2018
背景は庭の クリスマスローズ  キンポウゲ科  Helleborus × hybridus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


3月31日(土)晴れ
am8:30過ぎの電車に乗りチビッ子3人だけで遊びに来た。
庭に3人が喜ぶかなぁ〜と鯉のぼり4本を飾ったのを見て
A君は大喜びしていた。
隣地で主人とキャッチボールをしたりゲームをしたりよく遊ぶ。
A君も手がかからないけれど・・・「本を読もうよ〜」「ミッケをしようよ〜」
「パズルをしようよ〜」と相手をしていると面白い。
昼食は具沢山の炒飯にした。S君が手伝ってくれるので助かる。
盛り付けもしてくれる。
31日なのでおやつはサーティワンアイスにした。
3人とも「明日も食べるから残そう〜」と半分ほど食べると冷凍庫に入れた。(笑)
K君は昨日買ったなぞなぞの問題を出すののが難しい!なかなか正解を出せない。
やわらか頭じゃないと答えが出ない〜
遊ぶ疲れたのかK君とA君はpm8:00前に2階に上がり寝てしまった。
明日は早起きかな〜
3月30日(金)晴れ
昨日の暑さは何処へ?風が冷たく気温が下がって来た。
S君とK君が電車に乗り遊びに来た。
私が歯の治療が済んでイオンまで買い物へ行った。
昨日、ナンプレの懸賞?で当選した¥500図書カードがあったので
本屋さんでS君は「戦国野球ベースボール」にはまっているらしく選んでいたけれど
K君はなかなか決まらない〜「なぞなぞ3年生」の本にして
なぞなぞを出題しながら大笑いしているK君でした。
S君は読んでしまった本と新学期用の雑巾3枚も持って帰った。
夜、電話をすると「明日はお泊りするからネ♪」と3人だけで遊びに来る。
賑やかな週末になりそうです。

3月29日(木)晴れ
今朝は娘からの呼び出しも無くゆっくり過ごせる〜
カポックなど植え替えをする。
昨日、水差しで根っこが出たアジサイをプランターに植えたのが
元気にしている・・・大丈夫かな?
気温がグングン上り散歩は暑い!
遅れていた明石の桜も咲き出した。何処に花見行こうかなぁ〜

携帯のカレンダーの通知設定の日付設定が分からなかったので
auのお店で教えて頂いた。何度も触って出来なかったのに〜(笑)
もっと早くに聞きに行けば良かった。

3月28日(水)晴れ
チビッ子の面倒を見に行くからと朝早くに主人に起こされた〜
娘に電話をして学童を休む確認をし電車で行ってくれた。
K君は熱も下がり元気らしいけれどS君は37.1度あるので心配になり
昼にメールをしたら二人ともサンドイッチを食べたらしい。
食欲も出て来て良かった。
主人も二人の面倒を見られ役にたてて良かった。(笑)
私は庭の草取りと植え替えにマット類の洗濯と家事がはかどった。
玄関で22℃もある!外の日差しは夏日です!
こんなに暑い日が続くと早めに夏野菜を植える準備をしないと間に合わないかも〜

夕方、帰宅した主人はS君とK君の面倒の様子を話しながらの
夕食でした。元気になった二人の世話も楽しかった様で良かった。
ご苦労様でした♪
3月27日(火)晴れ
プランターに植えているホワイトプリンセスが傷んでいたので
植え替える事にした。土を入れ替える。
昼食を済ませて散歩へ行こうか〜と思っていると娘からの
「K君が学童で熱を出したのでS君と一緒に帰るので様子見に行って〜」と電話があり
急いで電車に乗り出かけた。部屋に入るとK君は寝ていて側でS君がゲームをしていた。
弟の面倒を見ていた。S君もお弁当を食べている途中で「眠い〜」と横になったので見ると
顔が赤い!熱を測ると38.3もある!
二人ともバスに乗り病院へ連れて行った。インフルエンザの検査をしてもらったらマイナスだった。
風邪と熱の薬を頂いた。二人とも熱があるのでぐったりしてる。
昨日はあんなに元気だったのに・・・早く治れ〜
夜に電話をしたらK君はお弁当を食べたけれどS君はまだ無理らしい。
明日も調子悪かったら主人が行きたいと言っている。(笑)

