2018
背景は庭のツワブキ  キク科  Farfugium japonicum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2017日記へ


11月30日(金)晴れ

 いい天気で寒くも無いので髪をカットに行く。
 「短くお願いします」と言ったのにあまり短くなかった〜
 昼過ぎから2軒分のおでんを炊く。

 A君のクリスマス点灯式に行くので帰ってすぐに食べられる様に
 おでんにした。
 お鍋2個で作ったおでんの娘の分を持ってJRに乗って出かけた。
 私達の方が早いと思っていたのに娘は一本早い電車で
 帰宅していた。負けた〜(笑)
 少し遅れてS君とK君が学校から帰って来てS君は宿題をし
 K君はピアノを聴かせてくれた。
 K君が学校で作った工作?をくれたので何処に飾ろうか〜
 pm5:30からA君の点灯式が始まった・・・緊張のA君は
 クリスマスの歌を聴かせてくれた。ハンドベルは来年かな〜
 緊張して人前で立っている姿にA君の成長を感じた。
 ライトアップされた明石大橋を見て帰宅し
 遅い夕食は可愛いチビッ子の話で盛り上がりました。
 
 
チビッ子サンタ♪
11月29日(木)晴れ
雨上がりの隣地の草取りをする。
昨夜は風が強かったみたいで・・・落ち葉が多く掃除が大変〜
薬局に寄りスーパーへ行くとMちゃんとR君に出会った。
昼から入学前の身体検査があり幼稚園をお休みしていた。
「学校では頑張って〜」と別れた後、泣いていたので「バ〜バんちに来る?」と
聞くと「うん」と返事したので連れて帰って来た。
上機嫌で昼食のおうどんと炊き込みご飯にリンゴを食べた後
「宇宙戦隊キュウレンジャー」の説明をしてくれたけどキャラクターが多くて
バ〜バは覚えられない!(笑)
ソファーから飛び降りる距離も遠くまで飛べる様になった。
「バ〜バも飛んでみて〜」と言われても飛べません!
Mちゃんが1時頃迎えに来て小学校の身体検査へ行った。

散歩は隣町の海近くまで歩いた。
11月28日(水)曇り雨
朝食後、血圧を測り手帳に書き込む。
主人に「いつまで続くかな〜」と笑われたけれど薬を飲んでいる
2週間は続けないといけない。
期待したが・・・まだ下がらない〜(笑)

ハッピーデーなので30日の献立「おでん」の材料を買う。
チビッ子達の分も作るのでちょっと多めに買った。
夕方から雨が降り出した。
昼間は暖かったが降り出すと冷えてきた。

11月27日(火)晴れ
インフルエンザ予防接種へ行き血圧の検査?もお願いした。
血液検査をしてお薬アムロジン錠2.5mgを頂いた。
毎朝血圧を測り「血圧手帳」に記入する仕事が増えた。(笑)
少しでも下がってくれるといいけれど・・・

昨日で瓶ビールが終わったので酒屋さんに空瓶を引取りに来てもらった。
明石に越してから20数年もお付き合いがあったので寂しくなるが
缶ビールをコンビニで買うので酒屋さんの廃業で配達が無くなるのも
時代の流れかな?


11月26日(月)晴れ曇り
歯の定期検診へ行く。
自分の歯が少なくならない様に・・・手入れをしよう〜
次々とピンクのシャコバサボテンが咲き出したので
玄関が明るくなった。今年は思ったよりも花数が多く楽しめる。
色んな色があったのに今の所ピンクだけが咲いている。

散歩は風が無いので川沿いを歩いた。
この前(数か月前?)歩いた時には畑だったのに宅地開発されていた。
駅から遠い不便な所でも開発されているので
明石は世帯数も人口も増え続けている。

11月25日(日)晴れ
掃除をしていたら朝から電話!「誰かな?」と受話器を取ると「バ〜バ♪」と
K君の元気な声だった。ダディさんが仕事なんで遊びに来てもいい?との電話だった。
K君とA君と二人で来ると言うので「ダメ!S君も一緒だったら来てもいいよ」と
保護者代わりのS君が付いて来てくれた。
R君も早くに遊びに来ていたので4人揃って賑やかになった。
S君は咳をしていたので心配になる・・・食欲もあるしゲームもやっていたので大丈夫かな?
K君はLAの娘とメールをしてThanksgiving Dayで木曜日まで休みだって〜
七面鳥は冷蔵庫に入っているんだって〜とやり取りをしている。
娘も甥っ子のメールに良く付き合っています。(笑)
賑やかなチビッ子豆台風はいつもよりも早い3時半ごろの電車で帰った。
「皆帰ったらばあば寂しくなるね」とA君は優しい言葉を残して帰った。
遊びに来てくれるだけで嬉しいジ〜ジ&バ〜バです。

