2018
背景は庭のムサシノハギ  マメ科  Lespedeza bicolor
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


10月31日(水)晴れ曇り
この秋一番の冷え込みとなり風も冷たくなって来たので
パーカーもファスナーを閉めて歩いた。
冬用のパジャマ探しにしまむらやコープさんを覗いたけれど
気に入るものが無かった〜残念〜
昨日、ユニクロでも探したがシニア用の物が無かった。

隣地のコスモスを引き抜いた。
種を彼方此方にばら撒きながら抜いた。
酔芙蓉もコスモスも花が終わったら窓から花を見ながらの
食事が出来なくなった。
マンデビラだけが健気に咲いている。

31日はサーティワンアイスの日だけど
寒くなりちょっと食べづらかった。(笑)
10月30日(火)晴れ
数年植えたままだったアマリリスの植え替えをする。
今年は花が咲かなかったアマリリスです!
イオンが5%引きなので「行こうか〜」と出かけたけれど
多くて駐車出来ない〜駐車場内をグルグルと回った〜
店内もレジも混み合ってゆっくり買い物が出来ない〜
ユニクロも覗いて見たが・・・買うものが無い〜
ミスドでドーナツを買って帰って来た。人混みは疲れる。
散歩は図書館に寄り坂道の町内を負荷をかけて歩いた。(笑)
散歩の後はドーナツを2個も食べたのでカロリーオーバーです。

10月29日(月)雨?晴れ
朝の庭掃除をしていたらパラパラと降り出したので
急いでゴミ出しをしたのにすぐ止み晴れてきた!
畑で茂っている数珠玉を引き抜いた。
トマトもキュウリも全く収穫できなかったが枯れた枝が残り
支柱もそのまま残っていた。
支柱は主人が洗って片付けてくれた。
来年に備えて肥料をやって耕す事にした。

MちゃんからR君の運動会のプログラムが送信されて来たので
プリントアップした。多くの競技に出るので応援しなきゃ〜
10月28日(日)晴れ
庭掃除をしていたら塀に掛けているプランターのウンナンオウバイが
少し元気が無いので土を掘ってみたら小さなネキリムシが居た!
マツバギクも根元から切られていた!
ネキリムシが小さすぎて見落としてしまいそう〜
土を入れ替え肥料を混ぜて植え替えた。
大きく育って来たウンナンオウバイは半分に切り一本は庭の垣根に植えた。
スーパーでR君と出会いそのまま連れて帰って来た。
R君がチョウチョウ取りをしながら手伝ってくれるので隣地の酔芙蓉をカットした。
大きな幹も抱えて運んでくれるので助かった♪
R君と運動会の応援で使う旗を作った。仮面ライダーの折り紙を貼り付けて
カッコイイと言いながら持って帰った。
10月27日(土)晴れ
枯れたコスモスを引き抜いていたら
ウインタークラッカーが枯れてしまっていたのに気が付いた!
夏の間にアッと言う間に枯れてしまった。
大きな幹は主人にノコギリで細かく切ってもらった。
ウインタークラッカーの後にはオステオスペルマムを挿し木した。
オステオスペルマムも年数が経つと傷んで来て元気がなくなってきたので
挿し木をして甦らせよう〜
昨日買った骨粉をミニドラゴンとツルバラとハナキリンにやった。
綺麗な花が咲いてくれる嬉しいなぁ〜

来週はR君の運動会の応援へ行く予定・・・カッコイイじーじで応援したいので
主人は散髪をしてスッキリしていた。(笑)
10月26日(金)晴れ雨
駐車所脇の酔芙蓉を根元からノコギリで切る。
切っている途中で塀の上の植え替えたばかりのサフランモドキの
プランターをひっくり返した〜
見通しが良くなり道路から丸見えになってしまった。
スーパーの帰りに園芸店に寄り花の土と骨粉を買った。
骨粉はミニドラゴンにやってみよう〜花が咲くかな?

