TOP
2006新緑の庭園めぐり♪
足立美術館 洛翠・無燐庵・天授庵 掲示板



2006・5・16
東福寺・泉涌寺


* * * * * * * * * *


臨済宗 大本山 東福寺

モミジの若葉に埋もれる通天橋を独りで渡り
方丈庭園を独り占めできる、贅沢な至福のひと時でした。


通天橋


開山堂 枯山水の砂紋 方丈庭園の砂紋


方丈庭園
四仙島・五山
方丈庭園
通天台からの通天橋・臥雲橋
方丈庭園
小市松


開山堂から通天橋への廊下
山門
国宝
方丈庭園禅式枯山水
天の川・北斗七星


通天橋
洗玉澗(せんぎょくかん)の新緑
開山堂

開山堂からの庭園


静かな東福寺への通り
臥雲橋(がうんきょう)
モミジの若葉に包まれた臥雲橋からの通天橋




真言宗泉涌寺派総本山 御寺 泉涌寺

楊貴妃がモデルと言われる、楊貴妃観音像と御座所庭園を見たくて訪れたけど
法要の為、御座所に入ることはできなかった。
楊貴妃観音は 美人祈願のご利益があるらしい・・・・あるかな?
大門から重層入母屋造り本瓦葺の仏殿まで、静寂な新緑が優しく心を和ませてくれる。


泉涌寺水屋形
寺名の由来の泉が涌いた所
横に清少納言の歌碑もある。
新緑に包まれる仏殿
三尊仏を拝する。
ツツジ


本坊・御座所・霊明殿
霊明殿には、天智天皇から昭和天皇に至る
歴代天皇皇后の尊牌(位牌)が安置されている。
唐門
月輪陵
皇室の陵墓


総門
大門
慶長年間創建四脚門 御寺 泉涌寺とある
仏殿と舎利殿
運慶作の三尊(釈迦・弥陀・弥勒)が安置されている










up date 2006・5・20(撮影平成18年5月16日)