2018
背景は庭のマーガレット  キク科  Argyranthemum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


4月30日(月)曇り晴れ
歯医者へ行く前に隣地の虫で傷んだ名前が分からない木?の枝を切る。
お隣さんとの堺で日当たりが悪いので虫が付きやすい!
昼から月下美人を2鉢植え替える。新芽が伸びてきているので
今年も香り豊かな花を期待しよう〜
クジャクサボテンも植え替えたいけれど・・・花芽が付いているので止めた。
花後に植え替えよう〜
26日に植えたキュウリが少し元気が無いので気になる。
上手く育つかな?

GWなのでサーティワンアイスが31%引きになっている♪
主人に買ってもらった〜散歩後に美味しく頂きました。
4月29日(日)晴れ
冬の間、二階に避難させ冬越しをさせた
ドラゴンフルーツと月下美人を外に出す。
ドラゴンフルーツとミニドラゴンフルーツは土を入れ替えて
植え替える。
今年は花が咲き実が生るかな〜
月下美人は明日植え替える事にした。

駅でイコカにチャージして図書館に寄り散歩をした。
暑くて・・・日陰にした。(笑)
いつも日曜に遊びに来るR君がGWでお出かけで来なかったので
ちょっと寂しい日曜でした。
4月28日(土)晴れ
垣根のレッドロビンが伸びているので主人にヘッジトリマーでカットしてもらった。
垂れているコバノランタナなどをカットしない様に・・・とお願いしたので
「難しい!」と言いながら綺麗にカットしてくれた。
ツバキと金木犀の枝も壁に上ってカットした。

夕方、隣地の草取りをしていたらR君がリモコンを操作しながら
ラジコンカーを走らせて遊びに来た。
隣地の石ころの上を走る〜上手く操作していても時々
花に突っ込んでも頑丈な車です。(笑)
カメに餌をやり、しばらく遊びラジコンカーを走らせながら帰った。

4月27日(金)曇り

 パスポートの更新へ三ノ宮まで行った
 写真の顔が少し小さかったので撮り直し〜
 10年使えるパスポート・・・長生きしよう♪(笑)
 県立美術館の「ジブリの大博覧会」へ
 阪神電車の春日野道で降り海際を歩いて行った。
 スタジオジブリの30年間を楽しむ事が出来た。
 息子はナウシカの「姫様はこの手を好きだと言うてくださる」?
 セリフを覚えて良く言っていた。
 復刻版のみみずくトトロと私用にピンバッチを買った。
 中身が分からない袋にはCastle in the Sky・・・
 天空の城ラピュタのロボットのバッジだった。
 一人でゆっくり楽しみました。
 
みみずくトトロ
4月26日(木)晴れ
私が起きた時には梅の木やバラの薬かけが済んでいた。
暑くなり虫が発生する頃だからそろそろ薬かけかな〜と思っていたら
主人がやってくれた。
スーパーの帰りに園芸店でキュウリとトマトの苗を買った。
今年も沢山の収穫があるといいなぁ〜

散歩は海に向かって歩いた。
神社を通り過ぎていたら・・・境内に藤の花が咲いているのが見えた。
境内に入って綺麗な藤の花の写真を撮った。
4月25日(水)曇り
昨夜の大荒れの天気も過ぎ去り、少し肌寒いけれど雨は上がった。
雨上がりには隣地にワカメの様なイシクラゲが発生する!
ブヨブヨ?の状態の時に拾い集めるのが退治できるので
手間がかかっても拾い集める〜
ノウゼンカズラも葉が茂って来たので隙間を空けてカットした。

散歩は小雨を気にしながらガード下を歩いた。
ゆくり歩いて50分程度のペースで体力が付くかな?

