ありがとう♪〜ごゆっくりネ
HP・TOPへ 我が家は日々好日へ戻ります      旅・TOPへ  夫婦の旅・土鈴も見てネ♪〜


子供もそろそろ手がかからなくなり「どこか行きたいよねー」
「北海道に行ってみたいなー」「お金どうする」「毎月少しずつ貯めようか」 「そうやね」と
いつものようにお茶を飲みながらの井戸端会議で話が盛り上がり、遊ぶ事ならすぐ決まる!この仲のよさ!  
でも少し溜まったら「ねえどっか行かない?」「そうやねー」「どこにする?」と  
また盛り上り 旅行に出かけ、未だに北海道は遠ーいのです。   
主人曰く「井戸端会議が移動してるだけ」その通り。 主婦5人が家を空けて出かけるなんて・・・・   
今では主人も子供も「今年はどこ?北海道ですか?」とイヤミたっぷりに笑って送り出してくれます。

感謝!感謝!サァ!今年はどこに行こうかな

平成9年4月私が引越したので、いつもの井戸端会議を月一回集まってしょうと言う事になり、
ハイキング(花見・紅葉狩り)・食事会・温泉などで、ますます北海道が遠くなっています。

up date 2003.03.27


    
いつも仲良し?5人の紹介(あっと言う間に20数年付き合ってる!)  

 Tさん・・・・・一番若い?一番行動派!
  だいたいの旅行の計画をしてくれる。頼りになります。  

Fさん・・・・・会費の世話をしてくれる。一番大変かも・・・  
        何と言っても料理が上手!
        いろんな所から料理の情報を入れてくる。  

Eさん・・・・・何事にも動じないすごい精神のかたまり?  
        外見おとなしく見えるので得してる!(ゴメン)  

Uさん・・・・・2〜3日前から準備もOKと言うほどの慎重派。
                             旅行の前調べをしてくれる。何事もきっちりしてる。
                                特に旅行先での時間割りで大助かり!  

ヤスコ・・・・・一番年上。皆について行くだけ!旅先でも一番早くコテンと寝る。特技かも?。
                                   皆の迷惑にならないようにしよう。・・・ 
平成6年4月13日     
京都修学院
 足を踏み入れたらそこは
 後水尾天皇の時代(1655)そのまま 
平成6年6月9〜10日  
四国 道後温泉から高知桂浜
初めて5人で泊まりの旅行をする。  
道後のお湯はどうかな? 
主人・子供に留守を頼んで 
心配半分・嬉しさ半分の旅 
平成7年1月17日     午前5時47分 震災    
        お互いの無事を確認!。
非難(体育館)も一緒で心強い! 
平成8年5月13日〜14日  
宇奈月から黒部・立山
トロッコ列車も雪で途中まで。
ニホンカモシカと会う。 
宇奈月温泉は料理もお湯も良かった。 
室堂の雪原に歓声を上げる!
黒部ダムの大きさにビックリ。 
どこに行っても感動!何を見ても感激! 
ホテル桃源
平成9年1月15日〜16日  
金沢・和倉温泉加賀屋・輪島の朝市
 兼六園散策中いつものしゃべりで歩いていたら、
 知らないおじさんに「犬の散歩より悪い」と  
 言われショック!   当たってるからくやしい!  
加賀屋では、花火を見ながら豪華な夕食。

