2018
背景は庭のデュランタ  クマツヅラ科  Duranta repens
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ




8月31日(金)晴れ 
S君とK君が遊びに来た。
朝から「何もすることが無い〜」と言いながら
風呂掃除を手伝ってくれた。助かる〜
アサガオを絡ませていたネットを外し種を採ったので
来年もグリーンカーテンが楽しめそうです。

スーパーで「今日は31日だね〜」とサーティワンアイスを
買ってもらっていた。
一度に食べられないので残りを冷凍室に入れていた。
LAの長女から「Tに誕生日おめでとうと言っといて〜」とK君とのラインで
言って来た・・・「算数の問題です。TはMよりも5歳下です。Mは何歳でしょう?」と
問題を送って来た!K君が答えを送り返すと「正解」長女と良く遊んでいた。
折紙で沢山のプレゼントを作り
夕方、フルーツと惣菜を持って帰った。
夏休みも終わりです。
8月30日(木)曇り晴れ 
起きたら曇っていたので涼しくなるのかな〜と勝手に思い
換気扇の掃除を始めたら朝日が入り暑くなって来た!
汗まみれになり掃除をしたのでピッカピッカ綺麗になった。
年内にもう一回掃除をすれば・・・新年かな〜(爆)

ガード下の散歩は風が心地よく、柿の実も色付いて来た。
秋は近いらしいのに日差しは強い!

8月29日(水)晴れ 
隣地が日陰の内にちょっとだけ草取りをしたけれど
暑い〜
今月末のシャトレーゼのポイント締め切りが近づいてきたので
アイスの買い出しに行った。
お店の思惑に乗っかってしまった〜(笑)
帰りに園芸店に立ち寄り油かす・鹿沼土・赤玉土を買った。
秋の植え替えの準備?です。
散歩から帰り、姉とスカイプをしていると
外でR君の「ジージ〜」と声がするので主人が玄関に出たら
R君が自転車の練習中に遊びに来た。
スカイプの姉にもしっかり挨拶をしていた♪
文字を覚えているのが楽しいらしく「あ」「い」を書いてくれ
お手紙ごっこをして遊んだ。

8月28日(火)晴れ曇り 
隣地の枯れたオステオスペルマムやシロタエギクなどを
取り除いた。
草も茂って来た〜抜きたいけれど・・・暑いので止めた!

懐中電灯が乾電池を入れたままにしていたので壊れてしまった。
家電店で買い直した。LEDで明るい♪
災害で懐中電灯の出番が無い事が一番です。

昼過ぎには雨が降りそうな雲行きになったのに降らなかった〜
8月27日(月)晴れ 
朝もチビッ子が起こしに来てくれない〜
静か過ぎる!

水撒きをするとグミの木から蜂が飛び出して来るので
ハチの巣!かも〜と薬かけをしてカットしてみた。
巣は見当たらなかったけれど要注意のグミの木です。

チビッ子達の布団を干してシーツを洗って・・・
今度はいつお泊りに来てくれるかな?
8月26日(日)晴れ 
R君が早くに遊びに来てくれたけれど
買い出しに行くのにジージーカ―に定員オーバーで乗れないので
後で来る〜と帰ったのに・・・スーパーでバッタリ出会った♪
チビッ子4人となり楽しい昼食でした。
賑やかに遊んだり喧嘩をしたりと従兄弟同士仲がいい〜
汚い言葉を言っているR君を主人が怒ったら泣き出した。
あまり泣き止まないので早めに連れて帰った。
「怒ってくれて有難う」と息子からラインが届いた。
難しい年頃?の5歳です。
娘達は夕食を済ませ、豆台風を連れて帰った〜
いつも後から付いて回る面白いA君が帰ってしまうと
気が抜けてしまう〜(笑)
主人も私も少し疲れ楽しかった4泊5日でした。

8月25日(土)晴れ 
昨夜は窓を開ければいい風が吹いて来るので
エアコン無しで3人とも動き回って寝ていた。
早起きなので困る!
換気口の掃除をする。綺麗に糞が残らない様に拭いた。
二度とコウモリの住家にならなければいいけれど・・・

