2019
背景は庭の リトルアーチスト  バラ科  Little Artist
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


1月31日(木)曇り雨
「メジロが居た!」と主人が教えてくれたので
グミの木にミカンを置いてみた・・・雨が降って来た〜
ジョウビタキの雌はよく飛んで来るのに
今年はまだ私はメジロを見たことが無い。

娘から「明日仕事が忙しいので3人を預かって〜」とメールが来た。
風邪も治った主人は明日の夕方にJRで3人を迎えに行く事になった。
2泊するので豆まきはチビッ子と楽しく過ごせる♪
夜の電話で「明日保育園に鬼さんが来るねん」と主人に言っていたので
保育園は明日豆まきをするらしい〜
1月30日(水)晴れ
私も時計を充電させるのに主人が二階のベランダに
直接日が当たる所にぶら下げてくれたら何と動き出した。
秒針が動き出したのでちょっと触ったら止まった!
夜は電気スタンドの真下に置いてみた。動くかな〜

散歩へ行けないのでスーパーをウロウロ動き回った。
早く暖かくならないかなぁ〜
1月29日(火)晴れ
寒いけれどお天気がいいので「時計の修理へ行こう〜」と
ドライブ気分で出かけた。時計店の方に「日当たりの良い所に置いてみて下さい」と
言われた。2〜3日日光浴させているが動かない!
CITIZEN に電話をして修理をお願いする事にしたけれど・・・
あと2〜3日日光浴させてから修理に出す事にした。
14年も経っているので・・・無理かな〜

モンロワールのチョコを買ってもらった♪
ブラックベリーが美味しいチョコです。
1月28日(月)曇り
スーパーで豆まきの豆を買うと貰える鬼の面を
主人は4枚も貰っていた。
明るい反抗期のS君は見向きもしなくなったのに・・・(笑)
食べる豆と撒く豆の二種類を買ったので節分が楽しみ〜

庭の花を撮影する。小さな花のグリーンネックレスやウインターコスモスなど
寒さに耐えて咲いている。
水仙はまだ固い蕾です。春はまだ遠いかな〜


1月27日(日)晴れ
一日中HPの引っ越しをする。書き換えが大変です。
部屋数を減らせばいいけれど17年分の思い出があるので
全ての部屋を引っ越す事にした。
何も分からずネットのお付き合いの方にお世話になりながら
HPを開設しスライドショーを教わったり・・・
楽しいネットの思い出がHPに詰まっています。

空気清浄機のフル稼働で部屋のインフルエンザ菌も少なくなってきたかな?


1月26日(土)曇り

 寒い〜
 主人は運転だけ・・・
 外に出ない様にして図書館とスーパーへ行き
 私が買い物を済ませるまで駐車場で待っていた。
 帰りに雪が降って来た♪
 アッと言う間に止んだけれど雪でした〜
 写真を撮る間もなく溶けてしまった。
 時々、まだ主人が咳をしているので
 「明日はR君は来ない方がいいよ〜」と
 息子にラインをした。
 来週は一緒に遊べるかな?



一瞬の雪
1月25日(金)晴れ曇り
インフルエンザの主人と家庭内別居をしているので
私は2階で寝ている・・・今朝起きて階下へ行くと
雨戸が開いている!
治って来た主人はじっとしていられない様子です。(笑)
「外には出ないで!」と言ってしまった〜
部屋には空気清浄機を加湿に入れてウイルスが飛び交わない様にした!

掲示板のアイコンの
アドレス変更が大変だった。
何年も訪問者も無いけれど長女が設置してくれたアイコンなので大事にしたかった。
1月24日(木)晴れ
朝はリンゴ・お昼はサンドイッチを食べる様に
少し体調が戻って来た主人です。
買い物は駅近くのコープまで歩いて行った〜
帰りにMちゃんの車と出会った。R君は元気になった様で良かった。

娘は明日の勤務を変更したらしく「来なくていいよ〜」と言ってくれたが
ジージのお迎えを楽しみにしていたA君が可哀想・・・
主人は「元気になったらお弁当を届ける♪」とリベンジするらしい。
夕食のおうどんは起きて台所で食べてくれた。
本当に高熱が出なくて良かった。
1月23日(水)晴れ
病院で検査したらインフルエンザだったと「ゾフルーザ錠2.0mg2錠」を
病院で飲んで来た。熱は36.8このまま上がらないといいけれど・・・
いつも主人がしてくれる庭掃除・結露拭き・洗濯物干しなど忙しい〜(笑)

