2024
背景は庭のヤブ椿 ツバキ科 Camellia japonica var. japonica
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2023日記へ


3月31日(日)晴れ曇り
暖かいので隣地の草取りをした。
ヒガンバナの植え替えをしたいので場所を
確保した。(笑)
金曜日にも遊びに来たR君が息子と一緒に
遊びに来た♪
私は退屈しなくて良いので大歓迎〜
昼から散歩?ポケモンをしながら歩いた。
ちょっと曇って来たけれど暖かい。

セーターとコートを殺虫剤を入れ片付けた。

3月30日(土)晴れ
朝の玄関は17℃もある。溝掃除の時に隣地を見たら・・・
ビワの木に絡まっているアケビに花が咲いていた。
昨日までは気が付かなかったのに沢山の花が咲いていた。
隣地の彼方此方から眼を出して育っているアケビの花は
可愛い〜
何処かで拾ってきて埋めたツバキの種も育って蕾が付いていたので
どんな花が咲くのか楽しみです。
コープまで散歩しながら買い出しに行ったら
日差しが強くなって来た気がした。
一気に桜が咲きそうです。


3月29日(金)晴れ
早朝にA君から「早く行くから〜」と電話があり
主人は急いで洗濯物を干して駅まで迎えに行った。
先日よりも一回り大きな弁当箱を持って来た〜(笑)
私が作った物を楽しみにしているので嬉しくて
リクエストに応えて作ります。
R君は息子と来たので「どうしたん?」と聞いたら
有休を使ってしまわないと・・・と笑っていた。
R君とA君と一緒に買い出しに行った。
二人仲良く良く遊ぶ〜
4時前のJRで重たいリュックを背負って帰った。

今日からプロ野球が始まった。
頑張れジャイアンツ♪
3月28日(木)曇り雨
曇っているけれどあまり冷え込んでいないので
外掃除も苦にならない。
私はリハビリへ、主人は診察を受けて薬を
貰っていた。
イオンへビール、薬局でシャンプーなどを買って
帰りに近くのスーパーでアイスや飲み物を買い
帰って来た。
高校野球はは今日でベスト4が決まる。
雨の中の戦いは兵庫の報徳が大阪の桐蔭に4:1で勝った♪
明日からはプロ野球も始まる・・・
今年の巨人はどうかな?
3月27日(水)晴れ
昨日の雨が嘘の様に晴れ暖かい。
主人は駅まで迎えに行ったらA君が一人で
遊びに来た。昨夜の電話をK君と思っていた主人は
ビックリしたと笑っていた。
R君も一人で走って遊びに来たので「どうしたん?」と
聞くと「ママがしんどそうやねん」とMちゃんを心配していた。
天気が良いので公園へ行って遊んだり部屋でボール投げなどして
良く遊ぶ〜
筑前煮にハンバーグに酢の物を大きなリュックに入れて
元気に帰った。
「今度は金曜日に来るから」と駅まで見送りに行った主人と
A君は約束したらしい〜
3月26日(火)曇り雨晴れ
朝、歯医者へ出かける時に雨は止んでいたけど
「傘を持って行きよ〜」と主人に言われて持って出たのが
大正解〜歯のメンテを済ませ眼科へ行き外に出たら・・・
大雨強風!靴はビショビショ〜で帰って来た。
靴は布団乾燥機で乾かしてくれた。良く乾く♪
高校野球は1:30から2試合だけとなったが
夕方には日差しが眩しい程の良い天気になった。

A君から「明日遊びに行くよ〜」と電話があり
嬉しいジジ&ババです。
3月25日(月)雨
雨で2日も中止になっていた高校野球は
小雨が降る中、試合があったのでTV観戦です。
TVで応援している方はいいけれど・・・
高校生は大変だ〜

リハビリ後にスーパーで買い物をして
帰って来てから一歩も外に出られない!
一日中小雨が降り続く〜
3月24日(日)雨曇り
今日も雨〜
K君とA君がJRに乗って遊びに来るので
主人は電車が着く前から迎えに行った。
R君の方が早く来た〜
3人揃えば賑やかです。
K君は4月から中2・・・制服のズボンが短くなってので
伸ばして〜と夏冬用を持って来た。
採寸すると・・・5センチも伸ばした。
A君は破れた2本のズボンを持って来た。
久しぶりにミシンが活躍しました。(笑)
お稲荷さんにポテサラにから揚げを持って
4時前のJRで帰りました。
春休みに遊びに来てくれるかな〜
3月23日(土)雨

