2018
背景は庭のシャコバサボテン コンペイトウ サボテン科 Schlumbergera truncata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


TR>
12月31日(月)晴れ
カレンダーを新年度に替える。
新しい年号は何かな?どの様な年になるか楽しみです。
平々凡々と穏やかに過ごせれば・・・
年を重ねると健康が一番♪
散歩へも行けたし、今年も元気で笑って過ごせました。
今年最後?のサーティワンアイスの31%引きなので
買ってもらった〜

黒豆を炊いて数の子を漬けこんで・・・少ないお節です。

12月30日(日)晴れ
玄関に正月飾りを出して南天と万両の実を飾った。
少しだけ正月気分が出た・・・かな?
スーパーで買い物を済ませ、シャトレーゼでアイスを買って帰って来た。
いつもだとR君が来る時間なのに「寒いから来ないのかな〜」と待っていたら
Mちゃんと来てくれた。「隣で待っていたらママが寒いので帰ろう〜と言って帰ったよ」と
寒い中、待っていてくれてらしい。
TVの前の小さな鏡餅をみて「バアバ何かある!」と不思議そうに見ていた。(笑)
縫い包み投げやゲームなど遊び、主人の散髪をするので3時頃R君を主人が送って行った。
スッキリと新年を迎えられます〜

12月29日(土)晴れ
寒いのでスーパー内をウロウロと
正月用品を買うわけでも無いのに見て歩いた。
散歩を中止にしたら運動不足になりそう〜

娘一家は今夜からダディの実家へ車で帰るので
交通情報が気になる。雪が降らなければいいけれど・・・
夕方、電話をしたらK君は元気になっていた♪

12月28日(金)曇り
寒い!朝の玄関は11℃!
結露も多かった〜
フロントガラスにちょっとだけ白い物が見えた・・・気がした。(笑)
風が強く寒いので散歩は中止にした。

トイレのスイッチの修理を18日のガスファンヒーターを届けて頂いた
大阪ガスの住ミカタ・サービスの方にお願いしていたら修理に来て下さった。
交換した部品代は「いいですよ〜」と無料で直していただいた。
30年以上使っているとすり減る?らしい。

夜は「火の用心〜」と町内の夜回りの声がした。年末です。
遊びに来る予定だったチビッ子達が来ないので寂しい一日でした。 
12月27日(木)晴れ
お正月飾りを出すまでは・・・
クリスマス飾りを片付けた部屋は色味が無く
少し寂しく見える。
カラフルなシャコバサボテンの花数が少なくなり
金の生る木(カゲツ)の蕾が開くまで花が無い〜

明日、サンタブーツの中身を取に来る予定だったS君に電話をして
「寒いので来ない方がいいよ〜」と言うと「風邪を引いたら困るので
止めとくわ〜」とあっさりと中止にした〜(笑)
週末は厳しい寒波襲来となりそうです。

 
12月26日(水)曇り
昨夜、娘から「K君がインフルエンザになった〜」とメールが来たので
早起きしてJRに乗り娘宅へ急いで行くと
S君は「8時頃から学童へ行く」とゲームをして待っていた。
K君は36.7から36.1へと熱も下がりクリスマスプレゼントの
おもちゃで遊んでいた。昨日は高熱だったらしい。
昼過ぎにダディさんが「家族内にインフルエンザが出たら会社を休まないと
いけないので帰って来る」と電話があり早く帰って来てくれた。
主人がイルミネーションを片付けていてくれたので
壁のクリスマス飾りを片付けた。サンタブーツはまだプレゼントが入っているので
チビッ子が取に来るまで飾っておきます。
クリスマスが済むと・・・あっと言う間に一年が終わる。
  
12月25日(火)晴れ
冷え込んでいるので窓には今年一番の沢山の水滴が出来ていた。
拭き取るのもいい運動になる〜
S君の好きなお節の材料を買う。
「ばぁば数の子もお願い〜」と言っていたので・・・多めに買った。