加賀屋
平成10年6月7日〜9日 
日光・尾瀬・谷川岳・浅草
 尾瀬の水芭蕉の大きさにビックリ! 
  チョツトバテたかな?年かな?  
 谷川岳は霧で何も見えない。見えなくてもいいのです。 
 5人の井戸端会議が移動しただけですから・・・ 
平成11年5月9日〜10日
 柳川・有田・大宰府・門司
柳川の河くだりの後 昼のうなぎは、
  ちょつときつい! 
  二日市の大丸別荘は最高にゆっくりできる。  
  大宰府で子供の成績アップをお願いする。もう遅いかもネ 
平成12年6月13日 
淡路花博 
 舞子からのバスは人が多くて大変。
        花よりしゃべり!  
      ウェスティンホテル淡路のコーヒーは最低! 
平成12年9月10日〜11日
軽井沢プリンスホテル
日光・尾瀬・谷川岳・浅草
軽井沢・上高地 
 軽井沢プリンスホテルのロッジは
           もう暖房が入ってる。 
         上高地は雨!霧の中の梓川もいいかー。  
        滑りそうな木道でも会話が弾む。  
      帝国ホテルのケーキとコーヒーは美味しい。
平成14年6月15日〜16日
 金沢 山中温泉 花紫 
 15日    大阪駅に5人集まったらまずコーヒータイム 
      大阪9:42サンダーバード11号で加賀温泉へ出発  
    加賀温泉駅にはホテル 花紫のリムジンが2台でお迎え!ビックリ  
 ホテルでお昼を済ませ散歩。
  渓谷を歩きこおろぎ茶屋で氷ぜんざいを一杯。美味しい!  
    バスおさんぽ号で山中温泉めぐり。  
       露天風呂・大浴場と入りお部屋でおしゃべりタイム。 
 夕食は7:00〜9:30までのゆとり本懐石 満足度頂点! 
  寝る前に露天風呂でゆっくーり 
   布団で横になりいつものおしゃべり、でも全員バタン・グーグー  
     テレビ・電気を消したのは誰?  
16日    まず大浴場でさっぱり
      朝食もしっかり食べて散歩。九谷焼のお店で買い物。  
     お昼は3色そば。  
    鶴仙渓遊歩道で森林浴。木々の緑・空気の味に感動!  
   歩く・しゃべるだって井戸端会議が移動しただけですから・・・  
17:17 サンダーバード40号で大阪へ  19:32大阪着  
     夕食は寿司(がんこの回転)  
  友は阪神・私はJRで帰宅  
 主人が用意して待っててくれてる我が家の風呂が最高かな? 
と思いながらお風呂に入りました。ここでまた主人に感謝!   
                  
      16日は父の日だったのにーゴメン!
平成15年2月19日〜20日
兵庫県 城崎温泉。
旅館 西村屋本館
19日 
はまかぜ1号に乗って快適なおしゃべり旅行が始まるはずだったのに・・
友達は阪神電車で三ノ宮に出て、9:52のはまかぜ1号に乗り、
私は明石発10:09に乗る予定だった。
ところが阪神電車は信号故障で遅れ、
JRも遅れはまかぜ1号に間に合わない。
「姫路から乗るから」と電話をしたら、友達も「送れて乗れなかったので三ノ宮においで」
すぐ上りに飛び乗って三宮に・・・着いたら誰も居ない。また電話(携帯は便利)。
何と友達は「姫路で待っているから姫路に来て」だって。
今度は下りの新快速に乗り姫路へ。
友達と会うまでに疲れてしまった。次の列車まで2時間あまり姫路をブラブラ〜
やっと3時頃城崎に着きそのまま旅館へ
食事の前に、まずホテル紹月庭の温泉へ
本館の露天風呂
平田館のお風呂
お部屋の露天風呂
やっと食事・・・蟹会席
最初はワイワイ言って食べていたのに、進むにつれて蟹の味が?
私達には多すぎたみたい。でも私は残さず食べたけれど・・・