息子から「インフルエンザになった〜」とラインが来た。
息子は予防接種をしていたのにインフルエンザになったので気を付けないと・・・
25日金曜日にS君達がお泊りに来る予定だったけれど
「ジージがインフルエンザなので無理だ!」とメールをしたら「マジ!」と
返信してきた。娘達の予定に病気だと役に立てず仕方がない。

1月22日(火)晴れ
主人が「お月さんが大きくて綺麗だった〜」と起こしてくれた時には
明るい朝日で見えない〜(笑)
年賀状で切手が2枚当たっていたので郵便局で交換し
使用しなかった年賀ハガキを普通のハガキ?に5円を出して
交換した。

新しい我が家
部屋が多過ぎ!荷物が多くて引っ越しが出来ない!

夕食後、主人は「体調が悪いので早めに寝る〜」と寝てしまった。
インフルエンザかな?
1月21日(月)晴れ
主人に「R君が熱を出した」と起こされた。
Mちゃんの車で8時頃来たけれど昨日と違って元気が無い。
息子達は仕事なのでジジ&ババが病院へ連れて行ったが
混雑していた。待ち時間1時間・・・調べてもらったインフルエンザAだった。
熱が39.6まで上がりぐったりしている。
薬を飲んで座薬を入れると一時間ほどで熱がさがり良く寝ていた。
いつも元気でよく食べるR君が何も食べず静か過ぎる・・・早く治りますように
2時前にMちゃんが迎えに来て帰った。

我が家のHPを引っ越す事にしたので
アドレス変更が大変です。
1月20日(日)雨曇り 大寒
結露が少ないので窓拭きにかかる時間が短縮される〜
窓枠のパッキン?が黒くなっているのでカビキラーで取る。
少しだけ・・・綺麗になった。
これから日差しが強くなると室内の汚れが目立つ様になる!

スーパーでR君と出会ったので連れて帰って来た。
うどんに入れるかまぼこを「はなかっぱ」と言うキャラクターに
していたが、私には何??と分からなかった。
PCで検索して分かった〜(笑)
テーマ曲があるらしく歌って踊ってくれたので動画で撮った。
はなかっぱは仲間が多くてR君が説明してくれても覚えられない!
愉快なR君と大笑いの一日でした。
1月19日(土)晴れ
日差しが気持ちいい〜朝です。
買い物は2国沿いのスーパーで牛乳を買って終わり〜
冷蔵庫にある残り物?で結構倹約料理?が出来る。
青空と飛行機雲を見ながら神戸市まで歩いた。
市境まで15分程だけど〜(笑)
明石と神戸を出たり入ったり・・・楽しい散歩だった。
日光に当たりビタミンDをたっぷり取れた〜
散歩の後でアイスにチョコを食べればカロリーはオーバーです。


1月18日(金)曇り晴れ
冷え込んでいるけれど結露が少ない。
乾燥しているからかな?
昨日の強風で枯れ葉が散らかった庭の掃除で
主人は大変だったらしい・・・
私が起きた時には綺麗に掃除された庭になっていた。(笑)

主人が「メジロが飛んで来た♪」と教えてくれたので
グミの木にミカンを突き刺したらすぐにヒヨドリが
食べに来た!
ヒヨドリが来るとメジロもジョウビタキも来ない〜
1月17日(木)晴れ
日差しがあっても風があり冷たい!
今年は20日が大寒・・・厳しい冷え込みが来るかな?
24年前、震災に遭った朝も寒かった。
今の歳だったら寒い体育館での避難が出来たかどうか・・・
24年が経ち高齢者になった今、夫婦で何処へ避難するか?

市民センターへ廃油を持って行き、散歩をした。
冷え込んでいるのでコーナンの店内をウロウロした。(笑)

1月16日(水)晴れ
早起きの主人が結露取りをしてくれているので
私が掃除をする時には少しだけ結露が残っている程度なので
助かります。
今年は結露が少ないので手抜きの拭き掃除〜

昼から銀行廻りをした。
微々たる預金だが少しでも金利の高い銀行へと移す。
元金は同じだけど〜(笑)

1月15日(火)曇り雨
昨日の日差しから一転して曇り空で寒い!
スーパーで携帯で買い物のメモを見ていたら
ボタン?が突然に動かなくなった!
家電店で買い物があったので家電店の携帯コーナーで
主人が何処が悪いのか聞いてくれたが分らなかったので
帰りにauショップに寄った。
ofにも出来ないので裏面を外しバッテリーを外して強制的に電源を切り
再度バッテリーを入れたら動いた。
「フリーズした様ですネ〜」と言われた。
携帯のメモとカレンダーを見ないと私の予定?が分からない〜