4月24日(火)曇り雨
昨年の秋に多分・・・ヌバタマだと思う種を埋めていたら
4本の芽が出ていた。
一本だけ鉢に植え替えてみた。上手く育つといいけれど〜
花瓶で冬越しをさせたマンデビラの枝にも根っこが出てきたので
3本だけ鉢に植え替えた。
夏には花が咲くかな?
昼前から雨が降って来たので買い物は中止〜
大阪ガスに頼んでいた電気屋さんにトイレのスイッチを見てもらった。
時々ONにすると電気が点かない事があるので漏電?だと怖いので
調べてもらった。接触不良だけで良かった。


4月23日(月)晴れ曇り
残り一鉢の花を植え替える。
トラディスカンティア シラモンタナも新芽が出てきた。
増えて困るほど・・・鉢に入らない物は隣地に植えた。
白いジャーマンアイリスが欲しいと思っていたら
いつの間に植えたのか分からないけれど隣地に咲いていた。
色んな色のジャーマンアイリスを咲かせてみたい♪

歯医者は土台を付けて型取りをしたので
一週間後に出来上がる〜長くかかった〜
やっと歯医者から解放される!(笑)
主人の野球の本を買うのにイオンに行ったついでに
ドーナツをおごってもらった♪
4月22日(日)晴れ

 朝の水やりをしてもすぐに乾いてしまう程の快晴。
 吹奏楽を聴きにいくので花の植え替えも一鉢だけ〜
 手芸店で刺繍糸を買って明石駅前で昼食にする。
 何年ぶりかに明石焼きを食べた。
 何処の明石焼き屋さんにも行列が出来ていた。
 並んでまで食べるかなぁ〜(笑)

 夕食は昨日の手巻きの残りで海鮮丼にした。
 パスポート用の写真を主人に撮ってもらったので
 パスポートサイズにカットした。
 10年前に家で撮ったパスポート写真と比べて
 主人が「変わらない〜」と笑わせてくれる。
明石焼き
4月21日(土)晴れ

 塀の上にのせているアサギリソウが増えすぎているので
 植え替える。
 一緒に植えていたサンジソウ(テルナミ)も株分けする。
 テルナミによく似た耐寒性マツバギク 
 デロスペルマ・コンゲスタム(ゴールドラッシュ)も
 植え替える。両方とも手間いらずで可愛い花を咲かせる。

 昼前に娘一家が遊びに来た・・・A君の誕生パーティをする。
 「何歳になった?」と聞くと指を4本立てて
 「4歳」と答えてくれた。
 暑い中、S君と主人はキャッチボールをしていたけれど
 主人は指先に豆?ができたと笑っていた。
 夕食はA君のリクエストで手巻きにした。
 良く食べてくれるのが嬉しい♪
 ケーキは娘がリッチフィールドで買って来た。
 ご馳走様〜美味しかった〜
 A君が保育園で貰って来たトマトを畑に植えた。
 
 子供達が小さい時の車の食器を出すと
 大喜びのチビッ子でした。
車の食器
4月20日(金)晴れ
掃除をサボって庭に出る。
隣地で地植えにしている半夏生が元気が無いので
プランターに植え替え日陰に置いた。
プランターに植えていたマツバボタンやゼラニウムは隣地に植えた。
半夏生が上手く育つといいけれど・・・
畑に二度目の肥料をやりスコップで耕す。
GWが過ぎたらキュウリ&トマトを植えよう〜
散歩はイチゴを買いに神戸との境近くまで歩いた。
暑い!20℃を越している!
今日はA君4歳の誕生日♪
明日、我が家でパーティを予定している。
4月19日(木)晴れ
歯医者へ行く前に隣地の枯れたランタナをノコギリで切る。
寒さで地上部が枯れたエンゼルトランペットも根元でカットする。
まだ新芽が出ていない・・・枯れたかな〜
歯医者は治療が済み型を取った。次回で終わるかなぁ〜
散歩は図書館に寄って坂のある町内を負荷をかけて歩いた。
暑い!汗が出る程の日差しなので一枚脱いだ。
二日前まで寒〜いと言っていたのに急な暑さに慣れていないので
身体が悲鳴を上げそうです。