夕方から雨が降り出したのでコウモリは飛んで来なかった。(笑)


10月25日(木)晴れ
朝から脚立を持ち出し空気口が付いている部屋の全てを掃除した。
息子の部屋にも少しだけどコウモリの糞が溜まっていた。
外した空気口を主人が綺麗に洗ってくれたのでピッカピッカです〜
100均で磁石を買って空気口に一個づつ入れてみたけれど
夕方になりコウモリが飛び交っているので気になった。磁石の効き目はどうかな?
主人は外に出て布を詰めた二階の空気口を確認していた。
我が家には飛んで来なかった様だけど・・・心配になる。

好きなチョコのモンロワールが20%引きの通知が届いていたので
買いに行ってきたら・・・長い行列ができていた!
「凄い行列なんだけど〜」と車で待っている主人に言ったら「並んで買えば〜」と
30分程待っていてくれたので限定の抹茶チョコがゲットできた。
我が家の冷蔵庫はチョコで満杯〜幸せ〜
10月24日(水)晴れ
玄関階段脇のプランターにネキリムシが住み付いて居た!
マツバギクもトラディスカンチァも根元から切られていた!
植え替えたけれど根付くかな〜
散歩は暑くなり上着を脱いだり着たりと忙しい〜(笑)
夕方、隣地の芙蓉をカットしていたらコウモリが飛び交っているのが
見えたので主人に「もしかしたら2階の空気口にコウモリが居るかもしれない」と
空気口を外して調べてもらったら糞が溜まっていた!
中に紙を詰め、外には布を詰めた。コウモリの住家を奪って悪かったけれど
仕方がない。何処かにいい住家を探してくれるいいけれど・・・
8月23日の台風23号の時に綺麗に掃除をしたのに
再び我が家に住み着くなんて〜
磁石が効きそうなので100均で買って置いてみよう〜

10月23日(火)曇り雨
雨が降る前に酔芙蓉を根元からノコギリで切る。
花が過ぎると・・・大きな花がボトボトと落ちるので掃除が大変になる。
枝は小さく切ってゴミ袋に入れる。切り終わった頃かた降り出し
夕方からは本格的な雨となった。

玄関を開けると右側にカマキリが卵を産み付けていた!
主人は「お産に立ち会った〜」と言っていたけれど卵から孵化する前に
何処かに移動させないと〜

義兄がミニドラゴンフルーツの実が生ったと
スカイプで見せてくれた。可愛いピンクの実だった。我が家のドラゴンは
花芽が付いていたけれど枯れてしまった。
挿し木していた方のドラゴンが今の所元気なので来年に期待しよう〜
10月22日(月)晴れ
花が散ってしまった萩の枝を根元近くて切ってしまった。
ムサシノハギは楽しめる期間が短い〜
夏の暑さで枯れたと思っていたヤナギバヒマワリ(ゴールデンピラミッド)が
芽を出し冬支度をしていた。

散歩は海に向かって歩いたけれど途中で上着を脱ぐ程の熱い日差しだった。
おやつのアイスが美味しかった〜
いい天気なので汚水管の掃除もした。
4月以来だけど綺麗だった。台所からの汚水枡に白い物が少し溜まっていただけで
他の管は綺麗に流れていた。

10月21日(日)晴れ
朝からR君を預かる予定になっていたので早めに起きた。(笑)
庭掃除を済ませた頃にMちゃんに連れられて遊びに来た。
しりとり言葉遊びが流行っているのか・・・買い物中ずっと言っていたけれど
多くの言葉を知っているのに感心した。
仮面ライダーのフルボトルを折り紙で作り音が出る様にペレットを入れたら
「シャカシャカ」と言って気に入ってくれた。
昼から図書館へ行き、公園でも遊んだ・・・日差しが強くて暑い!
絵本を2冊借りて読んでいた。文字が分かる様になり面白いらしく
何度も付き合わされた。
仮面ライダーに変身したり、ミニカーで遊んだりたっぷり夕方まで機嫌よく
過ごしてくれた。
10月20日(土)曇り晴れ
朝方は曇っていたのに昼前から日差しが強く暑くなった。
少しでも日差しがあると主人は毛布などベランダに干して満足している。(笑)
日に何度も2階まで往復?して足腰を鍛えている。