LAの長女に「merrychristmas」とラインをしたら
「メリクリ♪」と返事が来た(笑)懐かしいメリクリです〜
仕事が忙しいらしい。
日が当たる場所を選んで散歩をしたあと主人に買ってもらった
美味しいケーキを頂きました♪   
12月24日(月)晴れ
いいお天気で暖かいので「チョコを買いに行こうか?」と
主人が連れて行ってくれた。
私の誕生日割引は無かったけれど・・・2袋も買って貰った。
イオンで買い物をして帰って来た。
クリスマスイブで振替休日なので混み合っていた。
チキンが売れていた〜(笑)
散歩はちょっと離れた町内を迷路のように歩いたら
あっと言う間に一時間を過ぎていた。歩き過ぎた!

チビッ子達のサンタブーツにお菓子やおもちゃを
詰め込み壁にぶら下げた。
喜んでくれると嬉しいなぁ〜   
12月23日(日)晴れ曇り

 6:30まで起きないで〜と言っていたのに
 6時前から起き出し「ばぁばご飯よ〜」と
 3人が次々に起こしに来る!(笑)
 嬉しい事です♪
 スーパーでは好きなお昼でいいよ〜と言うと
 悩んで悩んで選ぶので時間がかかる。
 S君は「箱買いした方がリンゴが安いよ」と計算してくれ
 我が家はひと箱全部のリンゴは多いので重たいけれど
 半分は持って帰った。
 昼前からR君も来て賑やかになりました。
 悪戯が度を越して主人に怒られても泣かなくなり
 ゲームも順番待ちが出来る様になって来た。
 急に成長してきたR君です。
 
 ファービィはK君と気が合うらしくK君が話しかけると
 受け答えをしていた。
 私だとsleepyと寝てしまう!  
Furby語で話が通じる?K君
12月22日(土)雨曇り

 朝の掃除をしていると電話〜もしかして?と思った通り
 K君から「ばぁば遊びに行ってもいい?」と元気な声が聞こえた。
 「昼から出かけるから駄目!」と言ったら
 「マミーも来るからいい?」と家族全員で遊びに来た。
 娘は年賀状の作成と印刷をしていた。
 昼食後は留守番を頼んで主人と二人で
 予約していたアサヒ飲料の見学へ
 出かけた。クリスマスイベントで飴のつかみ取りがあり
 主人が沢山ゲットしてくれた。お土産の
 ジュースも飴も娘が持って帰った〜(笑)
 チビッ子3人だけお泊りです。
 久しぶりにA君とお風呂にも入り
 2階で 枕を並べてチビッ子達と寝た。
 チビッ子の熱気で暖房は要らない。

   
アサヒ飲料の見学
12月21日(金)晴れ雨
雨上がりの朝は暖かい〜
玄関で14℃もある。
散歩でモッコウバラが咲いている庭があった!
大きな気温差で季節を間違えて咲いている〜
我が家のモッコウバラは確認したが咲いていなかった。

一年中南側の窓に掛けているスダレが傷んだので
コーナンへ探しに行ったが欲しいサイズが無くて
短かい物を買った・・・季節外れなので品薄だった。

   
12月20日(木)曇り雨
薬局のポイント7倍に乗せられて水切り袋やスポンジに
防虫剤まで買ってしまった。
今使っている血圧計よりも良い物が出ていないかと
家電店と覗いたが新製品は無かった。
薬を飲み始めて3週間で上が128まで下がり
血圧管理手帳に朝夜の血圧を記入するのが楽しくなって来た。

散歩へ行こうか〜と外を見ると小雨が降っていた。
冷え込んで来たのか・・・結露が出来てきた。

   
12月19日(水)晴れ
携帯電話のストラップ探しにちょっと遠い100均店まで行ったが
気に入るのが無かった!
家電店でプリンターのインクを買う。シアンが2個も残っているし
イエローも残っているので足りない色だけ買った。
散歩の途中で年賀ハガキを買い図書館にも寄って歩いた。
お天気が良く風も心地いい〜
今日は年賀状の住所だけ印刷した。

