2024
背景は庭のフレンチラベンダー シソ科 Lavandula stoechas
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2023日記へ


5月8日(水)晴れ曇り
少し遅れたが武者人形を片付けた。
また来年元気に会えます様に・・・
曇って来ると冷え込んで来た。気温差が大きくて
体調管理も大変です。

夕方、保険会社から駐車場の屋根修理代は
全額出るとの電話があったが材料不足で
工事はまだ先になりそうです。
Webでの申請は早い〜
 
息子達から母の日に貰っていた
「日本の贈り物」ギフトもWebで申し込んだ。
届くまで楽しみです♪
5月7日(火)曇り晴れ

 朝方まで降っていたらしく掃除が出来ない!
 沢山の枯れ葉があったけれど〜見ないふりをした。
 リハビリのあろスーパーで買い物をして
 100均のお店に行き紐を買った。
 昨日完成したバッグを娘に見せたら
 「紐が頼りない〜」と言われたので
 作り直したら主人も「この方が良い」と
 バッグのモデルになってくれた。(笑)
 LAで買ったTシャツもバッグと小銭入れになり
 ビックリしているかな?
 
   
S君のTシャツが変身しました〜
5月6日(月)雨

 朝の庭掃除の後から雨が降り出し
 一日中降っている。
 S君のお気に入りのTシャツをリメイクした。
 ショルダーバッグと小銭入れを作った。
 ミシン掛けに二階に上ったり降りたり・・・
 いい運動でした。

 Mちゃんから美味しそうな写真が届いた。
 R君と息子が協力?して作った夕食だそうです。
 主人は「新玉のサラダが好き〜」と言って
 画像を見ていた。
  
 ヒョウで壊れた駐車場の見積書を
 届けてもらったのでWebで保険会社に提出した。
 
R君と息子の料理♪美味しそうです
5月5日(日)晴れ

 朝、8時過ぎのJRに乗ってS君達が
 遊びに来てくれた。玄関でのハグも出来た♪
 R君は「母の日のプレゼント」を持って来てくれた。
 武者人形の前で久しぶりに4人揃って写真を撮る事が出来
 私には最高のこどもの日でした。
 優しく素直に育っている孫達が笑いながら仲良く
 遊んでいるのを見ていると
 ジイジとバアバは元気が出ます。
 「バアバもする?」とゲームに誘ってくれました。(笑)
 お稲荷さんと春巻きにサラダを持って帰ったS君から
  「美味しかったよ」とラインが来た。


久しぶりに揃った優しい孫達♪
5月4日(土)晴れ
主人に起こされるまで爆睡〜
虫が付いていた梅の木が気になり
カイガラムシを落とそうと思ったけれど
あまりにも多いので幹をノコギリで切った!(笑)
主人が「スッキリ明るくなったな〜」と見ていた。
イオンの手芸店へ行ったら・・・2月に閉店となっていた。
調べて来れば良かった〜
2国沿いの手芸店へ回り接着芯など買った。
近所のスーパーの手芸店が閉店してしまうので
ちょっと不便になってきた。
 
5月3日(金)晴れ
梅の木の周りの垣根や金木犀などをカットしていたら
梅の木に虫を見つけた!カイガラムシも付いていた!
主人に言ったらすぐ薬をかけてくれた。
全滅したかな?
暑い程の日差しとなった〜

夕方、K君から「日曜日に遊びに行っても良い?」と
電話があった。
子供の日に来てくれる♪嬉しい事です。
武者人形も飾ったし・・・
 
5月2日(木)晴れ曇り
朝から良い天気で庭には鯉のぼりが泳いでいる。
リハビリの後スーパーで買い物をして
ドラッグストアで割引券があったので使った〜
帰って来ても昼までに時間があったので
隣地のトマトとキュウリに支柱を立てた。
植えて一週間程だけど・・・
主人は大きくなったと言っている。(笑)
昼からアサガオの種を植木鉢にばら撒いた。
日よけになる程育つかな?

 
5月1日(水)雨

 朝からシトシトと一日中降っていた。
 雫の重さでジャーマンアイリスの茎は折れてしまった。
 
 5月1日・・・八十八夜らしいけれど
 この頃のお茶は冷えた麦茶です。(笑)
 腰を痛めている主人は少し良くなって
 いるらしくて良かった〜
 
 
   
フレンチラベンダー




フレンチラベンダー
シソ科