3月26日(月)晴れ

 S君とK君が春休みで遊びに来た。
 この前は寒かったので「ネックオーマーもして来なさい」と
 言ったけれど・・・今日もK君は
 暖かいのにネックオーマーをしてきた!
 私の歯の治療が済んで4人で明石公園へお花見に行った。
 主人がお弁当を買っている間に私は眼鏡の調子を見てもらった。
 公園の入り口で丁度11時だったので「時打ち太鼓」をK君が
 見ようと待っていたら時間が過ぎても始まらない!
 帰りに見ようと行ったら「メンテナンス中」の張り紙があった〜
 残念でした〜
 美味しいお弁当をチビッ子と一緒に食べて楽しい春休みでした。
 桜はまだ蕾だったけれど〜(笑)
 夕方までwiiゲームや野球盤をして遊び「大満足♪」
「金曜日にも来るよ」と言って帰った。
 ボートを漕いだりキャッチボールの相手をした主人は
 少々お疲れです。

明石公園
3月25日(日)晴れ
月下美人とクジャクサボテンに被せていたビニール袋を取る。
少し枯れた葉もあるけれど元気に冬越しをしていた。
マンデビラもビニール袋から出すと新芽が出て来ていた。

スーパーで買い物をしていると主人が買い物を済ませた息子達を見つけ
R君を引取り連れて帰って来た。
「ばあばズボンにはマックを付けてネ」と修理のズボンをリュックにいれ
背負っていた。左右の膝あてをしてクロスステッチの
マックイーンとメーターを付けたら喜んでくれた〜
外の方が暖かいので公園へと遊びに行った。枝垂れ桜が咲き出していたが
誰も遊んでいなく貸切で遊べた。
色紙を貼ったりセロテープでくっ付けたり喋るくまモンで遊んだりして
夕方、ハイタッチをして「バイバイ」と走って帰った。
3月24日(土)晴れ
暖かい〜隣地の草取りや花の撮影も楽しくなる。
イカリソウやシバザクラが咲きだし、殺風景な庭がやっと色付いてきた。
植え替えたビオラも元気に根付いた。
鉢一杯に増えているオトメギキョウとジューンベルを植え替える。

散歩も気持ちいいので遠回りして図書館へ行った。
強い日差しが気になるけれど・・・日光浴をたっぷりした。
夕方、A君に電話をしたら元気な声だったので良かった。
若いので治りも早い〜(笑)

3月23日(金)晴れ
早朝の娘からの電話で目が覚めた!
「A君が熱を出したので来れる?」と言われ急いで電車に乗り出かけた。
37.5度の熱で元気に遊び回っていたけれど病院へ連れて行った。
病院まで歩ける距離だけどバスに乗った〜
S君の風邪がうつったらしいとの事で薬を頂きバスで帰って来た。
昼食もちゃんと食べ元気だったけれど3時過ぎに熱を測ると38.1まで上がった。
布団を敷いて「静かに寝なさい」と言うとゴロンと寝ていた。
本を読んだりパズルや塗り絵をして遊んでいると4:30過ぎに娘が
フレックスタイムで早く帰って来た。
A君は早く熱が下がり元気になります様に・・・