11月24日(土)晴れ
吹奏楽を聴きに行く前に薬局やメガネ屋に時計屋さんや図書館に寄り
昼食を済ませた。
ホールで開演を待っていると主人が「K君が来た?」と言うので振り向くと
S君もA君も来た♪
娘一家と吹奏楽を楽しめました。主人はA君と手を繋いで駅まで歩けた〜と
喜んでいた。思ってもいなかったサプライズでした。(笑)
A君は音楽に合わせて身体でリズムを取り真剣に聴いていた。K君は少し飽きていた〜
駅内でずんだ餅を買って娘達は私鉄で東に私達はJRで西にと別れた。
帰宅途中に「焼き芋を作ったので持って行って〜」とご近所さんから
美味しい大きな焼き芋を頂いた♪
ずんだ餅に焼き芋はカロリーオーバーになりそうだけど・・・美味しく頂きます。

11月23日(金)晴れ
私が知らない昨日の内に近畿に木枯らし一号が吹いたらしく
今日も冷え込んでいる。風が冷たい!
蕾が付いているシャコバサボテンと黄金カゲツを玄関に入れた。
寒くなって来ると観葉植物やサボテンを室内に入れるので
玄関や台所が狭くなる〜
散歩はマフラーをしてコートを着て歩いた。
昼間は暖房を入れないでも過ごせるが夜になり少しだけ
ストーブを入れた。

11月22日(木)雨曇り 木枯し一号
小雨が降っているので朝の庭仕事が出来ない〜
2階の窓拭きをする。このところ雨風が無いので砂ぼこりも無く
綺麗だった。
このままだと大掃除をしなくてもいいかもしれない。

ユニクロへヒートテックの下着と靴下を買いに行った。
混んでいるかな?と覚悟していたけれど思ったよりも空いていたので
ゆっくり買い物が出来た。出口で待っていた主人はMちゃんと会ったらしい。
瓶ビールが配達してもらえなくなり缶ビールに替えた主人は 500mlを買ったけれど・・・
ちょっとだけ量が減る。我慢できるかな?(笑)

良い夫婦の日・・・お互い健康で笑って過ごせる日々に感謝です。
11月21日(水)晴れ
主人が「スズメじゃないけどよく似た黄色い羽の鳥が居る」と言うので
コスモスを引き抜いた隣地を見たらカワラヒワが数羽いた。こぼれた数珠玉が好きらしい〜
冬鳥が飛んで来ると季節の移りを感じる。
切手を貼ってハガキを出そうとしたら切手が10円分足りない!
郵便局で10円切手を買って貼り一円切手も10枚買った。
この頃は手紙もハガキも出さなくなったので記念切手が沢山ある。
アニメのガッチャマンもある。(笑)

来夏予定のディズニーからクルーズの知らせが届いた。
全て英文なので読めない!(笑)
Castaway Clubだけは分かった〜silverです。

11月20日(火)晴れ
朝、S君の具合が気になり娘にメールをしたら
「元気になったよ」と学校へ行ったらしい。今日は主人が看護に行きたかったのに〜
治って良かった♪
隣地のコスモスを引き抜き、フジバカマを根元からカットした。
畑?に牛糞を入れて耕した。

S君とK君が学校にベルマークを持って行くので
我が家で溜めたベルマークを娘が帰宅する電車乗り換えの駅まで
持って行った。ついでに煮物も届けた。(笑)
この頃はベルマークが付いている商品が少ないので溜めるのも大変です。

クリスマスカクタスが咲き出した。
11月19日(月)曇り
朝食中に娘から「S君が熱を出して休んでいるので行って〜」とメールが来た。
昨夕、調子が悪かったのでもしかしたら・・・と心配していた。
おにぎりとリンゴを持ってS君の看護に出かけた。
37.1だった熱だ昼には37.8に上がったが、夕方に測ると37.5に下がっていた。
K君は帰って来ると主題とピアノの練習をして英会話に出かけた。
短時間だと一人で留守番が出来るので娘が帰宅する前に
JRで帰って来た。事故で30分も遅れていた!
主人はご飯を炊いて待っていてくれた。