ファービィのお喋り特訓?をするけれど・・・
I am sleepyと寝てしまう。(笑)
   
12月18日(火)晴れ

 買い物を早めに済ませ、年賀状用のイノシシの撮影をして
 PCでレイアウトをやっていたらガスファンヒーターが来た〜
 14年前と比べ簡単になりスッキリスマートになった
 ガスファンヒーターです。
 ちょっと軽量になり頼りないけれど・・・
 片付けをする主人は「軽くなり助かる〜」と言っていた。

 主人の携帯ストラップが壊れたので
 100均のお店やコンビニなど
 散歩をしながら探して回ったが気に入った物が無かった。
 胸ポケットに入れるので落下防止の
 ストラップが要るのに無い!

 昨日少し動く様になった「Furby」に
 言葉の練習をさせる。
 Furby語?を 分けも無く喋る〜
   
Furbyの手入れをする主人
12月17日(月)晴れ
数日前からガスファンヒーターの調子が悪くなっていたが
昨夜は点火してもすぐに「フィルター」と表示され止まる様になった。
大阪ガスに電話をして修理?点検をお願いした。
年数が経っているので交換機具も無いし、電気回路も傷んでいるので
買い替えを勧められた。
14年も使用しているので買い替える事にし手続きをした。
「何歳ですか?」と聞かれ夫婦とも70歳を越しているので
クーリング・オフの為に保証人?が要ると言われMちゃんに頼んだ。
他人事だと思っていたが・・・年なんだ〜(笑)

年金の振込先を替えたら利子が違って来るので銀行から呼び出し?をされた。
年金を振り込まなくなった銀行の利子は下がる〜
   
12月16日(日)曇り雨

 買い物へ行こうか〜と言っているといつもと違う車が
 隣地に止まった!
 誰?と見ると息子の車だった〜買い直したらしい〜
 R君がカレンダーを抱きかかえて降りてきた。
 買い物へ一緒に行き、ちょっと早いけれど誕生日の
 絵本をプレゼントした。
 「何冊でもいいよ」と言っても「これだけで良い」と
 一冊だけで良いと譲らない。(笑)
 昼からはマリオのパックンフラワーゲームを
 何度でもやらされ、私の方が飽きてしまった。
 悔しいけれど欲が無いRくんの勝だった〜
 本を読んだり野球をしたり機嫌よく遊んで
 夕方、冷たい小雨の中を帰った。

 夕食は一足早いけれど・・・
 昨日届いたかつお菜で雑煮を作った。
 久しぶりのかつお菜の味に主人は「これこれこの味♪」と
 美味しく食べてくれた。
   
パックンフラワーゲーム
12月15日(土)晴れ
室内履きとサンダルも冬用に交換した。
私のは来年も履けそうなので室内履きは洗濯したけれど主人のは
傷んでいるので処分です。

ちょっと遅れたけれど主人から誕生プレゼントにストレッチのパンツを
買ってもらった♪
裏起毛なのでフカフカで温かいパンツです〜
従兄から沢山の野菜が届いた。正月用の野菜も入っていたので
新年が待ち遠しいです。(笑)



   
12月14日(金)晴れ
11月13日に種を撒いたスナックエンドウが芽を出していた。
なかなか芽が出ないので諦めていたのに一ヶ月も経って芽を出した。
これからの寒さに耐え春には美味しいスナックエンドウが
食べられるかもしれないので肥料をやり育てよう〜

居間の蛍光灯のカバー内に虫?らしき黒いのが入っているのが
気になっていたので主人にカバーを外してもらい掃除をした。
蛍光ランプも替えようか〜と触ったらプラスチックのソケット部分が
傷んでいた!3本の蛍光ランプを交換した。
買い物の帰りにコーナンに寄り新しい蛍光ランプを買った。
18000時間も使えるなんて〜(笑)買い置きしている間に傷まないかな?