20日  
夜中から雨。みぞれから雪へ 
朝も食事前にお風呂
朝食のおかゆさんが一番美味しかった。私はおかわりをして食べてしまった。
旅館を出てお土産を買ったら他に何も無い。文学資料館で「城崎にて」などを読む。
昼食の海鮮丼は安くてボリューム満点。
はまかぜ4号に乗り三宮へ。三ノ宮で夕食とおしゃべりで・・・次は何処?
平成15年11月7日〜8日
岐阜県 高山・白川郷
宿 花扇別邸いいやま
7日 
新大阪発のぞみ40 7:30 名古屋発ワイドビューひだ1号 8:43 高山着10:52 
楽しいおしゃべり&紅葉狩りの旅は、
快晴の中 高山まつりのからくり人形の見学から始まった。
もも太郎のからくりから舞い散るおみくじは「大吉・大大吉」だった。
これからの人生、いい事があるかな?
茶の湯の森では、玉虫の茶道具を見て
「こんな茶器では飲みたくないね〜」風流のかけらも無い・・・
お昼は、駅前でお蕎麦を食べる。
私は「素蕎麦」UさんFさんは「おろし蕎麦」大根おろしが¥200だって??
高山本陣・古い町並みで買い物。白川郷での昼食に「ほうば鮨」を予約する。
宿に着いてすぐ本館の温泉に入りに行く。
浴衣のサイズが特大・中・小といるのに用意してもらえず「どうして?」
部屋食を頼んでいたのに、広間での夕食は期待はずれ・・・
手を付けない料理の方が多かった。もったいない!!
最悪の宿に泊まっても、おしゃべりの花は遅くまで満開です。

8日
朝食も、そこそこに宮川の朝市に行く。
露店をゆっくり楽しみ、モーニングコーヒータイム。ほうば鮨を受け取って白川郷へ
濃飛バス9:50→白川郷へ11:30着
東海北陸自動車道の紅葉が綺麗で長時間のバスも苦にならない。
   であい橋の上は、三宮センター街を歩いているような人。
暑い位のいい天気の中、合掌造りの風景は何処を切り取っても一幅の絵になる。
ほうば寿司を青空の下でいただきました。
もちろん五平餅とみたらし団子も食べました。食べてばかり・・
お土産屋さんで「エンゼルトランペット」の枝をもらう。来年我が家の庭で咲く予定。
白川郷発2:00→高山15:41着 帰りは疲れてバスの中でお昼寝。     
時間があるので高山の街をぶらぶら散歩。夕食用に又ほうば鮨を買う。
お店のおじさんが「芦屋の大丸に時々行ってるよ」だって・・・
高山物産展の時大丸に行ってみよう。
駅前のワシントンホテルでコーヒータイム。お味は?
高山発ひだ18号17:42→名古屋20:08着 名古屋発のぞみ65号 20:16→新大阪21:09 急に決めた高山・白川郷の旅は、風景に大満足しました。
次の旅は、京都で一泊して京の夜桜を楽しむ事に帰りの電車の中で決定。
高山のアルバム
平成16年4月13日〜14日
京都・修学院離宮
宿 ぎおん畑中
13日 
阪急梅田駅で待ち合わせ 10:00 四条に着いたら、まず高島屋さんで
花見のお弁当を買う。「花よりだんご」 
今夜の宿「ぎおん畑中」に荷物を預かってもらって、おしゃべり旅行の始まり。(八坂さんの前)
京都での移動は、タクシー(5人で割り勘)が一番♪ 説明・案内付きなのでお得かな?
原谷苑の入り口は、すごい人・人・人。受付のおじさんに一言「弁当の持ち込みは禁止です」
近くの駐車場を借りて美味しい花見弁当を広げる。桜を見ながら食べたかったのに・・・
御室桜・八重紅大島桜・海棠桜などが咲き乱れている。桜の背景にも桜・桜・
何処を見ても桜と人。人と桜に酔って早々に引き上げる。
   ただ、桜の木を所狭しと植えただけの趣きも何も無い。
   桜全体を見る時の風景が何も無い原谷苑だった。
   植物園横、鴨川沿いの桜並木は、綺麗な枝垂れ桜が青空と鴨川を背景に綺麗。
「あさぬま」でコーヒータイム。祗園甲部歌舞練場で「都をどり」観る。
バックの修理に「一澤帆布」(知恩院前)に寄り宿へ。美味しい京料理の後、お目当ての夜桜へと出かける。
初めて見る夜桜。幻想的な二条城のライトアップの撮影を試みる。
夜風が心地いいので、ゆっくりライトアップを楽しむ。
部屋が3人・2人と分かれているのでじゃんけんで決める。遅くまで喋って笑って時間が過ぎるのが早い事。