S君は明日になれば元気になれるかな〜
食欲があったので治るといいけれど・・・
11月18日(日)曇り晴れ

 ガソリンを満タンに入れてスーパーで買い物を済ませ
 済ませ帰ろうとしたら息子から「何処〜」と電話があり
 スーパーですれ違ったみたいだった。近くの薬局に停車して
 R君を引取り帰って来た。 
 「ジージの誕生日だよプレゼントを書く?」と聞くと
 「書く気満々♪」と言って色紙にお誕生日おめでとうと書いてくれた。
 昼前に娘一家も主人の誕生パーティに来てくれた。
 賑やかな我が家となり主人も嬉しそうだった。
 S君が「バアバ綺麗なクモが車に止まっている!」と
 キャッチボールをしていたのに知らせに来た〜
 カメラを持って見に行くとビジョオニグモ(娘がpcで調べた)が居た!
 毒は無いらしいけれど・・・本当に綺麗〜
 
 夕食の時にS君は元気が無く食欲が無かったがケーキの
 フルーツだけ食べた。
 リッチフィールドのケーキは美味しい♪
 夫婦揃って元気に誕生日を過ごせる事に感謝し
 孫達と賑やかに過ごせ幸せを感じた主人の誕生日でした。

主人の誕生日♪
11月17日(土)曇り晴れ
雨の予報だったのに前線が遠ざかり雨じゃない〜
娘一家が「ジージの誕生日に来るからネ」と言っていたのでお泊りで来るかな?と
電話をしたら「明日のお昼に来るから待ってて〜」と明日は主人の誕生日に来てくれる。

クロネコさんで姉にアスターとシュウメイギクを送り、買い物から帰ると
ご近所さんが賑わっていた〜家の改装をされるのかな?
花の手入れをしていたら主人が2階のベランダから「ドローンが飛んでいる〜」と
教えてくれたので見上げるとご近所さんの屋根の上を飛んでいた。
ドローンで屋根の写真を撮りタブレットで修理箇所を見るらしい。
初めて撮影しているドローンを見た。(笑)



11月16日(金)晴れ
梅木の下辺りの花の手入れする。菊やマーガレットコスモスが咲いている。
枯れ葉を取り肥料を入れた。
買い物帰りに園芸店に寄り、鶏糞と牛糞に苦土石灰を買ったら
車内が臭い!
主人が「しばらく匂うので窓を開けよう〜」と嫌味?を言う。(笑)
春先まで十分使える肥料です。
サンルームのプランターを植え替える。
ネキリムシが住み着いて居る!サンルームまでどんなにして上ったのか・・・
何処にでも住み着く不快虫です。

高知から生姜とミカンが届いた♪
紅生姜に漬けこんで一年間食べます。風邪の予防にもなる貴重な
土生姜は助かります。
ミカンはR君が好きなので主人がお裾分けを届けた。
11月15日(木)晴れ
車検に出していた愛車を引取りに行く。
冷え込んだ朝だったがディラーまで20分程歩いて行くと温まった。
手入れをしてもらった車でそのままスーパーへ買い物〜
破れていた長靴を主人が今朝のゴミ出しで捨ててしまったので
アズキ色の普通の長靴を買った。色々とお洒落なレインブーツはあるけれど
私が庭の手入れで履くような長靴は少ない。
明日からピッカピッカの長靴で庭の手入れを頑張ろ〜
散歩の途中で図書館に寄り「図書カード」の更新をした。
5年間有効です。有効期限を忘れない様にカードに書き込んだ。(爆)
ディラーまでと散歩で今日の歩数は11725歩81kcalだった。
歩き過ぎた!