3時から汚水管の掃除をする。昨夜、パイプマンで掃除をしていたので
あまり汚れていなかった。
白い油の塊も少なく悪臭はしなくなった。
4月18日(水)晴れ
昨夜の雨も上がり暖かくなって来た。
シャコバサボテンの植え替えをする。同じ鉢の中で育っているビオラは
別の鉢に植え替えた。
買ったままにしていたローダンセマムも新しい鉢に植えた。
蕾を付けて来たのでまだ花を楽しめそうです。
挿し芽もしてみよう〜

大阪ガスの点検で給湯器は買い替えた方が良いですと言われた。
10年も経つのでそろそろ買い替えかな〜
値が張るので考えよう〜(笑)
4月17日(火)曇り
曇り空の肌寒い一日!
玄関で17℃・・・私はちょっと寒い〜
手芸店でミシン糸を買う。チビッ子達のズボンの修理や
小物作りに多色の糸が要る。
布を探したけれどスターウォーズ柄は無かった。残念!
チビッ子も成長して絵柄も変化してきた。
昼からでも草取りをしようと外にでたけれど寒いので止めた!
散歩もコートを着て歩いた。主人は厚手のパーカーを着ていた。

マーガレットの挿し芽した。増えると嬉しいなぁ〜
4月16日(月)晴れ
隣地の草取りをする。
ツルニチニチソウが彼方此方に花を咲かせてきたので
カットしたり引き抜いたりした。花が咲かない時には「まだかなぁ〜」と
楽しみに待っていたのに増えすぎると飽きて来る。(笑)
花の手入れや家事の時にも右手中指の痛みが和らいで来た。
普通に雑巾もしぼれる様になってきたけれど炎症剤は貼っている。

歯医者さんはやっと神経の治療が済み次回は型を取るらしい。
早く治療を終わりたい。
散歩は町内を回りスーパーで牛乳を買って帰って来た。
重たい荷物を持って負荷をかけて主人は歩きました〜
4月15日(日)晴れ

 スーパーで駐車しようとしていたら・・・
 R君が駆け寄ってきた♪
 2週間ぶりのR君です。
 幼稚園でエプロンが要るので作って〜と言われ家にある布の中から
 R君が選んだのはスターウォーズ柄だった。
 ポケットはここ!ボタンは赤!など注文する〜(笑)
 二階でミシンをかけていると階段下から「ジージがアイスを食べたいって〜」と
 おやつの催促〜私が階下に降りると主人と仲良くアイスを食べていた。
 クロスステッチはダース・ベイダーよりもストームトルーパーが
 気に入ってポケットに貼り付けていた。
 夕方、出来上がったエプロンをして走って帰った。
 幼稚園で美味しいクッキーが出来るといいね♪
鏡の前でハイポーズ
4月14日(土)晴れ雨

 庭先のマサキの枯れ葉を集めていても右手中指が痛い!
 病院へ行きレントゲンを撮り診察を受ける。
 骨に異常が無くて良かった。指の上の方?に小さなカルシュウムの
 固まりがあるけれど大丈夫との事だった。
 ロキソプロフェンナトリウムテープ50r「ケミファ」
 炎症剤を頂いたので貼ってみよう〜
 昼過ぎには雨が降りそうに曇って来たので
 早目に散歩へ行った。
 夕方から本格的に降り出し冷え込んで来た。
 花には丁度いいお湿りになるかな?

 LAの長女の誕生日なので「おめでとう」とラインをした。
 渡米してこの夏で10年になる・・・早いものです。
 お祝いに回らない?お寿司を食べに行くらしい。
名前が分からず隣地で増えていたのはクリーピングタイムと分かった。
ほふく性・・・クリーピング
4月13日(金)晴れ
梅の木の下で球根釣鐘草が咲き出した。
増えて来たので球根を掘り起こして植え替えよう・・・
秋まで忘れなければいいけれど〜
銀行廻りをして図書館に寄り散歩をした。
今月は早い年金日〜