14日小雨
美味しいおかゆさんの朝食を済ませ、荷物を宿に預かってもらい 修学院離宮へ
ここでも2人と3人に分かれて時間差で入る。
一時間あまり後水尾上皇の時代へタイムスリップしたような景観を満喫する。
「きらら漬け」を買って赤山禅院(京の表鬼門で方除けの神)・蓮華寺へ
鯖街道を八瀬・大原まで行ってみたけれど桜は過ぎていた。
四条に戻り昼食・錦市場で買い物。
   梅田で夕食をして別れる。次回はハワイの予定。
今回の旅行は、昨年末に宿の予約をしたのが間違いだった。
私達に合わせて桜の花が咲いてくれるとよかったのだけど・・
平成17年10月15日〜17日
八甲田山・奥入瀬・大鰐温泉・弘前

15日の宿八甲田ホテル

JR芦屋駅にam6:40待ち合わせ。MKタクシーで伊丹空港へ。
08:15発JAL2151便09:45青森着。    
平賀ハイヤー(TEL 0172-44-1911)さんの、お世話になり一日目の観光のスタート♪〜
八甲田山雪中行軍遭難の地→八甲田ロープウェーで山麓駅標高1,324mから
田茂萢岳山頂公園駅2,459mで10分程の眼下に広がる緑の青森トドマツ
漆やナナカマドの赤・黄色のブナ、ナラ、カエデ、ダケカンバ(白樺と間違えそう〜)が
錦絵の様に色鮮やかに染まっていた。感激♪
山頂では、雨が降り出し寒く外へも出ず、すぐに引き返す。
早めに八甲田ホテルチェックイン。昼食を寒水(しゃこみず)で済ませ温泉へ。
小雨から本降りになり、明日のお天気を心配しながら    
夕食は、豪華フランス料理を完食♪ 寝る前にもう一度、ライトアップされた    
ブナ林を眺めながら温泉に入る。幸せ〜
   
16日の宿大鰐温泉 錦水
   
八甲田ホテルam8:30に平賀ハイヤーさんのお迎えで、観光二日目のスタート♪〜    
城ヶ倉大橋→混浴千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉(すがゆおんせん)・・・入浴するわけない!!    
地獄沼→睡蓮沼から八甲田大岳が見える→「奥入瀬湧水館」で奥入瀬源流水を飲み→津軽三味線観光会館で
津軽三味線、津軽民謡、南部民謡、津軽手踊りを楽しむ。
奥入瀬渓流散策♪少し紅葉には早かったが、森林浴をしながら落ち葉を拾い 奥入瀬川沿いを歩く。
全長14kmも歩けないので、平賀ハイヤーさんに乗せていただいたり降りたりしながら遊覧船発着の子の口(ねのくち)へ。
遅めの昼食を済ませpm1:30の十和田湖遊覧船に乗る→子の口から休み屋まで
標高631mの初荷峠(はっかとうげ)で十和田湖を一望して秋田県へ移動。
落差60mの七滝を見て、康楽館(小坂鉱山の厚生施設)日本最古の木造芝居小屋らしい。
国の重要文化財指定小坂鉱山事務所を見学、一路今夜の宿 青森県へ戻る。    
   