「寒いけど散歩はどうする?」と外を見たら雨!
冷たい雨となった。
1月14日(月)晴れ
今日も朝から日差しが強い!
暖かいので髪を短くカットした。寒くなったらどうしよう〜(笑)
家電店でガスコンロを買った。魚焼きの所が傷んでいたので
買い替え時かな?
古いガスコンロを引き取ってくれるので、昼から再度家電店へ行った。
台所が明かるくなったような・・・気がする。
今までのコンロと強火と弱火が左右違うので注意しないといけない。
魚焼きの所は3分ごとに音が鳴る♪
新しいガスコンロで作った夕食は美味しかった〜

散歩は5000歩ほど歩いたが日差しが強く
暑くなって来た。
1月13日(日)晴れ

 寝具屋さんが掛け布団を配達してくれるので
 買い物を早く済ませて待った。
 途中で迷子?になった配達の人を主人が迎えに行く
 ハプニングはあったが無事に届いた。
 
 何時も遊びに来る時間になってもR君が来ないので
 心配になり息子にラインをした後でMちゃんと一緒に
 来た。
 昼食後、ミニカーで遊んでいたが暖かい日差しなので
 公園と図書館へ行った。R君は絵本を2冊借りていた。
 公園は暖かいので多くのチビッ子達が遊んでいた。
 一枚上着を脱いで遊んでも顔が真っ赤になるほどの
 日差しだった。帰ってからも「サッカーしよう〜」と
 隣地でサッカーに付き合わされた。(笑)
 昼間の玄関は16℃もある!

日光浴のR君
1月12日(土)曇り
グミの木にミカンを突き刺してどんな鳥が飛んで来るのか
観察した。(笑)
ミカンは大きなヒヨドリが食べ、ジョウビタキはマサキの赤い実を
食べていた。

HPをアップしているYahoo! JAPANの無料ジオシティーズ が閉鎖されるので
さくらレンタルサーバを借りる事にした。
有料になるけれど・・・HPを止めてしまうのは寂しいので
続ける事にした。
HPの引っ越しが大変だ〜


1月11日(金)晴れ曇り
先日、寝具を買った時に貰った金券を忘れない内に使おう〜と
寝具屋さんへ行った。
何も欲しい寝具は無いので毛布にした。
グミの木にミカンを突き刺しているけれど
留守の時に食べ落としている!
ヒヨドリ?メジロ?食べている所を見ていないので
どんな鳥が食べているのか気になる〜

食べた後、アボカドの種を水栽培してみる事にした。
暖かくなり根っこが出たら地植えにして育て
「実が生るのを楽しみにしよう〜」と言ったら
「生きている内には無理やなぁ〜」と主人に笑われた。
1月10日(木)曇り
結露は少ないけれど寒い!
寒いけれど暖房が効いた部屋で食べるアイスが好きなので
シャトレーゼへアイスを買いに行った。
店内のアイスコーナーでアイスを選んでいたのは私だけ〜(笑)

隣地との境のヒマラヤユキノシタが可愛いピンクの花を
咲かせていた。
色目が無い庭で目立つ花です。
散歩から帰り「そろそろ梅の木にマシン油をかけて〜」と言ったら
「風も無いし今から薬かけをする」とかけてくれた。
花芽が沢山付いているので今年も沢山の梅が生りそうです。
1月9日(水)曇り晴れ

 雪かな?ミゾレかな?と言いながら傘を差し
 柳原のえべっさんへ出かけた。
 昨年から兵庫の柳原にお参りするようにした。
 今年も沢山の福を頂いて来た。
 三ノ宮で買い物・食事をして帰って来た。
 ユニクロでヒートテックのタートルネックを
 主人がプレゼントしてくれた♪温かそう〜
 
 S君は書初めで観峰賞を頂いた「強い信念」と
 K君の銅賞「ゆうびん」が送信されて来た。
 二人とも上手く書けていた。
 
柳原蛭子神社
1月8日(火)晴れ
高血圧の薬を飲み続け、血圧手帳に書き込み4週間が過ぎたので
病院へ検査に行った。
安定して130を超えないのでこのまま同じ薬アムロジン錠2.5mgを
6週間分頂いた。
血圧とコレステロールに効くトマトジュースも飲み続けている。
薬とジュースで効き目がいいのかも〜(笑)
スーパーで買い物をしてチビッ子用の掛け布団を羽布団に買い替えよう〜と
寝具屋さんへ行った。2枚を決めて配達をお願いした。
お泊りしても温かく寝れるかな〜

