に遊びに来た。
公園へセミを取りに行こう〜と主人とA君・K君は網と虫かごを持って
出かけたが「暑いので捕まえられなかった〜」と帰って来た。
娘とダディさんは夕食前に帰ったのでチビッ子だけお泊りです。
夕食はチビッ子3人が好きなちらし寿司にエビフライと刺身を完食してくれた。
お風呂はK君がA君と一緒に入り洗ってくれるので助かる〜
A君はキャッチボールが出来る様になった♪「見て見て」と賑やかです。
pm8:00過ぎるとグッスリと寝てくれる。

7月13日(金)晴れ
垣根の薬かけを済ませて私を起こしに来てくれた。
私の昨日の薬かけに追い打ちをかけて毛虫退治をしてくれたので
助かった。毛虫が溝に何匹落ちていたと何度も確認に行っていた。(笑)

娘から「2泊3日でチビッ子3匹でお泊りします〜」とメールが来た。
猛暑の中、チビッ子が来るのでシャトレーゼで
チビッ子が好きそうなアイスを買い溜めした。
うだるような暑さ・・・チビッ子達が来ると暑さが倍増しそう〜



7月12日(木)曇り
溝掃除をしていたら丸〜い糞が溝の中に落ちていた。
垣根のレッドロビンに小さな毛虫が居た!
私の噴霧器?霧吹き?で薬をかけてみたけれど
枝の奥まで届かない・・・効いたかな?
今年はアサガオが次々に咲きグリーンカーテンは成功です。
種が取れると嬉しいけれど今咲いているアサガオは全て同じ色ばかり〜

今日も「毎日続ける事が大事だよね」と二人で言いながら歩き
夕食後は「今日も美味しい食事を食べ、運動できました」と何事も無く
過ごせた事を確認?した夫婦でした。(笑)

7月11日(水)晴れ曇り
伸びたグミの枝をカットするだけでも
汗が出る!
傷んだ葉のトマトの実が赤くなって来たので収穫する。3個も取れた♪
夕食に食べよう〜
主人が頼んでいた都市対抗野球の本を取りにイオンまで行く。
図鑑?の様な本を見ながらTV野球放映を楽しんでいる主人なのに
決まった球団・会社を応援しない・・・
私は広島との差はあるけれど2位に付けている巨人を応援している。
今年こそ優勝して欲しい〜
イオンから帰り30分程散歩をした。暑い!
買ってもらったサーティワンアイスのおやつは美味しかった〜

この夏初めて蝉の鳴き声を聞く。
鳴き声だけで暑い!
7月10日(火)晴れ

 豪雨などでしばらく庭の手入れが出来ず、少し伸びた
 コエビソウやホワイトプリンセスなどを
 カットする。
 暑い!ので朝日が当たると早々に止めた〜
 廃油を市民センターに出して買い物へ行った。
 帰りにピンクのハローキティ 新幹線が通過した!
 6月30日から運行開始だったのを思い出し、我が家から
 見えるので下りの通過時間に2階のベランダから
 暑い中、主人と二人で見た。
 見ると乗りたくなった〜(笑)
 主人は「いい色だ〜」と気に入ったらしい。
 
 

ハローキティ 新幹線
7月9日(月)晴れ 梅雨明け
朝から青空♪久しぶりの快晴です。
毛布の洗濯をしても乾くので気持ちいい・・・でも暑い!
庭は蚊が飛んでいるし〜
イチゴの葉が傷んでいたので薬をかけたらナント!カナブンが
数匹で葉を食べていた!
雨が降り続いたからかな?トマトの葉が枯れた様になってきた。
実が大きくなりやっと赤くなってきたのに元気に戻るかと
気になる。
庭の彼方此方でオニユリが咲き出した。
ムカゴが落ちて花が咲く〜

ミドリガメのガメラ君のプラスチックケースが壊れて来たので
コーナンで買った。
震災前から我が家の一員になり24年目?
7月8日(日)曇り
朝は曇っていて小雨が降る位だったけれど
昼には土砂降りになったり晴れたりと変わる天気だった。
スーパーでR君と会ったら「バアバ、パンダを直して〜」とお腹が破れた
小さく可愛いパンダの縫いぐるみを見せてくれた。
豪雨の中、白浜のアドベンチャーワールドへ行ったらしい。
車の故障や高速・JRの不通など散々だったらしい〜
R君と暴れて遊ぶと汗が出る!(笑)

S君の誕生日。11歳になる♪
健やかに育ちます様に・・・



7月7日(土)雨 
今日も一日中激しい雨が降ったり止んだり・・・
明石でも大雨避難勧告が出ている所がある程降り続いている。
我が家の近くには川も山も無いのであまり心配はしていないけれど
広島や岡山では被害が出ている。

洗濯物が室内で乾かない!・・・このぐらいは我慢しよう〜
LAの長女も雨の心配をしてくれている。有難い事です。
従妹の所も避難勧告がスマホに届いて怖かったとメールが来た。
いつまで梅雨前線が居座るのか!早く移動して欲しい。
4日も降る続けるなんて!
天の川も見えない七夕です。