旅行から帰って初めての晴れ間だったので留守をしていてくれた主人は
バックを干していてくれて助かった。
3月22日(木)雨曇り

 小学校の卒業式で小4のS君とと小1のK君は休み。
 いつもよりも早い電車で寒いのでネックオーマーに
 手袋をして遊びに来た。
 手作りの百人一首を持って来た〜
 読み方も面白い〜
 お彼岸なので・・・餅米を炊いてぼたもち作りをした。
 二人とも上手く餡でくるんでいた。
 美味しい♪と言って食べ残りはA君へのお土産に
 持って帰った。
 主人とボール投げやゲームをしたり夕方まで遊んで
 「また月曜に来るネ」と帰ってしまった。
 
 降ったり止んだりの寒い一日だった。
 明日から春らしく暖かくなる予報・・・ホントかな〜
ぼたもち作り
3月21日(水)雨曇り
今日も朝から冷たい雨!
姉から「雪が降って来た〜」とメールが来た。
関東は冷え込んでいるらしい。
図書館に本を返却し買い物へ行った。
あまり買う物の無いのでスーパー内をブラブラしていたら
入浴剤が安くなっていたのでポイントで2箱も買ってしまった。
昼から雨が上がったので近所のスーパーへ牛乳を買いに外に出たら
寒〜い。
夕方S君に電話をしたら「明日遊びに行くからネ」と元気な声だったので
体調も良くなったらしい。
明日は賑やかになりそう〜

3月20日(火)雨
寒い!真冬の寒さ!
掃除の途中で携帯がピカピカしているのに気が付いて見てみると
娘から「S君が頭痛で休んでいる」とのメールだった。
掃除はいいから早く行って・・・と主人に言われ急いで電車に乗り娘宅へ行ったら
「バアバ遅かった〜」と待っていてくれた。熱は無いけれど耳の後ろ辺りの頭が痛いと
言うので病院へ連れて行った。風邪の引き初めだとの診察で薬を頂いた。
熱が無いので退屈していた〜
「お腹が空いた」と言われても何もない!持って行った四国旅行の土産を食べさせた。(笑)
食欲もあり良かった。
K君が学校から帰り、娘とA君が帰って来て
S君にハイタッチして帰って来た。
雨が降り寒い!私も風邪を引かない様に気を付けよう〜
3月19日(月)曇り雨
歯医者さんへ土曜日に治療中の歯が取れたので持って行った!
何年も通っている歯医者だけど・・・不安になる〜
買い物から帰り散歩へ行こうか〜と言っていたら雨が降り出した。
しっかりした雨で冷え込んで来た。
花冷え〜
主人は「菜種梅雨」だと言った!
洗濯物は乾かないけれど
ビオラを植え替えたので丁度いいお湿りかな?

3月18日(日)曇り

 三ノ宮からバスで有馬温泉へ行く。
 昼食&温泉を予約していた
 兵衛向陽閣へ姉達の荷物を預けて
 温泉街?を散策する。
 天神泉源 炭酸泉源など見てホテルへ戻り入浴〜
 姉と二人で貸切?の一の湯・二の湯の金泉・銀泉に入ったあと
 4人で美味しい食事も満足でした。
 80歳を越した義兄は強行の旅の疲れか・・・
 少し風邪気味で体調が悪くビールは飲まなかったけれど
 主人と姉は「美味しい♪〜」と飲んでいた。(笑)
 私と姉は再度温泉に入り三の湯に入った。
 姉夫婦は新大阪までのバスに乗り私達は三ノ宮までJRバスに乗り
 JRで帰宅した。
 姉からメールで渋滞して千里ニュータウンで電車に乗り換え
 新大阪から新幹線に乗りpm9時過ぎに帰宅出来て良かった。
 2〜3日後に疲れが出そう〜