図書館までの散歩へは3人を連れて行く。
それぞれに借りたけれど・・・帰るとすぐに読んでしまった!
静かに本読みをするのかと思ったのに〜(笑)
夕食の用意はS君が手伝ってくれるので助かるし
3人ともよく食べてくれるので作る方は嬉しい。
今日も大笑いで賑やかな夕食でした。

8月24日(金)晴れ 
夜中の強風で換気口の内ブタ?が外れて落ちてきた!
小さなゴミ?と思っていたらS君が「コウモリの糞とちがう?」と
言うのでネットで見たら・・・コウモリの糞らしい。
引っ越して来た当時、夕方になると隣地をよく飛び回っていたし
次女が「夜中にゴソゴソと音がする」とも言っていた。
この頃は見かけないので居なくなったのかな〜
綺麗に掃除をして換気口を取り付けた。

台風を心配して姉や従妹からメールが届いた。
鉢が倒れる程度で通り過ぎてくれて良かった。
耐風が過ぎ、8月も下旬となるのに
蒸し暑さはいつまで続くのか・・・
飽きてきた〜
8月23日(木)曇り 台風20号 
夜中チビッ子3人と寝ると暑い〜
部屋中を動き回るのでエアコンも効かない!

朝の玄関は31℃もある!
初めて朝からエアコンを入れる。
今年初めて昼間は33℃まで上がっている。
台風が来る・・・熱風が吹いて来るので窓を開けでも
暑い!
チビッ子3人はゲームをしたりレゴやプラモデルなどで
泣いたり笑ったり賑やかです。
S君の算数の問題がバアバは解けない〜(笑)
私立中学の問題は難しい〜

夕方になっても台風が来るの??静かだったのに
明石も避難準備が出ている所もあるので気になる。
PM11過ぎ頃から強風となり雨も降り出した。
「怖い〜」と言いながらA君はタオルケットを被って寝ている。
8月22日(水)晴れ 
台風20号が明日にも接近しそうなので
塀の上の鉢を下ろし、ハナキリンやガジュマロなどは室内に
入れた。
台風の接近によるフェーン現象で蒸し暑い!
久しぶりに玄関でも31℃に上がっていた。
主人は4時過ぎの電車でチビッ子3人を迎えに行ってくれた。
娘が仕事の都合で帰宅時間が遅くなるので
3人を預かる事になった・・・賑やかになる。
S君は「バアバ僕の口を見てくれ〜」と熱の花が出来ている
口を見せてくれた。食事も「どうしようかな〜」と言っていたのに
「お代わりをしてもいい?」とカレーは2杯も食べた。(笑)
消毒綿で拭き薬を塗っていた・・・早く良くなれ〜
3人が一度に喋ると五月蠅い〜
pm8:00になると二階に上がり寝た。

8月21日(火)晴れ 
暑さが戻り蒸し暑い!
朝の庭仕事も早めに切り上げる。

イオンで買い物をし、家電店のおもちゃコーナーで
「レッドサラマンダー」を買った。
愛知県岡崎市の日本で一台だけの全地形対応車が気に入っているらしい〜
ミニカーになると可愛い?

高校野球は大阪桐蔭13:秋田金足農2で史上初の2度目の春夏連覇で
終わった・・・真夏も終わりかなぁ〜

8月20日(月)晴れ 

 歯医者さんへ歯のクリーニング&点検?をしてもらう。
 良く磨けています・・・と書かれてあった〜
 左奥の二本の入れ歯は作ったけれど使用できない!
 根気強く続ければ慣れるのだろうけれど
 私には出来なかった。(笑)

 昨日カットしたソラナム・ラントネッテイの枝を小さくカットして
 ゴミステーションに出す。
 大きな幹は主人がノコギリで切ってくれた。
 庭が明るくなった様な気がする。

 サルスベリが初めて花を咲かせた。
 色違いで二本植えているので楽しみになる。

サルスベリ
8月19日(日)晴れ 
庭の垣根側に植えているソラナム・ラントネッテイの幹を
ノコギリで切ってしまった!
もっと根元から切りたかった〜
夏になるとカメムシが薬をかけても大量発生するので
背丈を短くして少しの花を咲かせるようにしよう〜