7月6日(金)雨 
主人に朝早く起こされ「JRが動いていないのでS君の所へ行けない!」と言われ
すぐ娘に電話をしたらだ「ダディさんは交通手段が無く通勤出来ないので
休むから来なくていいよ〜」と遊びに行くのを楽しみにしていたのに断られた。(笑)
娘は出張で何とか出かけるらしいけれど帰宅できるかな?
兵庫県でも各地に避難勧告が出て新幹線も在来線も運休されると身動きできない!
何十年に一度あるかないかの大雨らしい。
被害が無いといいけれど・・・
買い物へ出かけると、JRが動かないので2国も明姫幹線も渋滞していた。
今日も一日中土砂繰りが続いていた〜 
そろそろ雨にも飽きてきた!

中学から文通している友からラインが届いた。
お互いに年を重ねた〜
7月5日(木)雨 
雨が降っているので庭に出られず・・・
水差しして根っこが出ていたカポックとポトスを
鉢に植え替え、雨が当たる玄関先に置いた。
wii体操をして携帯を見るとメールが届いていた。
「警報が出て休校になっているので遊びに行って〜」と
娘からだった。風雨の中JRで出かけた。 
S君とK君は仲良く?留守番をしていた。 
昼前には携帯に避難勧告!の通知が送信されるほど
降り続いている。  
明石にも避難準備が出されている。
トランプや将棋などして遊んでいるとアッと言う間に 
夕方になる。帰りには駅で娘とバッタリ出会い
「明日も警報が出たらお願い〜」と頼まれた。
夜になっても降っている!
7月4日(水)雨曇り
昨夜は雨風が強くて塀の上の鉢は落下して
不安定なマーガレットは倒れていた。 
雨の雫で通り難くなっているのでニオイゼラニウムを 
短くカットした。下で隠れていた椿が見えた〜

従妹達に姫路城での写真を送って買い物へ行く。 
喜んでくれるかな〜 

雨が降ったり止んだりしているので  
散歩は中止にした。
傷んでいたカラスウリが芽を出さないのでちょっと掘ってみたら 
芋の様な球根はしっかりしていた。早く芽を出せ! 


7月3日(火)晴れ

 従妹達が帰ってしまうと部屋が静かに広くなった。(笑)
 今度はいつ会えるかな〜元気でいなきゃ〜
 台風7号の影響なのか・・・
 風が出てきて雨が降りそうになって来た。
 娘の帰りが遅くなるので主人はお弁当を持って
 保育園へA君のお迎えに行ってくれた。
 3人にお弁当を食べさせてpm7:00過ぎに帰宅し
 遅い夕食となった。

 姉がPCを買い替えたので新しいアドレスでスカイプを
 繋いで話した。姉夫婦は金婚式を迎えるらしい。
 本当に夫婦揃って元気で過ごせる日々に感謝です。
 今日は孫の役にも立てたし〜(笑)

3人のオムレツお弁当
7月2日(月)晴れ

 従妹の荷物をクロネコさんへ持って行き
 JRで姫路へ日本で最初の世界文化遺産国宝を見学に行った。
 歩くのが辛い〜と言っていた従妹も頑張って天守閣まで登った。
 暑い!強い日差しの照り返しで気分が悪くなりそう〜
 駅へと戻っていると娘から電話があり「A君が元気が無く
 溶連菌に感染したらしいのでお迎えに行って〜」と
 言ってきたけれど出かけているので遅くなると伝え
 従妹達と昼食を済ませ、一人は新幹線で西へ、  
 一人は新快速で東へと帰って行った後
 A君を保育園へお迎えに行き、病院で溶連菌の
 検査をして頂いた。感染していなくて良かった。 
 「ジイジお熱も無く元気だよ」と
 電話をしていた。
 pm5時前にS君が泥んこに汚れて学校から帰って来た〜
 「針を刺すのは何て言うの」と聞くので
 「針山だよ」と答えると
 「針刺しと書いたので間違えた!」と笑っていた。
 ネットで調べると針刺しでも針山でも正解らしい・・・(笑)

国宝の世界文化遺産
7月1日(日)晴れ

 イトーヨーカ堂へ明石の土産を買いに行って
 明石大橋を渡りたいと言う従妹の願いを叶えた。(笑)
 橋を渡り淡路島のパーキングで昼食を済ませて
 引き返して帰って来た。
 従妹も明日は帰るので荷造りをするだけでゆくりしていたので
 運動不足!駅まで切符を買いに歩いて行った。
 
 夕食は賑やかに3時間も昔話を喋って飲んで
 賑やかだった。
 姉妹の様に育った従妹なので話も弾みます〜
 主人も付き合ってくれた・・・感謝です。
 
 
 
明石大橋 淡路島から


















タチアオイ
アオイ科
Althaea rosea