2018
背景は庭のベルフラワー(オトメギキョウ)  キキョウ科  Campanula portenschlagiana Schult
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


5月31日(木)雨曇り
雨が止んでいる間に伸びてきた萩をカットした。
多くの枝が出ていたので根元から間引く様に切った。
シロタエギクは隣地の境目近くに挿し木にした。
お隣さんが可愛いバラをカットされていたので数本貰って
水差しにしてみた。

コーナンでカメの餌とスダレを買ってスーパーへ行った。
帰り頃には雨が降り出した。
昼から「散歩はどうする?」と降っても濡れないガード下を歩いた。
何とか雨にも遭わず散歩が出来た。


5月30日(水)雨
朝から梅雨の様な雨が夕方まで降り続いた。
雨で散歩へ行けない・・・スーパー内をウロウロと歩いた。
割安コーナーでちょっと派手な主人のソックスを買った。
年を重ねるとソックスでも派手にしないと〜(笑)

クジャクサボテンはマルムシ?にやられて悲惨な姿で
咲いている。
まだ蕾が沢山付いているので次の開花に期待しよう〜

5月29日(火)曇り
ルビーネックレスの植え替えをする。
可愛い黄色い花が咲くので好きなネックレスです。(笑)
カランコエも植え替え、傷んだ葉を取り
1鉢増やしたいのでさし芽をした。
この時期は何でも挿し木などで増やせる〜
ハコネウズキは水挿しにして根っこが出てから地植えにします。
ビックリグミも食べた後の種を植えてみた。
「何処に植えたか分かる様にネ〜」と主人に言われたので
ラベルを立てた。
芽が出るかなぁ〜楽しみです。

5月28日(月)曇り
曇り空なので梅雨に入る前に隣地で茂っているラベンダーの
カットをした。
触るといい香り〜地面についている枝はカットしてしまった。
ゴミ袋2個分もカットしたのに何処を切ったのか・・・
あまり変化が無い!(笑)
フレンチラベンダーは挿し木にした。
雨に弱いクリスマスカクタスは軒下に移動させる。
曇り空で鬱陶しくても玄関先で咲いているホタルブクロや
マーガレットを見ると癒される。
アジサイも色付き出して来た♪

5月27日(日)晴れ
クジャクサボテンだ咲くと庭が華やかに見える。
赤色の大きな花が6輪も一度に咲いた。
駐車場脇の花壇の手入れをする。肥料を入れたのが効いてきたのか
ベビーサンローズが増えて来たので短くカットした。

R君がMちゃんに連れられて我が家に遊びに来ていた途中で合った。
ライダーごっこをすると新しい戦隊のルパンレンジャーとパトレンジャーで
戦おうと言う・・・私の知らない名前!(笑)
ネットで調べて折り紙でルパンレンジャーとパトレンジャーを作った。
名前を覚えるのも大変だ〜
隣地でサッカーをしたり元気なR君です。

5月26日(土)曇り晴れ

 日陰になっていた月下美人を朝日が当たる
 日当たり良好な場所に移動させる。
 隣地のグミに真っ赤な実が付いていた!
 庭に植えているビックリグミと比べると
 小さいので普通のグミ?だと思う。
 小鳥さんの糞から育ったらしい・・・
 近所の方が鉢植えで育てられているので多分小鳥さんが
 運んでくれたのかな?
 
 プラズマテレビのファンを掃除するのに使うので
 散歩はコーナンまでエアーダスターを買いに行った。
 大きく育って来たトマトとキュウリ用にオルトランも買った。                 
 
 
グミ
5月25日(金)晴れ
ジャーマンアイリスを日当たりの良い場所に植え替える。
来年は沢山の花が咲くといいなぁ〜
玄関先の鉢植えのマガーレットアイビーも土を替える。
日当たりが悪いのか花は咲かない!
冬も枯れない・・・でも花が咲いて欲しい〜
アサガオも大きく育ってきたので植え替えたい〜

