2024
背景は庭のホワイトマスターピース バラ科 White Masterpiece
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2023日記へ


2月29日(木)曇り雨
4年に一度のうるう年の29日・・・何だか一日得をした気分♪
リハビリへ行き、私はマッサージ主人は診察して薬を貰う。
主人は血圧が落ち着いて来て良かった。

ビールを買いにイオンまでドライブ〜
昼過ぎから雨が降り出した。冷え込むかな?

2月28日(水)晴れ
風が無く日差しがあるので庭掃除も楽です。
スーパーへ行くと駐車場が一杯〜近くの高校の
卒業式で父兄の方が駐車されている!
卒業式も我が子の時代は母親だけだったのに
今では平日でも夫婦で参列される・・・
時代は変わった〜(笑)
散歩へ出かけようとしたらお隣さんと久しぶりに
出会った。飼っておられたワンちゃんが亡くなり
寂しくなったと言われた。この頃鳴き声がしないと
思っていた・・・
2月27日(火)晴れ
風が強く冷え込んでいる!
溝掃除をしてもすぐ枯れ葉が落ちてくる〜
散歩をしながら銀行・郵便局を回り
私は眼科へ、主人は帰った。
寒いのに眼科は混みあっており待ち時間が長〜い。
涙が出るので手術してバイパスを通しますか?と聞かれたけれど
怖いのでいつもの目薬を貰った。
目薬で良いのだったら・・・手術はやめたい。

義妹から膝の調子が悪いので義母の13回忌は
欠席すると連絡して来た。
年を重ねると色々と不都合が出てくる。
2月26日(月)晴れ
寒いけれど天気も良いし大安だし・・・
お雛様を出した。
主人に助けてもらわないと箱から出せなくなった。
私も年を取った〜(笑)
灯りを点けオルゴールを鳴らすと春が来た♪
リハビリへ行く。お天気が良いとリハビリも混みあう〜
買い物をして帰って来た。
お昼は昨日貰った美味しい出石蕎麦でした。ご馳走様〜

2月25日(日)雨

 昨夜からの雨が降り続いている中
 R君が「出石にお蕎麦を食べに行った」と出石蕎麦の
 お土産を持って来てくれた。明日のお昼に食べよう〜
 珍しいポケモンが出没しているけれど・・・
 地図が分からないと言ったらR君が「僕の通学路の公園や〜」と
 教えてくれたので出かけた〜
 R君はバアバを守らなきゃ〜と付いてきた。(笑)
 一緒に歩いていると色々と話してくれるので楽しい〜
 お昼はR君の好きなカレーうどんでした。
 歯磨きをしていると「バアバよりも大きくなった!」と
 私と背比べをして満足な顔をしていた。
 孫達に追い越されて行くバアバです。

嬉しいお土産♪
2月24日(土)晴れ
やっと晴れ間が見えてきた。
洗濯物も気持ちよく乾きます。
スーパーから回って激安店でジュースを買って
帰って来た。
風は冷たいけれど日差しは嬉しい〜
明日はR君が来るので・・・
カレーにして明日はカレーうどんにします。(笑)
カレーとうどんが好きなR君は喜ぶかな?

2月23日(金)曇り 天皇誕生日
降るかな?どうかな?と言いながら
コープまで出かけた。
主人の下着を買おうと思って行ったら
長袖のMサイズが無い!冬物は半額程に値下げされており
売り切れたらしい〜
探して割引になっていない下着U首2枚を買った。
季節の変わり目・・・もっと早く買えば良かった〜(笑)

このところの悪天候で結露が多い〜
2月22日(木)雨曇り
小雨の中、冬のコートを着てリハビリへ行った。
主人の運転の車だけど〜冷え込んでいる。
リハビリへ来られる方も少なくて時間待ち無しで終わった。
スーパーで買い物をして帰って来て昼まで時間があっても
散歩へ行く気分じゃ無かった。
雨で梅の花が散りツバキの赤が目立つ。

2月21日(水)雨
一日中雨!冷え込んで来た。
隣地に植え替えた花達には恵の雨になりました。
草も伸びるかな?
昼には姉から「何してる〜」と電話があり
姉妹の長電話となりました。(笑)


2月20日(火)曇り
朝の玄関は2月なのに・・・16℃もある。
暖かいので外掃除に庭仕事が楽しい〜
散歩に行くと駅の河津桜が咲き出して
公園の桜の蕾が膨らんで来た様な気がする。
暖かいのにお昼は熱いラーメンでした〜(笑)



