2024
背景は庭の万両 サクラソウ科 Ardisia crenata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2023日記へ


1月31日(水)曇り
スーパーでの買い物を済ませ主人の目薬を買いに
ドラッグストアへ回り横の格安店で油などを買った。
主人にたこ焼きを買って貰った♪
昨日歩き過ぎたので今日の散歩は中止〜
気が付けば・・・台所のカレンダーが2月に変わっていた!
早いなぁ〜今年も一か月過ぎた。


1月30日(火)晴れ
暖かいのでゆっくり歩いて昨年新しく出来た公園まで行った。
野球場にサッカーコートにちびっ子が遊べる遊具がある〜
もっと早く出来ていたら・・・孫達を連れて行きたかった。
3時間無料の駐車場が良い〜
公園内を少し歩いて帰って来た。
5000歩を超していた!
お風呂上りに両膝にサロンパス・腰にシップを
貼った!(笑)歩き過ぎた〜
1月29日(月)晴れ
暖かい朝になり外掃除も苦にならない寒さです。
リハビリへ行くとマッサージの先生が「花粉症で大変です〜」と
早まった花粉アレルギーで困っておられる。
今年の花粉は多いのかな?
スーパーで買い物をしてドラッグストアで免許返納5%引きで
買って帰って来た。
主人の散髪も出来ました〜

1月28日(日)曇り雨
雨の予報が出ていたけれど夕方まで降らなかった。
R君が遊びに来て賑やかな日曜日でした。
私がポケモンのスポットまで散歩へ行くよ〜と言ったら
「バアバを守るから一緒に行くよ」と付いて来てくれるし
優しいR君です。
3時過ぎに主人がR君を送って行った後から雨が降り出したが
花にはちょっと足りないお湿りでした。

1月27日(土)晴れ
お天気も良いし少し暖かいし・・・
娘の所まで東に向かってドライブをした。
2国は空いていてスイスイと走れて着いた〜
娘達は京都へ出かけ留守だったので文旦と海苔を
テーブルの上に置いてしっかり鍵をかけて帰って来た。
ガソリンを入れてスーパーで買い物もしたので
一筆書きの道順で一回りした〜

1月26日(金)晴れ
朝の掃除をしていたら隣地に水仙が一輪咲いていた。
切って室内に飾ろうか・・・と思ったけれど
隣地からの香りを楽しむことにした。
散歩はポケモンをしながらコープまで歩いた。
日差しが当たると暖かいけれど風が冷たい!
来週末は節分なので春までもう少しの辛抱かな?


1月25日(木)晴れ
朝、給湯器のリモコンにエラー?CL2と表示されたので
主人が電話をしたら・・・電話を受けた人では何の解決にも
ならなかった!スマホで調べたら結露水(ドレン水)を浴室の排水口に
排出する作業の知らせらしく故障じゃなかった。

寒い中、リハビリへ行ったら・・・空いていた〜寒いので来る人が
少ないらしい。
スーパーでMちゃんと出会って喋った。(笑)
帰りに眼科で降ろしてもらって診察してもらった。薬を替えると
涙と目ヤニが出る〜又替えてもらったが治るかな?

1月24日(水)晴れ
日差しはあるけれど風が強く寒い!
能登や豊岡は雪・・・関ヶ原IC辺りでは大雪で
車が立往生しているらしい。週末には寒波も通り過ぎるかな?
買い物と近所の散歩で外出するだけで
暖かい部屋で過ごす。

昨日の給湯器の交換の時に水道官を触られたらしく
洗面所の蛇口から出る水が多かったので
主人に閉めてもらったらお風呂のシャワーの出が悪い〜
寒い中、外に出て元栓を少し開けてくれた。
1月23日(火)晴れ

 寒い中、給湯器の交換工事をしてもらった。
 十数年使っていた給湯器はお風呂のお湯が自動で
 出来なくなっていたので、いつも主人が時計を持って
 お湯を入れていた。
 主人のお風呂のお湯入れが楽になりました〜
 文字盤が大きい!老眼の二人にも良く見えます。(笑)
 
 四国から大きな分担が届いた。
 毎年美味しい文旦は嬉しいです。
 
 風が強く雨戸の音が五月蠅い!
 