トマトは花が咲いて来たけれどキュウリはなかなか元気を出してくれない。
日当たりが良くなる様に芙蓉やチェリーセージと短くカットした。
主人は赤くなったビックリグミを6個も取ってきてくれた。
凄い収穫です〜
5月24日(木)晴れ
雨もあがりいい天気♪
隣地の草取りも蚊も居なく苦にならない。
ミニドラゴンの鉢を朝日が当たる場所に移動させた。
ホタルブクロの蕾が膨らんできたので開花が楽しみになる。

主人はガスストーブの手入れをして片付けて
扇風機を出してくれたので蒸し暑くなっても大丈夫です。
チョコレートのモンロワールから期間限定の通知があったので買いに行き
イオンに寄り買い物を済ませて帰って来た。
散歩は図書館まで・・・30分ほど日陰を歩いただけ〜

5月23日(水)雨
朝からシトシトト降り続いた。
買い物へも行かず・・・退屈〜

義兄から「ミニドラゴンに花が咲いたか?」と電話があり
雨の中、外に確認に行ったが花芽も無かった。
ドラゴンフルーツも背は伸びてきたが花芽は無い。
水挿ししていたカクタスに根っこが出ていたので
鉢に植えた。上手く育ち花が咲くかな〜


5月22日(火)晴れ
今日は朝から主人も私もよく働いた。(笑)
私が梅の枝を高枝切りバサミでカットしている間に
主人はガーデンヘッジトリマーで柘植の木のカットをしてくれた。
3本の柘植が綺麗にま〜るくなった♪
デュランタの大きな幹が虫?に食べられ枯れて来たので
幹をノコギリで切ってもらった! 虫は見つからなかった!
梅の木も柘植もデュランタもスッキリ〜気持ちいい庭になった。
風呂上がりに腰痛になる前に消炎鎮痛を貼ってもらった。
二人で一人前だけど何とか庭の手入れも出来た。

5月21日(月)晴れ

 昨日の授業参観だったので振替休校となり
 S君とK君はJRに乗り久しぶりに遊びに来た。
 「ウォーリーをさがせ!」の本と塗り絵を持って来たけれど 
 細かく色分けするのが大変〜 
 主人に「バアバが夢中になってどうするん?」と笑われた〜
 昼を過ぎると暑くなり二人とも水鉄砲のかけあいで 
 隣地を走り回っていた。
 汗が出るに!
 「いい天気なんで梅取りをするか?」と急に言い出して
 梅を取ったけれど・・・3kgだけだった。
 こんなに少ないのは初めてです。梅の木も老いたのかな? 
 肥料をやり来年に期待しよう〜
 梅酒1kg 梅ジュース2kgに漬け込む事にした。
 キャッチボールをしたりチビッ子二人はジイジ&バアバに
 笑を振りまき元気をくれます。
 我が家の夕食のおでんとヒジキの煮物を持って帰った。(笑)
 煮物が好きなチビッ子です。 
5月20日(日)晴れ
今朝も少し涼しいので窓を閉めた。
主人は昨年亡くなられた同期の方の法事へ出かけたのでR君と二人だけで遊んだ。
仮面ライダーごっこ?で剣の戦いをしていて「バアバの勝ち〜」と言うと
「気のせい、気のせい」と生意気なことを言う!(笑)
昼食もしっかり食べ、主人が帰って来る夕方まで
私の相手をして遊んでくれた。

夕食の時、法事の話になりお墓にお参りに行ったら
遺骨が土に戻るお墓だったらしい。
この年になると色々と先の事を考える・・・

5月19日(土)晴れ
玄関温度23℃湿度46%爽やかな風が吹き気持ちいい〜
身体を動かしても疲れない。
梅酒の整理?をする。
納戸から古い2004年に漬け込んだ梅酒を出す。
今年は2瓶漬け込もうかな〜と思っているけれど
梅は何キロ収穫できるかな?