2月19日(月)雨
朝から雨〜
私がリハビリを受けている間に散歩へ行く主人も
何処へも行かれず待っていてくれた。
今日も、風邪?コロナ?の患者さんが多かったので
主人は車内に居たらしい。
買い物をして帰って来ても雨〜
風も出てきたので外出できない〜



2月18日(日)曇り
プランターにハマナデシコの芽が出ていたので
隣地に植え替えた。
先日植えたローマンヒヤシンスは野良猫が掘り返していた!
R君が遊びに来た。暖かいので暖房は入れなくても過ごせたけれど
お昼のおやつにアイスを食べる〜と言ったので暖房を入れた。
アイスを食べたくなる暖かさでした。
「学校で大谷君のグローブに手を入れたら・・・軽くてす〜っと手が入り
手にピッタリなんよ♪バアバの靴と同じ様にす〜っと入った」と
私に分かり易いたとえで話してくれた。(笑)
私の靴はスケッチャーズのスリッポン〜
2月17日(土)曇り
起こされるまで寝ていたら・・・7時!寝過ぎ!
買い物から帰り、主人がご近所さんから「絵を見に来て〜」と
誘われていたので厚生館まで出かけた。
絵と文字を出品されていた。凄いご近所さんです。

降りそうで降らない天気で冷え込んで来た。
夕食は久しぶりに焼肉にしたら部屋中が肉の香りで
香りだけでご飯が食べれそう〜(笑)
2月16日(金)曇り
梅の木の下のローマンヒヤシンスの芽が出ていたので
スコップで掘り返して隣地に植え替えた。
テイタテイトの黄色とローマンヒヤシンスの紫が
咲いたら・・・賑やかな色合いです。
冷え込む予報が出ていたので
朝の内に散歩をした。

いつもの散歩道の新幹線ガード横の駐車場で
工事が始まった。宅地かな?
空き地が無くなって来た。
2月15日(木)晴れ曇り雨
昨夜は雨が降ったらしい・・・気づかずに爆睡!
夜中?にトイレに起きたら首にネックレスが無い〜
朝、主人が布団の中を探してくれても見つからなかったが
着替える時に背中の方の下着の中にあった♪
どれだけ寝癖が悪いのか!(笑)
リハビリの後スーパーで買い物をして帰って来た。
コバノランタナの葉にナナホシテントウムシが居た。春だ♪
朝は15℃程あった玄関も夜には少し下がった来た。
明日は冷え込みそうです。 
2月14日(水)晴れ
暖かいと言うよりも日差しが強い!
朝はコートを着て出かけたけれど、昼間には
セーターで出かけて丁度いい暑さだった。

玄関先のテイタテイトを隣地に植え替えた。
小さな黄色い花が咲くのが楽しみ〜
暖かい日が続くと開花も早いかな?

 
2月13日(火)晴れ
リハビリへ行くのも暖かいので助かる。
昨日が振替休日だったので今日は混んでいた〜
昼からゴミステーションに寄り散歩へ行った。
日差しが気持ち良いので公園から図書館を回って
歩いたので疲れた。
帰って来てアイスを食べれば・・・元気回復〜(笑)


 
2月12日(月)晴れ
暖かい朝だったので玄関先のテイタテイトを
隣地に植え替えようと思ったけれど・・・止めた〜
密集している小さな水仙テイタテイトです。
スーパーから帰って来ても昼まで時間があるので
ガード下の日当たりの良い場所を歩きコープで
リンゴを買って帰って来た。フルーツはコープが
美味しい〜

近所の子供は半袖半ズボン!若いなぁ〜 
2月11日(日)晴れ

 風が吹かないと庭掃除が楽です〜
 建国記念日の休日の振替で明日も休みで
 三連休のR君が遊びに来た。
 休み過ぎ!(笑)
 R君と二人でポケモンゲットに駅から公園まで出かけた。
 簡単にゲットする〜

 夕方、Mちゃんから息子と料理が出来て幸せ♪と
 R君と一緒にお料理をしている写真が届いた。
 

美味しい白和えの完成♪
2月10日(土)晴れ
いつもの朝の庭掃除の時間に朝日が当たる様に
なり、夜明けが早くなって来た。
買い物から帰っても昼までは時間があるので
駅辺りまでぐるりと散歩へ行った。

裏の家に庭師さんが入り剪定されると
主人の席から素敵な庭を見ながら食事が出来る。(笑)