   
12月13日(木)晴れ曇り
外で冬越しさせる3鉢のクジャクサボテンをビニール袋に入れる。
昨年まで二階の部屋に持って上がっていたけれど・・・今年は外で
冬越しをさせる事にした。
サンタブーツに入れる駄菓子を探しにいつもと違うスーパーへ行く。
面白い駄菓子を探してスーパー回りをするのも楽しい物です。
主人と私の共同作業??(笑)
マリオの「パックンフラワー」も買ってもらったので
取説も読まずにゲームをしていたら主人に「ちゃんと読んでからしたら?」と
ダメだしがあった。「サイコロを振って取説を読むタイプ〜」言われた!
チビッ子達と楽しめるかな?
  
12月12日(水)曇り
昨夜のTVで酒粕の甘酒が身体?お肌?に良いと見たので
早速スーパーの酒粕売り場へ行ってみたら・・・
私とTVに影響を受けた方が店員さんに質問されていた。
米麹と酒粕の違いを聞かれていたけれど店員さんは「良く分かりません」と
応えられていた。TVを見なかったらしい〜(笑)
アルコールに弱い私は米麹がいいかな?
私に主人が一言「いつまで続くかが問題〜」と笑っていた。

雨は降らなかったけれど洗濯物は乾かない!夜は室内干しです。
冬の分厚い服はなかなかカラッと乾かない。

  
12月11日(火)曇り雨
高血圧の薬を飲み始めて2週間目となるので血圧手帳?を
持って検診に行った。
2回測り高い方を記入していたら低い方を書いて下さいと注意され
気になっていた朝よりも夜の方が低くなるのは普通だそうだ。
血液検査の結果はコレステロールが高かった〜
コレステロールは様子を見る事にして、血圧は4週間今までと同じ薬を
飲む事になった。

雨が降り出す前にガード下を5000歩ほど歩いた。
3時過ぎには雨が降り出した。  
12月10日(月)晴れ
寒さにはなかなか慣れない!寒い〜
椿の花が咲き出しメジロが飛んで来る頃となった。
これからが寒さの本番となる・・・春が待ち遠しい。(笑)
エンゼルトランペット挿し木をしたプランターに被せていた
ビニール袋が無い!風も吹かなかったのに無くなっていた〜
主人も一緒に庭中を探しても見つからなかった。
 
台所の小窓に水滴が出来ていた。今年初めての結露です。
拭き掃除が増える〜
 
12月9日(日)晴れ

 朝、娘宅に電話をすると「コロッケが食べたい〜」とK君の
 リクエストがあったのでちょっと遠い牧場直営のお肉屋さんへ
 買いに行った。美味しい〜コロッケです。
 プレゼントのお絵かき&手紙は額に入れて飾りました。
 三人と「沢山溜まったネ」「バアバの宝物だよ♪」と
 嬉しい宝物が増えました。
 賑やかな夕食後は美味しいケーキを頂きました。
 来年も誕生日を祝ってもらえる様に身体に気を付けて
 夫婦揃って元気に過ごせますように・・・
 
 ケーキと一緒に シュトーレンも買って来てくれたので
 少しずつ食べる事にします〜(笑)
   
美味しかったリッチフィールドのケーキ
12月8日(土)晴れ

 寒い!
 玄関先のマーガレットアイビーの枯れ葉を取り除く。
 寒くなったこの時期にも黄色い花を咲かせる
 貴重なマーガレットアイビーです。
 我が家では一年中咲いている様な・・・気がする。
 
 主人がクリスマスイルミネーションを出してくれ
 夕方になると「綺麗だから写真〜写真〜」と点灯してくれた。
 明日は部屋中にクリスマスの飾り付けをします♪
 今年もサンタさんが来るかな?


   
ユッカ(青年の木)クリスマスイルミネーション
12月7日(金)曇り
排水管に絡ませていたマンデビラも少しカットして
室内に入れる。
沢山の鉢を室内に入れたら・・・コバエ?が飛び交う!
肥料は控えていたけれど残っていたのか!虫が発生する事があるので
殺虫剤を散布する!
玄関で満開になったシャコバサボテンが綺麗です。
ベゴニアは蕾の先が色付いてきたのでもうすぐ咲くかな?