有馬温泉
3月17日(土)曇り晴れ

 am8時頃高知のホテルを出発〜
 高速に乗り間違え伊野ICでUターンして高知道から
 徳島自動車道へ鳴門北I.Cで下りて大塚美術館へ行く。
 姉のリクエストでレプリカの絵画を見た。
 昼食を済ませると主人は早々に車へと戻ってしまった。
 触ったたり写真を撮ったりと楽しんだ・・・けれど
 本物を見たい〜
 淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩して帰宅した。
 息子はR君と姉夫婦に会いに来てくれ
 娘にはスカイプをしてS君とK君とA君の元気な様子を
 見てもらった。
 大きくなったチビッ子達を見て喜んでくれた。
 少し風邪気味の義兄は薬を水かお茶で飲むかと言い
 私が水の方がいいよ〜と言っても
 水で飲んでも後でお茶を飲めば同じだと意地を張る!(笑)

大塚美術館
3月16日(金)雨曇り

 朝から小雨が降り冷え込んで来たので
 栗林公園はキャンセルした。義兄は行きたい〜と言っていたけれど
 運転手の主人は「パス」して高松中央ICから高松自動車道を走り
 善通寺ICで降り弘法大師誕生の聖地「善通寺」をお参りした。
 琴平では小雨が降っているので金丸座を見学した。
 歌舞伎に興味がある姉達は喜んでいた。
 車を金丸座に停めさせてもらい金毘羅さんの参道まで歩き
 うどん吉田屋で昼食にした。
 善通寺ICから高松自動車を川之江JCTから川之江東JCTで
 高知自動車道を走り高知ICで降りて桂浜へ行く。
 桂浜へ着いた頃には雨も上がったので坂本龍馬の銅像を見て
 海津見神社龍王宮まで肌寒いのに歩いた。
 ホテルまで近道をしようと思ったのが間違いだった様で
 道に迷ってしまった〜
 路面電車の32に入ってホッとした。(笑)
 ホテルはすぐに見つかりちょっと早かったけれど
 チェックインして高知城の見学をした。
 ひろめ市場で夕食をした。
 かつおのたたきを目の前で焼いて作ってくれるので
 主人も義兄もビールが進んでいた。
 私達はホテルに戻り姉達は高知駅前の武市半平太
 坂本龍馬・中岡慎太郎の像を見に行った。

金毘羅歌舞伎
3月15日(木)晴れ

 姉夫婦が新幹線で遊びに来たので
 駅まで迎えに行き、そのまま旅行へ出かける。
 我が家を通り越し姫路バイパスの中地で降り
 姫路ポートセンターからおりいぶ丸のフェリーで
 小豆島へ渡る。福田港に着き436を走り28に入り
 岬の分教場から24の瞳映画村を見学する。
 マルキン醤油記念館で姉は醤油ソフトクリームを食べていた。(笑)
 436に戻りオリーブ園に立ち寄り土庄フェリターミナルから
 高松へ渡る。
 計画していた時間よりも早く着いたけれど・・・
 ホテル探しと駐車場探しに時間がかかった〜
 夕食を食べに街に出たけれどレストランが見つからず
 コンビニで済ませた。
 琴電駅と栗林公園に近いホテルにしたのが間違いだった!
 ホテルに泊まるのに駐車場代を取られる!


小豆島へ
3月14日(水)晴れ
隣地の枯れたぺラルゴニュームをカットする。
根元から新芽が出ているので肥料をやろう〜
枯れた枝などカットしたので隣地がスッキリ〜した。
昨日まで気が付かなかったのにハコネウズキが新芽を出していた。
アジサイも新芽が大きくなって来た。

玄関は17℃を越していた!散歩へは海まで歩いたが
暑くて一枚脱いでしまった。急に暑くなると身体が付いて行けない。
夜も暖房が要らなくなった。


3月13日(火)晴れ
鉢植えにしていたワイヤープランツの一鉢が枯れた!
処分して鉢には新しい土を入れたけれど何を植えようか〜
買い物はAコープまで野菜&フルーツの買い出しへ行く。
昼の散歩の後、主人は愛車を週末の遠出ドライブの安全のため
点検してもらってきた。
高齢者4人の旅・・・安全に気を付けよう〜(笑)