 
2月9日(金)晴れ

 朝は冷え込んでいたけれど昼からは少し春らしくなって来た。
 日当たりのいい場所を散歩して帰り庭を見たら
 梅の花が咲いていた。
 昨年は多くの梅が収穫できたが枝をカットしてしまったので
 今年は花数も少ない・・・
 梅が咲き水仙が咲き庭が色付いて来た。


 
庭に春が来た♪
2月8日(木)晴れ曇り
リハビリへ行くと病院の玄関先にテントが張ってあった。
主人が聞いた所インフルエンザの検査の為らしい。
風邪やコロナの人が増えているので要注意の日々が
まだまだ続きそうです。
日が当たる場所は暖かくなり梅の蕾が膨らんで来たので
春が一歩近づいてきた様で嬉しくなる。
リハビリで「寒いのと暖かくなり花粉症が出るのとどちらがいい?」と
言われて寒い方が良いと言われていた。
 
2月7日(水)晴れ
私のストレスが無くなる様に・・・
モンロワールのチョコを買いに行った。
主人が半分出資してくれたので助かりました♪
スーパーでビールを買って帰って来て
お天気が良いので昼から散歩をした。
pm2頃主人が外掃除をしていたら
突然の雨!雨男かな?(笑)
今日も何事もなく終わりました〜

 
2月6日(火)晴れ曇り
落ち葉が濡れて掃除しにくい!
関東は雪だと言うので姉にラインをしたら
庭に積もった雪の写真を送ってくれたが綺麗だね〜と
楽しめる程度の雪で良かった。
散歩のついでに私は眼科に行って主人は帰った。
4種類の目薬を使っているけれど2種類の目薬が無くなると
涙と目ヤニが出る!
4種類の目薬を続ける事になった。

 
2月5日(月)雨

 昨夜からの雨が一日中降り続いた。
 リハビリも雨で来る人が少なかったので
 待ち時間も無く済んだ。
 スーパーで少し店内を散歩をしながら
 2階で主人のズボンを買った。5%引きでした〜

 夕方、息子からR君が夕食を作ってくれた♪と
 写真が届いた。美味しそうに盛り付けてお味噌汁も
 小鉢まで・・・完璧?に出来ている。
 
R君のお料理♪
2月4日(日)曇り晴れ
雨上がりの庭は豆だらけ〜
昨日の豆まきの大豆が彼方此方に落ちている。
R君が来たので「豆まきはした?」と聞くと
丸かぶりはしたけど豆まきはやってないと言って
升に残りの豆があったので隣地に向かって
息子とR君は豆まきをしていた。
二日続けての豆まきに鬼もビックリかな?(笑)
昨日、授業参観だったので明日も休みだと
喜んでいた。 
 
2月3日(土)晴れ

 良い天気で風もなく少し暖かい。
 スーパーは巻きずしコーナーは人混み〜
 我が家は手巻きにするので材料を買った。
 スーパー内を散歩してみると撤退して広場?が
 多くなっていたが前に何のお店があったのか
 思い出せない〜(笑)
 帰って来て散歩をし日光浴をたっぷりしました。
 夕食前に2階から1階まで全ての窓から
 「鬼は外〜福は内〜」と豆まきをした。
 身体の鬼も追い出して・・・
 良い年を送れます様に・・・
 東北東を向いてまるかぶりをした。
 
 
   夜中に雨〜
我が家の節分
2月2日(金)晴れ
起きた時間はもう明るくなっていたし
夕方も6時頃まで明るいので何だか得をしたみたい。
買い物へ行きヘヤーサロンの前を通ると
主人が「空いてるからカットすれば〜」と言うので
予約の券を取って買い物をした。
買い物を済ませてヘヤーサロンへ行くと丁度
順番だった♪ 
短くカットしてもらいスッキリ〜ちょっと寒い!(笑) 
 
 
2月1日(木)曇り雨

 小雨の中リハビリへ行った。
 主人は診察して薬を貰うので夫婦の診察券を
 受付に出した。マイナンバーカードの
 保険証は使わなかった〜
 私がリハビリを済ませて出ると主人は薬局で薬を
 貰って来ていた。
 病院の受付で支払いを私と一緒にしますか?と
 聞かれたので「仲悪いので別々に払います」と
 言ったと主人は笑っていた。
 いつも私のリハビリへ付いて来てくれるので
 顔なじみの受付の方々です〜
 スーパーで買い物をして帰って来た。
 朝は暖かかったけれど・・・昼過ぎから風が強まり
 冷え込んで来た。
   
ホワイトマスタープリンス




ホワイトマスタープリンス
バラ科
White Masterpiece