昨日、従兄から荷物を送るから〜と電話があったので
荷物が届くまで出かけられない!
買い物も散歩も早く済ませ荷物を待った〜
天日干しの新米と野菜に柿やミカンに私の好きなお菓子まで
詰め込んで送ってくれた♪
夕食に美味しい新米を炊いて頂きました。
10月19日(金)晴れ
朝方パラパラと雨が降ったので花の水やりには
丁度よかった。
サンセベリアが新芽を出して来た。毎年、春過ぎに芽を出すのに
今年は今頃になって芽を伸ばして来た。
ユリオプスデージーの挿し木をした。根っこが出るかな〜
垣根に隣地で育っていたマサキを植えた。根付いてくれるといいけれど・・・

散歩はポッカポッカ?の日差しの中を歩いた。歩き過ぎた!
ビタミンDを取り骨粗しょう症にならない様に日光浴をしながら
歩こう〜
10月18日(木)晴れ
昨日カットしてもらった垣根に残っている枝を取り覗くと
思ったよりも綺麗にカット出来ていた。(笑)
垣根に植えているレッドロビンも年数を経て枯れてきたので
彼方此方にこぼれ種?実?から育っているマサキを植え替えてみよう〜
散歩は日の当たる場所や日陰など気分に合わせて歩いた。
「今日も歩けた〜」とアイスを食べた。(笑)
カロリーはオーバーだけど美味しかった〜

ここ数日早く寝ているので咳も出なくなり良かった。
10月17日(水)晴れ
昨夜は雨が降ったらしい・・・私は気が付かない程爆睡していた。
垣根とツゲの選定を主人がヘッジトリマーで綺麗にカットしてくれたので
今年中は手入れをしなくて済みそうです。
伸びていたホワイトプリンセスも切られてしまった〜
お隣さんも「綺麗になったネ〜」とワンちゃんと一緒に立ち話をしたが
日が差して来ると暑い!汗が出る!
仕事?が終わってから水分補給の炭酸飲料は一段と美味しかった。
散歩は朝の庭仕事2時間で少々お疲れなので短距離を歩いた。
風呂上がりに主人は鎮痛消炎剤を肩&腰に貼っていた。(笑)
早め早めの用心です〜
10月16日(火)晴れ
喉の調子も良くなって来た。身体のだるさも無くなって来たので
娘宅まで干し柿を届けにドライブをした。
帰りにチョコやミスドでドーナツを快気祝?に買ってもらった。
散歩の後で美味しく頂きました。

気温差が大きいので気を付けていたけれど・・・壊してしまったので
もっと気を付けて元気でいなきゃ〜チビッ子と遊べない。(笑)
主人も咳が出なくなり良かった。
高齢者同士体力を付けよう〜
10月15日(月)晴れ
昨夜はpm8:00過ぎに寝たので今朝は少し体調も良くなって来た。
スーパーで買い物の後、店内をウロウロと歩き散歩?をした。
外出も控える。
明石に越して20数年もビールの配達をお願いしていた酒屋さんが
「お店を閉めます」と今回の配達で終わりです。
ビンビールを愛飲していた主人は「仕方がないな〜」と寂しそうです。
近所に配達をしてくれる酒屋さんが無いのでこまります。

今夜も早く寝よう〜
10月14日(日)晴れ
朝から調子が悪い。
喉が痛く身体がだるい〜
R君には主人が「風邪をうつしたら悪いので遊びに来ないで〜」と
電話をしてくれた。
買い物へも行かず室内でゴロゴロしていた。
大きな気温差に付いて行けなかったらしい。
今夜から冬布団にしたけれど・・・暑いかな〜(笑)
10月13日(土)晴れ
18℃まで下がると寒い!でも日が差して来ると
暑くなって来た。
ミニドラゴンフルーツが完全に枯れてしまった!
全て引き抜いて新しく挿し葉をした。育つかなぁ〜

「昼は温かいキツネうどんにしょう〜」とスーパーで買い物をしたのに・・・
作ろうとしたらアゲが無い!バックや冷蔵庫を探しても無い!
主人は車内に落ちてるかも〜と探したが無かった。
レシートを見ると支払っているのでバックに入れる時に落としたか〜
あげ無しの素うどんになりました。(笑)
二人とも忘れるなんて!!