スーパーで駐車しようとしたら「ジージカーを見つけた〜」と
R君が待っていた。息子達からR君を預かり買い物をして帰って来た。
LaQを繋ぎ合わせて色々と作れる様になってきた。
私もR君に負けない様に頑張って作ったけれど「バアバ何作ったん?」と
言われるような物〜(笑)
LaQで作ったブロックや折り紙でお寿司屋さんごっこをすると
「卵もマグロも回って来るねん」と
回転寿司を言うので主人と大笑いした〜

今日もエアコン無しで過ごせました。
8月18日(土)晴れ 
朝の気温24℃まで下がり急に冷え込んできた。
私はタオルケットから毛布に衣替え〜
冷え込んで眠れなかった!(笑)
昨日に続き玄関先のホワイトプリンセスのカットのする。

図書館に立ち寄り散歩をしたけれど秋を感じて
気持ち良く歩ける♪

8月17日(金)晴れ 
朝方は寒い程まで冷え込んだ。
気温26℃湿度50%はタオルケットを掛けても寒かった。
風も秋の爽やか〜庭仕事をしても汗が出ない。
主人は洗濯物を干したり、庭掃除をしても汗が出ないと喜んでいた。
散歩のガード下は風が強くヒンヤリしていた。
夕方の玄関は29℃49%・・・一日中エアコン無しで快適に過ごせた。

昨日植え替えたサンセベリアに直接日が当たらない様に
移動させる。
火曜日に散歩返りに貰って水差しにしていたゼラニウムを
鉢に植える。
8月16日(木)曇り 
朝方も雨が降った様だけど気づかずに寝ていた〜
曇っている内に昨日の続きで玄関先のホワイトプリンセスと
ソラナムラントネッテイを踏み台に乗ってカットした。
ゴミ袋2個もカットしたのに何処を切ったのか分からない!
弱っていたサンセベリアを新しい土で植え替えた。
元気を取り戻してくれるかな〜
台所の朝日が当たる所に置いているけれど、今年は暑過ぎたのかもしれない。

散歩へ出かけようとしたら雨が降り出したので中止にした。
二日も続けて小雨が降り30℃を超えなくなった。



8月15日(水)曇り 雨 

 湿度は71%あるけれど29℃まで下がり
 風があるのでジャングルの様に荒れている庭仕事をした!
 ホワイトプリンセスをカットして壁から道路に垂れている
 ソラナムラントネッテイもカットした。カメムシが大量に居る!
 花は好きな紫だけど根元から切り倒したい!
 植えた時にはこんなにカメムシが付くなんて思っても居なかった。

 買い物から帰ると娘達が来ていた。
 チビッ子三人が沖縄の水族館や海やホテルの事など
 色々とお土産話をしてくれた。
 琉球ガラスのコップを主人とお揃い?で作って来てくれた。
 主人はビールコップにして「美味しい♪〜」と飲んでいた。
 私は麦茶やジュースを飲みました。
 可愛い美ら海水族館のマウスパッドは使えない〜
 昼前にR君も遊びに来たので賑やかになりました。
 
 昼過ぎから久しぶりの雨となり
 暑さから少し解放された。
嬉しい沖縄土産
8月14日(火)晴れ 
たっぷりの水撒きをしてもオステオスペルマムも枯れてきた〜
一雨欲しいところです。
明日、チビッ子が沖縄のお土産を届けに来るので
アイスの買い出しに行った。シャトレーゼは混雑?していた。
暑いのでアイスが売れるらしい〜
散歩は「どうする?」と言いながらいつも距離を歩いた。
肩と首の調子も良くなって来たので体力を付けなければ・・・(笑)

散歩の帰りにガード下の花壇でゼラニウムをカットされていたので
「挿し木するので一枝下さい」と貰って来た。
可愛いいピンクのゼラニウムです。根付くかな?

