2024
背景は庭のハナニラ ネギ科 Ipheion uniflorum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2023日記へ


4月30日(火)曇り雨
朝、今日も目が痛くなるかな?と用心していたら
何ともなかった〜
リハビリへ行った。GWの半ばで混んでいるかなと
思っていたら空いていた〜
スーパーの帰りに眼科前で降ろしてもらって診察を
受けた。眼科は凄く混んでいた!
いつもの目薬を貰った。

ご近所さんが新玉ねぎを持って来てくださった♪
主人はスライスしておかかをかけて食べていた。
4月29日(月)曇り雨
今日も朝から眼の調子が悪い!
庭の草取りをしていても涙が出て痛い!
ご近所さんからヒョウの被害が凄いですね〜と
穴ボコボコの駐車場の屋根を見て言われた。
業者さんが見積もりに来られたので近々修理出来るかな?

昼頃から眼の調子も良くなった。
主人に「喋らない時は調子が悪いのですぐ分かる」と
笑われたけれど・・・なぜ痛くなるのか分からない。

4月28日(日)晴れ
玄関先のドクダミをカットする。
毎年彼方此方に増える〜
我が家のリモコンはK君が間違って持って帰ったので
息子に「持って来ないと遊べないよ〜」とラインをしていたら
R君がスイッチのリモコンをリュックに入れて来た〜
私はクシャミと涙が出て大変〜
お昼に目薬を差しているとR君が「入った入った〜」と
私の顔の上にから覗き込んでいた!
6年生になり男の先生の話もしてくれ学校生活を
楽しんでいる様で良かった。


4月27日(土)曇り晴れ
夜中に雨が降ったらしい〜
気が付かなかった!
昨日、植えた野菜の水やりをしなくていいので
助かる。
買い物はゆっくり出かけam10時から開く薬局に
寄って帰って来た。
昨日から腰が痛いと言っている主人は散歩も控えている。
シップとカイロを貼って様子を見ているが治るかな?

黄色いジャーマンアイリスが豪華な花を開くと
庭が明るくなった。
4月26日(金)晴れ曇り
窓の下の花壇に植えているチェリーセージを
少しだけ残して引き抜いた。
根っこが張っているので大変〜
メドーセージとアメジストセージは残したので
花が楽しみです。
朝の散歩でファーマーズマーケットに寄ったら
キュウリとトマトの苗があったので2本づつ買った。
88×2 99×2  ¥374でした。
隣地の畑に植えた。沢山の実が生るかな?

明日からGW・・・毎日がGWの私です〜(笑)
4月25日(木)晴れ
朝方まで降っていたらしく庭の柘植も
バラも濡れている。通るたびに服が濡れる〜
リハビリへ行く。主人は診察と薬をお願いしたら
「健康診断もかねて血液検査をしましよう〜」と言われたと
注射嫌いな主人が検査を受けたらしい。ご近所の看護士さんに
注射された!と言っていた。
昼から散歩へ出かけたが足が痛い!

4月24日(水)曇り雨
蘭のシンビジウムを植え替える。
神戸に居た時に震災で処分されていた花を
拾って?着て育てている可愛い花です。
今年も咲くかな?
買い物から帰る頃(10時)に小雨が降り出した。
穴が開いた駐車場に入れても車は濡れます〜


4月23日(火)曇り雨
お隣さんが綺麗に垣根をカットされたので・・・
我が家も朝から高枝切鋏でレッドロビンをカットした。
駐車場脇の花壇のマサキもブロックに上って
カットした。カットした枝を主人が掃除をしてくれたので
助かった〜
散歩のついでに髪もカットした〜
昼過ぎから小雨が降り出したけれど
あまり冷え込まなくなって来た。

保険会社からヒョウで壊れた駐車場の屋根の
案内が届いた。
見積もりが出来たらQRコードで送ってみよう〜
4月22日(月)晴れ
雨で汚れた窓ふきをして
リハビリへ行った。
薄着でも気持ち良い天気♪

雨上がりでビワの若葉が綺麗です〜
柿かヤマボウシか分からない若葉も沢山出ているけれど
どちらの種だったか・・・分からない〜
マンデビラを外に出す。
4月21日(日)雨

 雨が降りそうな雲行きの中JRに乗り
 K君とA君が遊びに来た。
 9時頃にはR君も来て賑やか〜
 息子は穴の開いた駐車場を見て
 ひどいな〜と言っていたけれど・・・
 自分の駐車場にも穴が開いてるので
 保険会社とリホーム会社に連絡したらしい。
 
 昼過ぎにはS君達も来てくれて一日遅れの
 A君の誕生パーティの手巻きでした。
 気持ちが良い程の食べっぷりに嬉しくなります。
 美味しいケーキも頂き幸せな一日でした。
 
 
 
 
A君の誕生パーティ
4月20日(土)曇り
隣地の草取り・・・取っても取ってもすぐ生えてくる元気な
草です!
ビールを買いにイオンへ行ったら駐車場が満杯〜
何かの割引かな?と言いながら一番奥に停めた。
帰りにスーパーに寄りたこ焼きを買って貰った♪