コマーシャルを見てマックシェイクが気になっていたので
「森永ミルクキャラメルのシェイクが飲んでみたい」と主人に言ったら
「飲みたい時に飲まないと後悔する」と散歩の途中でマックに寄り買ってくれた。
幹線道路に移転して初めて寄ったマックは満席!ビックリした。(笑)
5月18日(金)曇り雨
歯医者で入れ歯の調子を見てもらう・・・使用していないけれど〜
飲み物を飲んでもすぐ外れるし肩こり?しそうだし入れるのを止めた。
主人に「使わないと言っただろう〜」と念を押された。

雨が降りそうで降らず・・・蒸し暑い!
半袖にしてじっとしていても汗が出る。
玄関の温度25℃湿度69%外はもっと暑い!
主人は赤くなったグミを収穫?するのが面白いみたいで
「取って来たので食べたら?」と小まめに見に行って取って来てくれる。
何個のグミが取れるでしょうか?(笑)

夜になり雨が降って来た。少し涼しくなるかな〜
5月17日(木)晴れ
体調も良くなって来たのでジャスミンとバラを剪定する。
脚立に上り2階まで伸びたジャスミンの枝を切る。
茂っていたジャスミンとバラをカットしたら玄関先が明るくなった。
今日も蒸し暑さが増して気分悪くなりそう〜
不快指数も上昇〜
蚊の大群にやられそうになる!

朝、息子からラインでR君の朝食の写真が送られて来た。
くぎ煮入りのおにぎりを美味しそうに食べていた♪
お米が大好きなR君です。

5月16日(水)曇り
バラの花ガラを取ろうと思い、外に出ようとしたら
「風邪が治っていなく声がおかしいのに外にでたらダメ!」と言われてしまった。
玄関に飾っている子供の日のクロスステッチをアジサイのステッチに交換した。
鬱陶しい梅雨も間近の様な曇り空で蒸し暑い一日です。
私はパジャマを夏用に替えた。

長女の入園記念に植えたビックリグミは引っ越しする度に
引き抜いて移動させたのに・・・今年は沢山の実を付け赤く色付いてきた。
一本では実をつけにくいグミなのに珍しい〜
主人は「美味しいかな?」と大きな実を食べてみたいらしい。(笑)
5月15日(火)晴れ
歯医者で左下奥歯の入れ歯をはめてもらった時には違和感があまりなかった。
喉飴をなめていると・・・外れる!
お昼のソーメンを食べていても外れる!
入れ歯を入れて2時間ほどでギブアップした。(笑)
主人に「入れ歯を作っても使わないから〜」と言われていたのに
何とかなるだろう〜と甘い考えだった。

散歩の途中で主人が小さな緑色のアマガエルを見つけた。
二人して携帯で撮影した。この頃あまり見かけないので珍しいアマガエルです。

5月14日(月)晴れ
いつもの事だけど・・・起こされるまで寝ていた。
早く寝たのに夜中にトイレにも一度も起きることなく寝たので
少し体調も良くなった。
お天気がいいのに庭に出るのも我慢した。(笑)
花が過ぎたジャスミンをカットしたいのに〜
リトルアーチストに日光浴をさせた。
可愛い花なので増やしたいと思い鉢を100均で買った。

散歩はガード下の日陰を歩いた。
体力を付けなければ!
今年初めてカエルの鳴き声を聞いた。もうすぐ梅雨入りかな?
5月13日(日)雨
朝からしっかりとした雨が降り続いたので
庭仕事も無し。
退屈で昼寝をしてしまった〜
お昼寝が悪かったのか・・・このところの気温差に付いて行けないのか
体調が悪くなり、夕食後はお風呂も入らず寝てしまった。
調子が悪いと何時間でも寝れるものだ!(笑)
腰痛は良くなったけれど身体が思う様に気温差に適応しない!