17日 観光三日目
今日は、地図を片手に自分達で行動する。
大鰐駅まで送っていただいたけれど・・・電車が来ない!大型タクシーを弘前公園まで¥5000で交渉。
荷物を弘前バスターミナルセンターのロッカーに入れ、弘前公園まで乗せていただいた。
弘前城→石場家住宅から津軽藩ねぷた村へ。実物大の大型ねぷた、津軽三味線を楽しんだ後、りんごの買い物♪〜
バスでJR弘前駅へ戻り、昼食の創作郷土料理の店 本店菊富士を探しに街中へ。
「けのしる定食」「リンゴグラタン」を食べる。   
菊富士を出て10歩程歩き、パリ亭でリンゴパイとコーヒー♪
青森発18:50JAL2156便→伊丹着20:25 伊丹空港で友達と別れ、バスで三宮へ。
JRで最寄の駅へ。pm10時過ぎ無事帰宅。
写真へどうぞ♪〜奥入瀬    
平成18年3月1日〜2日
兵庫県たつの市御津町

1日の宿懐石宿 潮理

友人は阪神本線直通特急・山陽姫路行に乗り、私と山陽東二見駅で合流する。    
飾磨で乗り換え17:49山陽網干着。寒い!    
お迎えの車で今夜の宿へ直行。
   
雨模様の寒い日に観梅旅行・・・美味しいお料理が目当ての、ちょっと近場の旅を
思い立ったのが、先月中旬だったので梅は期待していなかったけれど
瀬戸内海国立公園播州綾部山梅林の梅は、チラホラ咲き出したところだった。
お料理は美味しく、残ったご飯はお夜食におにぎりにして、お部屋まで運んでくださった。
温泉ではありませんが、狭いお風呂と可愛い露天風呂からの
播磨灘の景色は素晴らしい景色です。
お天気だったら、夕陽が見えたのに・・・
   
蕾の観梅?も早めに切り上げ、タクシーで山陽網干駅へ。    
昼過ぎには帰宅。「お早いご帰宅だね〜」と家族に笑われたけれど、近場の旅もいいものです。
次回の予定は北海道かな?    
写真へどうぞ♪〜御津町    
平成18年10月22日〜23日
岐阜県下呂市

22日の宿お眺えの宿 翔月(しょうげつ)

友人は大阪発8:02ひだ23号で下呂へ    
私は、新大阪発9:53のぞみ6号で名古屋へ→    
名古屋発11:03ひだ5号で下呂へと向かい    
12:31下呂着で友達と合流する。    
出発日時の連絡ミスハプニング〜    
白川郷から移築された合掌造りの里の見学のあと、お宿の迎えの車でチェックイン♪
お部屋からの眺めは最高。飛騨川と下呂の温泉街が眺望できる。    
お肌スベスベのお湯で温まり、館内の探検?も楽しい。
迷路のようで絶対、避難できそうに無い。
美味しい食事を堪能した後は、カラオケ(一時間)を楽しむ。部屋に戻れば温泉街の灯りがとっても綺麗。
華やかなネオンじゃなくて・・・・灯り。
夕方から降り出した雨の中、露天家族風呂(時間制限40分)まで送り迎えをしてもらう。

23日
昨夜の雨も上がり、pm4:25ひだ4号まで温泉街を散策する事にした。
足湯めぐりやお土産を買い、アッという間に時間は過ぎていく。    
ひだ4号の指定席は、満席で空気が悪い!車掌さんにお願いして自由席に移動する。    
自由席の方が空いていたので、ゆっくり大阪までおしゃべり・弁当を楽しめた。
大阪駅で友人達は阪神に乗り換え、私はJRで我が家へと無事着いた。    
   
 
 
 
主婦5人の気ままな旅。
旅先でのおしゃべりが嬉しくて、井戸端会議の移動です。
楽しい思い出・悲しく辛い思いでも沢山ありました。
何処へ行くのも一緒の5人、まだまだこれからが楽しみなのです。
up date 2002.06.29

TOP





☆PAPER MOON☆へのもさんの壁紙をお借りしています。



井戸端会議へ