隣地でも飛んでいる赤とんぼの数が増えてきたので
確実に秋は近づいている・・・と思いたい!
8月13日(月)晴れ 
朝と夕方の2回も炎症剤を貼り換えてもらっている。
今朝は調子よくて左腕が上まで上がりグルリと回せるようになって来た。
首は左側に向けても痛くない様になって来たけれど上向きはまだ痛い!
ボチボチ治さないと〜
治りに時間はかかるがまだ治癒力はあるみたい。(笑)
散歩も少しだけ歩こうと・・・いつもの半分だけ歩いてみた。
今夜も痛みが出なければ外出禁止令も解除になるかな〜

隣地で伸びている時計草だと思っていたのは
アケビかもしれない。
2013の裏磐梯の五色沼で買ったアケビの種をばら撒いていたので
アケビかな〜 トケイソウかな〜
8月12日(日)晴れ曇り 
肩から首の痛みはスッキリと良くならない!
今日も外出禁止令が発令されているので部屋の中で過ごす〜
息子はラインで心配してくれている。R君が遊びに来ないので
ちょっと退屈な日曜日となった。
早く完治してチビッ子達と遊び回りたい。(笑)
Mちゃんも心配してラインをくれたので
早く治さないと・・・

天気予報では朝から雨が降るはずだったのに・・・
晴れ間と曇りで不快指数100%!!

8月11日(土)晴れ 
まだ左首筋辺りが痛く左腕が上がりにくいので
腕を回して運動?する。
日にち薬かな〜
年と共に治りに時間がかかる様になった!

甲子園では明石商業が八戸学院光星(青森)に8:9で負けた。
延長戦まで戦ったのに残念〜

沖縄旅行中の娘達は台風14号接近なのに・・・
満喫している様で良かった。

 
8月10日(金)曇り 
夜中に喉が渇き主人を起こしてお茶を運んでもらった。
虫が鳴いていた・・・秋も近いかも〜
朝方になりやっと痛みが和らぎ寝返りが出来る様になった。
左肩から首筋は少し違和感があるので
炎症剤を貼ってもらった。
一歩も外に出たらダメ!と外出禁止令が出た〜(笑)
主人だけで図書館まで散歩へ出かけた〜
義兄から「ミニドラゴンフルーツ」の育ちを気にして
電話があった。この暑さで義兄は日陰に移動させたらしい。
我が家のミニドラゴンは朝日を受けて元気一杯に育っている。
ドラゴンフルーツも大きくなり花は咲かないけれど1mほどまで伸びている。
 
8月9日(木)晴れ 
朝の曇り空の内に隣地の枯れたオステオスペルマムをカットする。
玄関先のホワイトプリンセスも短くカットしたい!
買い物から帰って来た頃から左の首から肩辺りが痛くなり
動けなくなった。
首を上にも左にも動かせず少し動くとピッリと激痛がはしる。
散歩から帰りソファーで横になったけれど・・・痛くて起き上がれない。
夕方、主人に病院へ連れて行って貰い診察を受けた。
寝違え?急に物を取ろうとして左手を伸ばしたか?
経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤を頂いた。
風呂上がりにペタペタと貼ってもらった〜
寝返りもできない!
 
台風14号が迫っているのに
娘一家は沖縄に避暑?へと出かけた。
8月8日(水)晴れ 
朝の玄関は27℃湿度58%涼しい〜
夜中もタオルケットをかけて寝ないと寒い程だった。
関東に向かっている台風13号の影響かな?
毎日の様に「今日は何度かな?」と気温が気になる事は
今までなかった!

玄関先にコロコロとした糞が落ちていたのが気になった主人は
大きな青虫一匹を探した〜蝶になる前に・・・(笑)
散歩は東へとガード下を歩き、新しく出来たスーパーへ行ってみた。
広くて綺麗〜でも安くない!
店内をウロウロして隣の100均を覗いて帰って来た。
 
8月7日(火)晴れ 立秋
29℃湿度59%の立秋の朝は爽やか?
朝の水やりもあまり汗が出なかった。
チビッ子達が帰った部屋はホコリが溜まっている!
扇風機の羽にもホコリが積んでいる!
可愛いチビッ子の置き土産です。