給湯器が新しくなりました♪
1月22日(月)晴れ曇り
主人に起こされリハビリへ行った。
20日が大寒だったけれど・・・朝の玄関は13℃あり暖かい。
暖かいと腰や膝の痛みも和らいでいるけれど
立ち上がる度に「どっこいしょ〜」と言う〜

マサキの赤い実を食べにジョウビタキが飛んで来るので
癒される♪
1月21日(日)曇り
雨が降りそうなので傘を持ってR君は遊びに来た。
晴れ男のR君が帰るまで降りませんでした〜
私とゲームをしたり話したり自由に冷蔵庫から牛乳を出して
飲んだり・・・手がかからなくなりちょっと暇なバアバです。(笑)
学校のことなど詳しく話してくれるので今どきの小学生の生活が
わかります。


1月20日(土)雨
朝から小雨が降ったり止んだり・・・寒い!
買い物へ行ったスーパー内を少し散歩して帰って来た。

義妹から「5月に義母の法事をします」と電話があり
法事だけに移動するのは勿体ないので何処かに
旅行しようか〜と行き先を調べるのが楽しめそうです。
何処に行こうかな〜

1月19日(金)曇り
雨上がりで落ち葉は濡れているので外掃除が
出来なかった・・・雑巾を作ることにした。
古くなったタオルをミシンで直線縫いをすると
気持ち良い〜
郵便局まで年賀状の当たり?を切手に交換に行った。
2枚だけだけど当たった〜切手の使い道はあまり無いけれど〜

従兄の身体の調子が悪くなったらしいと
姉から電話があった。心配になる。

1月18日(木)雨
リハビリが済む頃には本降りになっていた。
スーパーに入ると相撲部屋とコラボ?した
菓子パンやスイーツがあった!
ちゃんこ鍋に入ったプリンを買って貰ったが
2〜3日かかりそう〜その前に飽きそうです。

手芸店が閉店するので割引されていた。
近所の手芸店が無くなってしまうのは困る〜
残り少なっていた中からマスク用の布を買った。
コロナは5類になったけれど
インフルエンザとコロナがまだ怖い。
1月17日(水)晴れ
震災から29年も経つのに・・・
未だにスカートがはけない。あれから毎日スラックスだし
靴もスニーカーになった。お洒落なヒールは履けない。
平穏な年になりますように・・・

ETCを使うのに高速を¥150だけ走り
イオンで買い物をして近所のスーパーでたこ焼きを
買って帰って来た。
ETC解約予告メールについて調べたら・・・
フィッシングサイトらしかった!
しばらくETCを使っていなかったので解約されると
思って¥150使った〜
サイトに入らなくて良かった!
1月16日(火)晴れ
朝の玄関は9℃・・・冷え込んでいる。
日当たりの良い所を朝の散歩をし
コープで節分用の豆を買った。
昨日洗濯していた敷パットも綺麗に乾いた。
日差しはあるけれど寒〜い。

ETCをしばらく使っていなかったら
登録解約になります・・・とメールが来た!(笑)
明日は近場の高速ドライブかな〜


1月15日(月)曇り

 昨夜は雨が降ったらしい・・・爆睡で気が付かなかった。
 リハビリへ行きスーパーで敷布団の敷パットを買った。
 洗濯したけれど曇っているので乾かない〜
 給湯器をお願いした家電店から工事の日にちと料金が
 決まったとの連絡があり支払いに行った。
 
 MちゃんからR君の小学校にも大谷君からプレゼントの
 グローブが届いたそうです〜と写真が送られて来た。
 私も見てみたい〜
 
 


R君の学校に届いたグローブ
1月14日(日)晴れ
久しぶりにR君が遊びに来た。
部屋で息子と話していると主人が外で
隣地に車を誘導していた!給湯器の
見積もりに来られた。流しとお風呂のリモコンも
撮影される〜今は便利な見積もりです。
昼から都道府県駅伝女子を応援したが
1位だったのに・・・アンカーで抜かれた!
兵庫はよく頑張って走られていた♪
ゲームをしてカレーうどんにおやつのケーキを食べ
R君は機嫌よく帰った。(笑) 
お昼は「バァバ目薬タイムだよ」と教えてくれる♪
1月13日(土)晴れ
9時頃に息子が隣地に車を置きに来た。
給湯器の買い替えで車庫に停められないらしい。
スーパーに買い物へ行きお布団の敷きマットを見たけれど
あまり暖かそうな物が無かった。
強風で月下美人が倒れていた!
枯れ葉もいっぱい〜明日の掃除が大変だ。
JRのポイントで頼んでいた耳かきが届いた。
メイドインジャパンです〜(笑)
耳掃除が綺麗に出来るかな?
 
1月12日(金)曇り
降りそうかな〜の空!
農協から郵便局へと回り、今年の我が家の
収支計画が済んだ。
私は眼科へ主人はそのまま帰った。
眼科は凄い混んでいて待った〜(笑)
今まで4種類の目薬だったけれど良くなって来たので
2種類になった。
翼状片はまだ大丈夫だそうです。
お昼は遅くなったが主人は待っていてくれた♪ 
 
1月11日(木)晴れ
寒い!風が冷たい〜
リハビリへ行くとリハビリの方は寒いので少ないけれど
熱で診察に来ている方は多い。
車の中で待つ人も多く看護士さんは忙しくて大変です。
風邪もコロナも流行って来たので要注意です。
スーパーで買い物をして帰って来た。
昼からは銀行回りの散歩をした。
スケッチャーズの靴は良い感じです〜
 