11月14日(水)曇り晴れ
三ノ宮まで買い出しに出かけた。
二人分の電車代を差し引くと・・・マイナス〜(笑)
外に出かける事が大事かな〜
元町でお歳暮やお中元の手配をすると毎回エコバックを貰えるけれど
年に2個も貰っても使わないし〜溜まっている。
美味しい昼食をおごってもらい窯焼きシュークリームも買ってもらった♪

LAの娘からのラインで動物園も山火事で休園しているらしい。
娘の所から少し離れているけれど心配になる。
私は雨が適度に降り、四季がある日本が住みやすい。
台風は困るけれど・・・

11月13日(火)曇り
寒くなって来た!隣地の手入れも早めに切り上げた。
昼から車を車検に出し、帰りはブラブラと歩いて帰って来た。
コーナンに寄り「スナックエンドウ」の種を買ったので
隣地に植えてみた。種がピンク?なので」ビックリ〜
本当にエンドウマメが出来るのかな?
花の隙間に撒いたので春先が楽しみになる・・・育てばいいけれど〜

風が強くなり一段と寒くなってきた。

11月12日(月)曇り
隣地の草取りをしているとS君とK君が遊びに来た。
土曜日に音楽会があったので振替休校です。
ゲームをしたりボール投げをしたり
好きな昼食を食べたりして休校を楽しんでいた。
S君が「ピッカピッカの平成30年の10円硬貨は持っている?」と聞くので
「持たないよ〜平成も来年で終わりだね」と言うと「上げる〜」とくれたので
「バーバの古い10円と交換しよう〜」ピッカピッカの硬貨を貰った。
大事にしよう〜(笑)
英会話に行く時間だから・・・と二人とも3時頃の電車であっけなく帰る〜
遊びに来てくれるだけでもジージ&バーバは嬉しいのです♪

昨日と比べると寒い!冷え込んで来た。
大きな気温差は本当に辛い〜
11月11日(日)晴れ
朝、用事があるのでR君が遊びに来れない〜と
送信されて来た。
遊びに来ると思っていたのに・・・残念です〜
プランターに植えているワイヤープランツの元気が無くなっていたので
引っ繰り返してみるとネキリムシが居た!
根詰まりもあったので植え替えた。
寄せ植えしていたアカンサス・モリスも根っこの部分を食べれれていた!
地植えのアカンサス・モリスは新芽を出して元気なのに〜

図書館に立ち寄り歩いた。11月も中旬になるのに暑い!

11月10日(土)晴れ
駐車場の塀を洗う。
オステオスペルマムを垂らして咲かせているので
葉っぱや花がらで汚れていたのでタワシで水洗いした。
少しだけ綺麗になった〜
長靴を履いて水仕事?をしたのに靴下がビショビショになっていた!
主人が長靴を見て「底にヒビが入っている〜」と笑っている。
長年使っているので破れもする・・・買い替えようとコーナンやスーパーで
探したけれど無い!売られていない!
この頃は長靴を履かないのかな〜(笑)
散歩でもコープに寄ったけれど無かった。

11月9日(金)曇り晴れ

 心配していた夜中の雨も上り曇り空の中
 S君とK君の音楽会に出かけた。
 3年生が学級閉鎖で演奏も無かったけれど
 二人とも楽器も歌も上手に出来ていた♪ 
 お昼はスーパで買ったお弁当を橋を見ながら
 美味しく食べ、海まで少し散歩をして帰って来た。
 坂を上り下りして8000歩近くも歩いたので
 散歩は取りやめた。
 
 携帯に付けているビーズのピンクパンサーの足の
 ピンクのビーズが一個外れていた!
 足と尻尾を取り外し、新しいテグスで作り直した。
 ピンクのビーズが一個足りないので尻尾を一個分短くした〜
 
S君&K君の音楽会
11月8日(木)晴れ
駐車場脇の花壇に肥料を入れ耕す。
ネキリムシも退治?出来たし何を植えようかな〜
オステオスペルマムが枯れてしまったので寂しい花壇となっているので
コバノランタナを挿し木した。
暑いのでまだ挿し木で根付くかな〜

ハッピーデーで5%引き・・・主人の冬用の帽子を買った。
私は20%引きでパジャマ用にする上着を買った。
割引に弱い〜(笑)
暑い日差しなので日陰になるガード下を歩いた。

11月7日(水)晴れ
昨日カットした金木犀やツバキに薬かけをした。
ツルバラにもかけた。
今年は花が咲かなかったエンゼルトランペットの挿し木をした。
一本だけ枝を根元から切り、5本に切り分けて挿してみた。
今年だけなぜ?花が咲かなかったのか!不思議です。

我が家の玄関温度、朝は18℃、昼は24℃、夜は22℃と暑い立冬です。
冬はいつ来るのかな?(笑)