ちょっと喉が痛くなって来たので薬&うがいをする。
10月12日(金)晴れ
庭先にアオムシの糞を見つけた主人は気になり
買い物から帰っても探して一匹捕まえた。
散歩へ出かける時に掃除した後の糞が落ちていた!
ちょっとヒンヤリしているので日当たりの良い所を歩き
JAに寄り渋柿5個を買い干し柿にした。
散歩から帰りアオムシ探しをして一匹捕まえた!
今日の収穫?2匹〜蝶になる前に捕まるなんて・・・
明日は糞が落ちてなければいいけれど〜(笑)

寒くなり主人は下着を替え、私は布団を出した。
これから寒くなると思うとイヤになる〜
10月11日(木)雨
シトシトと一日中降り続き寒い〜
散歩へ出かけられないのでスーパー内をウロウロと歩いた。
店内をウオーキングの様に速足で何回も歩かれている夫婦を
見かけ「な〜るほど店内をウオーキングなんて良く思い付いたネ」と
感心したけれど・・・買い物客の邪魔になりそう〜
主人は本を読み、私は手芸をして過ごした。



10月10日(水)雨
朝方トイレに起きたら主人が居ない。
隣で寝ているはずの主人の姿が見えないので探した!
2階の長女の部屋で「咳が出るので起こしたら悪いと思って・・・」と
一人でゆっくり寝ていた。心配したのに!
「プチ家出だ〜」と言っている。(笑)
買い物から帰り、病院へ行き薬を貰って来たら治ったみたいと
咳も少し出ない様になって来た。薬を飲んだと言う気のせいかな〜
風邪を引くとチビッ子達と遊べないので早めに病院へ行たらしい。
雨が降り冷え込んで来た。
一枚上着を着る程に寒い〜

夜、飛んで来たゴキブリと一戦を交えて
主人の勝〜今年はあまり見かけなかったのに
今頃になって出てきた!
10月9日(火)晴れ
梅の木と金木犀に小さな虫が飛び交っていたので
薬かけをした。
今年は金木犀の花が多く咲いている気がする。
お隣のベランダに干し柿が吊るされていたので
我が家も買い物の帰りにJAに寄って渋柿を買い
干し柿を作った。チビッ子達が大好きな干し柿です。
昨年は長雨に遭遇してダメにしたので、今年は天気予報を
見て作ったのに・・・明日は雨!(笑)

A君のズボンの直しをする。マックのクロスステッチを貼り付けた〜
喜んでくれるかな?
10月8日(月)晴れ

 娘達が日本一の駄菓子屋さんへ行くので
 迎えに来てもらった付いて行った。
 バイパスを走り・・・岡山の駄菓子屋さんで懐かしいお菓子を
 色々と買った。
 連休なので混雑していた。
 駄菓子とは関係ないけれど備前焼の土鈴も買ってしまった。
 道の駅一本松展望園で昼食を済ませ、遊園地?で
 ゴーカートに乗って遊んだあと
 牛窓オリーブ園へ連れて行って貰った。
 美しい瀬戸内と素晴らしい秋空を満喫しました。
 我が家で賑やかに夕食を食べた後チビッ子達は帰った。
 今度は来年のクルーズに連れて行ってくれるかな?
 