夕方、ヒョウで壊れた駐車場の見積もりに来てもらい
全ての波板を交換する事にした。
材料と職人さんが大忙しなので
時間がかかりそうです。

A君の誕生日♪電話をしたら「有難う〜」と
喜んでくれた。
4月19日(金)晴れ

 隣地のヒガンバナの植え替えがやっと済んだ〜
 草取りをしていたらご近所さんが釣鐘草は欲しいと
 言われたので球根を掘り上げて渡した。
 散歩はちょっと遠いけれどコーナンまで頑張って歩き
 帰りにファーマーズマーケットに寄り和菓子を買った♪
 コーナンで買ったバスボンドQでタイルとの隙間を
 埋めた。
 お向かいさんが高級車レクサスにもヒョウが当たり
 ボコボコになったと言われたので主人が確認したと
 笑っていた。彼方此方でヒョウの被害が出ています。
 
 
 
 
 
 
お風呂が綺麗になった〜
4月18日(木)晴れ
リハビリへ行く。
病院では昨夜の四国の地震とヒョウの会話でした。
地震は寝ていたので全く気が付きませんでした〜
我が家の近所はヒョウの被害が出ているのに・・・
少し離れた病院では被害が出ていなかった。

駐車場の見積もりには土曜日に来て下さると
電話があった。思ったよりも早く修理できそう〜
4月17日(水)晴れ

 朝、駐車場の屋根に穴が開いているのを
 見つけた!
 サンルームと裏の屋根は大丈夫だった。
 息子の所も駐車場に穴が開いていたが
 何か貼って綺麗に修理されていた。
 保険会社に電話をしたら・・・保険が効くらしいが
 修理してくれる業者さんが見つからない〜
 明石から姫路辺りまでがヒョウの被害が出ているらしく
 需要が多くて波板が無くなるらしいと向かいの駐車場に波板の
 工事をしている人から主人が聞いてきた。
 家電店のリホームに見積もりをお願いした。
 生まれて初めてのヒョウを体験しました。
 
 
 
 
昨夜のヒョウで駐車場に穴があいた!
4月16日(火)曇り
夜中に雨が降ったらしい・・・
主人は気が付いて起きたと言っているけど
私はまったく気が付かず爆睡でした〜
隣地に植えたままのヒガンバナの球根を
掘り上げて違う場所に植え替えた。
雨が降る予報だったが降らない〜
夕方、A君から「日曜日に来ても良い?」と電話があり
主人は大喜びです♪

夜になり雷が鳴り響いている!
降るかな? ヒョウが降った!
4月15日(月)晴れ曇り
朝から主人は鯉のぼりを庭に飾っていた。
リハビリへ行く。暑いので薄着で丁度いい〜
買い物から帰り、散歩をしながらファーマーズマーケットを
覗いてみたがまだ夏野菜の苗は出ていなかった。
偶数月の15日・・・銀行に寄った。

夕方から風が出てきて雨になりそう〜

4月14日(日)晴れ

 隣地の草取りをしていたら
 息子と一緒にR君が遊びに来た。
 昨日、岡山に行ったから〜と
 ちょっとクスッと笑えるお土産を
 持って来てくれた。前向きの桃太郎さんの
 クッキーはR君と一緒に頂きました♪
 
 玄関に入れて冬越しをしたカクタスの
 植え替えをした。

 長女の誕生日・・・息子も「Kちゃんの誕生日やな〜」と
 言っていた。
 長女の誕生日から鯉のぼりを庭に飾るので
 主人の仕事が増えました。(笑)
 R君も「僕のはどれ?」と見て喜んでいた。
 
美味しいお土産
4月13日(土)晴れ
隣地の草取りをすると日陰でも暑い!
畑に肥料をやり夏野菜を植える用意をする。
スーパーで買い物を済ませアイスを買いに回った。
お昼のおやつはアイスでした〜

以前の?畑と今日耕した畑にキュウリ・トマトを
各1本ずつ植えようと夕食時に決めた。(笑)
平和な夫婦の会話です〜


4月12日(金)晴れ
お隣りへ出ている梅とツバキに金木犀の枝を
カットした。
エンゼルトランペットを隣地に挿し木にした。
増やしてどうする??と思いながら挿し木した。
シュロガヤツリ  シペラスを根元からカットした。
増え過ぎて困る〜
ウインターコスモスも挿し木した〜
近所を一回りの散歩をしたが日差しが強くて
暑い!
工場の桜はまだ綺麗に咲き風で散る花吹雪が
綺麗でした。