お昼の玄関温度14℃・・・暖かい。
1月7日(月)晴れ
朝からPCの調子が悪い!繋がらない!
よく見るとPCと電話回線を繋ぐケーブルがドアに挟まれて
傷んでいた!
新しいケーブルに替えると繋がった。
台所と居間を出入りする度に開け閉めするのでケーブルが
挟まったらしい。
私のへそくり500円硬貨が溜まったので農協に貯金をした。(笑)
硬貨も溜まると重たい〜

風は冷たいけれど日差しがあるので散歩は気持ちいい。
今年も頑張って歩こう〜
1月6日(日)曇り
窓に結露は付いているけれど
玄関は13℃もある!暖かい?と思ったけれど
外は風が冷たく冷え込んで来た。
ガソリンを入れスーパーへ行くと息子とR君と出会った。
R君のお年玉・・・絵本(ミニオンを探せ)を買った。
帰って来ると面白いらしく「何処にある?」と色んなミニオンを
探していた。私よりも早く見つけ出す!
かまぼこ板(我が家の積み木?)とミニカーで遊んだり
ラップの芯で戦いをしたりと夕方まで暴れて帰った。

夕食の会話は昨日まで賑やかだったチビッ子達の話で盛り上がる〜
屠蘇器も片付けた。
1月5日(土)曇り晴れ
今朝も皆より出遅れて起きた。
S君とK君はゲームに夢中で買い物へも付いて来ない!
A君だけ付いて来る〜
室内物干しが壊れたのでコーナンに寄り3段式の物を買ったら
3段目は高過ぎて届かない!(笑)
夫婦だけだと2段で十分です。
おやつは「きな粉餅」にしたら良く食べてくれた。
作った料理は何でも美味しい♪と残らず食べてくれるので
ばあばとしては最高に嬉しい事です。
お節も綺麗に食べ、残った黒豆やハムは娘が持って帰ってくれた。
冷蔵庫内は普通の食材?だけとなった。
 
1月4日(金)晴れ
主人に「全員起きてるよ〜」と起こされた〜
チビッ子は朝食中だし娘達も起きていた!
今年も出遅れた〜(笑)
チビッ子を連れてスーパーへ買い出しに行き
本屋さんで好きな本を買った。A君が選んだ「危険生物」に
「A君が一番危険だわ〜」と大笑いだった。
娘達に留守番を頼んで主人と一時間ほど散歩をした。
新しい年も4日目・・・町内は普通の生活に戻っていた。
我が家は賑やかな正月気分が続いている。

エスボードに乗れる様になっているS君は上手い!
K君はまだかな〜
1月3日(木)晴れ
娘達が来るので息子に「風邪が治ったなら昼食に来ない?」と
主人が電話をしてくれたので
全員揃って賑やかな昼食となりました。
R君は好き嫌いも無く沢山食べるようになり小学校に入学しても
給食の心配はいらないみたい。息子とMちゃんが帰っても
R君は夕方まで遊んでいた。

朝から作った煮物に天ぷらなど喜んで食べてくれたし
数の子は残らず食べてしまったので、再度明日漬け込むので
塩抜きをした。
 
1月2日(水)晴れ
朝の玄関温度10℃ある。日差しがあると温かく感じる。
昨夜から鼻水&クシャミが出る〜(笑)
娘一家は今日帰宅し「明日我が家へ来るから〜」とメールがきた。
K君が年末にインフルエンザにかかっていたので心配していたが
「無駄に元気〜」と送信があったので安心した。
3人とも元気に新年を迎えられて良かった。

昨日歩き過ぎたので今日は少しだけ・・・
 
1月1日(火)晴れ雨

 平成31年の年明けは気持ちいい青空が
 広がっていた。
 朝からのライン・・・息子が風邪で年始に来れないとの事
 早く治してください〜
 息子達が来ないので「神社に行こうか〜」とお参りに行き
 皆の健康をお願いした。
 お参りをして破魔矢を求め買い物を済ませて帰っていたら
 年賀状が届いていた。
 左端に戌の尻尾・中央に亥・右端にネズミが顔を出し
 メデタイ鯛が描かれているS君からの年賀状に主人は
 「上手い絵だ♪」と感心している。
 
 娘達は旦那の実家だし〜息子は風邪だし〜
 夫婦だけの正月です。
 LAからは「あけおめ」と届いた。(笑)

 夜になり雨風が強くなった。 
リトル アーチスト




リトル アーチスト
バラ科
Little Artist