5月12日(土)晴れ

 玄関先のコバノランタナの手入れをして 
 ビックリグミの枝をカットする。 
 実が付いた枝まで切ってしまった! 
 重たい肥料を引きずって移動させたら・・・腰が痛くなった〜 
 主人に鎮痛剤を貼ってもらった〜 
 そろそろ販売されているかな?とAコープへラッキョウを買いに行った。 
 鳴門産の綺麗なラッキョウがあったので3kg買って漬け込んだ。 
 チビッ子が食べるので少し甘めにした。 
 
 夕方、息子とR君が母の日♪とツルバラを届けてくれた。 
 綺麗に咲いている♪〜 
 嬉しい母の日プレゼントです。大事に育てよう。 
 ソラマメも持って来てくれたので 
 夕食に頂きました。ご馳走様でした〜 
 
リトルアーチスト
5月11日(金)晴れ
駐車場脇の花壇に肥料をやる。
年数が経ちオステオスペルマムが弱って来たので
梅雨に入ったら挿し木をして世代交代?をさせよう。
お隣さんが「ラベンダーを頂戴〜」とこぼれ種から増えていたのを
数本引き抜いて淡路島の土地に植えると持って行かれた。

R君の好きなバニラのモナカが無くなっていたので
スーパーの帰りにシャトレーゼまでアイスを買いに行った。
散歩の後で食べるシュークリームも買ってもらった♪
図書館に寄り、坂のある隣の町内を負荷をかけて歩いた。
日差しはあるけれど風が爽やかなので日なたを歩くと
気持ち良かった。
5月10日(木)晴れ
ウインタークラッカーとラベンダーの枝をカットする。
髪のカットから帰り、昼食後に散歩へ行こうか〜と言っていたら
主人が「R君の声がする」と外を見たら補助輪付き自転車に乗り遊びに来た。
水鉄砲で遊んだり仮面ライダーごっこをしたり楽しかった〜
プランターのイチゴを摘んで喜び「美味しい♪」と
新鮮イチゴを食べてくれた。
隣地との境の塀を乗り越えて行ったり来たり・・・楽しいらしい〜

私は隣地にジャーマンアイリスを植え替える場所の穴掘りをした。
増えて来たので株分けをしよう〜

5月9日(水)晴れ

 隣地のキュウリ&トマトに支柱を立てる。
 トマトは元気にグングン大きくなっている。
 雨上がり・・・イシクラゲを拾い集める!
 取っても取っても発生する!
 
 更新の手続きをしていたパスポートを取りに三ノ宮まで出かける。
 10年前の写真と比べると確実に10年の歳月を感じ年を
 取っているのが分かる〜(笑)
 これで10年は海外旅行が楽しめる♪
 元町まで歩き靴を見て中華街で食事をして
 また三ノ宮まで戻りスイートオーブンで窯焼きシュークリームを
 買ってもらって帰って来た。
 よく歩いた〜
 
 
中華街の昼食
5月8日(火)曇り時々雨
歯医者で入れ歯の試しをしたけれど
あまり違和感を感じなかった。
次回に完成する。
私が歯医者へ行っている間に主人は車をディーラーさんへ持って行った。
助手席のエアーバックがタカタ製エアバッグだったのでリコールに遭い
忘れた頃に連絡があり交換してもらった。
試してみる事も出来ないし・・・大丈夫だと信用して乗る事にする。

先月から値上がりしたビールの注文をしたら
値上がり分をサービスしていただいた〜
何もかも値上がりの春です!
5月7日(月)晴れ雨
小雨が降り続いていたけれどホタルブクロ1本を植え替えた。
大きく育ち花を咲かせるかなぁ〜
病院へ逆流性食道炎の薬を頂きに行った。
3か月に一度の病院で血圧を測ったら最高血圧135mmHg
最低血圧77mmHg 脈拍数76bpm
トマトジュースの効果が出てきたかな?いい感じです♪
雨が降り続き冷え込んで来たので鼻水が出てきた!(笑)
大きな気温差に負けそう〜