姪の子供が4月に大学入学なので
御祝にティシュ入れと化粧品を入れるポーチを作った。
可愛いトトロのクロスステッチを貼り付けた。
喜んでくれるかな?
3月12日(月)晴れ
歯の治療へ行く前にお隣との境に植えているカポックの枯れ葉を
取り除き、オステオスペルマムもカットする。
暖かくなって来ると庭に出る時間が長くなる。
歯の治療が長引き正午を過ぎて買い物へ行った。

結婚記念日・・・何十年かなぁ〜(笑)
夕食の用意をしなくていい様にと主人が買ってくれた
お弁当に寿司に刺身でお祝いです。
親元を離れ主人と暮らした年数が長くなり
子供や孫に恵まれ幸せです。
健康で笑って暮らせるのは有難い事です。

もう寒くならないとの予報を信じてマフラーの洗濯をした。
3月11日(日)晴れ
ホタルブクロを株分けして
鉢を増やしてしまった〜
枯れたかな?と思っていたモッコウバラが新芽を出し
元気を取り戻して来た。

昼前にR君が遊びに来た。
パンツとズボンの着替えを入れたリュックも不要になり
身軽な格好で来た。
プラレールを出したりレゴをしたりしている間もずっと喋っている。(笑)
話が通じるので会話が面白い。

パラリンピックを見たいのに・・・TV放映が無い!
3月10日(土)晴れ
風は冷たいけれど日差しがある所は暖かい。
隣地の小さな畑?の数珠玉をカットして草を抜いて
夏野菜を植える準備をした。
駐車料に垂れているニオイゼラニウムの枯れている葉も取る。
少しずつ花の手入れをしないと・・・
寒い間は放置していたので荒れ放題になっている庭です。

散歩は日差しがあるので「もう少し歩こうか〜」とR2を東へ歩いて
遠くまで来てしまった!(笑)足が痛くなりそう〜
昼間は差し込んで来る日差しだけでも暖かいけれど
夜は冷え込むのでまだ暖房がいる。

3月9日(金)曇り
歯の治療に行く。まだ治療に時間がかかりそう〜
ドラッグストアのポイントが7倍になる通知ハガキがきていたので
今すぐに必要ない物まで色々と買い込んだ。(笑)
手芸店でもポイントを使って刺繍糸を買った。早くポイントを使わないと
3月末で期限切れになるものがあるので気を付けよう〜

雨は上がったけれど寒いので散歩は中止にした。
真冬の様に寒い!
一度暖かくなって再び寒くなると身体に応える。


3月8日(木)雨
朝から雨!
ホタルブクロの鉢にいつの間にか見かけない花?の蕾が出てきた。
何の花か分からないので違う鉢に植え替えた。
どんな花が咲くのか楽しみ〜
薄桃色のユキヤナギは可愛い花を咲かせて来たので
食事をしながら窓越しに楽しめる♪

メジロ用に置いてたミカンの餌をヒヨドリが来て食べてしまうので
今日で終わりにした。
S君が作ってくれた牛乳パックの餌箱も終わりです。

3月7日(水)晴れ
来週の姉夫婦との旅行に備えて?髪のカットへ行った。
短くカットしてもらった・・・主人は「もっと短くすればよかったのに〜」と
笑っていた。私のカットが済むまで待っていてくれた。

旅行で立ち寄る目的地の地図をプリントアウトする。
姉の希望が主だけど〜
美術館回りにも主人は付き合ってくれそうで良かった
老姉妹夫婦の楽しい珍道中になりそうです。(笑)


3月6日(火)晴れ
数日前の暖かさから一転して冷え込んで来た。
風が冷たい〜
デコポンの代金を振り込んで娘宅までドライブで
届けた。テーブルの上に置いて来たので学校から帰ったら
喜んでくれるかなぁ〜
Aコープで野菜&リンゴを買って帰って来た。
ちょっと寒いので散歩は図書館までとした。