 
1月10日(水)曇り雨

 降りそうな空模様だったけれど
 5年ぶり?に電車に乗って10日えびすに出かけた。
 コロナも5類に移行されたので行ってみた。(笑)
 少し早くお参りしたので人も少なくて良かった。
 元町でスケッチャーズの靴を二人で買い
 イスズベーカリーで美味しいパンを買って帰って来た。
 主人は神戸牛のカレーパンです〜
 傷んでいた靴は処分して・・・明日から新しい靴です♪
 スリップインズなので楽です〜
 
 
 

兵庫のえべっさん
1月9日(火)晴れ
リハビリを済ませてスーパーで買い物をして
帰ろうとしたら主人がMちゃんを見つけた♪
息子から朝、給湯器を替えるとラインが来ていたので
何処で頼んだのかいくらしたのかとMちゃんに聞いたら
家電店のキャンペーンで買ったとの事だったので
そのまま家電店へ行き見積をお願いした。
数年前から調子が悪かったので思い切って買い替える事にした。

 
 
1月8日(月)曇り晴れ
昨日は風が強かったので庭掃除や溝が大変!
少し風が冷たかったけれど使い切った乾電池の処分に
コープまで行った。何も買うものは無い〜
夕食でやっと正月の数の子や昆布巻きが終わった。
明日からは普通の食事が出来る。(笑)

玄関も正月飾りから普通の飾り付け?に戻した。

 
 
1月7日(日)晴れ曇り
スーパーで買い物を済ませドラッグストアで
洗剤などを免許返納カードを見せ5%引きで買った。
返納して良かった〜と思うのはこの時だけ〜(笑)

姉から年末に従弟がお墓参りに行ってくれたと
写真が送られて来た。私も姉もお参りに行かなかったのに・・・
お供えもしてくれていた。良い従弟です。

 
 
1月6日(土)曇り雨
朝の散歩へ行こう〜と外に出たら雨!
中止にした〜
雨が上がった昼からコープまで散歩をした。
ご近所さんの庭に蝋梅が咲いていて
いい香りがしている。

何もしないで・・・2024年も6日も過ぎました。(笑)

 
 
1月5日(金)晴れ

 S君から昼過ぎに行くとラインが来たが
 K君から「今からJRで行くから〜」と電話が来たので
 R君に知らせたらすぐ遊びに来た。
 A君を連れて買い出しに行って手巻きの材料を買った。
 お昼もそれぞれ好きな物を食べていた。
 ゲームをしたり好きなおやつを食べたり・・・
 娘達は正月に行っていた九州のお土産を
 たくさん抱えて来てくれた。
 息子達も4時頃に来て全員揃って嬉しい新年会をした。
 仲良く遊んでいるチビッ子を見ているだけで
 老夫婦は元気を貰います。
 大きな笑い声を聴けるのは幸せです。
 

賑やかな新年会♪
1月4日(木)晴れ
黒豆を炊いて・・・リハビリへ行った。
病院では「明けましておめでとうございます
今年もお願いします」と顔見知りの皆さんと挨拶です。
朝から熱を出した患者さんが多かった病院でした。
今年もまだコロナが続くのかな?
スーパーで買い物して帰って来た。
日差しはあるけれど風が冷たい。

ユキヤナギの花が咲いていた。春かな〜
 
 
1月3日(水)曇り
朝、暖かいので外掃除が苦にならないので助かる。
散歩へ出かけて3000歩程歩いたが寒くない〜
LAの娘から朝起きると日本の地震や飛行機事故などで 
ビックリしているとラインが来た。
新年早々のニュースは暗い事ばかり・・・ 

5日に集合するので今日からお節作りです。
数の子を漬けて黒豆を一晩お鍋につけます。 
 
 
1月2日(火)晴れ
昨夜は早く寝たので腰が痛い!(笑)
今年最初の買い出しへ行ったらスーパーは 
混んでいた。先着で干支の置物?が貰えるらしかったけれど 
私達は遅かった〜 残念〜
 
昨日の能登の地震をTVで多くの被害が出ている所が
映し出されると28年前の阪神淡路大震災を思い出す。 
 
 
 
1月1日(月)晴れ

 二人だけの静かすぎる年明けです。
 子供達や従兄妹とはラインで新年の挨拶です。
 姉からは電話で令和6年最初の無駄話です〜
 朝の内に散歩へ行きTVで実業団対抗駅伝を見て過ごす。
 夕食の用意をしていたらめまい??と思ったら
 4時過ぎに能登地方で地震があり津波が来ると
 警報が出た。
 各TVは正月番組を中止して地震情報を続けて
 放送していた。
 新年早々の自然災害・・・平穏な年になります様に・・・
 
  
マンリョウ




万両
サクラソウ科
Ardisia crenata