アイスは美味しいけど・・・急な気温上昇に付いて行けない。
4月11日(木)晴れ
梅の木の下で窮屈そうにしている釣鐘草を
スコップで掘り上げ隣地に植えた。
今年は咲かなくても・・・来年に期待しよう〜
リハビリへ行く。スーパーで買い物を済ませて帰って来ても
昼までに時間があるのでM銀行へ行った。
スマホにアプリを入れれば残高確認が出来るとの案内だったので
便利♪と思い、昨日スマホでQRコードを読み込んでやってみたが
銀行で手続きをして下さいと表示された!
銀行の窓口で伝えたが・・・本店に確認しないといけないので
時間がかかりますと言われやる気のない銀行に「止めます!」と
アプリの使用を止めた〜
主人と残高が少ないので駄目だったのかな?と笑った。
4月10日(水)晴れ
日差しはあるけれど風が冷たい!
朝の庭掃除をしていると新学期が始まり
我が家の前を小学生や中学生が通る様になった。
挨拶をしてくれるので朝の掃除が楽しくなりました。

コープまで散歩&買い物へ行った。
何も買うものは無かったけれど・・・
コープのカップヌードルが出ていたので買って
お昼に頂きました。

4月9日(火)曇り
風が強く昨夜の雨でまだ庭は濡れているので
掃除が出来ない〜
ソファーの下や壁の掃除をした。
LAの長女から「カニのアレルギーかもしれない」と
ラインが来た。二日続けてお寿司を食べたら・・・
アレルギーが出たらしい。息子も中2の時に急に
カニアレルギーが出たので血筋かな?
早く治ると良いけれど・・・

近所の散歩へ出かけたが強風にも雨にも耐えた桜が
まだ綺麗に咲いていた。
4月8日(月)曇り雨
夜中に雨が降ったらしい・・・気が付かなかった〜
枯れ葉は濡れているので外掃除が出来ない。
リハビリへ行く。雨が止んでいるので主人は
散歩へ行ったらしい。
8日はスーパーの5%引きの日なので色々と
買い出しをした。
パン屋さんは8%引きなので主人に菓子パンを
買って貰いお昼に頂きました。ご馳走様〜
昼過ぎから雨が降り出した。
4月7日(日)晴れ
暖かい日曜日だけどR君が遊びに来ないので
花の手入れをする。
ビニール袋を被せて冬越しをさせた月下美人や
クジャクサボテンに春の日差しを浴びせ
水をたっぷりやった。
コーナンで庭掃除のほうきを買いガソリンを満タンに入れ
スーパーとドラッグストアで買い物をして帰って来た。
冬用のフェルトの帽子も洗濯したが
縮まないで良かった〜
4月6日(土)曇り
曇っているけれど・・・
近所の公園へお花見に出かけた。
まだ満開ではなかったけれど綺麗だった♪
二人でスマホ撮影しました。
来年も花見が出来る様に元気で頑張ろう〜
お昼は駅のパン屋さんでサンドイッチとホットドッグを
買いました。
4月5日(金)晴れ
A君がJRに乗り遊びに来た。
4月から4年生人るので3年生の復習だと算数の問題を
出したら・・・「こんなん簡単〜」と解いていた。
花の撮影をしていたらR君が遊びに来た・・・賑やか〜
子供の笑い声は平和です。
大きなタッパーに夜のおかずを入れリュックに詰めて
A君は帰りました。
ジイジとバアバの楽しかった春休みは終わりました。
今度か何時遊びに来てくれるかな?
体力を付けて一緒に遊べるように元気でいなきゃ〜
4月4日(木)晴れ
枯れ葉が濡れて地面にくっついているので
掃除が出来ない〜
暖かくなって来たので・・・
セーター5枚の洗濯をした。寒くならないと良いけれど〜
リハビリの後、主人が本の予約をしていた本屋さんまで
ドライブをした。
いい天気になって来たので桜も満開かな?

夕方「明日いつもの電車で行くから〜」とA君から電話があり
「ジイジも元気でネ」と言われたと主人は喜んでいた。
孫からの優しい言葉は嬉しいものです。
4月3日(水)雨
朝から雨で庭掃除も出来ないし
暖かくて結露が無いので窓ふきも無いし・・・
時間がたっぷり〜(笑)
TVを見て過ごす。

何もしなくても一日は過ぎる〜

4月2日(火)晴れ曇り
庭掃除をしていたらA君から電話があり
主人は駅まで迎えに行った。
K君と一緒なので安心だけど・・・迎えに行った。
二人で本を読んだりゲームをしたり遊んでいた。
「バアバもする?」とゲームに誘ってくれるのが嬉しい〜
2階から野球ゲームを持って来て遊んでいた。
大きなタッパーを3個持ってきたのでおでんのすじを炊いて
入れ、A君のリクエストでエビフライも入れた。
主人に「公園で桜を見ながら食べたら?」と笑われていた。
重たいのに・・・持って帰った。 
 
4月1日(月)晴れ

 4月に入り暖かくなった〜
 リハビリへも薄着で行けるので
 マッサージが良く効く気がする。(笑)
 スーパーで買い物を済ませて帰って来ても
 昼まで時間があるので散歩をした。
 
 夕方、A君から「明日K君も一緒に遊びに行くから〜」と
 電話があった。A君もしっかりと電話が出来る様になった。
 
   
ハナニラ(イフェイオン)




ハナニラ
ネギ科
Ipheion uniflorum