11月6日(火)晴れ
梅の木の根元に鶏糞を入れようと庭に入ると
ツバキや金木犀に南天がお隣さんへはみ出していた!
出ている枝をカットする。
柿色のピラカンサもカットしたので梅の木の周りがスッキリした。

お天気続きなので秋・冬服の虫干しをした。
防虫剤の香りがする〜

長女の部屋の空気口もコウモリが入らない様に
主人が布を詰めてくれた。
同じ南向きの隣同士の部屋なのに次女の部屋にはコウモリが来ていたので
もしかしたら来るかも〜と気になったいた。
これで安心です。(笑)
11月5日(月)晴れ
朝は冷え込んでいたけれど日が差して来ると
上着を一枚脱いでしまう程の暑さとなった。
まだ暑くなるかな〜とアイスを買いに行った。
主人のおごりだけど・・・美味しいシュークリームも買ってもらった。
散歩の後にシュークリームと元気ハツラツを飲みました〜

「世界津波の日」らしく南海トラフの巨大地震で
大津波警報が出たと言うメールが送信されて来たけれど
町内では何にも訓練は無かった。
我が家は何かあれば市民センターへ避難する事にしている。
11月4日(日)晴れ
窓の下のチェリーセージとアロエをカットする。
アロエは私の背丈程に伸び花の蕾を伸ばして来た。

お昼前にMちゃんに連れられてR君が遊びに来た。
昼食後は天気もいいので近所の学園祭へ出かけた。
スーパーボールすくいをして1個だけゲットできた。
フウセンは「青色がいい」と自己主張すると学生さんが
青色をふくらませてくれた。割らない様に大事に持って帰って来た。
ひらがなを見つけると「止まれ」でも読んでいる。
文字が面白いらしい。
「あいうえ王様」の本も最後まで聞けるようになり
カルタ取りは私の完敗〜

昨夕のコウモリが気になっていたので2階の空気口を確認したら
糞が落ちてなかったので我が家には巣を作っていなかった。
空気口に入れた磁石の効き目かな?
11月3日(土)晴れ
昨夜?ノラ猫が暴れたらしく小さな鉢が引っくり返されていた。
寄せ植えで植えていたのに・・・植え替えた。
小さな鉢にもネキリムシが居た!

山の公園へタクシー券を使って行った。
坂道や階段を上ったり下ったり・・・今日の運動はハードでした〜
森林の中を小鳥の鳴き声を聴きながら歩くと気持ちが良かったが
帰りは暑い日差しの中テクテク歩いた!疲れた〜(笑)
桜の葉が台風で散ってしまっていたので紅葉は期待外れだった。
公園は整備されておりバードウオッチング?鳥撮りさん達や
子供達で賑わっていた。

夕方、隣地をコウモリが飛び交っていたので二階の空気口に巣をつくってかな!と
気になり、しばらく見ていたが遠くへ飛んで行ったので
我が家には巣を作っていないらしい。
11月2日(金)晴れ曇り

 R君の運動会なので応援へ出かけた。
 園児数が少ないのでほぼフル出場です。(笑)
 入場も大きく手を振り足を上げて行進していた。
 主人が「教科書みたいな行進やな〜」と笑っていた。
 かけっこも遊戯もパン喰い競争も緊張しながらも頑張っていた。
 日に日に成長するR君です。
 終わりに年長さん全員で挨拶をしてくれた言葉に
 癒された運動会でした。
 Mちゃんから動画が送信されて来たのを見ながら
 ジージとバーバは孫自慢で盛り上がりました。 
 来年は小学校の運動会に応援へ行ける様に
 元気でいなきゃ〜
 毎日の散歩を頑張ろう〜
 
R君の運動会
11月1日(木)晴れ曇り

 駐車場脇の花壇の手入れをする。
 年数が経ち弱ってきたオステオスペルマムの
 枯れた枝を取り除いたら隙間が出来てしまった!
 オステオスペルマムを根っこが出たら
 花壇に植えようと思いプランターに挿し木をした。
 山陽電車辺りまで散歩をしたけれど
 田畑だった所に家が建ち、目印のスーパーが見えなくなり
 迷子になりそうだった。(笑)
 
 明朝も冷え込みそうなのでミニドラゴンフルーツを
 室内に入れた。
 
 
ツワブキ


















ツワブキ
キク科
Farfugium japonicum