TOP


2006新緑の庭園めぐり♪
洛翠・無燐庵・天授庵 東福寺・泉涌寺 掲示板



2006・5・1
足立美術館



日本一の庭園と横山大観の絵画・北大路魯山人の陶芸に会いたくて
新緑の島根を訪ねました。



迎賓の庭


窓からの新緑も絵になる 生の額絵


枯山水の庭 竹林 苔庭


生の額絵
亀鶴の滝 白砂青松の庭


池庭
生の額絵 池庭


大山は、まだ雪化粧 足立美術館内のクリームあんみつ


2006・5・1八束町(大根島) 由志園の牡丹
玄武岩溶岩でできた大根島は、高麗人参の生産地です。
収穫まで7年程かかり、連作を嫌うので20年間は畑を休めます。
その間にボタンを栽培するのだそうです。
色とりどりに豪華絢爛に咲き乱れる牡丹の島・花の島です。


白帝城 大松山


満開♪
ちょっと可憐? 豪華な紅白の花びら




地元の花売りおばさん?の「お安くするよ〜」の、掛け声に負けて
小さい花のハイヌーンと言う黄色い牡丹を買った。
島根生まれの牡丹が、明石で咲きますように・・・



牡丹(ハイヌーン)
ボタン科
2006・5・7撮影






up date 2006・5・2(撮影平成18年5月1日)