従妹から無事に定年退職したとのハガキが届いた。
教師生活を無事に勤め上げたので遊びに来ると言っている。(笑)
いつでも遊びに来ていいよ〜と主人も楽しみにしている。
何処へ行こうかなぁ〜
4月12日(木)晴れ
歯医者へ行く前に昨日の続きで駐車場脇のランタナをカットする。
オステオスペルマムも枯れた枝は切り取る。
歯医者へ行くのも飽きてきた〜まだかかりそう〜
散歩は高校近くのため池の周りを歩く。
暖かくなり小さな虫が出る!
気持ちがいいのでちょっと歩き過ぎた。
昨日、枝をカットする時に右手中指を突き指したらしく痛い!
消炎鎮痛剤を貼っている。曲げると痛いので雑巾も絞れない〜
手抜きの掃除です。
4月11日(水)曇り雨
掃除の途中で雑巾を置いたまま庭に出てユリオプスデージーのカットをした。
花が枯れているのが気になっていたので良く見てみると大きな枝がスカスカ〜
枯れてしまっている!ノコギリで切った。
元気なユリオプスデージーの枝を挿し木にした。増やさないと〜
駐車場脇のランタナの枝も枯れていた!植物も年を取る!
ついでに斑入りのマサキも枝をカットした。スッキリした。
雨が降り出したので散歩は中止にした。

4月10日(火)晴れ
少し暖かくなって来たので玄関先の
ホワイトプリンセスをカットする。
高枝切りバサミで高い所も切った。
S君とK君が電車に乗って遊びに来た。
半袖半ズボンのS君!鼻水を出している!(笑)
二人をシャトレーゼへアイスの買い出しに連れて行ったら
どれにしようか〜と悩んでいた。
昼からは半袖でも丁度いい暖かさになった。
修理のバックとA君の体操服のズボンのゴムの入れ替えをして
体操服にネコバスを付けて〜と言うのでクロスステッチのネコバスを
名前の箇所に縫い付けた。
8日にジブリ展を見に行ったA君もジブリが好きになったみたい。
S君は入場券を持って来てくれた。
7月まで開催されるので私も見に行こう〜
4月9日(月)曇り
曇りで寒い〜
花の手入れをしたいけれど寒いので中止!
隣地にナルコユリの茎?が3本出ていた。毎年増える〜
万年青にも花芽が出てきた。
何処に何を植えていたのか忘れかけていると芽を出して
楽しませてくれる。
数年前に植えていたハナビシソウが葉を出していた。枯れて無くなったと思っていたのに
こぼれ種から育ったらしい。花が咲く様に大きくなるかな〜

散歩は日当たりの良いガード下の南側を歩いた。


4月8日(日)晴れ
主人とリカちゃん展を見に行った。
人形なんて興味無いかと思っていたら・・・見ていた。(笑)
長女のリカちゃんは2代目かな? 丸くて可愛い顔です。
毎日飽きもせず着せ替えをして遊んでいたのを思い出す。何十年前かな〜
昼食を済ませアワーズホールへ吹奏楽を聴きに行く。
明石の寿タクシー券を使ってみた。500円券+180円
180円出費だったら歩けば良かった。(爆)
今年もまだ歩けるのでタクシー券とバス券は使わないかもしれない・・・
税金なのでなるべく使用しなくてもいい様に元気でいなきゃ〜
ラインでメーテルの衣裳のリカちゃんの写真をLAの長女に送ったら
「懐かしい〜」と返事が来た。家中を探したら何処かの箱の中に
リカちゃんが居るかもしれない。

4月7日(土)晴れ
風が強く寒いので庭にも出られない!
買い物帰りに園芸店に寄り肥料と土を買う。
プリムラ・ジュリアンとローダンセマムとラナンキュラスの3鉢で
¥100〜お買い得〜
まだ花が次々に咲きそうな蕾が沢山付いていたので買ってしまった。
寒いので植え替えも明日にしよう〜
散歩はどうする?と言っていたら何とミゾレ?らしきものが降って来た!
ガラスに当たる音はアラレだった。寒い〜
夜はストーブを入れた。片付けなくて良かった〜(笑)