風があり寒くなって来たので家が立ち並ぶ坂のある町内を
ちょっとだけ負荷を書けて歩いた。
   
12月6日(木)雨
冷たい雨が降り続き散歩へは行けなかった。
買い物帰りに大きな鉢を入れるビニール袋を買いに
コーナンに寄った。
マンデビラも月下美人も入る大きな袋があったので
二階に持って上がらなくても冬越し出来そうです。
背丈が伸びていたドラゴンフルーツは短くカットして玄関に入れた。
お花の冬支度が出来ました♪
私も冬支度しなきゃ〜大きな気温差は辛い〜


   
12月5日(水)晴れ
晴れているのでカクタスを外に出し日光浴をさせる。
車の形状記憶合金のフロントガラスのサンシェードだ壊れたので
オートバックスで可愛いキャラクターの日よけを探したが無かったので
普通?のサンシェードで我慢した。(笑)

昼間の玄関は20℃を越していたが
明日から急激に冷え込みそうなのでカゲツやカクタスは室内に入れ
月下美人やクジャクサボテンにマンデビラにはビニール袋を被せた。
昨年まで二階に避難させていたけれど・・・重たい鉢は持って上がれなくなった〜(笑)
枯れない様に気を付けて冬越しをさせよう〜

   
12月4日(火)曇り雨
暖かい朝となり隣地の草取りをしても寒くない。
降りそうな空模様だったけれど傘を持って図書館まで歩いた。
帰りには汗が出る程だった。
おやつのアイスが美味しかった〜
夕食は焼き肉にしたら・・・暑い!(笑)
夜になっても19℃もあり暖房は要らない。

週末は真冬の冷え込みとなる予報が出ているので
シャコバサボテンを玄関に入れる。
カゲツにも沢山の蕾が付いている。
   
12月3日(月)雨
朝から小雨が降っていたので外掃除が出来ない!
水差しで育てているポトスの水替えをしたり 
室内の掃除を丁寧?にした。
スーパー内をウロウロと歩き距離を稼いだが2000歩も無かった。
運動不足でもおやつは食べた〜

従兄から電話があり、来年の父の47回忌の法要の事で相談した。 
早くも47回忌をする様に月日が経った・・・早いです。

   
12月2日(日)晴れ
昨夜から急に右腕・左首筋が痛くなり
主人に消炎剤を貼ってもらった。 
ギックリ首? 
8月の首が痛かった時と同じ感じなので様子を見る事にした。 
スーパーでR君と出会いそのまま連れて帰って来た。 
「バアバは首が痛いので仮面ライダーごっこは出来ないよ」と言うと 
主人とサッカーやカード遊びやジェンガをしていた。 
暴れて遊べないので将棋やオセロや本読みをした。
私の誕生日のお祝いも書いてくれた・・・ドラえもんの絵も描いてくれたので 
額に入れて飾りました。  
 
風呂上がりにも消炎剤を貼り換えてもらったので
良くなって来た・・・気がする 
 
12月1日(土)晴れ曇り

 朝方の冷え込みは外に出る勇気が失せる〜(笑)
 庭仕事を後回しにして換気扇の掃除をした。
 少しづつ小掃除をしないと・・・
 一気に出来なくなって来た〜
 
 チビッ子達用のおやつのアイスが少なくなったので
 シャトレーゼへ買い出しに行った。
 私のおやつにシュークリームも買ってもらった♪
 このところ少し歩き過ぎなので近所を回るだけに
 したけれど100均のお店など回ったら結構歩いた〜
 
 大阪ガスからアンケートの御礼のギフトカードが届いた。
 何を買おうかな〜
シャコバサボテン


















コンペイトウ シャコバサボテン
サボテン科
Schlumbergera truncata