 夜、楽しみに土鈴を開け底に貼ってある値札を取ってみると
 底の部分が壊れて中の丸い物が落ち鈴にはならない!!
 騙されてしまった〜悔しい〜
 まさか値札で隠されいるとは思わなかった!  土鈴の部屋

牛窓オリーブ園
10月7日(日)晴れ
朝の庭掃除の時に糞?らしき物発見!
主人も一緒に糞の上のホワイトプリンセスの葉を見てくれたけれど
虫を発見できなかった。
昼から「タコタコジャズフェスティバル」へ行こうとしたら・・・
ホワイトプリンセスの葉を食べている大きな青虫を見つけた。
蝶になる前に私に見つかってしまった〜
ゆっくりとジャズを聴いて楽しい秋の一日でした♪

10月6日(土)曇り晴れ

 起きた時には小雨が降り風が強かったけれど
 約束の時間に息子が迎えにきてくれたので
 同乗してセイバンまでR君のランドセルを買いに行った。
 バイパスでは車を数えるなど退屈しないで行けた。
 「青色がいい!」と言ってRくんは濃紺の洒落た色を
 選び、気に入ったらしく店内でも背負っていた。
 お昼は息子にご馳走になりました♪
 帰って来ると主人に背負って見せ、鏡の前でポーズを
 して喜んでいた。
 来春はピッカピッカの一年生です。
 留守番をしていた主人はエアコンの掃除をしてくれていた。
 綺麗になった〜
 
 台風25号は日本海なのに・・・夕方になっても風が強い!
 
R君のランドセル姿
10月5日(金)晴れ
夜中まで降っていた雨も上がり日が差して来ると暑くなって来た。
長袖では暑い!
昨日はヒンヤリしていたのに・・・身体が付いて行けない〜(笑)

カクトラノオが可愛いピンクの花を咲かせて来た。
梅の木の下から日当たりの良い隣地に植え替えたら元気に咲いている。
来年は増えるかな〜



10月4日(木)曇り雨
何年も花も咲かず枯れていたと思っていたアカンサスモリスが
新芽を出し元気に育っていた。
可愛い花ではないけれど・・・復活して良かった。
虫が付き弱っていたプランターのイチゴを手入れする。

散歩へ出かけるといい香り♪〜金木犀が咲き出した。 
町内の金木犀が咲き出すと・・・娘は「トイレの香りがする」と言っていた。
金木犀の香りを楽しみながら歩きます。
夕方から雨が降り出すと冷えて来た!

10月3日(水)晴れ
朝は21℃まで下がり少し冷やりとする。
私は隣地の枯れたオステオスペルマムを引き抜いたりして
花と遊んでいたが、主人は掃除&洗濯干しを済ませ
代休で休みのS君の所へ出かけた。
一緒に昼食を食べたり本屋さんへ行ったり・・・仲良く遊んだらしい。
夕方、S君作の芸術品?を持って帰って来た。 
大事な宝物は壁飾りとして一番見える場所に飾りました。
夕食時にはS君と遊んだ事を嬉しそうに話してくれた。
孫の役にたてて良かった♪主人でした。

暑くなったり冷え込んだりの不純な天気で
シバザクラは季節を間違えて咲き出した。
花にも過酷な温度差です。 
10月2日(火)晴れ
朝から一人で電車に乗りS君が遊びに来た。
グリーンスクールの代休です。
DSでレイトン教授のクイズを解いたり主人とキャッチボールをしたりと
一人っ子の気分を満喫していた。(笑)
夕方、夕食を袋に入れデザートも詰めて持って帰った。
駅まで送り迎えの主人・・・お疲れ様でした〜 
ジージ&バーバは孫と楽しい時間を過ごしました。

我が家のHP開設以来ずっと世話になっている「Yahoo!ジオシティーズ」が 
閉鎖される通知が届いた。来年3月末までに移行しないと
全て消去される・・・何処のサーバーを借りるかなぁ〜

 
10月1日(月)晴れ

 朝は肌寒くなって来たのでパジャマを長袖に
 衣替えをする。
 台風一過の青空・・・風が強いので落ち葉が
 掃除をしても後から後から落ちる!
 関東の従妹が台風の心配してメールをくれたが
 明石よりも従妹の方が怖かったらしい。
 
 散歩は長袖を着て歩いても汗も出なく
 気持ちいい〜
 風に揺れるコスモスや酔芙蓉を見ながらの
 夕食は贅沢〜幸せ〜
 
 
ムサシノハギ


















ムサシノハギ
マメ科
Lespedeza bicolor