 10時過ぎの電車でピアノ発表会を
 聴きに行った。
 駅までK君が迎えに来てくれていたので
 お昼のバーガーを買って娘宅まで行った。
 近くのホテルでの発表会なので
 雨の中、K君は重たいホルンを持っての移動です。
 A君のゴーカートの演奏は上手く弾けました。
 ドラム演奏のピアノ伴奏はK君が頑張り
 ホルンでの楽団演奏は家でユーチューブで
 主人と食事をしながら楽しみました。
 K君のノクターンはお風呂上りにゆっくり聴きました。
 二人とも上手く弾ける様になっていました。
   
A君のゴーカート演奏
3月22日(金)晴れ
日の当たる場所を選んで散歩をしたが・・・
風が冷たい!
冬のコートが手放せない〜
マフラーや手袋をしている人も見かけるので
真冬の様な一日でした。


3月21日(木)晴れ曇り
昨日の強風で溝には沢山の枯れ葉が詰まっていた!
掃除をすると気持ちがいい〜
リハビリへ行くき買い物をして帰って来ても10時すぎ・・・
散歩へ出かけた。
ゆっくり40分程歩いた。

高校野球の甲子園は雪が降ったらしい。
応援も大変だ〜TV観戦が一番です。
3月20日(水)曇り雨 春分の日
昨夜は雨で主人は目が覚めたと言っていたけれど
私は気が付かなかった。
冷たい風が吹き時々雨が降り寒い。
お彼岸なのに・・・
S桜の開花も遅れそう〜
挿し木にしたお花の水やりは助かるが
早く暖かくなって欲しい。
3月19日(火)曇り

 TVの4チャンネルとコラボした和菓子を買いに
 コンビニまで散歩をした。
 可愛いライオンちゃんは・・・何処から食べようか〜
 一個食べるとお腹一杯になる〜(笑)

 裏の家の桜が咲き出して来たので
 我が家からお花見が出来る様になります。
3月18日(月)晴れ
寒い朝!寒暖差が大きいので大変!
冬のコートを着てリハビリへ行った。
病院でも「今日は寒いネ」が挨拶でした。
スーパーで買い物をして帰って来たら
高校野球をTV観戦の一日でした。
高校野球が始まったら・・・春です♪

3月17日(日)曇り雨
庭先の手入れをする。サンルームの下まで伸びているアイビーを
引き抜き、枯れたツワブキの葉をカットして
モクビャッコウ(木百香)やユリオプスデージーを
挿し木にした。
予報通りに昼過ぎから雨が降り出したので
水やりも無くて助かった。
R君は9時前に遊びに来た〜
雨が降ったので外へも行かれずゲーム三昧でした。

3月16日(土)晴れ
暖かいと身体が動く〜朝から台所の小窓に掛けている
カーテンを作り替えた。直線縫いなので2時間ほどで完成〜
スーパーで5%引きのアプリをレジで見せたら
「野菜も一個20円引きしたアプリがありますよ」と教えて貰って
40円のお得でした。
昼から公園まで散歩へ出かけた。
桜の蕾はまだまだ堅そう〜月末には咲くかな?


3月15日(金)晴れ
暖かい♪〜
お昼の玄関は17℃まで上がった。

私のストレスが溜まらない様に早めに
モンロワールまでチョコを買いに連れて行ってもらった。
お金を主人が出してくれたのでストレスは有りません〜
コープのポイントが溜まり今月末までに使わないと消滅するので
私のスラックスを買った・・・ポイントと交換した。
散歩をすると暑い程の日差しでした。
3月14日(木)晴れ
玄関が12℃あると朝から身体が動く〜(笑)
外掃除も楽だし・・・体調も良い〜
リハビリで新しい電気治療器は吸盤が4個付いているので
少し広い部分まで治療しているので効く気がする。
以前は2個の吸盤だった。
スーパーから帰り暖かいのでちょっと散歩をした。
外に出るのが楽しくなって来る。


3月13日(水)晴れ
寒い!風が冷たいのでコートにマフラーで
外出です。
隣地に植え替えたハナニラが咲き出した。
小さな花なので道を通る人は誰も気付かないかも〜
今年は水仙が多く咲いてくれたので良い香りです。
隣地の溝に垂れていたオステオスペルマムが折れていたので
挿し木にした。


3月12日(火)雨曇り
夜中からの雨は昼過ぎまで降り続いた。
門扉を開けに外に出ただけ・・・
主人はゴミステーションまで行ってくれた。
お昼は冷凍のお好み焼きを主人が作って?くれたが
何処のお好み焼き?と見たらテーブルマークだった。
私が知っている「加ト吉」の事だったので安心して
食べた。(笑)
一枚でお腹一杯になった〜

3月11日(月)晴れ
リハビリで新しく入った電気の治療器を使って
左太ももと腰に当てて貰った。良い感じ♪
一日早いけれど・・・結婚記念日のお祝い?をした。
主人に美味しいお寿司を買って貰った。
来年も美味しいお寿司が食べられるように
元気に過ごさねば〜
少し寒さが和らぎ庭の花数が増えてきた。
隣地の草も伸びてきた〜