4月6日(金)曇り雨
庭で泳がせているこいのぼりの紐が切れて
鯉?が逃げ出すような強い風が吹き冷え込んでいる。
昼前から雨が降り出し一段と冷え込んで来た。

ヤマブキやウンナンオウバイやシンビジュームなど黄色い花が
咲いている。良い事が舞い込んで来るかも〜
金運かな?(笑)
チューリップは花芽が出来ているけれど
小さくて枯れている。
駐車場脇の花壇の手入れをしないと数年植えたままの
オステオスペルマムの元気が無くなり花数が少なくなって来た。

4月5日(木)晴れ
昨日までの暑さ?から一転して寒い!
10℃程の気温差は辛い!
花の手入れも中止〜
昼にテレビを見ると画面の中央に黒い帯が入る。
プラズマテレビのファンにホコリが溜まっているかも〜と後ろのカバーを外し
掃除をしたらちゃんと見える様になった。
一年前にも掃除をしたら見える様になったけれど
2011年の地デジ化で買い替えたので7年経つ・・・寿命かな?

寒いので散歩は日当たりのいい所を歩いた。
桜は散り出し葉桜になって来た。

4月4日(水)晴れ曇り
鉢植えにしているチシオモミジにネキリムシ発見!
鉢からモミジを取り出してみたが虫は見当たらなかった。
肥料をやり植え替えた。根っこの部分は触らなかったので大丈夫かな〜
真っ赤な新芽が綺麗なモミジです。
イロハモミジは緑の葉が大きくなってきた。

公園の桜を見ながら図書館へ行く。
いつも誰も居ない公園が花見の人で満杯〜
散り出し花吹雪の中を少し歩いた。「桜はいいねぇ〜」と
あまり花に興味がない主人も桜は気に入っているらしい。(笑)
夜になり久しぶりに雨が降って来た。

4月3日(火)晴れ
冬の間に水差しをして根っこが出ているカポックと
ワイヤープランツを鉢に植える。
門扉に掛けているベゴニアは枯れている葉を取り除くと
新芽が出てきていた。肥料をやり水をたっぷりやる。
背景に使っているマーガレットが次々にピンクの花を咲かせている。
昨年、K君の卒園式で貰ったマーガレットが大きく育ったので
挿し木にして増やしてみよう〜

入浴剤が効くのか・・・トマトジュースが効くのか・・・
このところ血圧が135前後で安定している。
このまま上がらないといいけれど〜

暑い日差しなので新幹線のガード下を歩く。
4月2日(月)晴れ

 S君とK君は一本早い電車で遊びに来た。
 今日からA君は保育園のチューリップ組になるので制服を着たらしい・・・
 半ズボンが気に入らなかった様だ。(笑)
 暑い程のお天気続きで桜もあっと言う間に散りそうなので
 公園までお花見に出かけた。
 美しく咲いていた♪今年も花見が出来ました。
 来年も花見が出来る様に元気で頑張ろう〜(笑)
 
 隣地の畑?にグレゴマが増えていたのでプランターに植え替えた。
 枯れてしまったと思っていた鉢植えのニオイスミレが芽を出してきた。
 処分しないで良かった〜

満開のお花見
4月1日(日)晴れ曇り

 三人とも早起き!am5:30前から起き出した!
 「ジイジが起きるまで寝ていて〜」と言っても「まだ?」
 「もうジイジは起きた?」と五月蠅い!
 三人で6時前に階下に降りて行った。
 K君が起こしに来てくれるまで私は寝ていた。寝不足!
 モンロワールへ期間限定のチョコを買いに行き
 イオンで買い物を済ませた。ポイントが溜まって来た♪
 昼前にR君も遊びに来たので賑やかな昼食となった。
 プラレールやレゴをして4人で良く遊ぶ。
 家が壊れる?バタバタ!ボールは壁に投げるし
 でも・・・元気が一番です。
 R君が帰ると「R君が居ないと寂しいなぁ〜」と
 A君は窓から「バイバイ」と見送っていた。
 夕方、娘が迎えに来て夕食を済ませると
 さっさと帰ってしまった。
 元気なチビッ子が賑やかに遊んでいるのを見られるのは
 幸せな事です。

一年前、K君に貰ったマーガレット


















マーガレット
キク科
Argyranthemum