5月6日(日)晴れ雨
武者人形を片付ける。屏風を入れる箱に入っている新聞は
息子が1歳になる年の新聞だった。
昼からは主人が4本の鯉のぼりを片付けてくれた。
また来年の楽しみです♪〜

スーパーで息子達と出会い、買い物金額に応じてのPCスロットをして
参加賞をゲット?した。(笑)
100均で買った水鉄砲が気に入ったらしく庭の花に水かけをして
遊ぶ暑さだったのに・・・R君が帰る頃には雨が降り出し
冷え込んで来た。

5月5日(土)晴れ
隣地に地植えをしているイチゴが育ち
赤い実が生っていたけれど・・・泥んこ〜
日当たりが良くなる様に周りに咲いている
オステオスペルマムを避けてやる。
am9:30頃の電車で姫路へジャズを聴きに行った。
21回姫路ジャズフェスティバルで夕方までたっぷり聴きました。
ジャズ好きな主人にくっ付いて行く、年に一度の楽しみな時間です。
何年も付き合っていると少しは曲名が分かる様になった〜(笑)
演奏するバンドが異なると同じ曲でも感じが違ってくるのも
分かる様になった〜 

端午の節句と言うことで、帰りにコープさんで柏餅を買ってもらった♪
5月4日(金)晴れ

 夜中も風が強かったらしいけれど
 朝方には収まり日も出ていい焼き肉日和です。
 買い物へ行っている間に息子達が火を熾し準備をし
 娘が肉を切っていた。
 私と主人は食べるだけ〜(笑)
 黒毛和牛とサザエに満足♪
 お腹一杯〜
 息子は昼から用事があるので帰り、R君はS君達と遊ぶ。
 喧嘩をしたり大笑いしてゲームをしたり・・・
 夕方まで従兄弟同士仲良く遊んでいた。
 賑やかだったチビッ子が帽子の忘れ物をして帰ったら
 静か過ぎる。
 
久しぶりの焼き肉パーティ♪
5月3日(木)曇り
雨は降っていないけれど風が強い!
娘がお肉は買って来てくれたけれど・・・
BBQは明日に延期する事にした。
台風の様な風! 
チビッ子達と一日遊べる〜
昼過ぎからR君も来たので武者人形の前で写真を撮った。
4人揃うと悪ふざけるのでちゃんと?した写真が撮れない!(笑)
柏餅やちまきも食べ、健やかに育ちます様に・・・ 
階段を上ったり下りたり賑やかなチビッ子達です。
 
娘がサーティワンアイスを買って来てくれた♪ 
ミニオンアイスを頼んだ〜
5月2日(水)曇り雨
マンデビラと一緒の鉢に植えていたクジャクサボテンを植え替える。
折れた葉を挿し葉していたら根が出て育っていた。 
マンデビラの鉢にも肥料をやった。 
マルムシに負けそうなキュウリの根元にオルトランをばら撒いた。 
効くといいけれど・・・ 
昼前から雨が降り出し風も出てきた。 
塀の上の鉢は避難させ月下美人は倒れない様にくくり付けた。 
 
明日はバーベキューの予定だけど雨が上がってくれるかなぁ〜 
楽しみです♪ 
 

5月1日(火)晴れ

 クリスマスカクタスを植え替える。
 土を入れ替え骨粉入りの油かすを入れる。
 色が混じっていたので色分けして植えた。
 
 歯医者は左奥歯2本の入れ歯を作る事にした。
 型を取ったので1週間後の出来上がりです。
 散歩は暑い中・・・焼き肉のたれを買いに
 ちょっと遠いスーパーまで行った。暑い!
 帰りは日陰のガード下を歩いた。
 
 A君の誕生プレゼントの本「カーズ3」を
 娘がアマゾンに頼んでくれていたのが届いた。
 A君が喜ぶかな〜
ベルフラワー(オトメギキョウ)


















ベルフラワー(オトメギキョウ)
キキョウ科
Campanula portenschlagiana Schult