PC画面にマイクロソフトの偽警告画面が表示された!
スマホで検索して画面を閉じた。
3月10日(日)晴れ
今日も寒い!風が冷たい!
息子とR君が遊びに来た。息子達はコストコへ行くらしいと
R君は言って我が家で遊びます〜
ゲームをしたりボール投げをしたり・・・よく遊びます。
主人がマジックショーのビデオを見ていたら「何で??」と
言うので「絶対ネタ晴らしがあるよ」と検索して
輪ゴムを使った簡単な手品?をマスターして「ママがビックリするかな?」と
喜んで帰った。上手く出来たかな?(笑)
3月9日(土)晴れ曇り
主人が野球の本を買うので本屋さんが開く10:00頃
買い物へ行った。
TVで見たカルディのフライドチキンの素を
買いに行ったが売り切れ〜
TVの影響は凄い!(笑)
一度は使ってみたいので待つことにしよう〜
寒いので散歩は中止にした。

3月8日(金)曇り晴れ
風が強くて掃除をしても枯れ葉が落ちてくる!
私の後に主人が掃除をしてもまた落ちてきます〜(笑)
日差しがあっても風が冷たく冬コートにマフラーをして
朝の散歩へ行った。
主人が今日発売の野球の本?を探しにコンビニを
回ったけれど無かった。残念〜

昨日、ご近所さんから頂いたワカメで
ワカメご飯にした。健康食です〜
3月7日(木)晴れ
日差しはあるけれど寒い〜
先日から主人が窓ガラスの結露を
アナログ結露取り?で取ってくれるので窓ふきが
楽です。
リハビリへ行く。新しい機械?が入っていたけれど
私は使わなかった。
薬を貰った。
スーパーに寄って帰って来ても寒くて
散歩へにも出かけなかった。
 
久しぶりにHPの掲示板を見たら一年前に訪問された方が
2019のアラスカクルーズで一緒の船だったらしい。
何年も経ってからの書き込みは嬉しいものです。
3月6日(水)曇り
落ち葉は雨に濡れているので掃除が出来ない〜
寒い!!
スーパー内をちょっとだけ歩いただけで
今日の歩数は1500歩ほど・・・(笑)
真冬並みの寒さで散歩へも出かけられない。
寒いので夜はスンドゥブ鍋にした。
大きな寒暖差に身体が悲鳴をあげている。


 
3月5日(火)雨
昨夜から降り続いている雨は
一日中シトシトと降っていた。
玄関の門扉を開けに外に出ただけ・・・
二人とも籠っていた。
雨で冷え込んでいるので風邪を引いたら大変〜と
何処へも行かなかった!



 
3月4日(月)晴れ
お雛様を片づける。来年また元気にお会い出来ます様に・・・
箱に入れクローゼットの中に仕舞った。
主人と二人での作業でした〜
リハビリへ行く。今日はリハビリを受ける人が多くて
待ち時間があった。
スーパーで買い物をして帰ってから
コープまで漬物を買いに行った。
良く歩いた一日でした。

 
3月3日(日)晴れ
寒さも少し和らいで来たので外掃除は楽だった。
R君はMちゃんと遊びに来た。
「バアバよりも背が高くなった〜」とMちゃんに自慢?して
私と並んでいた。
ゲームをしたりお昼はうどんを食べて・・・
ポケモンをしながら散歩をすると
「バアバ車が来るよ」と歩道を渡る時には心配してくれ
しっかり私の面倒を見てくれる。(笑)

 
3月2日(土)曇り晴れ
寒い!3月に入った途端に季節が逆戻り!
ガソリンを入れて買い物をした。
寒いので暖かいものが良い・・・うな丼にした。
朝の散歩も日当たり良好の場所を歩いた。

庭のクリスマスローズはいつの間にかエンジ色ばかりに
なってしまった。白が自然消滅した〜
ビオラが咲きオステオスペルマムにテイタテイトと
カラフルな庭になって来ました。
草も伸びてきた〜 
3月1日(金)晴れ

 日差しは暖かいけれど寒い!
 風が冷たい!
 公園まで散歩へ出かけたけれど・・・
 桜はまだ蕾が硬い〜
 駅の河津桜も寒いので
 まだ満開になっていなかった。
 
 昨日、ドジャースの大谷翔平さんが結婚を
 発表されたので今日のTVは朝から晩まで
 ずっと大谷さんばかり・・・
 それを見ていて一日が過ぎた。(笑)
 
   
ヤブツバキ




ヤブ椿
ツバキ科
Camellia japonica var. japonica