買い物もゆっくり〜昼食も二人で静かに食べる。(笑)
ガード下の方が家に居るより風が気持ちいい。
涼しくなるかなぁ〜


 
8月6日(月)晴れ
K君は早起きしたらしいけれど私とS君は起こされるまで寝ていた。
朝から窓を開けても暑い!
午前中、S君は読書感想文を書き上げK君は下書きをしていた。
午後から工作作り〜
S君は二足歩行ロボットをクリップで作り
K君は牛乳パックで輪ゴムで動く新幹線を作っていた。
100均でクリップや画用紙にテープを買ったり手伝うも大変です〜
pm2時頃にはR君も遊びに来て賑やかになった。 
S君がLaQで色々と作って一緒に遊んでくれた。
S君は完成した二足歩行ロボットと読書感想文を持ち
K君は作りかけの新幹線?と下書きの読書感想文に本を置いて
今度来た時に完成させるから「バアバ預かってて〜」と言っていた。
夕方、三人ともハイタッチをして帰ってしまった。
四日ぶりにちょっと寂しい静かな夕食でした〜
 
 
8月5日(日)晴れ
チビッ子4人が出たり入ったりすると
冷房が効かない!暑い!
A君とR君は朝と昼と2回もプールに入って楽しそうだけど
付き合う主人は疲れる〜
ゲームやLaQで遊んでいる仲良し4人組を見るだけで幸せ♪
夕食を済ませ、娘とA君は帰ったのに 
S君とK君は今日もお泊りです。

R君は前歯の下がグラグラしていたのが「取れました〜」と
夜、歯が取れて泣いているR君の動画が届いた。
 
高校野球が始まりペンクロスのK高校が1回戦を勝った♪
姉から「おめでとう」とメールが届いた。
勝ち進んで欲しいなぁ〜
8月4日(土)晴れ
昼前に娘とA君が遊びに来た。
昼食後にK君とA君は二人だけでプールに入っていた。
R君もプールに誘ったけれど来た時にはプール遊びは終わっていた〜
夕食は賑やかな手巻きにしたらR君もよく食べていた。
pm6時過ぎから近所の公園へ夏祭りへ行き
4人ともゲームなどをしてお菓子を貰って喜んでいた。
隣地で娘が持って来た花火をした。
線香花火が一番綺麗かな?(笑) 
R君もお泊りなので窮屈だけど喜んで従兄弟同士で寝ていた。
酸素不足になりそう〜

8月3日(金)晴れ
隣地の枯れたラベンダーをノコギリで切っていたら
S君とK君が気づかずに通り過ぎた!
夏休みの宿題?を持って遊びに来た。
「何時にプールに行くの?」と五月蠅い〜
主人にプール前で下してもらって3人で明石海浜プールに入った。 
S君は25mプールで泳ぎ、K君はクロールらしき?泳ぎをしていた。 
一時間だけ遊び迎えに来た主人の車でスーパーに立ち寄り 
お昼と夕食の買い出しをした。 
エビフライにハモ天ぷらがいいと好き勝手にリクエストをする〜(笑)
夕食にはK君は眠気が襲ってきたけれどお風呂に入ると目覚めた! 
面白いK君です。
pm8:00になると二人とも2階に上がり寝てしまった。 
 
8月2日(木)晴れ
朝の水やりの時にヤマブキの花が一輪咲いていた。
ノウゼンカズラの赤色とヤマブキの黄色が一緒に並んでいる。
通路際のオステオスペルマムが枯れてしまった! 
ご近所さんから「綺麗に咲いていますネ」と塀から通路まではみ出している 
ルリマツリとソラナム・ラントネッティを手に取って見られていた。 
 
散歩へ行こう〜としたら主人が「S君からハガキが届いてるよ」と 
見せてくれた。暑中お見舞いのハガキだった。 
嬉しいハガキに酷暑の疲れも吹っ飛んでしまう。(笑)   
日本郵便から学校にハガキが配られ手紙を出そう〜との企画らしい。 
孫から届いた一枚のハガキは我が家の宝になります。  
 
 
8月1日(水)晴れ

 夜中に気温が下がり29℃になると
 グッスリ眠れる。
 昼過ぎの散歩は誰も歩いていない〜
 風があり気持ちいいのに「暑い中歩いてアホじゃない!」と
 言われそうだけど、毎日元気に歩けている。
 ゼフィランサスやモミジアオイが咲き庭はカラフルだけど
 ウインタークラッカーは枯れて来た。 
 
 S君が観峰賞・K君が金賞だった習字の写真を
 娘がメールに添付して見せてくれた。
 上手く堂々と「星の伝説」と書いている。
 
 
宝塚デュランタ


















デュランタ
クマツヅラ科
Duranta repens