隣地の枯れ葉を取ってそのままにしていたら昨日の風雨で
彼方此方に散らかっていた!
隣地のローマンヒヤシンスが咲いていた。
3月5日(月)雨
歯の治療に行く前に雨で庭仕事が出来ないので
換気扇の掃除をした。
以前治療をしていた歯にまだ神経が残っていたので
取って抗生物質フロモックス錠100mgと痛み止めボルタレン錠25mgの薬を貰う。
痛みが出なくて良かった〜
コープで買い物をして帰り、そのあとは一歩も出なかった。
風雨が強まり台風の様だった。

2日に注文していたデコポンが2箱届いた。
冷蔵庫に入れておくとゴールデンウイークの頃まで
美味しく食べることが出来ます。
味見をしたら美味しかった♪〜
チビッ子にも届けよう〜
3月4日(日)晴れ
朝から暖かいので庭の手入れをする。
隣地で伸び放題になり枯れていたアメジストセージと数珠玉をカットする。
ヒマラヤユキノシタが可愛いピンクの花を咲かせていた。

買い物へ出かけたらすぐに息子から「家に居ます」とラインが来た〜
すれ違いになったみたい。急いで帰ったらR君も来て遊んでいた。
お天気がいいのでR君と公園へ行ったら・・・混み合っていた!(笑)
水遊びをしている子もいる程の日差しでR君は汗をかいて遊んでいた。
昼の玄関の温度計は19℃暑い!
公園から戻ると「亀に餌をやる」と言って冬眠から覚めたばかりの
亀に餌をやっていた〜

3月3日(土)晴れ

 とってもいい天気の生活発表会です。
 歌も大きな口を開けて何曲も歌い
 劇「3枚のお札」のお札役も途中で
 ハプニングがあったけれど
 最後までちゃんと出来たのには
 成長したな〜と感心した。
 「こころのねっこ」の「いつのまにか おおきくなった
 いつのまにか なかなくなった
 いつのまにか こけなくなった
 いろいろ できるようになった♪」には
 R君が保育園へ入って間がない頃を思い出す。
 生活発表会が済み昼食に7人でくら寿司へ行った。
 R君の成長を見られ美味しい?昼食に
 幸せな桃の節句でした。

 散歩の帰りにドクターイエローを見た。
 良い事がありそう♪
 
 Mちゃんから沢山の動画が送信されて来たので
 PCに取り込み、風呂上がりにゆっくり見ました。
 何度見ても頑張っている様子が可愛い〜


R君の生活発表会
3月2日(金)晴れ
歯の治療で歯医者へ行く。
ちょっと治療して頂き・・・また月曜日です〜
昨日の春の嵐で庭は枯れ葉のたまり場となり
掃除で大変な主人でした。
私は塀から落ちたワイヤープランツの植え替えをした。
鉢の中にはネキリ虫が住み着いて居たので丁度いい植え替えだった。

散歩ではスーパーを回ってイカナゴの値段調査?をした。
値上がりして手が届かないイカナゴになってしまった。
息子が「高級魚やな〜」と言う程に高くなった!

3月1日(木)曇り

 くぎ煮を届けに娘宅までドライブで届けたら・・・
 椅子にS君の修理のズボンが掛かっていた!
 膝が傷んでいるので当て布をして完成〜
 夕方、娘が乗り換える駅まで届けた。
 帰りにモンロワールで期間限定のチョコが
 販売されているので
 寄って主人に買ってもらったけれど以前も
 あったピンクだった〜

 3月1日・・・31となりサーティワン
 サーティワンアイス割引の日
 「お父さん★スペシャル」にしてみた〜(笑)
 風が強く台風?の様だけど冷たくないので
 散歩へ行き、ホームセンターの跡地に
 スーパーが出来るらしく整地されていた。
 どんなお店なのか楽しみになる。

クリスマスローズ


















クリスマスローズ
キンポウゲ科
Helleborus × hybridus